(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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スーパーコピー バック
アンパン  コピー バック  - 18/8/21(火) 18:50 -

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モンクレール ダウン コピー
アンパン  モンクレール ダウン コピー  - 18/6/1(金) 13:15 -

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助手席シートの高さについて
金プリ  ズッキー  - 17/9/30(土) 16:04 -

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   先日、初めて30プリウスの助手席に乗りました!運転席にある、高さ調整が助手席にはついてません!!妙に座高高くて乗り心地悪かったです。
どうにかこうにか助手席を下に下げられませんか??

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満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/17(日) 8:17 -

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   30型前期です。
草津道路の下りで満充電でエンジンかかった状態になったので、道路わきに止めてエアコンを全開にしてバッテリーを減らすようにしましたが、SOCが50%を下回るまでエンジンが止まりませんでした。いつもならバッテリーが少し減ればすぐにエンジンは止まったのですが今回の遠出では3回、いつまでもエンジンが回り続ける状態が発生し3回目はあきらめてそのまま走り続けたところ全くパワーがなく、HSIのPWRゾーンまでアクセルを踏まないと走りませんでした。何が原因なのでしょうか?

Re:満充電でエンジン停止せず
青プリ  錯乱坊  - 17/9/23(土) 9:15 -

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   ▼黒プリさん:
>やはり同様の体験者がいるのですね。
>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。

満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)

そのまま走った方が燃費が良くなります。

私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/23(土) 14:00 -

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   ▼錯乱坊さん:
>▼黒プリさん:
>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>
>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>
>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>
>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>
>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
青プリ  錯乱坊  - 17/9/23(土) 16:45 -

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   ▼HAL1000さん:

やはり20型と制御が違うんですかねぇ。

水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。

燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)

でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

>▼錯乱坊さん:
>>▼黒プリさん:
>>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>>
>>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>>
>>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>>
>>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>>
>>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。
>
>サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
>こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
>こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/24(日) 0:00 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼HAL1000さん:
>
>やはり20型と制御が違うんですかねぇ。
>
>水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。
>
>燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
>半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)
>
>でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

投稿題と少し外れてしまいますが失礼します。
20 は 1500cc なのでエンジンブレーキ時のドラッグもそれなりに小さいと思います、30 は 1800cc になったのでエンジンブレーキ時にエンジン始動しないとドラッグが大きすぎるのじゃないでしょうか。

購入して最初の帰省で降坂時にエンジン始動していたので「あれ?」っと思ったことを思い出します。

で、この時の帰りの峠下りで、前方の信号が赤で弱いフートブレーキ(回生)で接近中にマンホール蓋を踏んだトタン例のブレーキ抜けで魂消たのは(^_^ゞ

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/25(月) 11:54 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼黒プリさん:
>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>
>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>
>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>
>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>
>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/25(月) 20:51 -

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   ▼黒プリさん:

>SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。

「回生放棄がいつまでも続くのが問題」ですが、これは駆動バッテリーの温度上昇だと思います。充電は化学反応なので温度が上昇します、温度が上がれば反応速度が上昇して過充電になりバッテリが劣化します。
プリウスは ECU で制御して、適温に下がるまで充電をしないようエンジン走行を増やしてると思います。
バッテリー冷却には室内の空気がフアン導入されているので外気導入冷房で室内の冷気を押し込んで見てください。外気導入せずに冷房(通常こうなります)して SOC を減らすだけより効果的ですよ。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/26(火) 4:42 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。
>
>「回生放棄がいつまでも続くのが問題」ですが、これは駆動バッテリーの温度上昇だと思います。充電は化学反応なので温度が上昇します、温度が上がれば反応速度が上昇して過充電になりバッテリが劣化します。
>プリウスは ECU で制御して、適温に下がるまで充電をしないようエンジン走行を増やしてると思います。
>バッテリー冷却には室内の空気がフアン導入されているので外気導入冷房で室内の冷気を押し込んで見てください。外気導入せずに冷房(通常こうなります)して SOC を減らすだけより効果的ですよ。

アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/26(火) 23:34 -

引用なし
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   ▼黒プリさん:

>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。

MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
でノンビリ走ることになると思います。

CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/28(木) 6:28 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。
>
>THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
>つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。
>
>MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
>フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
>MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
>温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
>でノンビリ走ることになると思います。
>
>CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
>SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
>国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
>なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

torqueを搭載しており、バッテリブロック1〜3、バッテリ送風温度を表示するようにしました。通勤がメインなのですが、しばらく温度観察してみます。

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一定のエンジン回転での振動について
おじさん  共振?  - 16/3/11(金) 22:41 -

