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[記事表示] 30型で1000mile 10/9/9(木) 22:22 ペンギン
Re:30型で1000mile さとう2 10/9/10(金) 16:33 おじさん
Re:30型で1000mile いたさん 10/9/10(金) 19:11 白プリ
Re:30型で1000mile やまもと 10/9/10(金) 21:33 緑プリ
Re:30型で1000mile さとう2 10/9/11(土) 5:28 おじさん
Re:30型で1000mile 10/9/11(土) 10:22 ペンギン
Re:30型で1000mile いたさん 10/9/18(土) 18:32 白プリ
Re:30型で1000mile さとう2 10/9/19(日) 3:32 おじさん
Re:30型で1000mile 10/9/19(日) 9:29 ペンギン
Re:30型で1000mile いたさん 10/10/5(火) 13:43 白プリ
30型で1000mile いたさん 12/10/11(木) 16:39 白プリ
Re:30型で1000mile kohan 10/9/11(土) 10:17 おじさん
Re:30型で1000mile さとう2 10/9/11(土) 11:57 おじさん
Re:30型で1000mile raptor1 10/9/11(土) 12:02 銀プリ
Re:30型で1000mile いたさん 12/8/7(火) 0:02 白プリ
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Re:30型で1000mile 12/8/8(水) 21:53 ペンギン
Re:30型で1000mile けん 12/8/8(水) 23:12 白プリ
Re:30型で1000mile 12/8/9(木) 23:34 ペンギン
Re:30型で1000mile けん 12/8/10(金) 5:48 白プリ
30型で1000mile いたさん 12/8/30(木) 21:30 白プリ
Re:30型で1000mile 白プリゴル 12/8/31(金) 8:38 白プリ
Re:30型で1000mile いたさん 12/9/3(月) 21:02 白プリ
Re:30型で1000mile 白プリゴル 12/9/3(月) 22:10 白プリ
Re:30型で1000mile いたさん 12/9/3(月) 22:19 白プリ
Re:30型で1000mile hiro.88s 12/9/1(土) 23:18 アクアプリ
Re:30型で1000mile hiro.88s 12/9/2(日) 20:29 アクアプリ
Re:30型で1000mile いたさん 12/9/3(月) 21:27 白プリ
Re:30型で1000mile hiro.88s 12/9/3(月) 22:53 アクアプリ
Re:30型で1000mile 黒サラダ 12/9/2(日) 16:13 銀プリ
Re:30型で1000mile いたさん 12/9/3(月) 22:11 白プリ
Re:30型で1000mile いたさん 13/8/22(木) 23:29 白プリ
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Re:30型で1000mile いたさん 13/8/24(土) 13:03 白プリ
Re:30型で1000mile クスノキ 13/8/24(土) 16:48 アクアプリ
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Re:30型で1000mile いたさん 13/8/26(月) 7:37 白プリ
Re:30型で1000mile クスノキ 13/8/28(水) 22:35 アクアプリ
Re:30型で1000mile 白プリゴル 13/9/2(月) 8:25 白プリ
Re:30型で1000mile 13/9/2(月) 22:25 ペンギン

30型で1000mile
ペンギン    - 10/9/9(木) 22:22 -

引用なし
パスワード
   subject:一般道クルコン設定速度による燃費
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4001;id=nenpirp
の続きです。

▼いたさん:
> でも、1000マイルは、相当頑張っても簡単に到達できない目標です。
> 30型でも達成した方は、いますか。

今 1000mile Club のサイトで 1610km 以上で検索したら11名が該当しました。
内、燃費計 40km/L 超が3名・・・
トップは燃費計読みで 47.1km/L , 距離 2,000.3km です。
#すげーな・・・
#わたす、40で回す自信はあるけど47は自信が無いかも・・・(^_^;)

h ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4

Re:30型で1000mile
おじさん  さとう2  - 10/9/10(金) 16:33 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>トップは燃費計読みで 47.1km/L , 距離 2,000.3km です。

タイヤを2%小径のGT3に換えているので実際は2000km未満の走行。

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 10/9/10(金) 19:11 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼8さん:
>>トップは燃費計読みで 47.1km/L , 距離 2,000.3km です。
>
>タイヤを2%小径のGT3に換えているので実際は2000km未満の走行。

お疲れ様です。
1000マイル達成して、47km/L超えとは・・・。
2000km未満になってもすごいです。

ネットで色々と拝見しました。
燃費の記録を達成する為に標高の高いところからスタート
していましたね。記録を認定する規定もあることを
はじめて知りました。

30型の燃料タンクは、20型より少し小さいのですね。
でも、1000マイル達成している方もいて、
私も、1度でいいので達成したいです。

脱線ですが
正式な記録にはならないと思いますが、
日本で一番標高の高いガソリンスタンドを調べて、
そこまでドライブ。
そこで満タンにして
帰る。このルートなら、
1000マイルを、達成できるのでは。

もう実践した方が、いるのでは。

みなさん、どうでしょうか。

Re:30型で1000mile
緑プリ  やまもと  - 10/9/10(金) 21:33 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>日本で一番標高の高いガソリンスタンドを調べて、
>そこまでドライブ。
>そこで満タンにして
>帰る。このルートなら、
>1000マイルを、達成できるのでは。

記録のための記録、ただの無駄走りです。

Re:30型で1000mile
おじさん  さとう2  - 10/9/11(土) 5:28 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>脱線ですが
>正式な記録にはならないと思いますが、

正式な記録というのはギネス記録でしょうか?
ギネスでは標高差の規定はないようです。
平地で給油して標高936mの阿蘇大観峰までキャリアカーでプリウスを運んでギネス記録に挑戦した例もあります。

>日本で一番標高の高いガソリンスタンドを調べて、
>そこまでドライブ。
>そこで満タンにして
>帰る。このルートなら、
>1000マイルを、達成できるのでは。
>
>もう実践した方が、いるのでは。

