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[記事表示] 高速走行時のBLについて ぷりんぷりん 10/9/4(土) 9:08 ペンギン
Re:高速走行時のBLについて かずっち 10/9/4(土) 9:45 子供
Re:高速走行時のBLについて ぷりんぷりん 10/9/4(土) 10:36 ペンギン
Re:高速走行時のBLについて さとう2 10/9/5(日) 3:31 おじさん
Re:高速走行時のBLについて ぷりお 10/9/5(日) 21:51 青プリ
Re:高速走行時のBLについて 10/9/5(日) 0:01 ペンギン
Re:高速走行時のBLについて HAL1000 10/9/5(日) 20:23 おじさん
Re:高速走行時のBLについて マリモのパパ 10/9/7(火) 9:19 アクアプリ
Re:高速走行時のBLについて MURA 10/9/7(火) 12:54 赤プリ

高速走行時のBLについて
ペンギン  ぷりんぷりん  - 10/9/4(土) 9:08 -

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   先日初めて高速道路を利用しました。
高速に入ればエンジンかかりっぱなしで充電されるだろうと思い
インター入り口まではできるだけモーター走行を心がけ高速に
入るときはBL2で高速走行を始めると思った通りBLが上昇して
いきましたが残り2目盛を残してそれ以上はレベルが上がらず・・?
みなさんも同じでしょうか?
同じとしたら何故なんでしょうか?
ちなみにエアコンは連日の猛暑の中なので24℃オートで外気導入
でしたがそのせいとも思えませんし・・・。

Re:高速走行時のBLについて
子供  かずっち  - 10/9/4(土) 9:45 -

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   ▼ぷりんぷりんさん:
>残り2目盛を残してそれ以上はレベルが上がらず・・?
>みなさんも同じでしょうか?
同じですよ。


>同じとしたら何故なんでしょうか?
それ以上充電しても使い道が無いからだと思いますが。


>24℃オートで外気導入
換気をしたい特別な理由がなければ、内気循環の方が燃費にはお得ですよ。

蛇足ですが、
内気循環にしていても、時々勝手に外気導入になって、
適当に換気はしてくれるみたいです。
これたたまにトンネルに当たると、
排気ガスで車内が臭くなったりします。何とかして欲しい制御です。

Re:高速走行時のBLについて
ペンギン  ぷりんぷりん  - 10/9/4(土) 10:36 -

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   かずっちさんありがとうございます。

>それ以上充電しても使い道が無いからだと思いますが。

ということはその間は発電(充電)していないのでしょうか?
それとも発電(充電)しながらモーターの比率が高くなって全部
使いきってるのでしょうか?
後者だとしたら無駄のない素晴らしい仕組みですね。
エネルギーモニターみればわかったのでしょうがあいにくHSI
にしていたので。
次回に確認してみようと思います。

>>24℃オートで外気導入
>換気をしたい特別な理由がなければ、内気循環の方が燃費にはお得であすよ。

そうですね。

>内気循環にしていても、時々勝手に外気導入になって、
>適当に換気はしてくれるみたいです。

え!そうなんですか。また新しい知識が増えました。
たまにあれ?と思う時がありましたがステアリングスイッチ触ったのか
なと思っていました。

質問以外の追加情報もありがとうございました。

Re:高速走行時のBLについて
ペンギン    - 10/9/5(日) 0:01 -

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   ▼かずっちさん wrote:
>>同じとしたら何故なんでしょうか?
>それ以上充電しても使い道が無いからだと思いますが。

次の減速や下り坂での回生させる余裕が必要だから。(^_^;)

Re:高速走行時のBLについて
おじさん  さとう2  - 10/9/5(日) 3:31 -

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   ▼ぷりんぷりんさん:
>>それ以上充電しても使い道が無いからだと思いますが。
>
>ということはその間は発電(充電)していないのでしょうか?

