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記入が必須となりまし[0]  /  発進時のパキン音[3]  /  質問:リレーのスイッチ側...[3]  /  滑空っていいな(^^)[8]  /  滑空っていうな[50]  /  20型と30型とのタイヤ&am...[6]  /  滑空ができない。[19]  /  どうでもええわ[1]  /  ☆純正サスペンション・純...[0]  /  ganadorマフラーを純正に...[2]  /  

記入が必須となりまし
青プリ  投稿者のメールアドレス記入 WEB  - 16/10/7(金) 16:09 -

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発進時のパキン音
アクアプリ  a  - 16/7/4(月) 10:30 -

引用なし
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   毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
故障でしょうかね

Re:発進時のパキン音
紫プリ  ぱんだねこ  - 16/10/2(日) 11:56 -

引用なし
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   こんにちは。
毎回ではないですが、私の車でも同じような音がしました。

1.シフトをP→Dに替えたとき(ミッション内の電動パーキングロックが外れる)、
2.ブレーキを離して走り出すとき(ブレーキパッドがローターから離れる)、

こんなときの音だと思ってました。

1.はPレンジにする前にパーキングブレーキをかけると収まり、
2.はしばらく乗っていなかったためにパッドがブレーキから離れにくくなり、発生しやすくなるが、他車でもよくある話なので・・・

さらに気になるのであれば、ジャッキで持ち上げタイヤをゆすって取り付けにガタがないか確認して、ディーラーへ行くのがよいと思います。

▼aさん:
>毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
>します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
>故障でしょうかね

Re:発進時のパキン音
おじさん  かじ  - 16/10/4(火) 11:38 -

引用なし
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   ▼aさん:
>毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
>します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
>故障でしょうかね
こんにちは
参考になるか判りませんが、私の場合発進時のパキン音は以下の条件で発生します。

雨の日や洗車後、後輪のブレーキローターが濡れた状態でパーキングブレーキを掛けて、一晩以上放置後次の発進時に後部車輪のブレーキローターからパッドが外れる音が”パキン”と鳴ります。
ローターが濡れていると一晩で表面が錆びます。
また、塩害の多い山間部の冬や、海に近いロケーションでも発生しやすくなるようです。
あくまでも参考意見ですので、不安な場合はディーラーで見てもらって下さい。

Re:発進時のパキン音
銀プリ  taka  - 16/10/6(木) 11:25 -

引用なし
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   ▼aさん:
>毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
>します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
>故障でしょうかね

私のもよく鳴りますよ。
ブレーキパッドの固着だと思っているので気にはしていません。

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質問:リレーのスイッチ側ヒューズ
青プリ  ツチノコ  - 16/9/19(月) 12:33 -

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   HIDを取り付けるにあたり、リレーを付けました。 バッテリーとリレーをつなぐ配線にはヒューズが入っていますが、リレーのON/OFFの配線にはヒューズが入っていない、一般的なリレーハーネスです。 リレーのON/OFFの配線は、車両のLowビームのコネクターにつなぎますが、プリウスの説明書を見る限り、Lowビームにはヒューズが無いようです。
質問なのですが、リレーのON/OFFには、ヒューズは必要ないのでしょうか? 気になって自分なりに調べたところ、リレーのON/OFFの回路には磁気を発生させるためのコイルがあるだけの様ですですので、ヒューズがなくても安全なのかなと思うものの、明確な回答を見つけることができませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Re:質問:リレーのスイッチ側ヒューズ
白プリ  shirokuma  - 16/9/23(金) 23:57 -

引用なし
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   ▼ツチノコさん:
>HIDを取り付けるにあたり、リレーを付けました。 バッテリーとリレーをつなぐ配線にはヒューズが入っていますが、リレーのON/OFFの配線にはヒューズが入っていない、一般的なリレーハーネスです。 リレーのON/OFFの配線は、車両のLowビームのコネクターにつなぎますが、プリウスの説明書を見る限り、Lowビームにはヒューズが無いようです。

