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■4066 / inTopicNo.1)  ブランド1位
  
□投稿者/ ana 19回-(2006/03/12(日) 09:48:30) [ID:drsUuu9J] プリウスNHW-20型
    日経リサーチの3万人調査によると、世界の車のブランドランキングで、我が「プリウス」が、堂々1位となりました。
    ドライバーの感性調査で、環境配慮、先端性、他社との違いなど多くの項目で、高いポイントを獲得。もう、うれしくて、ブランドにこっている家族に話しました。
    2位以下は、ポルシェ911、レクサスLS、メルセデスA、レクサスSCの順です。メルセデスSは8位、クラウン9位、スカGT-R10位です。
    ほんと、嬉しい限りです。皆さん、自身と誇りを持って運転しましょう。
    詳しくは、日経リサーチHPを見てください。
引用返信/返信 削除キー/
■4067 / inTopicNo.2)  Re[1]: ブランド1位
□投稿者/ ドラエもん@大阪 171回-(2006/03/12(日) 13:41:15) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No4066に返信(anaさんの記事)

    > 日経リサーチの3万人調査によると、世界の車のブランドランキングで、我が「プリウス」が、堂々1位となりました。

    http://www.nikkei-r.co.jp/car/index.html
    ですね。うれしい限り。

    中でも「ブランド求心力」が高い、リピーターをつかみ長期的な関係を築けるパワーを持っているかを示す指標、この掲示板などまさにそうだと思います。


引用返信/返信 削除キー/
■4068 / inTopicNo.3)  Re[1]: ブランド1位
□投稿者/ たなか 59回-(2006/03/12(日) 15:24:16) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    プリウスが1位に選ばれたことは好ましいことですが上位に選ばれた車に疑問がある結果ですね。
    1.総合評価:ブランド求心力
    2.経験価値:経験価値指数(経験・体験の魅力)
    3.機能・性能・デザイン評価:魅力度
    というのが評価基準のようですけど...
    3万人のうちどれだけポルシェ 911やスカイラインGT-Rを経験しているのか?
    メルセデス・ベンツの中で何故Aクラスが1位なのか?

引用返信/返信 削除キー/
■4069 / inTopicNo.4)  Re[2]: ブランド1位
□投稿者/ 大貫 150回-(2006/03/12(日) 15:35:00) [ID:xk3pwnBx] プリウスNHW-10型
    No4068に返信(たなかさんの記事)
    > 3万人のうちどれだけポルシェ 911やスカイラインGT-Rを経験しているのか?
    > メルセデス・ベンツの中で何故Aクラスが1位なのか?

    ブランドってそういうものでは?

    理屈を超えた「感性」の部分で、憧れや誇りや信頼を感じることができるのがブランドではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■4070 / inTopicNo.5)  Re[3]: ブランド1位
□投稿者/ たなか 60回-(2006/03/12(日) 15:50:49) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    No4069に返信(大貫さんの記事)
    > ■No4068に返信(たなかさんの記事)
    >>3万人のうちどれだけポルシェ 911やスカイラインGT-Rを経験しているのか?
    >>メルセデス・ベンツの中で何故Aクラスが1位なのか?
    >
    > ブランドってそういうものでは?

    そうかなあ...
    「 消費者がクルマの利用時に得る経験や体験の価値を数値化した指標です。」という観点から疑問に思っています。
    メルセデス・ベンツAクラスは欠陥車問題で全車回収という経験もあるしね。

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■4071 / inTopicNo.6)  Re[4]: ブランド1位
□投稿者/ RZ 72回-(2006/03/12(日) 16:53:41) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    No4070に返信(たなかさんの記事)