一般的に知られている日本で一番標高の高いガソリンスタンドは長野・群馬県境の渋峠にあります。標高は2152mです。
そこで給油して挑戦した人もいるようです。
そこで給油したからといって誰でも満タン1000マイルを達成出来るという保証はありません。
標高差2000mで得られるエネルギー差は僅か数L分のガソリン量と同等です。
根性と暇とプリウスの理解があれば標高差なしで満タン1000マイルは可能です。

Re:30型で1000mile
おじさん  kohan  - 10/9/11(土) 10:17 -

引用なし
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   ▼8さん:
>subject:一般道クルコン設定速度による燃費
>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4001;id=nenpirp
>の続きです。
>
>▼いたさん:
>> でも、1000マイルは、相当頑張っても簡単に到達できない目標です。
>> 30型でも達成した方は、いますか。
>
>今 1000mile Club のサイトで 1610km 以上で検索したら11名が該当しました。
>内、燃費計 40km/L 超が3名・・・
>トップは燃費計読みで 47.1km/L , 距離 2,000.3km です。
>#すげーな・・・
>#わたす、40で回す自信はあるけど47は自信が無いかも・・・(^_^;)
どういう条件であっても何も言うことなし。唯々口がアングリ。
私は(Lグレ)、どこをどう走っても22km/Lが精一杯(街中短距離はもっと悪い)。車の当たり外れもあるようだ。
どこかに省燃費の教習所はないのかな?


>
>h ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 10/9/11(土) 10:22 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>>日本で一番標高の高いガソリンスタンドを調べて、
>>そこまでドライブ。
>>そこで満タンにして
>>帰る。このルートなら、
>>1000マイルを、達成できるのでは。
>>
>>もう実践した方が、いるのでは。
>
>一般的に知られている日本で一番標高の高いガソリンスタンドは長野・群馬県境の渋峠にあります。標高は2152mです。
>そこで給油して挑戦した人もいるようです。

渋かぁ・・
ここ、降り始めてすぐ回生放棄がでて、長野側だとモーター駆動開始ポイントまで降りたら、そこが街で動力一杯使わなければいけないんよねぇ〜(笑)
群馬側だと記憶が薄いのですが、小スパンの猛烈なアップダウンがあったんじゃなかったけなぁ・・・観光地もあったような・・・

>標高差2000mで得られるエネルギー差は僅か数L分のガソリン量と同等です。

お得度、1〜2Lぐらいかなぁ・・・(^_^;)

Re:30型で1000mile
おじさん  さとう2  - 10/9/11(土) 11:57 -

引用なし
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   ▼kohanさん:
>車の当たり外れもあるようだ。

目に見える程の製造上での差はないと思います。
プリウスの動作を理解しプリウスの走らせ方をマスターすると飛躍的に燃費が向上します。

>どこかに省燃費の教習所はないのかな?

オフ会等で達人の指南を受けて下さい。

Re:30型で1000mile
銀プリ  raptor1  - 10/9/11(土) 12:02 -

引用なし
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   あまり悲観せずに頑張るのもいいかもですよ。
私も今2ヶ月ですが、最初はどう頑張っても21から22でした。
 今は、平均29前後で走れています。
まだまだですが、瞬間燃費計とHSIとのにらめっこです。(笑)
 先程も往復で60キロ、郊外から福岡市まででしたが、出発も29キロ、到着も29キロでした。東区方面での3号線バイパスで走ってますが、渋滞はないですが、アップダウン結構ありますし、信号も多いのでまずまずかと。
 もっとゆっくり走ると30軽く超えそうですが、まだ我慢できません。(笑)
まだまだ精進していきます。
 
 

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 10/9/18(土) 18:32 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼さとう2さん:
>>>日本で一番標高の高いガソリンスタンドを調べて、
>>>そこまでドライブ。
>>>そこで満タンにして
>>>帰る。このルートなら、
>>>1000マイルを、達成できるのでは。
>>>
>>>もう実践した方が、いるのでは。
>>
>>一般的に知られている日本で一番標高の高いガソリンスタンドは長野・群馬県境の渋峠にあります。標高は2152mです。
>>そこで給油して挑戦した人もいるようです。
>
>渋かぁ・・
>ここ、降り始めてすぐ回生放棄がでて、長野側だとモーター駆動開始ポイントまで降りたら、そこが街で動力一杯使わなければいけないんよねぇ〜(笑)
>群馬側だと記憶が薄いのですが、小スパンの猛烈なアップダウンがあったんじゃなかったけなぁ・・・観光地もあったような・・・
>
>>標高差2000mで得られるエネルギー差は僅か数L分のガソリン量と同等です。
>
>お得度、1〜2Lぐらいかなぁ・・・(^_^;)

お疲れ様です。
2152mとは高いですが、そこからのアップダウンは
ちょっときついですね。
これからは、紅葉の時期ですし、観光とセットで
行けたらいですね。

滑空後の加速(75%)時の瞬間燃費ですが、
プリウス特有走法で1、50→30km/hまで滑空して加速する場合
           瞬間燃費は、10kmを下回り徐々に上がる。

         2、60→40km/hまで滑空して加速する場合
           瞬間燃費は、10kmを下回らない徐々に上がる。
  
1、の走法の方が、結果的に燃費が良いのですが詳しく数字が
分からないので、しらべてもらいたいです。

燃費監督があったらわかるのかな。

Re:30型で1000mile
おじさん  さとう2  - 10/9/19(日) 3:32 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>1、の走法の方が、結果的に燃費が良いのですが詳しく数字が
>分からないので、しらべてもらいたいです。

1000milerの平均速度を拝見すると35km/h前後が多いですね。

>燃費監督があったらわかるのかな。

当たり前の事ながら速度範囲はスピードメーターで判ります。
30型なので平均速度も標準の燃費計に表示されます。
燃費走行のキモは如何にエンジン停止走行(滑空・弱モーター走行)の比率を高めるかに依存します。
燃費監督やM−1はエンジン走行比率を表示してくれます。
エンジン走行比率が30%以下(エンジン停止走行比率70%以上)で走行出来れ1000milerの仲間入りが可能でしょう。
#尚エンジン走行比率35%程度の1000milerもいます。