言ってる意味がよくわかりませんが

LOWビームは40Aのヒューズにつながってます

純正HIDは別に 15Aづつヒューズがあります

リレーのON/OFF配線はたぶん純正のライトスイッチから取っていると思います

ライトスイッチも バッテリーの間にヒューズが入ってます

Re:質問:リレーのスイッチ側ヒューズ
おじさん  t3  - 16/9/25(日) 10:48 -

引用なし
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    ヒューズを入れれば、もしもの場合に切れてハーネスが焼ける事故が防げます。ヒューズの単価を考えれば入れた方が良いになります。リレーのコイルがショートする故障は少ないし、自動車にはヒューズが多く有りますので、配線が焼ける前にヒューズが切れる自信があれば不要とも言えます。
 経験的に動作電流の2から3倍のヒューズを入れます。2倍のを入れて、切れやすければ3倍にする方法もあります。
 

Re:質問:リレーのスイッチ側ヒューズ
青プリ  ツチノコ  - 16/9/30(金) 16:05 -

引用なし
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   shirokumaさん、t3さん、

お返事ありがとうございます。
車種を書くのを忘れました。 前期のSですので、ハロゲンが純正のヘッドライトになっています。
おっしゃいます通り、ヒューズは高くないので、気にするくらいならヒューズを入れることにしました。

ありがとうございました。

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滑空っていいな(^^)
ペンギン  グライダー乗りのパパ  - 16/8/3(水) 22:19 -

引用なし
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   きっかけは他のサイトでしたけど、プリウスに乗るようになって
なるほど、うまいこと言うなあ、と。

先人たちに敬意と感謝。
滑空っていいな、私は好きですよ(^^)v

Re:滑空っていいな(^^)
緑プリ  きみゅ  - 16/8/5(金) 0:19 -

引用なし
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   ▼グライダー乗りのパパさん、こんにちは

元々プリウスは、タコメーターもないし、シフトポジションもシンプル
こんなインタフェイスなのに半ハイブリッドやアイドリングチェック、滑空や、グライダー加速など様々な情報、手法を発見、編み出した先人たちには、私も感謝しています

プリウス納車までの4ヶ月ほど、プリウスマニアや先人たちのサイト、ブログを読み漁っていたことを
思い出しました

50型の燃費の良さは聞いていますが新しい発見とかは聞いていません
マニアたちの活躍を期待しています(^^)

Re:滑空っていいな(^^)
青プリ  錯乱坊  - 16/8/10(水) 12:27 -

引用なし
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   ▼きみゅさん:

>50型の燃費の良さは聞いていますが新しい発見とかは聞いていません
>マニアたちの活躍を期待しています(^^)

50型は暖気終了後も、水温が70℃を下回ると38km/h以上ではEVボタンが効きません(´・_・`)

下り坂が多くて回生させても、次の上りで貯めた電力を有効に使えない事が多々あり、燃費は伸び悩みました。

Re:滑空っていいな(^^)
ペンギン  グライダー乗りのパパ  - 16/8/11(木) 20:54 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:

>50型は暖気終了後も、水温が70℃を下回ると38km/h以上ではEVボタンが効きません(´・_・`)

30型も水温70℃以下では35km/hまでです(泣)

ちょい冷え後の再起動で65℃まで暖機が続いて
その間の走行はEV駆動のみになって最悪SOCが
40%を割ってしまい充電地獄、というシチュエーションは
5x型では解消されたのでしょうか。。

Re:滑空っていいな(^^)
青プリ  錯乱坊  - 16/8/14(日) 5:50 -

引用なし
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   ▼グライダー乗りのパパさん:
>▼錯乱坊さん:

>30型も水温70℃以下では35km/hまでです(泣)

暖気終了後、水温が下がるたびになりますか?
30型では検証してませんでした。

>ちょい冷え後の再起動で65℃まで暖機が続いて
>その間の走行はEV駆動のみになって最悪SOCが
>40%を割ってしまい充電地獄、というシチュエーションは
>5x型では解消されたのでしょうか。。

50型での再起動後の動作も検証してません。
ただ、起動しただけでは暖気は始まりません。

Re:滑空っていいな(^^)
ペンギン  グライダー乗りのパパ  - 16/8/15(月) 20:07 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:

>暖気終了後、水温が下がるたびになりますか?