引用なし
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   HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
ハンドルを握っていますとよく分かります。
この領域の回転数でのみ起こるようです。
皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
ありましたら教えて頂ければと思います。
ちなみに、自分の車は後期型のLです。

Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 16/10/31(月) 2:38 -

引用なし
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   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

経験しました、満タン・ハイオク給油かソリン添加剤を利用してエンジン内部洗浄することで回復するので、適宜やってます。

冷間始動時に起きるなら、対処のファーム更新があったので、対処済みかディラーに確認することをお勧めします。

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/3/30(木) 9:18 -

引用なし
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   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

私の前期型も現在まったく同じ症状が出ています。
今年の1月に冷間時のガタガタ音の対処の為にEGR交換をしたのですが
それが関係しているんでしょうか?
さっぱり分からないのでいずれにしてもディーラーに問い合わせてみます。

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/8(土) 9:14 -

引用なし
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   3月の末に寺に現状を確認してもらい、新車時から一度も交換していなかった点火プラグが寿命(13万キロ)とのことで、
とりあえずそれを替えてもらいました(もちろん有償)しかし症状は消えません。
う〜んどうしたものか・・・

寺の技術スタッフさんによるとEGR交換とインテークマニホールド交換という手があるらしいのですが、乗っている自分の感覚からはエンジンがスムーズに回ってないというよりも、CVTの制御?あたりが巧くいってないような気がするんですよね・・・
もちろん素人判断なので今後さらに調べてもらおうと思ってますが。

Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 17/4/8(土) 11:46 -

引用なし
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   ▼hitokaiさん:

>寺の技術スタッフさんによるとEGR交換とインテークマニホールド交換という手があるらしいのですが、乗っている自分の感覚からはエンジンがスムーズに回ってないというよりも、CVTの制御?あたりが巧くいってないような気がするんですよね・・・
>もちろん素人判断なので今後さらに調べてもらおうと思ってますが。

初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/9(日) 21:09 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...

もちろん、そこまでは解っているんですが(EGRは交換済み)
出来るだけ一つずつ潰して行った方が原因がはっきりするのかな、と。

Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 17/4/12(水) 22:56 -

引用なし
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   ▼hitokaiさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...
>
>もちろん、そこまでは解っているんですが(EGRは交換済み)
>出来るだけ一つずつ潰して行った方が原因がはっきりするのかな、と。

このサービスブリティンは、寒冷時始動時のエンジンをハンマーで叩くようなガンガン音や暖気なし走行開始時のエンジングラグラをハンドルに感じるなど EGR 原因の水滴吸い込みによる点火ミス対策ですから関係は薄いかもしれません。
私のプリは両方が別々に発生して対策となりました。

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/26(水) 18:50 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>このサービスブリティンは、寒冷時始動時のエンジンをハンマーで叩くようなガンガン音や暖気なし走行開始時のエンジングラグラをハンドルに感じるなど EGR 原因の水滴吸い込みによる点火ミス対策ですから関係は薄いかもしれません。
>私のプリは両方が別々に発生して対策となりました。

本日寺にて問診、現象の再現とデータロガー?でのエラーチェックを行い、
入院させました。
結論から言うとお察しの通りインテークマニホールド(対策品)への交換です。
残念ながら、myプリは7年で13万キロ走ってしまっているため、無償交換とはなりませんでした。トホホ

Re:一定のエンジン回転での振動について
白プリ  carol  - 17/5/19(金) 12:39 -

引用なし
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   当方も同じ症状で アイドリングでもガタガタと振動がありました。ディーラーでも解決できず自力で改善させました。インマニの各気筒にある細いEGRからの配管にカーボンがたまっていました。割り箸などでゴリゴリけずって掃除したら今までの悩みが嘘のように改善されました。おためしあれ❗

Re:一定のエンジン回転での振動について
白プリ  さとし  - 17/8/2(水) 11:46 -

引用なし
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   前期型だと該当するようです。
私のものも購入時から1300-1500回転くらいではっせいします。

ameblo.jp/fieldconcierge/entry-11303921303.html

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ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
ドラ  ぷりkiyo  - 14/11/30(日) 11:04 -