    > 「 消費者がクルマの利用時に得る経験や体験の価値を数値化した指標です。」という観点から疑問に思っています。

    同感ですね。だいたいレクサスLSって・・並行輸入か外国で乗る以外ないじゃないですかw 新型だったら、一般人は乗った人なんていないでしょ。

    ポルシェ911が経験や体験から2位は・・・・

    私はアンケート調査を担当したら「真面目に答えてください」と言うでしょうねw

引用返信/返信 削除キー/
■4072 / inTopicNo.7)  Re[1]: ブランド1位
□投稿者/ vincent@横浜 96回-(2006/03/12(日) 17:47:08) [ID:m1skwF5F] プリウスNHW-20型
    2006/03/12(日) 17:54:30 編集(投稿者)

    anaさん、皆様こんばんは

    、うれしくて、ブランドにこっている家族に話しました。
    > 2位以下は、ポルシェ911、レクサスLS、メルセデスA、レクサスSCの順です。メルセデスSは8位、クラウン9位、スカGT-R10位です。
    > ほんと、嬉しい限りです。皆さん、自身と誇りを持って運転しましょう。
    > 詳しくは、日経リサーチHPを見てください。

    私もうれしいです。ひょんなことでプリマニに来て見れば、うれしいニュースですねえ。

    レクサスも少しづつ浸透しているみたいで、5年かければ、たぶんかなりいい線に行くと思います。実際に見るとレクサスはSC>IS.GSの感じですが。

    ここ追加「レクサスはLSというのですか、私は知りませんでした、ISと勘違いしてました」

    ホンダが変な方向に走っているから一台もないですねえ。マツダは入れたいなあ。
    最近体調が悪くて散歩(歩いてしまう)が多いのですが、歩いたり自転車に乗っていると、「プリ」がいる、なんて思っている自分がいます。

    ところで
    今度の日曜日はオフ会ですねえ、何人か来て頂けるみたいで楽しみです。はい。
引用返信/返信 削除キー/
■4073 / inTopicNo.8)  Re[4]: ブランド1位
□投稿者/ 通りすがり 6回-(2006/03/12(日) 20:05:16) [ID:ZjUeX5ch] プリウスNHW-20型
    ブランドは大衆の憧れですからねぇ。常に冷静な視点を忘れない人には永遠に理解できない世界でしょう。技術/原価/品質しか考えない馬鹿正直な技術屋は永遠に報われませんよ。あー、つまり、もはや、プリウスは技術屋の手を離れたと言うことです。
引用返信/返信 削除キー/
■4074 / inTopicNo.9)  Re[2]: ブランド1位
□投稿者/ ドラエもん@大阪 172回-(2006/03/12(日) 20:08:46) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No4072に返信(vincent@横浜さんの記事) & 皆様

    いろいろ評価がわかれると思いますが、
    おそらく調査母集団の質や数が影響しているのかなぁ?

    以下私の勝手な想像;
    ・ベンツA:ともかくthree pointed starの車が欲しいオーナー、
          最近よくみかけます
          以前この掲示板で「ドイツの彼女がAの燃費が悪くてプリウスに
          買い換えたい、けど納車8ケ月」。燃費が劇的に改善されれば
          買い物、シティカーとしてはあなどれない
    ・ベンツS:オーナーは世界一ブランドと思っておられる、まじめにアンケート
          に答えていないのかも。
    ・BMW :3や7シリーズが上位にいないのが?です
          比較的安い1シリーズがすごく売れて母集団が拡がった?
          今日本屋さんで黒の7が駐車しようとしているのを目撃しましたが
          燃費を考えるとLexusGS450hのほうがきっと上になると思いました、
          ベストカー、ホリディオート最新号に450hのインプレがたくさん
          掲載されてますが、じきブランド力も世界一では
    ・プリウス:誰を対象にアンケートされたか?ですが、普通の人でも所有できる
          という点で支持されたのかなあ。得点が断トツなのがすごいですね。

    > ここ追加「レクサスはLSというのですか、私は知りませんでした、ISと勘違いしてました」

    LSはセルシオから、GSはアリストから、ISはアルテッツアから、SCはソアラ
    から解消発展したものですね。私が欲しいのはサラブレッドみたいにしなやかで
    速く華麗さも備えているLexus風Priusなのですが作ってくれんかなあ、あるいは
    FMCプリを階層化して「普及版、熟成豪華版」・・・