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 10/9/19(日) 9:29 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>これからは、紅葉の時期ですし、観光とセットで
>行けたらいですね。

観光の車に邪魔されてベスト(と思われる)な運転がまったくできなかったりして・・・(^_^;)

>滑空後の加速(75%)時の瞬間燃費ですが、
>プリウス特有走法で1、50→30km/hまで滑空して加速する場合
>           瞬間燃費は、10kmを下回り徐々に上がる。
>
>         2、60→40km/hまで滑空して加速する場合
>           瞬間燃費は、10kmを下回らない徐々に上がる。
>  
>1、の走法の方が、結果的に燃費が良いのですが詳しく数字が
>分からないので、しらべてもらいたいです。

私の最近のテーマだ。(笑)
今わかっていることは、(あくまでも20型ですよ・・・)
30km/h、40km/hどちらのエンジン点火でも、加速要求量(アクセル踏み込み量)が変わらなければ、エンジン回転が少々違っても燃料噴射時間にほとんど変化がありません。
つまり、単位燃料噴射時間に対する進行距離の差が出ているという事。

そして、1のほうがトータルとして燃費が良い理由は、多分、電費がいいのは40km/h巡航より30km/h巡航のほうが良いから。
の、はず。はず、はず・・・。(^^;)
#瞬間電流値は30km/hのほうが少ないです

>燃費監督があったらわかるのかな。

燃料噴射時間は、監督でわかるのかなぁ・・・
20型用監督はわかりません。
私はM−1の数値を見ています。
30型用は20型用と画面デザインが変わっているようですので知りません。

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 10/10/5(火) 13:43 -

引用なし
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   ご無沙汰していました。
プリウス特有走法を教えていただいた結果の報告です。
走行距離:1182.5km
平均燃費32.0km/L
平均速度34km/h
満タン給油量40.0L

通勤時は、流れに合わせ、帰宅時(夜中)に特有走法の生活は、
少し大変でしたが、
第一目標であった満タン1000kmは突破することが出来ました。
ありがとうございました。
やはり1000マイルは、まだまだ遠いです。
冬タイヤに交換する前にもう一度挑戦しようと思います。
今回は、不要な荷物+30kgほど載っていましたし、
スペアータイヤも、降ろして、ソーラーパネル分の重量の
差を少しでも軽くしたいですが、気分の問題かなぁ・・・

最近は、ゆっくり走る反動からか、滑空とか、何も考えず、60km/h以上出しますがやはり燃費は悪いです。23km/hぐらいです。

▼8さん:
>>滑空後の加速(75%)時の瞬間燃費ですが、
>>プリウス特有走法で1、50→30km/hまで滑空して加速する場合
>>           瞬間燃費は、10kmを下回り徐々に上がる。
>>
>>         2、60→40km/hまで滑空して加速する場合
>>           瞬間燃費は、10kmを下回らない徐々に上がる。
>>  
>>1、の走法の方が、結果的に燃費が良いのですが詳しく数字が
>>分からないので、しらべてもらいたいです。
>
>私の最近のテーマだ。(笑)
>今わかっていることは、(あくまでも20型ですよ・・・)
>30km/h、40km/hどちらのエンジン点火でも、加速要求量(アクセル踏み込み量)が変わらなければ、エンジン回転が少々違っても燃料噴射時間にほとんど変化がありません。
>つまり、単位燃料噴射時間に対する進行距離の差が出ているという事。


アクセル一定で速度が落ちた場合瞬間燃費が下がりその通りでした。

▼さとう2さん:

当たり前の事ながら速度範囲はスピードメーターで判ります。
30型なので平均速度も標準の燃費計に表示されます。
燃費走行のキモは如何にエンジン停止走行(滑空・弱モーター走行)の比率を高めるかに依存します。
燃費監督やM−1はエンジン走行比率を表示してくれます。
エンジン走行比率が30%以下(エンジン停止走行比率70%以上)で走行出来れ1000milerの仲間入りが可能でしょう。
#尚エンジン走行比率35%程度の1000milerもいます。

とりあえず、燃費監督やM−1はエンジン走行比率を表示してくれます。
という、武器がないので、数を口ずさんで 凌ぎます。(‘▽')/

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 12/8/7(火) 0:02 -

引用なし
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   ▼8さん,さとう2さん

こんばんは。

インチアップの道に入ってしまいましたが、

私も、1000マイルに挑戦し、はじめました。

また、不安な点があったときは、質問させて頂きますので、

アドバイスをお願い致します。

いたさん@○○でみんカラ登録しましたので
写真の確認を宜しくお願い致します。

15インチ+ブルーアース1AAAに
空気圧3.0入れました。
転がり方が、尋常でありません。
純正EP25は、こんなにコロコロではなかった
気がしています。

[投稿者削除]
   - -

引用なし
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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(12/8/22(水) 18:25)

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 12/8/8(水) 21:53 -

引用なし
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   ▼けんさん:
>すいません。
>振幅について教えていただきたいのですが
>
>信号待ちからの加速時と交差点から加速でどうしても
>1分燃費が20km/l以下になってしまい
>燃費が1000mileを達成できる燃費まで上がったことが
>ありません。
>
>通常加速時と信号待ちや交差点からの加速は
>ハイブリットインジゲータでは何処まで引っ張っているのでしょうか?
>エンジン回転数は何回転ぐらいでしょうか?
>武器的には、回転数のみを見るための計器はあります。
>
>どのような振幅走行をしたら35km/l以上の燃費がたたけるでしょうか?

