(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
46 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ショック!ハイブリットバッテリー交換へ ぷりkiyo 14/11/30(日) 11:04 ドラ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ 寿 14/12/15(月) 23:04 おじさん
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ 教えてプリウス 14/12/27(土) 22:52 おじさん
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ sin@fukuoka 15/1/1(木) 18:29 オヤジ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ パンダ^^ 15/3/31(火) 15:59 緑プリ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ yoshi 15/10/3(土) 10:09 白プリ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ ぷりkiyo 15/10/5(月) 21:50 ドラ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ yoshi 15/10/7(水) 6:35 白プリ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ パンダ^^ 15/10/24(土) 19:11 ドラ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ あふたま 17/3/18(土) 1:18 銀プリ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ ポニョ 17/3/18(土) 15:41 金プリ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ ペペ 17/7/5(水) 22:12 白プリ
Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ HAL1000 17/8/1(火) 22:53 おじさん

ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
ドラ  ぷりkiyo  - 14/11/30(日) 11:04 -

引用なし
パスワード
   昨日、2回目の"ハイブリッドシステムチェック"が、でました。
エラーがでる前の症状:走行時のモタツキ。走行中ガソリンがなくなった時の症状に似ています。
エラー表示:ハイブリッドシステムチェック・スリップみたいなマーク・ビックリマーク・蛇口みたいなマーク。最終的には、スリップみたいなマークは消えました。
エラー解除:結局2回共にディーラーで解除
走行する上での問題点:普通のガソリン車と同じ。アイドリングストップなし。速度制限なし。
金額:17万〜18万位(概算見積もりのため)
走行距離:248,000Km
年数:もう少しで、5年目
結論:バッテリー内部端子の不良のため、バッテリー交換です。
交換時間、バッテリーの納期は、わかり次第報告します。
もし似た症状で、バッテリーの交換してく手すむ方法がありましたら、教えてください。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
おじさん  寿  - 14/12/15(月) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ぷりkiyoさん

寿です。

的外れかもしれませんが、最近駆動バッテリーを交換した者です。

先月、2014/11/01 176,511km で5年目のディーラー車検実施の時、最近バッテリーのパワーが無くなっていたのでディーラーから「保証がつくプラン(5年車検)」を勧められた時すぐに申し込みました。
ハイブリッドシステムのトラブル(駆動バッテリーを含む)も走行距離に関係なく2年間保証してくれて、30,240円でした。

車検期限2014/11/24で6年目に入りました。
2014/11/28 178,397km の時に
■ハイブリッドシステムチェック
■エンジンマーク
■ビックリマーク
が走行中に表示されました。

走行は出来るけど、念の為コンビニの駐車場に止めて
取扱説明書を見て、ディーラーの営業マンに、電源OFF/ONしても同じエラー表示と連絡しました。
走行は続けない方が良い、JAFに加入しているならレッカー移動で、近くのディーラーに持ち込んで下さいとのこと。
JAFに依頼して、5kmレッカー移動して貰って、無料。
ディーラーに持ち込み診てもらったら駆動バッテリーの不良で交換が必要。ついでに補機バッテリーも弱って来ているので一緒に交換することにした。
駆動バッテリーは、車検時に加入した「保証がつくプラン」で無料で交換となりますが、補機バッテリーは保証対象外なので30,900円の支出となりました。

エラーが出る前の症状:
■半年前位からEV走行距離が明らかに短くなった。
■直近では、平地走行でもBL7になる。
■EVモード走行後にBL1になる事あり。BL1で坂を下ると1分間以内で即、BL8満タンになる。
■信号停止中にBL2で充電が始まり、BL6になっても充電が止まらない。その後、放電が始まりモーターがエンジンを回している様子でBL2に落ちるとまた充電が始まる。その内に信号青で発進。
■発進時、やんわりアクセルでもEV走行になれない。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
おじさん  教えてプリウス  - 14/12/27(土) 22:52 -

引用なし
パスワード
   とても久しぶりの投稿です。

ショックです。
僕も駆動用バッテリーの交換となりました。
壊れたのは、12月26日

納車:平成21年10月→使用期間、5年と2カ月
走行距離:9万8千キロ

「ハイブリット システム チェック」と表示されて、そのままトヨタで診てもらったら、バッテリー交換といわれました。工賃込みで16万9千円。

どうせなら5年保障期間中に、壊れてほしかった。

ネット検索や、「プリウスマニア」で見ても、ほとんど僕のような使用期間、走行距離では壊れていないようですが、、、(10万キロいっていないところがとても不満)

原因は、僕の走り方なのか、単に、バッテリーが外れだったのか、それとも、30型において、今後僕のような人が続々と出てくるのか、、、

一応、普段の平均燃費は、25〜26km/lくらいかと思います。

皆さんどう思いますか?