    > 今度の日曜日はオフ会ですねえ、何人か来て頂けるみたいで楽しみです。

    先発隊は土曜日陣中見舞いにお邪魔します、はい。

引用返信/返信 削除キー/
■4075 / inTopicNo.10)  Re[3]: ブランド1位
□投稿者/ たなか 61回-(2006/03/12(日) 20:51:31) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    No4074に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    > ・ベンツA:ともかくthree pointed starの車が欲しいオーナー、

    メルセデスブランドを否定する訳ではありません。
    ただ、S・E・Cではなくて何故Aがベンツの中でトップなのかということです。


引用返信/返信 削除キー/
■4076 / inTopicNo.11)  Re[5]: ブランド1位
□投稿者/ F5.6 31回-(2006/03/13(月) 10:59:02) [ID:xdRwl5iF] プリウスNHW-20型
    No4073に返信(通りすがりさんの記事)
    > あー、つまり、もはや、プリウスは技術屋の手を離れたと言うことです。

    技術屋指向の強い人にとってプリウスの魅力って、次世代の技術の魁に夢を見られる点にあるんじゃないのかなぁなんて思いますです。
    冷静に THS2 の効率をみればまだまだだし、現行レベルで本当に省エネに貢献しているのかといえば、ちょっと視野を広げてみるだけで、いろいろな問題点に気づくことでしょう。

    技術屋にとっては、現行のプリウスがこう進化していけば、あーなる。こう変化すれば、こーなるって、未来に夢を描ける点が面白く、要は大きなオモチャなんでしょう。

    さて、今回の日経リサーチの結果は大変に喜ばしいことだと私も思います。プリウスがブランド求心力で一位を勝ち取ったということは、プリウスの向かう方向性が、大衆レベルに受け入れられたということですから。
    もちろんトヨタのイメージ戦略のたまものなのですが、大衆レベルで価値観の変化が生じるきているということがなにより重要です。

    つまり、

    ・でっかくてゴージャス
    ・他車をぶっちぎる高速性能

    なんて観点を「かっこいい」と思う価値観から、

    ・環境に配慮した未来指向

    を「かっこいい」と思う価値観へ、大衆レベルで変遷してきている点ですね。

    こうした傾向が本流になれば、企業はその点に資本投下し、技術者は切磋琢磨し技術が進化します。

    プリウスの示した価値観が無視のできない流れとなって、世界中の技術者がハイブリッド技術やその先の技術で競い合いようになるなら、こんなに嬉しいことはないですね。


引用返信/返信 削除キー/
■4077 / inTopicNo.12)  Re[4]: ブランド1位
□投稿者/ 錯乱坊 140回-(2006/03/13(月) 14:27:07) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No4075に返信(たなかさんの記事)
    > ■No4074に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    >>・ベンツA:ともかくthree pointed starの車が欲しいオーナー、
    >
    > メルセデスブランドを否定する訳ではありません。
    > ただ、S・E・Cではなくて何故Aがベンツの中でトップなのかということです。
    >
    >
    この点は、我輩も同感です。
引用返信/返信 削除キー/
■4078 / inTopicNo.13)  Re[4]: ブランド1位
□投稿者/ ドラエもん@大阪 173回-(2006/03/13(月) 17:12:59) [ID:hYt0uOEH] プリウスNHW-20型
    No4075に返信(たなかさんの記事)
    > ■No4074に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    >>・ベンツA:ともかくthree pointed starの車が欲しいオーナー、
    >
    > メルセデスブランドを否定する訳ではありません。
    > ただ、S・E・Cではなくて何故Aがベンツの中でトップなのかということです。