下がるとなりますね;

>ただ、起動しただけでは暖気は始まりません。

はい、そこも同じです。
ハイブリッドインジケータ50%で暖機始まりますが、
駆動はバッテリーのみです;

Re:滑空っていいな(^^)
青プリ  錯乱坊  - 16/8/18(木) 22:08 -

引用なし
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   ▼グライダー乗りのパパさん:

>>ただ、起動しただけでは暖気は始まりません。
>
>はい、そこも同じです。

あ、この件はコールドスタートでの事です(^^;;
失礼しました。

Re:滑空っていいな(^^)
緑プリ  きみゅ  - 16/8/12(金) 0:10 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん、お久しぶりです

50型に乗り換えられたんですね
おめでとうございます


>50型は暖気終了後も、水温が70℃を下回ると38km/h以上ではEVボタンが効きません(´・_・`)
>
>下り坂が多くて回生させても、次の上りで貯めた電力を有効に使えない事が多々あり、燃費は伸び悩みました。

30型以降、モーターで走りたがるようになったと聞いています
EVボタンは効かなくてもモーター走行はできるのかな

50型でEVボタンが無くなるんじゃないかとも思っていましたからあるだけマシなのかも


50型でEVボタン使い過ぎて壊すひとは出てくるのかな(笑

Re:滑空っていいな(^^)
青プリ  錯乱坊  - 16/8/14(日) 6:14 -

引用なし
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   ▼きみゅさん:
>▼錯乱坊さん、お久しぶりです
>
>50型に乗り換えられたんですね
>おめでとうございます

あ、いえ、知人から3週間無償レンタルしていただいただけです(^^;;

>>50型は暖気終了後も、水温が70℃を下回ると38km/h以上ではEVボタンが効きません(´・_・`)
>>
>>下り坂が多くて回生させても、次の上りで貯めた電力を有効に使えない事が多々あり、燃費は伸び悩みました。
>
>30型以降、モーターで走りたがるようになったと聞いています
>EVボタンは効かなくてもモーター走行はできるのかな

出来ます。

>50型でEVボタンが無くなるんじゃないかとも思っていましたからあるだけマシなのかも
>
>50型でEVボタン使い過ぎて壊すひとは出てくるのかな(笑

20型みたいに半ハイブリッド対策でEVボタン押しまくらなくてもいい分、
壊れる確率は低いでしょうね(笑)

私の通勤路みたいにアップダウンばかりだと…
1ー登りで水温が上がると同時にバッテリーも貯まる。
2ー下りで回生してさらにバッテリー貯まる。
3ー次の登りで貯まった電気を吐き出したいんだけど、水温が下がってEVボタン効かず(泣)
4ー無駄にエンジン回る(泣)

の悪循環なのです。

借りてた5月当時で20型の4%程度、燃費が向上したぐらいです。
今はほぼ同じ燃費が20型でも出てます。

50型で燃費が伸び悩む最大の原因は、超絶転がりが悪いんですよ。
タイヤだけが原因なのかは不明ですが。

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滑空っていうな
ドラ  グライダー乗り  - 16/6/17(金) 14:59 -

引用なし
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   なぜプリウス乗りは滑空と言うのか?

プリウスは空を飛ぶのか?

馬鹿なのか?

Re:滑空っていうな
アンパン  あんぱんまん  - 16/7/27(水) 21:38 -

引用なし
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   ▼退会者さん:
>スレッドを読み返すつもりはないが、もうすでに10年はこの名が通っている。
>ついでに書くとな、「真の滑空」って言葉も10年前からあるんだよ。
>市民権得た言葉、いまから、それを消すなんてできるか?


一部の掲示板とそれを見た人が使ってるだけなのに、市民権を得たと思ってるなんて、哀れだね。

10年も使ってるって、10年も間違い続けてるの間違いじゃない?

10年以上前からこの議論があったのに、ずっと間違いを認めなかっただけでしょ?

それでいいなら、どんな言葉も市民権を得られるな。

Re:滑空っていうな
ペンギン  若い古株  - 16/7/29(金) 10:03 -

引用なし
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   ちょっと見ないうちに変なのが湧いてるな

2ちゃんねるかと思ったぞ

誰が何のことを何と呼ぼうが勝手だろう
他人から馬鹿呼ばわりされる筋合いでない

丁度、永六輔のエピソードを先日見た

くり煎餅屋が公取に栗が入ってないのに「くり煎餅」を名乗ってはならん
と言われたらしい

それに対し、永六輔は、キリンビールにはキリンは入ってないし、ブルドックソースにはブルドックは入ってない、と言ったそうだ

飛ばないプリウスに滑空と言ってはならん
というのに似てないか?

くり煎餅は、形が栗を模したのでそう名乗っていたが、栗が入っていると消費者に誤解を招く恐れがあるからという理由だから、公取の言い分も正しい

プリウスに対してごく一部のものたちが、滑空と言うことばを使っていることに対して、消費者が飛ぶかもしれない、と誤解するか?