どのようなタイヤをどのぐらいの圧で使っておられるのですか?
タイヤが糞だと加速具合がどーとか振幅どーこー以前の話になります。

Re:30型で1000mile
白プリ  けん  - 12/8/8(水) 23:12 -

引用なし
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   ▼8さん:
>
>どのようなタイヤをどのぐらいの圧で使っておられるのですか?
>タイヤが糞だと加速具合がどーとか振幅どーこー以前の話になります。
こんばんは。
タイヤですが
前期のホイルで15インチ エコピア25を使っています
空気圧は、前 3.2 後 3.0で使用しています
1年通してこの空気圧で使用しています。

よろしくお願いいたします。

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 12/8/9(木) 23:34 -

引用なし
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   ▼けんさん:
>前期のホイルで15インチ エコピア25を使っています
>空気圧は、前 3.2 後 3.0で使用しています

糞タイヤでなくてよかったです。
でも、最良の選択でもありません・・・が、純正なのでしょうがないですよね。

さて。
最初に断っておきたいのは、振幅走法を使えばどんな道路条件でも1000マイルだせると思ったら大間違いです。
そのタイヤであれば、いい燃費の出し方を知っていなければ燃費ロードといわれるようなルートでないと35km/Lは出せないとおもいます。
出し方を知っていても地方の郊外の田舎道でなんとか出せるってレベルのような気がします。(^_^;)

で、振幅のレベルですが、エンジン停止しての惰性走行は滑空が最良です。
滑空はNレンジ滑空か同等のアクセル踏み込みの滑空です。(Nレンジ走行は取り扱い説明書で禁止されています(S−VSC機能が働かない為))
しかし、滑空だとスピードの落ち具合が早過ぎて後続車に迷惑をかけそうだと思えば道路の勾配や後続車と相談しながら(どーやって?!(^^;))弱モーターも併用しながらって感じでしょうか。
そして、一定のスピードまで落ちてから余剰電力があればその電気分は速度キープ。
スピードをどこまで落とすかは、周りを見て勝手に決めてください。
理想は自分は30km/hだと思っておるのですが先日20km/hでいい結果を出した方がいらっしゃるようです。
しかし、いずれにしても、一般道で後続車が黙っているような速度とは思えません。(^_^;)
ある程度のところで妥協することが必要です。

エンジン加速はパワーゾーンの範囲内でいいと思います。振り切れるぐらいがちょうどいいと言う開発者のコメントを雑誌で読んだような記憶があります。
何キロまでエンジンで加速するかは、これまた道路次第・・・。
とりあえず制限速度までってことにしておきますか・・・(^^;)


と、細けーことをゴチャゴチャ書きましたが、何をゆーたところで、ブレーキ踏んだら負けなんですよ〜(ケラケラ(笑))

Re:30型で1000mile
白プリ  けん  - 12/8/10(金) 5:48 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼けんさん:
>>前期のホイルで15インチ エコピア25を使っています
>>空気圧は、前 3.2 後 3.0で使用しています
>
>糞タイヤでなくてよかったです。
>でも、最良の選択でもありません・・・が、純正なのでしょうがないですよね。
>
>さて。
>最初に断っておきたいのは、振幅走法を使えばどんな道路条件でも1000マイルだせると思ったら大間違いです。
>そのタイヤであれば、いい燃費の出し方を知っていなければ燃費ロードといわれるようなルートでないと35km/Lは出せないとおもいます。
>出し方を知っていても地方の郊外の田舎道でなんとか出せるってレベルのような気がします。(^_^;)
>
>で、振幅のレベルですが、エンジン停止しての惰性走行は滑空が最良です。
>滑空はNレンジ滑空か同等のアクセル踏み込みの滑空です。(Nレンジ走行は取り扱い説明書で禁止されています(S−VSC機能が働かない為))
>しかし、滑空だとスピードの落ち具合が早過ぎて後続車に迷惑をかけそうだと思えば道路の勾配や後続車と相談しながら(どーやって?!(^^;))弱モーターも併用しながらって感じでしょうか。
>そして、一定のスピードまで落ちてから余剰電力があればその電気分は速度キープ。
>スピードをどこまで落とすかは、周りを見て勝手に決めてください。
>理想は自分は30km/hだと思っておるのですが先日20km/hでいい結果を出した方がいらっしゃるようです。
>しかし、いずれにしても、一般道で後続車が黙っているような速度とは思えません。(^_^;)
>ある程度のところで妥協することが必要です。
>
>エンジン加速はパワーゾーンの範囲内でいいと思います。振り切れるぐらいがちょうどいいと言う開発者のコメントを雑誌で読んだような記憶があります。
>何キロまでエンジンで加速するかは、これまた道路次第・・・。
>とりあえず制限速度までってことにしておきますか・・・(^^;)
>
>
>と、細けーことをゴチャゴチャ書きましたが、何をゆーたところで、ブレーキ踏んだら負けなんですよ〜(ケラケラ(笑))
ありがとうございます。
振幅使って燃費を延ばす努力をして見ます。

30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 12/8/30(木) 21:30 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

30型で警告音のあと

300km以上走行された方はいらっしゃいますか?

表示燃費は、39.5km/L以上です。

宜しくお願い致します。

Re:30型で1000mile
白プリ  白プリゴル  - 12/8/31(金) 8:38 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>こんばんは。
>
>30型で警告音のあと
>
>300km以上走行された方はいらっしゃいますか?
>
>表示燃費は、39.5km/L以上です。
>
>宜しくお願い致します。

おはようございます。

はい、2度ほどあります。

僕の知っている限り、21名の30型マイラーの内10名は300km以上転がされたと思います。

但し、39.5km/Lも要りません。36もあれば行きます。

但し、警告音の時期が一定でないため、警告後の距離と燃費を頼りに300kmを狙うのは、あまりお勧めしません。

僕の30プリウスのデータです。タンク距離と、タンク燃費を頼りに、転がしています。

タンク容量;48.8L
燃費計の誤差;6%

パネル燃費36でGAS欠まで転がせば、1,651km転がる計算になります。^^;