    よくわかりませんが、「Aなら手にはいりそう、買えそう」「日本の道路には
    コンパクトなのがいい」など、大衆受けした、多少やっかみがはいったのでは
    ないでしようか? 高級ブランドという視点で再度アンケートすれば別の結果が
    でると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4079 / inTopicNo.14)  Re[5]: ブランド1位
□投稿者/ たなか 62回-(2006/03/13(月) 19:21:01) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    No4078に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    > ■No4075に返信(たなかさんの記事)
    >>■No4074に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    > >>・ベンツA:ともかくthree pointed starの車が欲しいオーナー、
    >>
    >>メルセデスブランドを否定する訳ではありません。
    >>ただ、S・E・Cではなくて何故Aがベンツの中でトップなのかということです。
    > > よくわかりませんが、「Aなら手にはいりそう、買えそう」「日本の道路には
    > コンパクトなのがいい」など、大衆受けした、多少やっかみがはいったのでは
    > ないでしようか? 高級ブランドという視点で再度アンケートすれば別の結果が
    > でると思います。

    それだとレクサスブランドで何故LSがトップなのかの辻褄が合いません。
    何もかもチグハグで傾向らしきものが何も見えないのです。

    いままで何度も調査結果なるものを見てきていますが今回だけは全然納得のできない結果報告です。

引用返信/返信 削除キー/
■4081 / inTopicNo.15)  (削除)
□投稿者/ -(2006/03/14(火) 05:04:12)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■4083 / inTopicNo.16)  Re[7]: ブランド1位
□投稿者/ RZ 73回-(2006/03/14(火) 19:26:09) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    No4081に返信(東海道一人旅さんの記事)

    > ここでごちゃごちゃ言ってないで日経リサーチにクレームを入れて結果を教えてください。

    ・・・こうやってネタを見つけてゴチャゴチャ言うのがネット掲示板だと思いますけど。

引用返信/返信 削除キー/
■4084 / inTopicNo.17)  Re[8]: ブランド1位
□投稿者/ 通りすがり 7回-(2006/03/14(火) 21:14:31) [ID:M1k7YvSS] プリウスNHW-20型
    No4083に返信(RZさんの記事)

    > ・・・こうやってネタを見つけてゴチャゴチャ言うのがネット掲示板だと思いますけど。

    そうそう。
引用返信/返信 削除キー/
■4085 / inTopicNo.18)  Re[6]: ブランド1位
□投稿者/ 大貫 151回-(2006/03/14(火) 22:04:30) [ID:xk3pwnBx] プリウスNHW-10型
    No4076に返信(F5.6さんの記事)
    > ■No4073に返信(通りすがりさんの記事)
    >>あー、つまり、もはや、プリウスは技術屋の手を離れたと言うことです。
    >
    > 技術屋指向の強い人にとってプリウスの魅力って、次世代の技術の魁に夢を見られる点にあるんじゃないのかなぁなんて思いますです。

    自分も同感ですね。とくに自分のような初代プリウスオーナーにとって、プリウ
    スの魅力は数値化できません。
    「すげー!面白い!」
    って思っただけ。

    冷静な価値判断、数値指標で評価するのなら、ブランドなんて要りません。
    「トヨタ」「ソニー」なんて言わず、自分の要求に対して適合しそうな商品を
    リストアップし、公平に評価すれば良いだけのこと。結果的に聞いたこともな
    いメーカーが最高評価かもしれない。

    ポルシェがどう良いのか?お前、乗ったことあるのか?そんなもの買っていつ
    どこで能力を発揮するのか?とか言い出すと、ポルシェの価値は説明できない
    ですよ。実用性を超えた魅力を、触ったことすらない人に感じさせるのが「ブ
    ランド」だと思います。

    あるいは「ベンツ」が「レクサス」よりどう優れているのか。性能や品質や価格
    を総合して、ベンツの方が優れていると客観的評価が下されたのか。
    そんなことを言う前に「でも、ベンツの方が好きなんだよ」と思ってしまうのが
    ブランド、とも言えるかも。
引用返信/返信 削除キー/
■4086 / inTopicNo.19)  Re[7]: ブランド1位
□投稿者/ たなか 63回-(2006/03/14(火) 22:33:49) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    No4081に返信(東海道一人旅さんの記事)
    > ここでごちゃごちゃ言ってないで日経リサーチにクレームを入れて結果を教えてください。