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   昨日、2回目の"ハイブリッドシステムチェック"が、でました。
エラーがでる前の症状:走行時のモタツキ。走行中ガソリンがなくなった時の症状に似ています。
エラー表示:ハイブリッドシステムチェック・スリップみたいなマーク・ビックリマーク・蛇口みたいなマーク。最終的には、スリップみたいなマークは消えました。
エラー解除:結局2回共にディーラーで解除
走行する上での問題点:普通のガソリン車と同じ。アイドリングストップなし。速度制限なし。
金額:17万〜18万位(概算見積もりのため)
走行距離:248,000Km
年数:もう少しで、5年目
結論:バッテリー内部端子の不良のため、バッテリー交換です。
交換時間、バッテリーの納期は、わかり次第報告します。
もし似た症状で、バッテリーの交換してく手すむ方法がありましたら、教えてください。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
緑プリ  パンダ^^  - 15/3/31(火) 15:59 -

引用なし
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   はじめまして。デイーラー以外の修理工場でハイブリットバッテリーを交換しました。
部品はヤフオクで35000円+代引き送料1900円、交換工賃は、15000円+税で良心的な価格でやっていただけました。こういう技術を持った修理屋さんが増えてくれば、ハイブリッドの中古車も怖くなくなりますね。でもやってくれる工場を探すのは苦労しました。ちなみに、30前期のプリウスに平成26年産の30後期に付いていたハイブリッドバッテリーを換装しましたが、今のところ全く問題なく動作しています。デイーラー21万の見積もりには目がクラクラしましたが、これでしばらくはプリウス乗りを続けられそうです。いつも参考にさせて頂いているのでご報告まで。宜しくお願いします。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
白プリ  yoshi  - 15/10/3(土) 10:09 -

引用なし
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   ハイブリッドバテッテリー交換でこちらに辿り着きました
私の症状も同じです
もしご覧になられたら教えて下さい

バッテリー
ボルテージセンサ
工賃で209433円でした 21万円の見積もりとの事でほぼ同じですが
上記の交換でしょうか

ボルテージセンサは交換されましたか
バッテリーのみでしたらその後調子は如何ですか
何分情報が少ないので何でも教えて下さい
(ボルテージセンサも最初は変えなくても良いかもから同時に変えないといけない
と言われて困惑しています)

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
ドラ  ぷりkiyo  - 15/10/5(月) 21:50 -

引用なし
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   久しぶりの投稿です
ボルテージセンサは、?です。
最終支払額は、17万円でした。
明細になかったような?
ボルテージセンサの金額はいくらですか?
調子は問題ありません。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
白プリ  yoshi E-MAIL  - 15/10/7(水) 6:35 -

引用なし
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   お返事有難うございます

ぷりkiyoさんの見積もり17万となっていましたすみません

パンダさんが21万です

チェックランプ点灯   POA80
HVサプライ バッテリ ASSY    152280円
バッテリーボルテージセンサ交換   37260円
技術料               19893円
合計               209433円
 
丁度21万ぐらいになります
最初はバッテリーだけ交換出来るがセンサーが悪ければ工賃が倍かかる
3度目のリセット時 一緒でないと変えられないと対応が変わってきました
本当にセンサーが悪いのでしたら仕方ないのですが保険で替える感じです

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
ドラ  パンダ^^  - 15/10/24(土) 19:11 -

引用なし
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   久しぶりに覗いてみました。笑

>yoshiさん

そうです。ボルテージセンサーも入って21万でした。
しかし、ヤフオクで入手したバッテリーにくっついていたので
そのまま、総とっかえでした。
中古で出品する方も、画像を見る限りでは、わざわざはずして出品していない方が多いようです。
中古ハイブリッドバッテリーですが、換装後半年以上たちましたが
全く問題ありません。ただ、やってくれる修理屋さんが少ないのが難点です。
ディーラーでは持ち込みお断りだそうです。
やってくれる修理屋さんに巡り合えれば、費用は約4分の1で済みます。
ただし、中古なので一切の保証はないことになります。
プリウスの事故車は、前にダメージがある場合がほとんどのようですのでリアにあるハイブリッドバッテリーは無傷でたくさん出品されています。
修理屋さんも経験のないところは感電が怖いので扱ってくれない場合が
多いようです。以上ご参考まで。

▼yoshiさん:
>お返事有難うございます
>
>ぷりkiyoさんの見積もり17万となっていましたすみません
>
>パンダさんが21万です
>
>チェックランプ点灯   POA80
>HVサプライ バッテリ ASSY    152280円
>バッテリーボルテージセンサ交換   37260円
>技術料               19893円
>合計               209433円
> 
>丁度21万ぐらいになります
>最初はバッテリーだけ交換出来るがセンサーが悪ければ工賃が倍かかる
>3度目のリセット時 一緒でないと変えられないと対応が変わってきました
>本当にセンサーが悪いのでしたら仕方ないのですが保険で替える感じです

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
銀プリ  あふたま  - 17/3/18(土) 1:18 -

引用なし
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私もかなり久しぶりの書き込みです
バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
  ディーラー持ち込み

HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
バッテリーボルテージセンサ    37,260
技術料              16,092

                計205,632円 
走行距離は130000キロほど

ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
思うに、
今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
ありません
単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・

素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
当然燃費悪化は覚悟で
まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
買い替えかなあ・・・・・
プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
ディーラーに訊いてみようかな
あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?