Re:30型で1000mile
アクアプリ  hiro.88s  - 12/9/1(土) 23:18 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>こんばんは。
>
>30型で警告音のあと
>
>300km以上走行された方はいらっしゃいますか?
>
>表示燃費は、39.5km/L以上です。
>
>宜しくお願い致します。


今晩は、▼いたさん

正確にに警告音のキロ数を把握していなくて、

申し訳ありませんが、明日、給油予定です。

Trip_Aで前回給油時から1551.3km(表示燃費36.9KM/L、平均速度31km)

走行しています。

前回、前々回とも警告から、およそ300kmの走行で、

満タン時45〜46Lです。(3Lの携帯燃料タンクを装備していましたが)

1610kmはいずれも越えましたが、直前で誤ってTrip_Aを

リセットしてしまい、直前の燃費計の写真との複合的な証拠

しか有りませんが、「プリウス 信濃の国」で投稿しています。

ESPOのブログでは、百式プリさんは、

今年3回目の1000マイル達成されています。

Re:30型で1000mile
銀プリ  黒サラダ  - 12/9/2(日) 16:13 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

1000mile達成おめでとうございます?
ちょっと早かったかな?
みんカラ見てきました・・・
頑張ってますね〜
挑戦中19inchを借りに行くべきだったかな(笑)

>表示燃費は、39.5km/L以上です。

楽勝でしょう〜
350kmは走れそう・・・

ところで、31日はどうしたのか気になってます(笑)

Re:30型で1000mile
アクアプリ  hiro.88s  - 12/9/2(日) 20:29 -

引用なし
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   >▼いたさんさん:
>>こんばんは。
>>
>>30型で警告音のあと
>>
>>300km以上走行された方はいらっしゃいますか?
>>
>>表示燃費は、39.5km/L以上です。
>>
>>宜しくお願い致します。
>

結果を報告?

2012年 幻の3回目の無給油1000マイル超え(1617km)です。

またも今朝、Trip_Aを誤ってリセットしてしまいました。
ODOメーターの記録しかありませんが、

今日は、散髪に行き、その後の給油までで約66km走り給油量は、
45.80Lでした。ODOメータ-では、29,044kmでした。

45.00Lでセルフスットプして、ユサユサ無しで、0.80L追加しました。

甘いかもしれませんが、満タン法の燃費は35.31km/Lとなりました。
2012年で、3回目のいわゆる1000マイル越え?です。


前回給油は、 7月28日、ODOメータ27,427km(給油量は携帯タンク3L+45.51L)反則ですかね?
満タン法の燃費は35.78km/L(1,639km走行)となりました。

前々回給油は、6月27日、ODOメータ25,788km(給油量は44.48L)で、
4月21日のその前の給油時のODOメーター24,169kmで、
満タン法の燃費は35.401km/L(1,619km走行)となっています。

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 12/9/3(月) 21:02 -

引用なし
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   ▼白プリゴルさん:

>
>おはようございます。
>
>はい、2度ほどあります。
>
>僕の知っている限り、21名の30型マイラーの内10名は300km以上転がされたと思います。
>
>但し、39.5km/Lも要りません。36もあれば行きます。
>
>但し、警告音の時期が一定でないため、警告後の距離と燃費を頼りに300kmを狙うのは、あまりお勧めしません。
>
>僕の30プリウスのデータです。タンク距離と、タンク燃費を頼りに、転がしています。
>
>タンク容量;48.8L
>燃費計の誤差;6%
>
>パネル燃費36でGAS欠まで転がせば、1,651km転がる計算になります。^^;

こんばんは。

お久しぶりです。
いつもありがとうございます。

表示で36以上であれば
十分達成できるんですね。
車の個体差は、あると思いますが、
36以上だと少し余裕が出て、安心できます。
もうちょっと速度出して表示落としても、問題ないなと思いました。


警告音が鳴ったのがほぼ1300(1298)kmでした。

自分の中では、かなり行けそうな気がしていました。

しかし、仙台に高速使用のため、

断念しました。

走行距離 1495.7km
表示燃費 39.1km/L
平均速度 35km/h

給油量 39.0L

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 12/9/3(月) 21:27 -

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   ▼hiro.88sさん:

こんばんは。

返信ありがとうございます。

「プリウス 信濃の国」以前より、拝見させていただいています。
足あとつきませんが(笑)。

300km大丈夫ですね。表示燃費にもよると思いますが。

ちょっと話がそれますが
この間、警告音の時、残りの走行距離が42kmでした。
残り100kmぐらいから、走行距離と、
減る走行可能距離がだいたい、合っていました。
なので警告音から340kmくらい走行可能と思いますが、
かなりの冒険ですね。

1000マイル達成おめでとうございます。
私もお仲間に入れるように日々耐えます。

Re:30型で1000mile
白プリ  白プリゴル  - 12/9/3(月) 22:10 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼白プリゴルさん:
>
>>
>>おはようございます。
>>
>>はい、2度ほどあります。
>>
>>僕の知っている限り、21名の30型マイラーの内10名は300km以上転がされたと思います。
>>
>>但し、39.5km/Lも要りません。36もあれば行きます。
>>
>>但し、警告音の時期が一定でないため、警告後の距離と燃費を頼りに300kmを狙うのは、あまりお勧めしません。
>>
>>僕の30プリウスのデータです。タンク距離と、タンク燃費を頼りに、転がしています。
>>
>>タンク容量;48.8L
>>燃費計の誤差;6%
>>
>>パネル燃費36でGAS欠まで転がせば、1,651km転がる計算になります。^^;
>
>こんばんは。
>
>お久しぶりです。
>いつもありがとうございます。
>
>表示で36以上であれば
>十分達成できるんですね。
>車の個体差は、あると思いますが、
>36以上だと少し余裕が出て、安心できます。
>もうちょっと速度出して表示落としても、問題ないなと思いました。
>
>
>警告音が鳴ったのがほぼ1300(1298)kmでした。
>
>自分の中では、かなり行けそうな気がしていました。
>
>しかし、仙台に高速使用のため、
>
>断念しました。
>
>走行距離 1495.7km
>表示燃費 39.1km/L
>平均速度 35km/h
>
>給油量 39.0L


 せっかくここまで来られていたのに、勿体無いことでした。

1,000マイルは充分に出来ていた思います。

 但し、表示燃費の割りに、ピーが来るのが早いように思います。(39.1km/Lなら、1,450kmぐらい)
それは即ち前回の給油量が、少ないのだと思います。特別な給油をする必要は無いでしょうが、給油口一杯までの給油をしてください。そして、車を少しゆすってください。空気が多少抜けて、追い足し給油ができます。そのようにして48.8LGAS欠から給油できました。

 せっかくここまで来られるのですから、次回は達成してくださいね。

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 12/9/3(月) 22:11 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

こんばんは。

>1000mile達成おめでとうございます?