    またですか...
    以前も同様のことを書かれていましたね。
    http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1596;id=nenpirp

    以前と同様に今回も、私はこの調査の依頼人ではないし被害を受けてもいないのでクレームをつける権利がないのです。

引用返信/返信 削除キー/
■4089 / inTopicNo.20)  (削除)
□投稿者/ -(2006/03/15(水) 00:44:34)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■4090 / inTopicNo.21)  Re[9]: ブランド1位
□投稿者/ たなか 64回-(2006/03/15(水) 01:47:42) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    No4089に返信(東海道一人旅さんの記事)
    > 無責任発言の「たなかさん」!

    この掲示板でこのような書き込みが許されるかどうかは管理人さんや読者の皆さんに一任します。

引用返信/返信 削除キー/
■4091 / inTopicNo.22)  (削除)
□投稿者/ -(2006/03/15(水) 01:58:31)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■4092 / inTopicNo.23)  Re[11]: ブランド1位
□投稿者/ 錯乱坊 141回-(2006/03/15(水) 07:45:09) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No4091に返信(東海道一人旅さんの記事)
    > ■No4090に返信(たなかさんの記事)
    >>■No4089に返信(東海道一人旅さんの記事)
    >
    >>この掲示板でこのような書き込みが許されるかどうかは管理人さんや読者の皆さんに一任します。
    >
    > この掲示板は他人や他社の研究や調査を非難するための掲示板ではないと信じています。あくまでも受け入れた上での自分の意見を述べる常識的な掲示板であると信じます。
    > 他社のやった調査を非難するだけ非難して、自分には被害がないと自分の感じる矛盾を無視していいのでしょうか?
    > 言うなら言っただけの責任を果たして自分の主張が間違ってなかったと証明するべきではないでしょうか。

    別にそんなに噛み付く事でもないでしょう。
    我輩もトヨタ(特にトヨペット)に対して、あからさまに非難してますし。
    非難・反対意見があって、改善される事もあると思いませんか?

    個人的な恨みで書き込みされる事は、見苦しいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4093 / inTopicNo.24)  Re[12]: ブランド1位
□投稿者/ F5.6 33回-(2006/03/15(水) 09:42:00) [ID:xdRwl5iF] プリウスNHW-20型
    No4092に返信(錯乱坊さんの記事)

    > 非難・反対意見があって、改善される事もあると思いませんか?

    一般論としては、非難から改善が生じることは少ないかと思います。
    大辞林からの引用になりますが、

    ● ひなん 【非難/批難】<

    相手の欠点や過失を取り上げて責めること。
    「不手際を―する」


    ● ひはん 【批判】<

    (1)物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。
    「学説―」「―を仰ぐ」


    反対意見として改善に結びつくような建設的な意見は、後者かと。
    この区別なしに公開の討論は行えません。


引用返信/返信 削除キー/
■4094 / inTopicNo.25)  Re[13]: ブランド1位
□投稿者/ 錯乱坊 142回-(2006/03/15(水) 15:53:16) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No4093に返信(F5.6さんの記事)
    > ■No4092に返信(錯乱坊さんの記事)
    >
    >>非難・反対意見があって、改善される事もあると思いませんか?
    >
    > 一般論としては、非難から改善が生じることは少ないかと思います。
    > 大辞林からの引用になりますが、
    >
    > ● ひなん 【非難/批難】<
    >
    > 相手の欠点や過失を取り上げて責めること。
    > 「不手際を―する」
    >
    >
    > ● ひはん 【批判】<
    >
    > (1)物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。
    > 「学説―」「―を仰ぐ」
    >
    >
    > 反対意見として改善に結びつくような建設的な意見は、後者かと。
    > この区別なしに公開の討論は行えません。
    >
    >
    うう…、またしても痛いところを…。