ここで馬鹿呼ばわりしてる連中は、飛ぶかもしれないと思っているのか?

おめでたいな

プリウスは、飛 ば な い よ !

飛ばないプリウスの「滑空」が気に入らないなら、これから先、キリンビールも、うぐいす餅も馬鹿っぽいから飲み食いするんじゃねえぞ

正しくない言葉なんて世の中にゴマンとある、てか、それを否定したら生きていけないぞ

世の中の正しくない言葉に文句を言いたいなら、こんなへんぴな掲示板で文句言ってないで駅前でぶってみろ

どっちが馬鹿なのか思い知ってこい

Re:滑空っていうな
おじさん  卒業式  - 16/7/30(土) 7:28 -

引用なし
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   皆さん、旅立ちの時です。
青空に向かって羽ばたきましょう!


飛べないよ。

馬鹿ですか。

Re:滑空っていうな
ペンギン  speedfan  - 16/7/30(土) 10:09 -

引用なし
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   ▼若い古株さん:
全く、この方の言う通りですね。けちを付けている人(多分1人か2人、もしか
したら1人だけ)以外の全員が同じ思いでしょうね。

プリウスが滑空するという表現は、単に比喩的な表現をしただけの事ですね。
プリウスがグライダーが滑空するかのごとく無音で、滑らかに走行する様を
そう表現しただけの事。動力を使わない状態でまさしく滑空のようだと。
なかなか、的を射た表現だと思います。最初に、この"滑空"という表現を見た
時は「なるほど、うまいこというなぁ」と思いましたね。

▼若い古株さんが仰るように、日本語にはこの様な表現方法はたくさん有ります。
そもそもけちを付けるような事ではない、という事が理解出来ないのですかね。
なんだか気の毒になってきましたね。

Re:滑空っていうな
パパ  通りすがります  - 16/7/30(土) 17:56 -

引用なし
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   ▼若い古株さん:

>プリウスは、飛 ば な い よ !

飛ばないのに飛ぶような表現をしてる事が問題なのではないのですか?


「くり煎餅」が栗を使ってないのに名前に「栗」を連想する言葉が含まれるから混乱を招くという理屈は分かります。
でも「プリウス」という言葉の中に「滑空」という要素は見当たらないので、今回の話とは全く関係ないと思うのですが。。。

そうやってぜんぜん関係ない理屈に話をそらすから、議論が余計に混乱していて、付け込まれる隙をあたえてるのではないでしょうか?

Re:滑空っていうな
おじさん  通りすがりますのママ  - 16/7/30(土) 20:13 -

引用なし
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   「痛いの痛いの飛んでいけ。」

「ママ、痛みは飛ばないよ。飛ばないのに飛ぶような言いかたしないで。」

「情けない子だねえ。。」

Re:滑空っていうな
青プリ  ういち  - 16/7/31(日) 13:27 -

引用なし
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   ▼通りすがりますのママさん:
>「痛いの痛いの飛んでいけ。」
>
>「ママ、痛みは飛ばないよ。飛ばないのに飛ぶような言いかたしないで。」
>
>「情けない子だねえ。。」


「彼女が無事だと分かり、彼は彼女のもとへ飛んで行った!」
人間は飛ばないけど、急いでいて、すっ飛んでいく様子を「飛んで行く」って言いますね・・・・・。

このスレは、みんながスルーするようになって収束するのか、どんな結末になるのか、
興味深く拝見させていただいておりました。

私が、平成16年に20型前期STを買った時、出力も回生もしてなくて進んで
行く不思議な感覚を20型の路面との接地感の無さと相まって、とても新鮮に感じ
ておりました。(前車はDC2インテRの前期と後期を続けて乗っていました。)

そんな折に、「滑空」という表現を目にし、なるほどなと思いました。

新車から25万キロ乗り続けていた20型は、昨年に一時停止無視の車に運転席
側から追突され廃車になってしまいました。
(30万キロを目指していたのに、悔やんでも悔やみきれません。)

今は、中古で購入した20後期型GTに乗っています。

Re:滑空っていうな
ペンギン  若い古株  - 16/7/31(日) 13:36 -

引用なし
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   ▼通りすがりますさん:

>飛ばないのに飛ぶような表現をしてる事が問題なのではないのですか?