ありがとうございます。残念ながら・・・。

>ちょっと早かったかな?

9月末にまた結果がでます。

>みんカラ見てきました・・・
>頑張ってますね〜
>挑戦中19inchを借りに行くべきだったかな(笑)
>
>>表示燃費は、39.5km/L以上です。
>
>楽勝でしょう〜
>350kmは走れそう・・・
>
>ところで、31日はどうしたのか気になってます(笑)

みんカラお越し頂きありがとうございます。
結果の写真アップ致します。

31日ですが、プリウスで結局仙台に向かいました。
当日の朝、24H営業のスタンドの向かいながら
8/5からの我慢なのか、努力なのか、無駄になったな〜なんて
考えながら久々にモーターアシストを体感しながら
えいやぁ〜で給油に。
写真を見てもらうと分かるのですが、
BLレベルが6まで上がっています。表示も0.5km落としました。

1000マイル初挑戦は、お盆休みに走る距離が少なかったので
達成できませんでした。
31日は、決まっていたので、計画的に走れば良かったと後悔。

ということで、2回目の挑戦をしております。


あの19インチは、激重ですよ。(笑)

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 12/9/3(月) 22:19 -

引用なし
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   ▼白プリゴルさん:
>
> せっかくここまで来られていたのに、勿体無いことでした。
>
>1,000マイルは充分に出来ていた思います。
>
> 但し、表示燃費の割りに、ピーが来るのが早いように思います。(39.1km/Lなら、1,450kmぐらい)

一つ目が減ったのが300km行かなかったので、
私も給油量が少ないのか?となりました。

>それは即ち前回の給油量が、少ないのだと思います。特別な給油をする必要は無いでしょうが、給油口一杯までの給油をしてください。そして、車を少しゆすってください。空気が多少抜けて、追い足し給油ができます。そのようにして48.8LGAS欠から給油できました。
>
> せっかくここまで来られるのですから、次回は達成してくださいね。

はい、がんばって達成致します。

Re:30型で1000mile
アクアプリ  hiro.88s  - 12/9/3(月) 22:53 -

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   いたさん、こんばんは。

こちらこそ、返信ありがとうございます。

もう既に1000mile十分越えていますね。

「プリウス 信濃の国」も、燃費は伸び悩み、グルメもそれなりで、

ボチボチです。

昨日の給油後の走行可能距離は1.354kmと表示されていました。

+256kmで、1,610km可能ですから、燃費計で36km/L以上を目標に、

ちゃんと記録を投稿したいと思います。

蛇足になりますが、高速道路では、ECHOプリさんから、

いただいたコメントで、メーター表示76kmでアイドリングが入るみたいです。

燃費メータは、full40km/Lが表示されていますが?

次回の給油では、余裕で投稿、期待しています。

30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 12/10/11(木) 16:39 -

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   2回目の報告をしていませんので報告致します。

走行距離1,467.1 km
給油量43.0 L
表示燃費 34.1km/L
平均速度 38km/h
(ブルーアース1 AAA+15インチ後期純正ホイール)

2回目の挑戦でしたが、1回目の反動からか、
普通に走りたくなり、 ほぼ60km/hで常時走ってみました。
警告音の後300kmの走行も、可能でしたので報告致します。

9月の終わりに19インチに交換しましたので
また、来年に挑戦致します。

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 13/8/22(木) 23:29 -

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   2013年の燃費アタック結果報告です。

1度目 空気圧3.0に設定

走行1771km 表示燃費38.9km/L 平均速度36km/h
でガス欠。


2度目 空気圧3.1に設定

走行2063km 表示燃費41.9km/L 平均速度38km/h

となりました。

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 13/8/23(金) 20:09 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>2度目 空気圧3.1に設定
>
>走行2063km 表示燃費41.9km/L 平均速度38km/h

使用燃料、約50L・・・。

どうやってそこまで燃料を詰め込んだんですか?
ちょっと解せません・・・。

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 13/8/24(土) 13:03 -

引用なし
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   8さん
お久しぶりです。
アドバイスいただいてから、
長い時間がかかりましたが、
やっと1000マイル達成することが出来ました。

>▼いたさんさん:
>>2度目 空気圧3.1に設定
>>
>>走行2063km 表示燃費41.9km/L 平均速度38km/h
>
>使用燃料、約50L・・・。
>
>どうやってそこまで燃料を詰め込んだんですか?
>ちょっと解せません・・・。

以前、白プリゴルさんからゆすって給油すると多く入ると
アドバイスをもらっていたことを思い出し、実践してみました。
給油場所は、運転席側が低く勾配があります。
オートストップまで給油して、
いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。
最後に、ぎりぎりまで入れます。
揺すって揺すって給油です。

一人では給油出来ませんし、
燃費アタックに理解のあるスタンドの方がいないと
出来るところが無いかも知れません。
また、ガソリンスタンドが混んでいない時間帯に行くよう
気を使います。