    しかし、あの2人のケンカには何を言ってもムダでしょう…( ̄ー ̄)
    はたしてあれが“ケンカ”なのかとゆー質問には答えられません。
引用返信/返信 削除キー/
■4095 / inTopicNo.26)  Re[14]: ブランド1位
□投稿者/ ドラエもん@大阪 174回-(2006/03/15(水) 18:29:05) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    いろいろありますが、生まれ、育ち、性格、人格、社会的な地位、血液型・・・も
    違う人々が会話すると、ついこのような流れになりがち。
    書き込む前に、「本題はなんだったかな」と冷静沈着になれば
    流れはすぐにもとに戻るでしよう。

    プリウスがブランド1位、ばんざい!!
    その他の車は枝葉末節ゆえ気にしてません


引用返信/返信 削除キー/
■4096 / inTopicNo.27)  Re[15]: ブランド1位
□投稿者/ JUN 43回-(2006/03/15(水) 19:27:09) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No4095に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)

    > プリウスがブランド1位、ばんざい!!
    > その他の車は枝葉末節ゆえ気にしてません
    >
    >
    マーケティング論(フリー百貨辞典より)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%AB%96

    つまり
    主にサービスや商品を販売・提供する者に参考となるような知見を追求することを特徴とする。

    日経リサーチの場合は
    評価指数
    1.ブランド求心力
    長期的な関係を築けるパワーを持っているか

    2.経験価値指数
    提供価値の明確性や差別性

    3.魅力度
    消費者が抱いている、各ブランドに対するイメージ


    経験価値指数が(差別化)強い競争力を持つ商品性なら
    プリウスのシステムなどでポルシェ911、レクサスLS、メルセデスA、レクサスSCなどをハイブリッド化したら商品としてもっと強い競争力持つかも??。(笑い)

    (そんな安易な発想では経営戦略にはならないでしょうね。今日も売上が良くなかったなぁ〜、商売は難しいゾ〜。笑い)

    ブランド求心力は
    プリウス。エスティマ。オデッセイ。アルファード。レガシィツーリングワゴンの順。
    レガシィのワゴンのハイブリッドは強い商品性を持つかも? オデッセイもIMAでどうでしょうか?(笑い)

    (こりゃまた失礼いたしました〜。)
引用返信/返信 削除キー/
■4097 / inTopicNo.28)  Re[16]: ブランド1位
□投稿者/ ドラエもん@大阪 175回-(2006/03/15(水) 20:26:40) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No4096に返信(JUNさんの記事)

    話の流れはハイブリッドへ・・・

    > プリウスのシステムなどでポルシェ911、レクサスLS、メルセデスA、レクサスSCなどをハイブリッド化したら商品としてもっと強い競争力持つかも??。(笑い)

    ものすごい競争力をもつでしようね、ハイブリッドって野に咲く一輪の花、
    (私の)台所にいるごきぶり?、各メーカーは未来に向けてそろそろ発進して
    欲しいですねえ。

    ところで明日3/16は化け物プリウスLexusGS450h発表の日、どういう評価が
    下るか見ものです(ディーラからは見物にこいといわれてますが買えない)。


引用返信/返信 削除キー/
■4098 / inTopicNo.29)  Re[17]: ブランド1位
□投稿者/ JUN 44回-(2006/03/15(水) 21:22:30) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No4097に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)

    > 話の流れはハイブリッドへ・・・
    >
    >>プリウスのシステムなどでポルシェ911、レクサスLS、メルセデスA、レクサスSCなどをハイブリッド化したら商品としてもっと強い競争力持つかも??。(笑い)
    >
    > ものすごい競争力をもつでしようね、ハイブリッドって野に咲く一輪の花、
    > (私の)台所にいるごきぶり?、各メーカーは未来に向けてそろそろ発進して
    > 欲しいですねえ。
    >
    > ところで明日3/16は化け物プリウスLexusGS450h発表の日、どういう評価が
    > 下るか見ものです(ディーラからは見物にこいといわれてますが買えない)。
    >
    >
    GS450hは貧乏暇有りのわたしには無理ですが、当然、興味有ります。
    ここでのノウハウなどはプリウスにも生かされるでしょうから、
    ただ速いだけのクルマ(直線、番長)だけではガックリ。HVシステムからスポイルされると思われる事を補って 高評価を期待してますが。どうかな〜。(期待半分と言う事で。)
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■4099 / inTopicNo.30)  Re[17]: ブランド1位
□投稿者/ リリーマルレーン 85回-(2006/03/15(水) 21:28:46) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    レクサスの不振をある担当者は、こう評してました。