やれやれ
「飛ぶかもしれない」
なら問題だろうが、飛ばないことが解っているんだぞ
仲間内でどんな表現をしようが勝手だろう

漢字を誤用しているなら指摘されても構わないが滑空は誤用ではない
「あたかも」滑空するような、という比喩表現だ


>でも「プリウス」という言葉の中に「滑空」という要素は見当たらないので、今回の話とは全く関係ないと思うのですが。。。

プリウスを運転したことがない、あるいはグライダー走行したことがないアナタにとっては、”「滑空」という要素は見当たらない”んだろうけれど、プリウスマニアの多くはそれを経験し、プリウスの中に「滑空」という要素があるから定着しているんだよ

結局のところ、プリウスを乗りこなしてない輩がマニアの使っている言葉に字面だけでいちゃもん付けているだけだろう


>そうやってぜんぜん関係ない理屈に話をそらすから、議論が余計に混乱していて、付け込まれる隙をあたえてるのではないでしょうか?

付け込まれている気は全然しねえな

俺としては理解力の乏しい輩にでも解るように別の例をあげて説明してやっているつもりなんだけどな

Re:滑空っていうな
青プリ  はたはた  - 16/8/3(水) 14:35 -

引用なし
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   ▼若い古株さん:

>俺としては理解力の乏しい輩にでも解るように別の例をあげて説明してやっているつもりなんだけどな

その例えが下手だから、馬鹿理論って言われてるんだってw

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20型と30型とのタイヤ&アルミの互換性
青プリ  青プリ  - 16/7/7(木) 0:09 -

引用なし
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   教えてください。今20型に乗っていますが、今度30型前期の中古車を買おうと思います。20型のスタッドレスタイヤとして使用してたタイヤとアルミは30型に使用できますか?サイズは185-65-15で、アルミは外品です。

Re:20型と30型とのタイヤ&アルミの互換性
白プリ  けん☆彡  - 16/7/7(木) 10:07 -

引用なし
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   ▼青プリさん:

初めまして、けん☆彡と言います
使用可能です。
30型Lで同じサイズのタイヤを履いています
185/65/15 6JJ

50型シリーズには合わないみたいですが
私は、51型に乗っていますが
先日、195/65/15 6JJ を仕方なく売りました

古かったのもあったのですが(笑)

参考まで


>教えてください。今20型に乗っていますが、今度30型前期の中古車を買おうと思います。20型のスタッドレスタイヤとして使用してたタイヤとアルミは30型に使用できますか?サイズは185-65-15で、アルミは外品です。

Re:20型と30型とのタイヤ&アルミの互換性
青プリ  青プリ  - 16/7/7(木) 12:51 -

引用なし
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   けん☆彡さん
ご教示いただきありがとうございます。
なるほど…安心しました。
これで買う勢いがつきました。
ありがとうございました。

▼けん☆彡さん:
>▼青プリさん:
>
>初めまして、けん☆彡と言います
>使用可能です。
>30型Lで同じサイズのタイヤを履いています
>185/65/15 6JJ
>
>50型シリーズには合わないみたいですが
>私は、51型に乗っていますが
>先日、195/65/15 6JJ を仕方なく売りました
>
>古かったのもあったのですが(笑)
>
>参考まで
>
>
>>教えてください。今20型に乗っていますが、今度30型前期の中古車を買おうと思います。20型のスタッドレスタイヤとして使用してたタイヤとアルミは30型に使用できますか?サイズは185-65-15で、アルミは外品です。

Re:20型と30型とのタイヤ&アルミの互換性
金プリ  ポニョ  - 16/7/7(木) 20:30 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>▼青プリさん:
>
>初めまして、けん☆彡と言います
>使用可能です。
>30型Lで同じサイズのタイヤを履いています
>185/65/15 6JJ
>
>50型シリーズには合わないみたいですが
>私は、51型に乗っていますが
>先日、195/65/15 6JJ を仕方なく売りました
>
>古かったのもあったのですが(笑)
>
>参考まで
>

50型は PCD: 5/114.3 と PCD: 5/100と 2通りあるのでしょうか?

Re:20型と30型とのタイヤ&アルミの互換性
白プリ  shirokuma  - 16/7/8(金) 7:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>50型は PCD: 5/114.3 と PCD: 5/100と 2通りあるのでしょうか?