Re:30型で1000mile
アクアプリ  クスノキ  - 13/8/24(土) 16:48 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>8さん
>お久しぶりです。
>アドバイスいただいてから、
>長い時間がかかりましたが、
>やっと1000マイル達成することが出来ました。
>
>>▼いたさんさん:
>>>2度目 空気圧3.1に設定
>>>
>>>走行2063km 表示燃費41.9km/L 平均速度38km/h
>>
>>使用燃料、約50L・・・。
>>
>>どうやってそこまで燃料を詰め込んだんですか?
>>ちょっと解せません・・・。
>
>以前、白プリゴルさんからゆすって給油すると多く入ると
>アドバイスをもらっていたことを思い出し、実践してみました。
>給油場所は、運転席側が低く勾配があります。
>オートストップまで給油して、
>いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
>キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
>そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
>10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。
>最後に、ぎりぎりまで入れます。
>揺すって揺すって給油です。
>
>一人では給油出来ませんし、
>燃費アタックに理解のあるスタンドの方がいないと
>出来るところが無いかも知れません。
>また、ガソリンスタンドが混んでいない時間帯に行くよう
>気を使います。

入れ方は別として、実際この2,063km走行したときは
何リットル給油したのですか?

まおたろーさんの1000mile達成者のデータベースでも
30型達成者で50L以上の給油はゼロ、49L台でも3名という状況です。

HSI表示燃費は実燃費よりも大きく表示されていることを考慮すると、
いたさんのケースで 一体何リットルのガソリンを詰め込めていたのかは
確かに気になります。

 ※記録を疑っているわけではありません。
  純粋に30型で どれだけの燃料を詰め込めたのかに関心があるのです

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 13/8/25(日) 9:04 -

引用なし
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   ▼クスノキさん:

こんにちは。

>入れ方は別として、実際この2,063km走行したときは
>何リットル給油したのですか?
>
>まおたろーさんの1000mile達成者のデータベースでも
>30型達成者で50L以上の給油はゼロ、49L台でも3名という状況です。
>
>HSI表示燃費は実燃費よりも大きく表示されていることを考慮すると、
>いたさんのケースで 一体何リットルのガソリンを詰め込めていたのかは
>確かに気になります。
>
>  ※記録を疑っているわけではありません。
>   純粋に30型で どれだけの燃料を詰め込めたのかに関心があるのです

一つ目の燃料計が減った時点で、545.5km走行 表示燃費40.3km/L
警告音が鳴った時点で、1704km走行 表示燃費41.3km/L

走行途中、電卓を叩きながら走行していましたが、
1960km付近で約49L消費でガス欠すると思って不安でした。
でも、1704km走行での警告音でしたので2000kmは、
大丈夫だろうと感じていました。


ブログにアップした内容を転載します。

給油量

伝票左(18日) 2063km走行直後給油46.00L 2063/46=44.84 44.84/41.9=1.070


Aトリップ0セット後
伝票中(18日) セルフに移動給油3.24L(ぎりぎり給油でないので給油不足)
   
       参考2063km走行46L+3.24L=49.24L 2063/49.24=41.89 41.89/41.9=1.00

Aトリップ164.9km走行 表示燃費30km/L 平均速度35km/h
伝票右(20日) 8.45L揺すって給油(揺すってぎりぎり給油)

       164.9/(3.24L+8.45L)=14.106  14.164/30=0.472

自分なりに検証してみました。確認お願い致します。

揺すって揺すってぎりぎり満タンガソリン量予測
       30*0.94=28.2 164.9/28.2=5.8L消費と仮定して 
       46+3.24+8.45-5.8=51.89L
       51.89L*(41.9*0.94)=2043.74km走行可能
       51.89L*(41.9*0.95)=2065.48km走行可能
       51.89L*(41.9*0.96)=2087.22km走行可能

 0.94の場合 1704/(41.3*0.94)=43.89L消費
         358.9/(45.1*0.94)=8.47L消費
          43.89+8.47=52.36L消費

 0.95の場合 1704/(41.3*0.95)=43.43L消費
         358.9/(45.1*0.95)=8.37L消費
          43.43+8.37=51.8L消費

 0.96の場合 1704/(41.3*0.96)=42.98L消費
         358.9/(45.1*0.96)=8.29L消費
          42.98+8.29=51.27L消費

ガス欠から、揺すって揺すって給油すれば、何L給油できるか
一発で分かるんですが・・・。
ブログです。
minkara.carview.co.jp/userid/1567878/blog/30922540/

Re:30型で1000mile
アクアプリ  クスノキ  - 13/8/25(日) 13:43 -

引用なし
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   こんにちは。

▼いたさんさん:
>給油量
>
>伝票左(18日) 2063km走行直後給油46.00L 2063/46=44.84 44.84/41.9=1.070
>
>
>Aトリップ0セット後
>伝票中(18日) セルフに移動給油3.24L(ぎりぎり給油でないので給油不足)
>   
>       参考2063km走行46L+3.24L=49.24L 2063/49.24=41.89 41.89/41.9=1.00
>
>Aトリップ164.9km走行 表示燃費30km/L 平均速度35km/h
>伝票右(20日) 8.45L揺すって給油(揺すってぎりぎり給油)
>
>       164.9/(3.24L+8.45L)=14.106  14.164/30=0.472
>
>自分なりに検証してみました。確認お願い致します。
>
>揺すって揺すってぎりぎり満タンガソリン量予測
>       30*0.94=28.2 164.9/28.2=5.8L消費と仮定して 
>       46+3.24+8.45-5.8=51.89L
>       51.89L*(41.9*0.94)=2043.74km走行可能
>       51.89L*(41.9*0.95)=2065.48km走行可能
>       51.89L*(41.9*0.96)=2087.22km走行可能
>
> 0.94の場合 1704/(41.3*0.94)=43.89L消費
>         358.9/(45.1*0.94)=8.47L消費
>          43.89+8.47=52.36L消費
>
> 0.95の場合 1704/(41.3*0.95)=43.43L消費
>         358.9/(45.1*0.95)=8.37L消費
>          43.43+8.37=51.8L消費
>
> 0.96の場合 1704/(41.3*0.96)=42.98L消費
>         358.9/(45.1*0.96)=8.29L消費
>          42.98+8.29=51.27L消費
>