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
オヤジ  sin@fukuoka  - 15/1/1(木) 18:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりkiyoさん:
ぷりkiyoさん初めまして
私の場合は昨年12月20日ごろ同様の症状が出ました
HVシステムチェックが出て消えなくなりました。以前に同じアラームが出たときは
5回程度再起動を繰り返して所、正常起動しましたディーラーに相談しましたがその時は様子を見ることになりました。今回の場合は
2回目車検後1月程度 車検時につくし保険加入 走行 約265000キロ
ディーラー持込み点検してもらいHVバッテリー交換の診断
解除するまではエンジンかかりっぱなしでバッテリーレベルも極端に上がったり下がったり不安定でした。保険加入直後の故障で保険適用にもめていたみたいですが無事保険適用となりました。修理総額は17万円位と言っていました
バッテリーの手配自体は2〜3営業日で準備出来て台車の都合で5日後に修理しました
11時頃入庫し1泊して翌日の午後2時ごろ修理完了の連絡がありました
車検時につくし保険に加入することを強く勧めてくれた担当者に感謝です
以上 ご参考になれば幸いです


>昨日、2回目の"ハイブリッドシステムチェック"が、でました。
>エラーがでる前の症状:走行時のモタツキ。走行中ガソリンがなくなった時の症状に似ています。
>エラー表示:ハイブリッドシステムチェック・スリップみたいなマーク・ビックリマーク・蛇口みたいなマーク。最終的には、スリップみたいなマークは消えました。
>エラー解除:結局2回共にディーラーで解除
>走行する上での問題点:普通のガソリン車と同じ。アイドリングストップなし。速度制限なし。
>金額:17万〜18万位(概算見積もりのため)
>走行距離:248,000Km
>年数:もう少しで、5年目
>結論:バッテリー内部端子の不良のため、バッテリー交換です。
>交換時間、バッテリーの納期は、わかり次第報告します。
>もし似た症状で、バッテリーの交換してく手すむ方法がありましたら、教えてください。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
緑プリ  パンダ^^  - 15/3/31(火) 15:59 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。デイーラー以外の修理工場でハイブリットバッテリーを交換しました。
部品はヤフオクで35000円+代引き送料1900円、交換工賃は、15000円+税で良心的な価格でやっていただけました。こういう技術を持った修理屋さんが増えてくれば、ハイブリッドの中古車も怖くなくなりますね。でもやってくれる工場を探すのは苦労しました。ちなみに、30前期のプリウスに平成26年産の30後期に付いていたハイブリッドバッテリーを換装しましたが、今のところ全く問題なく動作しています。デイーラー21万の見積もりには目がクラクラしましたが、これでしばらくはプリウス乗りを続けられそうです。いつも参考にさせて頂いているのでご報告まで。宜しくお願いします。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
白プリ  yoshi  - 15/10/3(土) 10:09 -

引用なし
パスワード
   ハイブリッドバテッテリー交換でこちらに辿り着きました
私の症状も同じです
もしご覧になられたら教えて下さい

バッテリー
ボルテージセンサ
工賃で209433円でした 21万円の見積もりとの事でほぼ同じですが
上記の交換でしょうか

ボルテージセンサは交換されましたか
バッテリーのみでしたらその後調子は如何ですか
何分情報が少ないので何でも教えて下さい
(ボルテージセンサも最初は変えなくても良いかもから同時に変えないといけない
と言われて困惑しています)

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
ドラ  ぷりkiyo  - 15/10/5(月) 21:50 -

引用なし
パスワード
   久しぶりの投稿です
ボルテージセンサは、?です。
最終支払額は、17万円でした。
明細になかったような?
ボルテージセンサの金額はいくらですか?
調子は問題ありません。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
白プリ  yoshi E-MAIL  - 15/10/7(水) 6:35 -