Toyota よくある質問 ホイール・タイヤサイズ プリウス

〇〇〇〇://toyota.jp/pages/contents/faq/car/all/about-tire/common_tire_prius_187746.pdf

全グレード PCDとハブ穴径は100ですが グレードでインセットが40と50になります

参考までに

Re:20型と30型とのタイヤ&アルミの互換性
白プリ  けん☆彡  - 16/7/8(金) 8:24 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
shirokumaさんが回答いただいている通り

PCDとハブ径は、同じなのですが
インセットが、50型からは変更になっています
ツーリングタイプは同じなのですが
それ以外は、45⇒40と変更になっています

その理由は、ホイルサイズの変更に伴うもで
30型が、6JJに対して
50型は、6 1/2になっています。

参考までに

>▼けん☆彡さん:
>>▼青プリさん:
>>
>>初めまして、けん☆彡と言います
>>使用可能です。
>>30型Lで同じサイズのタイヤを履いています
>>185/65/15 6JJ
>>
>>50型シリーズには合わないみたいですが
>>私は、51型に乗っていますが
>>先日、195/65/15 6JJ を仕方なく売りました
>>
>>古かったのもあったのですが(笑)
>>
>>参考まで
>>
>
>50型は PCD: 5/114.3 と PCD: 5/100と 2通りあるのでしょうか?

Re:20型と30型とのタイヤ&アルミの互換性
金プリ  ポニョ  - 16/7/8(金) 22:51 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>▼ポニョさん:
>shirokumaさんが回答いただいている通り
>
>PCDとハブ径は、同じなのですが
>インセットが、50型からは変更になっています
>ツーリングタイプは同じなのですが
>それ以外は、45⇒40と変更になっています
>
>その理由は、ホイルサイズの変更に伴うもで
>30型が、6JJに対して
>50型は、6 1/2になっています。
>
では30型で流用する場合は5mmのスペーサーを咬ませればOKみたいですね♪

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滑空ができない。
おじさん  スギマタ  - 16/6/11(土) 11:50 -

引用なし
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   30型前期に乗って半年です。以前20型の時は30Km/L以上の燃費が
出ましたが、30型では最高が27,8Km/Lです。その理由として
滑空(惰性走行)が出来ないからではないかと思っております。
どのようにアクセル操作をしても滑空になりません。
皆様の場合はいかがでしょうか。どなたか原因などをご存知でしたら
教えていただけませんか。

Re:滑空ができない。
おじさん  かじ  - 16/7/1(金) 18:18 -

引用なし
パスワード
   用語の使い方については、見ているだけにしていましたが。
何度も絡んでくる人もいるので、少し個人的な意見を。

プリウスマニアはプリウス初代から20系ぐらいまでは特殊なマニアの車と言うことで、燃費に関する内容が良く書き込みされてきました。
最近はハイブリッド車なんて「普通の車」になりました。

昔「滑空」はセスナなどがエンジン止めて飛行するイメージから車の動力を使わず走ることみたいな意味で使われてきました。
グライダーが滑空するイメージの意味もありますが。
別に空飛ばないから恥ずかしいとか、使い方違っているとか、マニアでない方から言われても、どっかの掲示板ではないのですから、おおらかに行きませんかね。
他にも「グライダー加速」とか「アイドルチェック」「猫騙し」とか言ったら、30系以降の人は笑うでしょ?

Re:滑空ができない。
パパ  999  - 16/7/2(土) 22:41 -

引用なし
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   ▼かじさん:

>プリウスマニアはプリウス初代から20系ぐらいまでは特殊なマニアの車と言うことで、燃費に関する内容が良く書き込みされてきました。

「滑空」と言っていたのは過去の話だとでも言いたげですが、このスレ主の様に現在でも使ってる人がいるのが現状ですよ。
プリウスオーナーが増えた事により、それらを「馬鹿じゃねーの?」と思う人も急増しています。

>最近はハイブリッド車なんて「普通の車」になりました。

最近のプリウスは、燃費の良い車という印象よりも、マナーの悪い車という印象が強くなりましたねw
ツイッターでは「#今日のプリウス」というハッシュタグまで作られました。

>昔「滑空」はセスナなどがエンジン止めて飛行するイメージから車の動力を使わず走ることみたいな意味で使われてきました。
>グライダーが滑空するイメージの意味もありますが。

空を飛んでる「イメージ」って、かなり馬鹿っぽいですねwww
老人ドライバーが多くて事故が多い車なんだから、そんな馬鹿みたいな妄想してないで、ちゃんと運転してほしいです。

>別に空飛ばないから恥ずかしいとか、使い方違っているとか、マニアでない方から言われても、

何を根拠に、異論を唱えている人が「マニアでない方」と認定されたのか分かりませんが、「プリウスマニア」というサイト名だからマニアじゃないと発言権も無いという事でしょうか?
そういう所だけ、名称を気にするんですねw

言っておきますが、マニアな人でも車で滑空するのって言うのは馬鹿っぽいと思ってる人は存在するんですけど。
マニア勢が全員、燃費ばかり気にしてたり、「滑空」とか言ってると思ってるんですか?

