燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

69 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 高速走行時のBLについて ぷりんぷりん 10/9/4(土) 9:08 ペンギン

Re:高速走行時のBLについて マリモのパパ 10/9/7(火) 9:19 アクアプリ
Re:高速走行時のBLについて MURA 10/9/7(火) 12:54 赤プリ

Re:高速走行時のBLについて
アクアプリ  マリモのパパ  - 10/9/7(火) 9:19 -

引用なし
パスワード
   通常のエンジン走行で満充電にならないのはバッテリーを保護するためだと思われます。
どうしても満充電状態にしたいのであれば山に登り長い下り坂を下ってくると見られます。
満充電状態はイヤらしく、その後はアクセルを踏んでもなかなかエンジンがかからず、早くバッテリーレベル6に戻るように制御がかかっていることが伺えます。

Re:高速走行時のBLについて
赤プリ  MURA  - 10/9/7(火) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ▼マリモのパパさん:

完全に脱線余談ですけど...

>通常のエンジン走行で満充電にならないのはバッテリーを保護するためだと思われます。

長い高速道路下り坂で渋滞に遭遇した際にフル充電経験しました。

渋滞に飛び込んだ時にエアコンOFF(送風のみ)、ナビ/オーディオON、フットブレーキのみなので、通常運転とほぼ変わらない電力消費です。進む時はバッテリー駆動のみ。

理論的には位置エネルギー回収なのでフル充電まで行ってもおかしくはないのですが、下り坂とはいえ渋滞の中でフル充電まで来るとはプリウスの回生能力の高さには驚きました。

おかげで、渋滞 20km を脱出するまでにエンジンがかかったのは1度きり(上り坂で車間距離が結構開いた時にエンジン始動しただけ)で済みました。

69 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free