引用なし
パスワード
   お返事有難うございます

ぷりkiyoさんの見積もり17万となっていましたすみません

パンダさんが21万です

チェックランプ点灯   POA80
HVサプライ バッテリ ASSY    152280円
バッテリーボルテージセンサ交換   37260円
技術料               19893円
合計               209433円
 
丁度21万ぐらいになります
最初はバッテリーだけ交換出来るがセンサーが悪ければ工賃が倍かかる
3度目のリセット時 一緒でないと変えられないと対応が変わってきました
本当にセンサーが悪いのでしたら仕方ないのですが保険で替える感じです

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
ドラ  パンダ^^  - 15/10/24(土) 19:11 -

引用なし
パスワード
   久しぶりに覗いてみました。笑

>yoshiさん

そうです。ボルテージセンサーも入って21万でした。
しかし、ヤフオクで入手したバッテリーにくっついていたので
そのまま、総とっかえでした。
中古で出品する方も、画像を見る限りでは、わざわざはずして出品していない方が多いようです。
中古ハイブリッドバッテリーですが、換装後半年以上たちましたが
全く問題ありません。ただ、やってくれる修理屋さんが少ないのが難点です。
ディーラーでは持ち込みお断りだそうです。
やってくれる修理屋さんに巡り合えれば、費用は約4分の1で済みます。
ただし、中古なので一切の保証はないことになります。
プリウスの事故車は、前にダメージがある場合がほとんどのようですのでリアにあるハイブリッドバッテリーは無傷でたくさん出品されています。
修理屋さんも経験のないところは感電が怖いので扱ってくれない場合が
多いようです。以上ご参考まで。

▼yoshiさん:
>お返事有難うございます
>
>ぷりkiyoさんの見積もり17万となっていましたすみません
>
>パンダさんが21万です
>
>チェックランプ点灯   POA80
>HVサプライ バッテリ ASSY    152280円
>バッテリーボルテージセンサ交換   37260円
>技術料               19893円
>合計               209433円
> 
>丁度21万ぐらいになります
>最初はバッテリーだけ交換出来るがセンサーが悪ければ工賃が倍かかる
>3度目のリセット時 一緒でないと変えられないと対応が変わってきました
>本当にセンサーが悪いのでしたら仕方ないのですが保険で替える感じです

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
銀プリ  あふたま  - 17/3/18(土) 1:18 -

引用なし
パスワード
  
私もかなり久しぶりの書き込みです
バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
  ディーラー持ち込み

HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
バッテリーボルテージセンサ    37,260
技術料              16,092

                計205,632円 
走行距離は130000キロほど

ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
思うに、
今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
ありません
単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・

素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
当然燃費悪化は覚悟で
まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
買い替えかなあ・・・・・
プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
ディーラーに訊いてみようかな
あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?


  

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
金プリ  ポニョ  - 17/3/18(土) 15:41 -

引用なし
パスワード
   ▼あふたまさん:
>▼
>私もかなり久しぶりの書き込みです
>バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
>3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
>  ディーラー持ち込み
>
>HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
>バッテリーボルテージセンサ    37,260
>技術料              16,092
>
>                計205,632円 
>走行距離は130000キロほど
>
>ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
>その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
>一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
>通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
>また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
>思うに、
>今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
>ありません
>単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・
>
>素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
>としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
>当然燃費悪化は覚悟で
>まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
>買い替えかなあ・・・・・
>プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
>ディーラーに訊いてみようかな
>あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?
>
>
全部新品の見積もりだと思いますが・・。
町工場で見積もってもらった方が安いのでは?

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
白プリ  ペペ  - 17/7/5(水) 22:12 -

引用なし
パスワード
   >プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
>ディーラーに訊いてみようかな
>あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?

先日HVバッテリー交換で196000円でしたが、修理まで
の1週間ほど、そのままで乗ってました。
ディーラー曰く、そのままガソリン車として乗っても
問題ないとの事。
二度目のHVバッテリー交換になったらガソリン車として
乗るつもりです。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
おじさん  HAL1000  - 17/8/1(火) 22:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ペペさん:
>
>先日HVバッテリー交換で196000円でしたが、修理まで
>の1週間ほど、そのままで乗ってました。
>ディーラー曰く、そのままガソリン車として乗っても
>問題ないとの事。
>二度目のHVバッテリー交換になったらガソリン車として
>乗るつもりです。

疑問があるのですが?
HV が完全にダメだとどうやって EG 始動するんでしょう?

46 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free