2,063km走行後、3回に分けて給油
2回目と3回目の間で 164.9km走行(30km/L)しているということですね。

HSI表示燃費と実燃費の補正係数をいくつにするかですが
補正係数0.94〜0.96として 給油2.から給油3.までのガソリン使用量が5.73〜5.85L

給油1.+給油2.のセルフでの継ぎ足しまでで 49.24L
そこから 164.9km走行(推定使用量 5.73〜5.85L)時点で
詰め込みで 8.45L給油

トータルで 51.84〜51.96L と約52Lを詰め込み給油したということですね。

もう1つ質問ですが、今回の燃費チャレンジの前の詰め込み給油でも
同様に数回に分けて給油、また給油の間に
今回と同距離程度走行していたりしたのでしょうか?

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 13/8/26(月) 7:37 -

引用なし
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   クスノキさん

おはようございます。

>2,063km走行後、3回に分けて給油
>2回目と3回目の間で 164.9km走行(30km/L)しているということですね。

1回目と3回目の間です。
給油1.で46L給油
トリップ0セット
46Lでは、給油が少ないので
セルフに移動       
給油2.で3.24L 参考46+3.24=49.24L(揺すって給油していない)
トリップそのまま継続
ここの時点でチャレンジ前と同じ給油方法で
給油したほうが・・・とアドバイスを頂いて、
給油3.で8.45L揺すって給油行いました。
これで、給油量がいくら入っていたか計算できると考えました。
>
>HSI表示燃費と実燃費の補正係数をいくつにするかですが
>補正係数0.94〜0.96として 給油2.から給油3.までのガソリン使用量が5.73〜5.85L
>
>給油1.+給油2.のセルフでの継ぎ足しまでで 49.24L
>そこから 164.9km走行(推定使用量 5.73〜5.85L)時点で
>詰め込みで 8.45L給油
>
>トータルで 51.84〜51.96L と約52Lを詰め込み給油したということですね。
>
>もう1つ質問ですが、今回の燃費チャレンジの前の詰め込み給油でも
>同様に数回に分けて給油、また給油の間に
>今回と同距離程度走行していたりしたのでしょうか?

給油は、揺すって給油1回で、分けていません。

Re:30型で1000mile
アクアプリ  クスノキ  - 13/8/28(水) 22:35 -

引用なし
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   こんばんは。

>>もう1つ質問ですが、今回の燃費チャレンジの前の詰め込み給油でも
>>同様に数回に分けて給油、また給油の間に
>>今回と同距離程度走行していたりしたのでしょうか?
>
>給油は、揺すって給油1回で、分けていません。
--------------------------
この燃費チャレンジ前の給油では何リットル給油したのでしょう?

実際の給油方法として
(1)揺すらずの継ぎ足し給油
(2)車体を揺すっての追い足し給油
の手順で行ったと書かれています。

> オートストップまで給油して、
> いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
> キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
> そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
> 10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。

燃費チャレンジを行う際の普通の気持ちとしては
何リットル詰め込められるか気になるものですから、
(1)までの通常の継ぎ足し給油から、
(2)の車体を揺することで何リットル追加できたかは
給油時に大いに気になったと思うのです。
(給油として1回であっても、揺すっての追加で何リットル足せたかは
 給油機メータで見ながら実施しませんでしたか?)

燃費チャレンジ後の給油データでは、
(2)の揺すっての追い足し給油で2.6〜2.7Lさらに給油した計算になりますが、
燃費チャレンジ前の給油でもそういった傾向だったのでしょうか?

Re:30型で1000mile
白プリ  白プリゴル  - 13/9/2(月) 8:25 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>8さん
>お久しぶりです。
>アドバイスいただいてから、
>長い時間がかかりましたが、
>やっと1000マイル達成することが出来ました。
>
>>▼いたさんさん:
>>>2度目 空気圧3.1に設定
>>>
>>>走行2063km 表示燃費41.9km/L 平均速度38km/h
>>
>>使用燃料、約50L・・・。
>>
>>どうやってそこまで燃料を詰め込んだんですか?
>>ちょっと解せません・・・。
>
>以前、白プリゴルさんからゆすって給油すると多く入ると
>アドバイスをもらっていたことを思い出し、実践してみました。
>給油場所は、運転席側が低く勾配があります。
>オートストップまで給油して、
>いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
>キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
>そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
>10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。
>最後に、ぎりぎりまで入れます。
>揺すって揺すって給油です。
>
>一人では給油出来ませんし、
>燃費アタックに理解のあるスタンドの方がいないと
>出来るところが無いかも知れません。
>また、ガソリンスタンドが混んでいない時間帯に行くよう
>気を使います。

1000マイル&2000km超走行おめでとうございます。
半月ほどでの転がしは大変だったでしょう。
1000マイルクラブへも登録されました。^^;
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 しかし、私も少し解せないことがあります。
HSI燃費は、6%過大表示してあります。

HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
使用GAS;52.37L

 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。

 タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 13/9/2(月) 22:25 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

▼白プリゴルさん wrote:
>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>使用GAS;52.37L
>
> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。
>
> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

まぁ、そういう事でして・・・
左後ろタイヤに下駄をかましたわけでもなさそうってのもちょっと気になります。
空気抜き管との相性もあるので下駄かませば絶対と言い切れるわけではありませんが・・・
どんな揺すりをしたのかも興味はあります。

あと、画像をさわったわけでもなさそうですし・・・
#疑っているわけではありませんが、以前、1人いたんですよ・・・

あとは、恐ろしい想像ですが・・・
GSが計量メーターを触っているとか・・・

  ちなみに。
  いたさん、途中経過の中間の燃費計算しました?
  ブログの約1900−2000kmの100km燃費、かなりのものです。

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