>他にも「グライダー加速」とか「アイドルチェック」「猫騙し」とか言ったら、30系以降の人は笑うでしょ?

それらは初耳でしたが、たしかに馬鹿っぽいですねw

Re:滑空ができない。
銀プリ  waku  - 16/7/2(土) 23:53 -

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   海外でも、priusのエンジンを停止した走行をglideと表現しています。
つまり、現時点で判断すれば、滑空は航空機のことしか想定しなかったglideの誤訳です。
プリウスの走行の特徴を表現するには、glideの訳としての滑空という言葉を使うしかありません。
はるか昔滑空という言葉を作った時、車がエンジンを止めて走るなんて想像もしていなかったでしょうね。


>昔「滑空」はセスナなどがエンジン止めて飛行するイメージから車の動力を使わず走ることみたいな意味で使われてきました。
>グライダーが滑空するイメージの意味もありますが。
>別に空飛ばないから恥ずかしいとか、使い方違っているとか、マニアでない方から言われても、どっかの掲示板ではないのですから、おおらかに行きませんかね。

Re:滑空ができない。
オヤジ  羽柴秀吉  - 16/7/3(日) 1:47 -

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   ▼wakuさん:

アホかっ!
海外のglideありきで、滑空と言い始めたと言いたいの?

というか英語や海外でどう言われてるかは関係ないだろ!
日本では、英語の直訳を使わなきゃいけないルールでもあんの?
そもそも英語なんて、1つの単語で複数の意味がある言葉ばかりだろうが!
多義語の勉強をした事が無いのか?


海外では、議長の事をchairと表現しています。
つまり、現時点で判断すれば、椅子は家具のことしか想定しなかったchairの誤訳です。
議長を表現するには、chairの訳としての椅子という言葉を使うしかありません。
はるか昔椅子という言葉を作った時、Jリーグ理事長の事をチェアマンと呼ぶなんて想像もしていなかったでしょうね。

お前は、チェアマンを椅子男と訳すのか?

Re:滑空ができない。
Girl1  アホばっか!  - 16/7/3(日) 18:23 -

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   ▼wakuさん:
glide

ってなんや!

日本語訳を付けろ!

何で こっちで調べなアカンネン!!

Re:滑空ができない。
銀プリ  waku  - 16/7/4(月) 0:53 -

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   解らないなら黙ってなよ。
恥ずかしい。

Re:滑空ができない。
オヤジ  羽柴秀吉  - 16/7/4(月) 1:56 -

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   海外でも、アイロンをironと表現しています。
つまり、現時点で判断すれば、鉄は金属元素のことしか想定しなかったironの誤訳です。
布のしわ伸ばし器を表現するには、ironの訳としての鉄という言葉を使うしかありません。
はるか昔鉄という言葉を作った時、金属から蒸気を出して布のしわを伸ばすなんて想像もしていなかったでしょうね。

wakuおじいちゃん、「ワイシャツに鉄かけて」なんて言ってたら、息子の嫁にウザイって言われちゃうよ!


なかなか汎用性のある馬鹿台詞だな。

わざわざ英単語を出して知ったかぶりしてるけど、英語を理解してないから余計に馬鹿っぽく見える。

こんな頓珍漢な理論を述べてるのに、他人の事を恥ずかしいとか、よく言えるなー。
馬鹿って、すごい。

Re:滑空ができない。
緑プリ  きみゅ  - 16/7/6(水) 23:41 -

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   スギマタさん、こんにちは

20型に乗られて滑空のやり方を掴んでいるならば30型で滑空が出来なくても燃費への影響は少ないはずです
30型がアクセルワークで「滑空」状態を作り出し難くなっていることは周知ですので無理してその状態に持っていく必要はないでしょう

そもそも滑空ができる道は好燃費が出せる道です
もし同じ道で20型より燃費が悪くなるようなら別の原因があるのかもしれません
「Nレンジ滑空」を試してみて原因を絞り込んでみるのも良いかもしれません