  

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
金プリ  ポニョ  - 17/3/18(土) 15:41 -

引用なし
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   ▼あふたまさん:
>▼
>私もかなり久しぶりの書き込みです
>バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
>3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
>  ディーラー持ち込み
>
>HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
>バッテリーボルテージセンサ    37,260
>技術料              16,092
>
>                計205,632円 
>走行距離は130000キロほど
>
>ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
>その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
>一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
>通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
>また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
>思うに、
>今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
>ありません
>単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・
>
>素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
>としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
>当然燃費悪化は覚悟で
>まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
>買い替えかなあ・・・・・
>プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
>ディーラーに訊いてみようかな
>あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?
>
>
全部新品の見積もりだと思いますが・・。
町工場で見積もってもらった方が安いのでは?

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
白プリ  ペペ  - 17/7/5(水) 22:12 -

引用なし
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   >プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
>ディーラーに訊いてみようかな
>あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?

先日HVバッテリー交換で196000円でしたが、修理まで
の1週間ほど、そのままで乗ってました。
ディーラー曰く、そのままガソリン車として乗っても
問題ないとの事。
二度目のHVバッテリー交換になったらガソリン車として
乗るつもりです。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
おじさん  HAL1000  - 17/8/1(火) 22:53 -

引用なし
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   ▼ペペさん:
>
>先日HVバッテリー交換で196000円でしたが、修理まで
>の1週間ほど、そのままで乗ってました。
>ディーラー曰く、そのままガソリン車として乗っても
>問題ないとの事。
>二度目のHVバッテリー交換になったらガソリン車として
>乗るつもりです。

疑問があるのですが?
HV が完全にダメだとどうやって EG 始動するんでしょう?

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フロントワイパーの拭き残し
パパ  とし  - 17/2/18(土) 9:02 -

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   先日フロントワイパーゴムをPIAA製品に交換しましたが、拭き残しが多く困っています。(助手席側は問題ありません)
症状としては、円弧上に拭き残しの筋が2センチ程度の幅で4本出来ます。ワイパーゴムを固定しているアームの爪部分がふき取らないようです。
変な表現ですが、行きも帰りもどちらも拭き取りません。
交換はゴムと付属の金属プレートで、アームは交換していません。
不良品かと思い、今度はNWB製品に交換(金属プレートは付属しておらず、PIAA製を使用)しましたが、症状は改善しません。
2年前にも交換しましたが、金属プレートが付属されていたかは覚えておらず、純正のプレートを使用したかも知れませんが、金属プレートに影響があるのでしょうか?
同じような症状の方がいましたらアドバイス等、よろしくお願いします。
なお、替えゴムは撥水機能は付いていない廉価版で、また、ガラスコーティングはしていません。

Re:フロントワイパーの拭き残し
青プリ  錯乱坊  - 17/2/24(金) 0:12 -

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   BOSCHのAerotwin Multiのワイパーブレードオススメです。

▼としさん:
>先日フロントワイパーゴムをPIAA製品に交換しましたが、拭き残しが多く困っています。(助手席側は問題ありません)
>症状としては、円弧上に拭き残しの筋が2センチ程度の幅で4本出来ます。ワイパーゴムを固定しているアームの爪部分がふき取らないようです。
>変な表現ですが、行きも帰りもどちらも拭き取りません。
>交換はゴムと付属の金属プレートで、アームは交換していません。
>不良品かと思い、今度はNWB製品に交換(金属プレートは付属しておらず、PIAA製を使用)しましたが、症状は改善しません。
>2年前にも交換しましたが、金属プレートが付属されていたかは覚えておらず、純正のプレートを使用したかも知れませんが、金属プレートに影響があるのでしょうか?
>同じような症状の方がいましたらアドバイス等、よろしくお願いします。
>なお、替えゴムは撥水機能は付いていない廉価版で、また、ガラスコーティングはしていません。

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バックミラーのヒーター
赤プリ  Kawano  - 16/12/16(金) 21:18 -

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   バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?

Re:バックミラーのヒーター
おじさん  HAL1000  - 16/12/16(金) 21:45 -

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   ▼Kawanoさん:
>バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?

