燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

69 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 高速走行時のBLについて ぷりんぷりん 10/9/4(土) 9:08 ペンギン

Re:高速走行時のBLについて ぷりんぷりん 10/9/4(土) 10:36 ペンギン
Re:高速走行時のBLについて さとう2 10/9/5(日) 3:31 おじさん
Re:高速走行時のBLについて ぷりお 10/9/5(日) 21:51 青プリ

Re:高速走行時のBLについて
ペンギン  ぷりんぷりん  - 10/9/4(土) 10:36 -

引用なし
パスワード
   かずっちさんありがとうございます。

>それ以上充電しても使い道が無いからだと思いますが。

ということはその間は発電(充電)していないのでしょうか?
それとも発電(充電)しながらモーターの比率が高くなって全部
使いきってるのでしょうか?
後者だとしたら無駄のない素晴らしい仕組みですね。
エネルギーモニターみればわかったのでしょうがあいにくHSI
にしていたので。
次回に確認してみようと思います。

>>24℃オートで外気導入
>換気をしたい特別な理由がなければ、内気循環の方が燃費にはお得であすよ。

そうですね。

>内気循環にしていても、時々勝手に外気導入になって、
>適当に換気はしてくれるみたいです。

え!そうなんですか。また新しい知識が増えました。
たまにあれ?と思う時がありましたがステアリングスイッチ触ったのか
なと思っていました。

質問以外の追加情報もありがとうございました。

Re:高速走行時のBLについて
おじさん  さとう2  - 10/9/5(日) 3:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんぷりんさん:
>>それ以上充電しても使い道が無いからだと思いますが。
>
>ということはその間は発電(充電)していないのでしょうか?

THSの動作を理解する為には発電と充電の考えを切り離す必要があります。
THSの基本はエンジントルクの72%がリングギヤ(車軸)・28%が発電機に分割され発電機で生じた電力がモーター駆動に使われるという電気式トルクコンバーターです。
発電機による発電電力がモーター駆動に対して余ればバッテリーが充電されます。
発電機による発電電力がモーター駆動に対して足りなければバッテリーから放電されます。

>それとも発電(充電)しながらモーターの比率が高くなって全部
>使いきってるのでしょうか?
>後者だとしたら無駄のない素晴らしい仕組みですね。

プリウスで最も効率の良い走りは充放電電流がゼロ(エネルギーモニターでのバッテリー矢印なし)の時で発電機電力をモーターで使い切っている時です。
#実際には何処かで充電させないと走行するにつれてBLは落ちてしまいますが...

ttp://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20031013/
バッテリーのSOC使用範囲は40〜80%で制御ターゲットは60%(BL6)です。
市街地走行が多く放電傾向が強いとBL5以下になり下り坂等充電傾向が強いとBL7以上になります。
平坦な高速道路ではターゲットであるSOC60%(BL6)になり易いというのは凄く当然の動作です。
その時にエネルギーモニターを見ると細かく充電・放電を切り替えているのが見えます。
比較的小さな充放電電流でBL6を維持しようと努力しているのです。

Re:高速走行時のBLについて
青プリ  ぷりお  - 10/9/5(日) 21:51 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼ぷりんぷりんさん:
>
>THSの動作を理解する為には発電と充電の考えを切り離す必要があります。
>THSの基本はエンジントルクの72%がリングギヤ(車軸)・28%が発電機に分割され発電機で生じた電力がモーター駆動に使われるという電気式トルクコンバーターです。
>発電機による発電電力がモーター駆動に対して余ればバッテリーが充電されます。
>発電機による発電電力がモーター駆動に対して足りなければバッテリーから放電されます。
>
余る、足りないは充放電には無関係だと思います。

69 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free