    「レクサスブランドの独自性を保つために、トヨタ・トヨペットなどの系列店ではレクサスのメンテナンスに手が出せないんです。部品も入手できないし(部品の入手を安易にするとレクサスエンブレムが流出してしまうのも一因とか・・・)、エンジンオイル一つにしても、専用オイルが指定されておりトヨタ(トヨペット)店では入手できないので、同等のオイルを入れて万が一不調をきたすと保証適応外になってしまいそうで怖いです。トヨタの上級車種に乗っている顧客をレクサスに誘導しようにも、その後のアフターサービスがトヨタ側でしてあげられないような状況が続くと、顧客が関心を示しているのがわかってても手が出せません」
引用返信/返信 削除キー/
■4100 / inTopicNo.31)  Re[1]: ブランド1位
□投稿者/ 一言 1回-(2006/03/15(水) 22:07:59) [ID:N3gYkKz3] プリウスNHW-20型
    日経リサーチの調査結果のページに「調査概要」が記載されています。
    これを読んでおくとどの程度結果について議論できるかが見えてきます。
    結果で納得できないことも調査の方法からやむを得ないとわかる場合があります。
    ご参考まで。
引用返信/返信 削除キー/
■4101 / inTopicNo.32)  Re[2]: ブランド1位
□投稿者/ ana 20回-(2006/03/15(水) 22:19:27) [ID:drsUuu9J] プリウスNHW-20型
    No4100に返信(一言さんの記事)
    ブランド1位を投稿したanaです。
    多くの皆さんの意見をいただき、感謝しています。
    いろいろ、意見はありますが、我がプリウスが1位というのは、事実です。
    それも、日経の、3万人の調査です。
    素直に「結果」を喜びましょう。
    われわれ、みんな、プリウスが大好きなのですから。
    今後も、宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4102 / inTopicNo.33)  Re[16]: ブランド1位
□投稿者/ vincent@横浜 97回-(2006/03/15(水) 23:30:33) [ID:ao1oBbiz] プリウスNHW-20型
    こんばんは、皆様

    すこし荒れ気味ですね。
    同じような調査を私が受けたとしたら、乗って見たい車を書くでしょうね。

    私のケース、
    1プリウス、2レクサスSC 3RX-8 4フェラーリ 5ビートル 6ミニクーパー 7ポルシェ
    8ランドクルーザー 9NSX 10プジョー

    こんな感じでしょうか。たぶんシステムが革新的なものか、エンジンが飛び抜けているものか、スタイリングが変わっているものでしょう。ここに上げたのすべてもらえるとなれば欲しい車ばかりです。NSXは古くなりましたが、あの発想が好きです。プジョーも何気ないようでデザインが良いとおもいます。通常の日本メーカーの乗用車は、こういうアンケートではさすがに入ってきませんでした。ハリアーなら私だったらランドクルーザーですね。日産が入らないなあ。スカイラインとかフェアレディがいまいちなんで。。

    ところで本当のアンケートで「エスティマ」10位以降にありましたがオデッセイと共にこれらが選ばれる理由がわからない感じもします。ベンツとBMWについては型番がわからないのであえて選択しませんでした。A型が選ばれる理由は私もわかりません。12気筒の車が良いなあ。もう憧れですよ。
引用返信/返信 削除キー/
■4103 / inTopicNo.34)  Re[3]: ブランド1位
□投稿者/ RZ 74回-(2006/03/16(木) 10:49:47) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    2006/03/16(木) 10:51:30 編集(投稿者)

    ありゃ・・確かに調査概要を見ると、納得できますね。

    私のケース1

    ブランド求心力・・ポルシェ・ボクスター

    経験価値指数・・プリウスでした。プレゼンスで3ポイント獲得!