THSの動作を理解する為には発電と充電の考えを切り離す必要があります。
THSの基本はエンジントルクの72%がリングギヤ(車軸)・28%が発電機に分割され発電機で生じた電力がモーター駆動に使われるという電気式トルクコンバーターです。
発電機による発電電力がモーター駆動に対して余ればバッテリーが充電されます。
発電機による発電電力がモーター駆動に対して足りなければバッテリーから放電されます。

>それとも発電(充電)しながらモーターの比率が高くなって全部
>使いきってるのでしょうか?
>後者だとしたら無駄のない素晴らしい仕組みですね。

プリウスで最も効率の良い走りは充放電電流がゼロ(エネルギーモニターでのバッテリー矢印なし)の時で発電機電力をモーターで使い切っている時です。
#実際には何処かで充電させないと走行するにつれてBLは落ちてしまいますが...

ttp://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20031013/
バッテリーのSOC使用範囲は40〜80%で制御ターゲットは60%(BL6)です。
市街地走行が多く放電傾向が強いとBL5以下になり下り坂等充電傾向が強いとBL7以上になります。
平坦な高速道路ではターゲットであるSOC60%(BL6)になり易いというのは凄く当然の動作です。
その時にエネルギーモニターを見ると細かく充電・放電を切り替えているのが見えます。
比較的小さな充放電電流でBL6を維持しようと努力しているのです。

Re:高速走行時のBLについて
おじさん  HAL1000  - 10/9/5(日) 20:23 -

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   ▼かずっちさん:

>内気循環にしていても、時々勝手に外気導入になって、
>適当に換気はしてくれるみたいです。
>これたたまにトンネルに当たると、
>排気ガスで車内が臭くなったりします。何とかして欲しい制御です。

私もこれ↑ 気になってるんで、来年の花粉時期前に「デンソー クリンエアフィルター活性炭入り」に交換する予定です。

Re:高速走行時のBLについて
青プリ  ぷりお  - 10/9/5(日) 21:51 -

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   ▼さとう2さん:
>▼ぷりんぷりんさん:
>
>THSの動作を理解する為には発電と充電の考えを切り離す必要があります。
>THSの基本はエンジントルクの72%がリングギヤ(車軸)・28%が発電機に分割され発電機で生じた電力がモーター駆動に使われるという電気式トルクコンバーターです。
>発電機による発電電力がモーター駆動に対して余ればバッテリーが充電されます。
>発電機による発電電力がモーター駆動に対して足りなければバッテリーから放電されます。
>
余る、足りないは充放電には無関係だと思います。

Re:高速走行時のBLについて
アクアプリ  マリモのパパ  - 10/9/7(火) 9:19 -

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   通常のエンジン走行で満充電にならないのはバッテリーを保護するためだと思われます。
どうしても満充電状態にしたいのであれば山に登り長い下り坂を下ってくると見られます。
満充電状態はイヤらしく、その後はアクセルを踏んでもなかなかエンジンがかからず、早くバッテリーレベル6に戻るように制御がかかっていることが伺えます。

Re:高速走行時のBLについて
赤プリ  MURA  - 10/9/7(火) 12:54 -

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   ▼マリモのパパさん:

完全に脱線余談ですけど...

>通常のエンジン走行で満充電にならないのはバッテリーを保護するためだと思われます。

長い高速道路下り坂で渋滞に遭遇した際にフル充電経験しました。

渋滞に飛び込んだ時にエアコンOFF(送風のみ)、ナビ/オーディオON、フットブレーキのみなので、通常運転とほぼ変わらない電力消費です。進む時はバッテリー駆動のみ。

理論的には位置エネルギー回収なのでフル充電まで行ってもおかしくはないのですが、下り坂とはいえ渋滞の中でフル充電まで来るとはプリウスの回生能力の高さには驚きました。

おかげで、渋滞 20km を脱出するまでにエンジンがかかったのは1度きり(上り坂で車間距離が結構開いた時にエンジン始動しただけ)で済みました。

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