燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

11 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 30型で1000mile 10/9/9(木) 22:22 ペンギン

[投稿者削除]
Re:30型で1000mile 12/8/8(水) 21:53 ペンギン
Re:30型で1000mile けん 12/8/8(水) 23:12 白プリ
Re:30型で1000mile 12/8/9(木) 23:34 ペンギン
Re:30型で1000mile けん 12/8/10(金) 5:48 白プリ

[投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(12/8/22(水) 18:25)

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 12/8/8(水) 21:53 -

引用なし
パスワード
   ▼けんさん:
>すいません。
>振幅について教えていただきたいのですが
>
>信号待ちからの加速時と交差点から加速でどうしても
>1分燃費が20km/l以下になってしまい
>燃費が1000mileを達成できる燃費まで上がったことが
>ありません。
>
>通常加速時と信号待ちや交差点からの加速は
>ハイブリットインジゲータでは何処まで引っ張っているのでしょうか?
>エンジン回転数は何回転ぐらいでしょうか?
>武器的には、回転数のみを見るための計器はあります。
>
>どのような振幅走行をしたら35km/l以上の燃費がたたけるでしょうか?

どのようなタイヤをどのぐらいの圧で使っておられるのですか?
タイヤが糞だと加速具合がどーとか振幅どーこー以前の話になります。

Re:30型で1000mile
白プリ  けん  - 12/8/8(水) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>
>どのようなタイヤをどのぐらいの圧で使っておられるのですか?
>タイヤが糞だと加速具合がどーとか振幅どーこー以前の話になります。
こんばんは。
タイヤですが
前期のホイルで15インチ エコピア25を使っています
空気圧は、前 3.2 後 3.0で使用しています
1年通してこの空気圧で使用しています。

よろしくお願いいたします。

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 12/8/9(木) 23:34 -

引用なし
パスワード
   ▼けんさん:
>前期のホイルで15インチ エコピア25を使っています
>空気圧は、前 3.2 後 3.0で使用しています

糞タイヤでなくてよかったです。
でも、最良の選択でもありません・・・が、純正なのでしょうがないですよね。

さて。
最初に断っておきたいのは、振幅走法を使えばどんな道路条件でも1000マイルだせると思ったら大間違いです。
そのタイヤであれば、いい燃費の出し方を知っていなければ燃費ロードといわれるようなルートでないと35km/Lは出せないとおもいます。
出し方を知っていても地方の郊外の田舎道でなんとか出せるってレベルのような気がします。(^_^;)

で、振幅のレベルですが、エンジン停止しての惰性走行は滑空が最良です。
滑空はNレンジ滑空か同等のアクセル踏み込みの滑空です。(Nレンジ走行は取り扱い説明書で禁止されています(S−VSC機能が働かない為))
しかし、滑空だとスピードの落ち具合が早過ぎて後続車に迷惑をかけそうだと思えば道路の勾配や後続車と相談しながら(どーやって?!(^^;))弱モーターも併用しながらって感じでしょうか。
そして、一定のスピードまで落ちてから余剰電力があればその電気分は速度キープ。
スピードをどこまで落とすかは、周りを見て勝手に決めてください。
理想は自分は30km/hだと思っておるのですが先日20km/hでいい結果を出した方がいらっしゃるようです。
しかし、いずれにしても、一般道で後続車が黙っているような速度とは思えません。(^_^;)
ある程度のところで妥協することが必要です。

エンジン加速はパワーゾーンの範囲内でいいと思います。振り切れるぐらいがちょうどいいと言う開発者のコメントを雑誌で読んだような記憶があります。
何キロまでエンジンで加速するかは、これまた道路次第・・・。
とりあえず制限速度までってことにしておきますか・・・(^^;)


と、細けーことをゴチャゴチャ書きましたが、何をゆーたところで、ブレーキ踏んだら負けなんですよ〜(ケラケラ(笑))

Re:30型で1000mile
白プリ  けん  - 12/8/10(金) 5:48 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼けんさん:
>>前期のホイルで15インチ エコピア25を使っています
>>空気圧は、前 3.2 後 3.0で使用しています
>
>糞タイヤでなくてよかったです。
>でも、最良の選択でもありません・・・が、純正なのでしょうがないですよね。
>
>さて。
>最初に断っておきたいのは、振幅走法を使えばどんな道路条件でも1000マイルだせると思ったら大間違いです。
>そのタイヤであれば、いい燃費の出し方を知っていなければ燃費ロードといわれるようなルートでないと35km/Lは出せないとおもいます。
>出し方を知っていても地方の郊外の田舎道でなんとか出せるってレベルのような気がします。(^_^;)
>
>で、振幅のレベルですが、エンジン停止しての惰性走行は滑空が最良です。
>滑空はNレンジ滑空か同等のアクセル踏み込みの滑空です。(Nレンジ走行は取り扱い説明書で禁止されています(S−VSC機能が働かない為))
>しかし、滑空だとスピードの落ち具合が早過ぎて後続車に迷惑をかけそうだと思えば道路の勾配や後続車と相談しながら(どーやって?!(^^;))弱モーターも併用しながらって感じでしょうか。
>そして、一定のスピードまで落ちてから余剰電力があればその電気分は速度キープ。
>スピードをどこまで落とすかは、周りを見て勝手に決めてください。
>理想は自分は30km/hだと思っておるのですが先日20km/hでいい結果を出した方がいらっしゃるようです。
>しかし、いずれにしても、一般道で後続車が黙っているような速度とは思えません。(^_^;)
>ある程度のところで妥協することが必要です。
>
>エンジン加速はパワーゾーンの範囲内でいいと思います。振り切れるぐらいがちょうどいいと言う開発者のコメントを雑誌で読んだような記憶があります。
>何キロまでエンジンで加速するかは、これまた道路次第・・・。
>とりあえず制限速度までってことにしておきますか・・・(^^;)
>
>
>と、細けーことをゴチャゴチャ書きましたが、何をゆーたところで、ブレーキ踏んだら負けなんですよ〜(ケラケラ(笑))
ありがとうございます。
振幅使って燃費を延ばす努力をして見ます。

11 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free