    魅力度・・こっちのほうが経験価値指数と書くとわかりやすい。BMW5です。

    プリウスに話題性、トレンドを感じていて、BMW 5は結構満足してる。
    で欲しいのはポルシェ・ボクスターw

    自分でやって見ると、意外とまともな答えになりました。

    最初、順位だけ見ると、なんでフェラーリが影も形もないのかな?
    国産とドイツ車ばかりじゃないの・・偏りすぎ、と感じたのですが、このアンケートだと個人的に価値を認めているロータスやTVRも上位にはこない感じです。

    すまん日経殿!w
引用返信/返信 削除キー/
■4162 / inTopicNo.35)  Re[11]: ブランド1位
□投稿者/ ぽち@11乗り 3回-(2006/03/25(土) 21:40:32) [ID:OgUaRsGV] プリウスNHW-11型
    No4091に返信(東海道一人旅さんの記事)
    > ■No4090に返信(たなかさんの記事)
    >>■No4089に返信(東海道一人旅さんの記事)
    >
    >>この掲示板でこのような書き込みが許されるかどうかは管理人さんや読者の皆さんに一任します。
    >
    > この掲示板は他人や他社の研究や調査を非難するための掲示板ではないと信じています。あくまでも受け入れた上での自分の意見を述べる常識的な掲示板であると信じます。
    > 他社のやった調査を非難するだけ非難して、自分には被害がないと自分の感じる矛盾を無視していいのでしょうか?
    > 言うなら言っただけの責任を果たして自分の主張が間違ってなかったと証明するべきではないでしょうか。

    つまらない言い合いはよしましょうよw

    批判非難等はネット上において、リアルな世界に比して自ずと多くなるのはやむ
    をえないことですし、もしあなたがその発言に対し気にくわないと思えばスルー
    するのがオトナの判断だと思いますよ。こいつまたアホなこと言ってる〜ぐらい
    にね。

    ともあれ、プリウスの存在が初代デビューから8年と半年が過ぎて、ココまでメジ
    ャーになったのは喜ばしい話だと思います。

    ホンダを除く国内海外他社がTHSに真っ向から対抗しうる省燃費システムの回答が
    未だ出ていない訳ですし、しかも特別にエコカーって意識をせずともふつうに走れ
    てしまう車を生み出したのですから、その意味で国内トップメーカーの意地を感じ
    ます。

    プリウスのキモたる技術が今はSUVや高級車(厳密に言えばレクサスなんですけど)
    に広がってきているところを見ると、どのクラスでもハイブリッドを選べるなんて
    こともあながち遠い話でもなさそうですね。

    とりとめがなくなるのでこの辺で。





引用返信/返信 削除キー/
■4326 / inTopicNo.36)  Re[12]: ブランド1位
□投稿者/ リリーマルレーン 90回-(2006/04/07(金) 01:02:04) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    No4162に返信(ぽち@11乗りさんの記事)

    > ともあれ、プリウスの存在が初代デビューから8年と半年が過ぎて、ココまでメジ
    > ャーになったのは喜ばしい話だと思います。
    初代プリウスを愛し続けてくれた人々のおかげで、われわれ20型乗りはすばらしい車にめぐり合えました。初代プリウスのあまり高くない世間の評価を跳ね返すトヨタの技術力も凄いのですが、初代を乗り続けてくれていたオーナーの支えがなければ、20型は日の目を見なかったと思っています。

    > プリウスのキモたる技術が今はSUVや高級車(厳密に言えばレクサスなんですけど)
    > に広がってきているところを見ると、どのクラスでもハイブリッドを選べるなんて
    > こともあながち遠い話でもなさそうですね。
    おりしも、トヨタがハイブリッドを全車種にひろめようとしている紹介記事がありましたね。http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060401AT1D3107631032006.html
    初代プリウスの方々には感謝・感謝です
引用返信/返信 削除キー/





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