滑空(=グライダー走行)は、プリウスマニア と プリウス開発スタッフ が作りだした20型独自の走行モードです
h ttp://www.cordia.jp/blog/?p=1426

プリウスって奥が深いですよね

Re:滑空ができない。
おじさん  スギマタ  - 16/7/7(木) 18:18 -

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   ▼きみゅさん:
>スギマタさん、こんにちは
>
>20型に乗られて滑空のやり方を掴んでいるならば30型で滑空が出来なくても燃費への影響は少ないはずです
>30型がアクセルワークで「滑空」状態を作り出し難くなっていることは周知ですので無理してその状態に持っていく必要はないでしょう
>
>そもそも滑空ができる道は好燃費が出せる道です
>もし同じ道で20型より燃費が悪くなるようなら別の原因があるのかもしれません
>「Nレンジ滑空」を試してみて原因を絞り込んでみるのも良いかもしれません
>
>滑空(=グライダー走行)は、プリウスマニア と プリウス開発スタッフ が作りだした20型独自の走行モードです
>h ttp://www.cordia.jp/blog/?p=1426
>
>プリウスって奥が深いですよね

きみゅ様

大変参考になるご助言ありがとうございました。開発スタッフによるグライダー走行(滑空)の経緯もBLOGでよく理解できました。30型は滑空状態が作りにくいシステムなのですね。ご指摘の通り「Nレンジ滑空」も試してみております。ご親切な
ご助言に感謝いたします。

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どうでもええわ
Girl1  アホばっか!  - 16/6/28(火) 21:24 -

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   どいつもこいつも

くだらん!

おたくマニアに改名しろ 馬鹿が。

Re:どうでもええわ
パパ  ぽこにゃん  - 16/6/29(水) 17:25 -

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   言い負かされて逃げ出した8さんが名前を変えて暴れてるみたいねー

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☆純正サスペンション・純正マフラー☆
青プリ  サイタママン E-MAIL  - 16/2/19(金) 12:18 -

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   こんにちわ!先日平成21年式30に乗り換えました。
購入した車には車高調と車外マフラーが付いており、純正がありませんでした。
乗り心地がいまいちなので、純正に戻したいと考えております。
もし、ご自宅に純正サスペンション、マフラーなどありましたら譲っていただけませんか?よろしくお願いします。

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ganadorマフラーを純正に戻したい。
オヤジ  スギマタ  - 16/1/5(火) 9:40 -

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   9年間乗った20型を30前期(22年)Gに乗り換えました。
それについているganadorマフラーは取説によると9.7%の燃費向上とのことですが、
音が大きくなじめません。あまりお金をかけないで純正に戻したいのですが、どなたか方法を教えていただけませんか。中古でも構いません。大体の経費も含めて。

Re:ganadorマフラーを純正に戻したい。
白プリ  shirokuma  - 16/1/5(火) 17:31 -

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   ▼スギマタさん:
純正マフラーに戻したいんですよね

中古マフラーは ヤ〇オクでも¥5000以下であります

『プリウス純正マフラーで検索』

取り換え方法は  ジャッキなどで車を上げて

ねじを数個外すだけです 

取り付けゴム(マフラーブッシュ)の取り外しに

CRC556を噴霧すれば 簡単に外せます

作業時間 1時間以内です

自宅ガレージで数台 交換しましたが 30分程度でできました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

純正品の場合 17430-37300 ¥16200ですので 作業工賃1時間で+¥7000ぐらいではないでしょうか

・・・・参考までに

Re:ganadorマフラーを純正に戻したい。
オヤジ  スギマタ  - 16/1/6(水) 6:30 -

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   ▼shirokumaさん:
>▼スギマタさん:
>純正マフラーに戻したいんですよね
>
>中古マフラーは ヤ〇オクでも¥5000以下であります
>
>『プリウス純正マフラーで検索』
>
>取り換え方法は  ジャッキなどで車を上げて
>
>ねじを数個外すだけです 
>
>取り付けゴム(マフラーブッシュ)の取り外しに
>
>CRC556を噴霧すれば 簡単に外せます
>
>作業時間 1時間以内です
>
>自宅ガレージで数台 交換しましたが 30分程度でできました
>
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>純正品の場合 17430-37300 ¥16200ですので 作業工賃1時間で+¥7000ぐらいではないでしょうか
>
>・・・・参考までに

早速のご教示有難うございます。トライしてみます。

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