リアウィンドウデフォッガースイッチに共有のはずです。

Re:バックミラーのヒーター
銀プリ  札幌プリ  - 16/12/19(月) 21:36 -

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   寒冷地仕様しかついていません。
右ひざあたりのヘットライトの上下の調整の下にあります。
又はミラーを調整する上下左右の所の左側についています。

Re:バックミラーのヒーター
赤プリ  Kawano  - 16/12/19(月) 22:52 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼Kawanoさん:
>>バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?
>
>リアウィンドウデフォッガースイッチに共有のはずです。

それらしいスイッチが無いので分からず・・・
取説を読めば書いてあるのかな?ミラーを外してヒーターの配線があったので
迷って質問をしました。
有り難うございました。

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自分で補機バッテリー交換
銀プリ  cartha  - 16/11/3(木) 18:22 -

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   乗りはじめて6年9か月になりました。
先日、うっかり室内灯をつけっぱなしにし数日間放置したためバッテリー上がりをおこしてしまいました(エコピュア12を取り付けてます)
取りあえずチャージし動けるようになったので1時間ほど走りその後ディーラーで見て頂いたところ12.57Vあったのですが早めの交換を勧められました。
交換費用は25000円とのこと。
ネットで調べるとGSユアサ純正品EHJ-S34B20Rが13200円で出てましたので自分で取り換える事にしました。
ただメモリーが消えるのでバックアップが必要なようです。
そこで調べたら9V角形電池でバックアップ可能でした。
手順
1.9V角形電池をプラス、マイナスコードに接続
2.ターミナルからコードを外す
3.古いバッテリーを取り外す
4.新バッテリーを乗せる
5.ターミナルに接続する
6.9V角形電池を外す
以上でメモリーが消えずバッテリー交換終了です。
1.から6.までの作業時間は5分程度ですが前後準備時間を含めると30分程度は必要です。
以上ご自分で取り換える方のご参考まで

Re:自分で補機バッテリー交換
銀プリ  ポニョ  - 16/11/3(木) 20:23 -

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   ▼carthaさん:

>ネットで調べるとGSユアサ純正品EHJ-S34B20Rが13200円で出てましたので自分で取り換える事にしました。
>ただメモリーが消えるのでバックアップが必要なようです。
>そこで調べたら9V角形電池でバックアップ可能でした。
>手順
>1.9V角形電池をプラス、マイナスコードに接続
>2.ターミナルからコードを外す
>3.古いバッテリーを取り外す
>4.新バッテリーを乗せる
>5.ターミナルに接続する
>6.9V角形電池を外す
>以上でメモリーが消えずバッテリー交換終了です。
>1.から6.までの作業時間は5分程度ですが前後準備時間を含めると30分程度は必要です。
>以上ご自分で取り換える方のご参考まで

7900円以下で購入できます、古いバッテリーは500円以上で売れます。
h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/np60b20r.html

Re:自分で補機バッテリー交換
銀プリ  cartha  - 16/11/4(金) 6:41 -

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   ▼ポニョさん:
>7900円以下で購入できます、古いバッテリーは500円以上で売れます。
>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/np60b20r.html

G&Yu韓国製バッテリーも検討しましたが5000円の違いなら安心のGSユアサを選びました。
ですが性能や寿命はどうなんでしょうか。

Re:自分で補機バッテリー交換
銀プリ  ポニョ  - 16/11/4(金) 23:31 -

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   ▼carthaさん:
>▼ポニョさん:
>>7900円以下で購入できます、古いバッテリーは500円以上で売れます。
>>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/np60b20r.html
>
>G&Yu韓国製バッテリーも検討しましたが5000円の違いなら安心のGSユアサを選びました。
>ですが性能や寿命はどうなんでしょうか。

鉛の使用量が違うのかもしれませんね?

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MOPナビでBluetooth接続出来ますか?
銀プリ  猫先生  - 16/11/3(木) 17:15 -

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   皆様こんにちは。

先輩方にお伺いしたいのですが、今回中古車にてプリウス30系を購入することになりました。現在20系に10年程乗っているのですがBluetoothでハンズフリーしか接続出来ません(G-BOOKへは接続出来なくなりました・通信規格がDUN)

そこでお伺いしたいのですが30系の後期型(OPナビ)はiPhone7のBluetooth接続で下記のことが可能でしょうか?

1.ハンズフリー通話
2.Bluetoothオーディオの再生
3.G-BOOKのセンターへの接続・使用

接続する機器はiPhone7になります。

宜しくお願い致します

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free