(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
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本日待望の納車です!![9]  /  レカロシートに交換する手...[2]  /  二日目[8]  /  納車決定[4]  /  寒冷地仕様α契約[3]  /  LED化[9]  /  契約[6]  /  ガナドールマフラー[4]  /  車高調で立駐に入った方い...[6]  /  アクセサリーソケットのパ...[3]  /  

本日待望の納車です!!
アンパン  もざいくO  - 11/10/1(土) 19:41 -

引用なし
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   清流SL寒冷地仕様、納車されました。
明日、神社でお祓いです。
取り敢えずカー用品を揃え直しました。
タイヤ&ホイールはこれからです。

Re(1):本日待望の納車です!!
紫プリ  えいさん  - 11/10/2(日) 7:34 -

引用なし
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   おめでとうございます。
清流?って・・・どんな意味ですか?

Re(1):本日待望の納車です!!
紫プリ  えいくん  - 11/10/2(日) 16:12 -

引用なし
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   ▼もざいくOさん:
>>清流SL寒冷地仕様、納車されました。
>>明日、神社でお祓いです。
>>取り敢えずカー用品を揃え直しました。
>>タイヤ&ホイールはこれからです。

>清流?って・・・どんな意味ですか?

・・・分かりました。クリアストリーム色の意味ですね。

Re(1):本日待望の納車です!!
アンパン  もざいくO  - 11/10/3(月) 6:49 -

引用なし
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   昨日、アチコチ乗り回して運転感覚を
慣してましたが、「走る」「曲がる」
「止まる」のうち「止まる」感覚には
暫く掛りそう。他は直ぐ慣れました。
(前車がフィールダーなので)

Re(2):本日待望の納車です!!
おじさん  いち  - 11/10/6(木) 3:56 -

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   私も納車2週間で1000km走りました。

αは乗り心地、ステアリングの戻り、回生ブレーキの特性が改善されているようで乗りやすく、室内もすごく広いです。
また、燃費、動力性能も予想していたほど悪くなく、αの長い納車待ちを選択して正解でした。

しかし、いまだにセンターメーターと楕円ハンドルには慣れません。
初代プリウスをレンタカーで乗った時に、重要なメーター類がなんでこんな位置にと思っていたが、未だに継承されているのが残念。

Re(1):本日待望の納車です!!
 それがプリウスじゃよ E-MAIL  - 12/1/31(火) 15:26 -

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   車名と並んで寒冷地仕様とありますが、他にも良い高価なオプションがあるのに、何故あえて安価なメーカーオプションを書いているのですか?

明々後日待望の納車です!!
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/31(火) 15:57 -

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   ▼それがプリウスじゃよさん:
>車名と並んで寒冷地仕様とありますが、他にも良い高価なオプションがあるのに、何故あえて安価なメーカーオプションを書いているのですか?

私は明々後日に納車予定の白真珠っぷりαです。
Gグレードのパールホワイトもちろん寒冷地仕様でございます。(笑)

まず、もざいくOさん納車おめでとうございます!!

プリウスには全車標準装備の排気熱回収器は、αには寒冷地仕様しか装備されてません。ついでにPTCヒーターも。

確かに安価なオプションですが、αにとってとても内容の濃いオプションのひとつです。
冬場の燃費向上トークには欠かせないのでございますよ。

Re(2):本日待望の納車です!!
アンパン  もざいくO  - 12/1/31(火) 19:21 -

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   ▼それがプリウスじゃよさん:
>車名と並んで寒冷地仕様とありますが、他にも良い高価なオプションがあるのに、何故あえて安価なメーカーオプションを書いているのですか?

北陸在住だからです!!
それと唯一付けたメーカーオプションが寒冷地仕様だからです。
ナビ無し(ユピテル イエラYPB606siで対応)CD&ラジオ(Dオプ)だけの
激安仕様です。
ユピテル イエラYPB606siはレー探、マルチメーター兼用で真正面に付けました。
後日、ラゲッジルームのアクセサリーソケットを追加しました。

Re(3):本日待望の納車です!!
アンパン  もざいくO  - 12/7/13(金) 16:09 -

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   パナソニック ストラーダ CN-Z500D購入!!
真正面に付けました!!
今後はインダッシュ用のスペースにサブモニター
を付ける予定です。

Re(1):本日待望の納車です!!
おじさん  プリアル  - 12/1/31(火) 20:49 -

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   もざいく○さん、納車おめでとうございます。(^^)v
寒冷地仕様を選択されて正解ですよ。私の地域での冬期は毎日雪が降り、外気温はマイナスです。
プリウスαの寒冷地仕様は、ウィンドウデアイサー・ヒーター付きドアミラー・補助ヒーターなど雪国での必須アイテムで、価格は23、100〜27,300円(SLセレクションでは37,800円)です。
これらはすべて便利で実際に使えるアイテムでとてもお買い得だと思います。特にデアイサーやドアミラーヒーターなどは数秒で効いてくるのでとてもありがたいです。

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レカロシートに交換する手順等を教えて
銀プリ  テニスおじさん  - 12/5/9(水) 17:38 -

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    20型からαのSに乗り換えて40日、1500km程走りました。
当方腰痛があり長時間運転が標準シートではαでもきついので、20型で使用していた腰痛対策用レカロシート(エルゴメドLD)に変更しようと思い調べました。
20型にはなかったサイドエアーバッグがαには標準装備のため運転席シートを交換するためにはサイドエアーバッグキャンセラーをつける必要があることが判りました。
20型では自分で運転席の標準シートをレカロシートに交換しました。今回も自分で交換したいと思っています。
交換時にエアーバッグの破裂だけは起こしたくありません。交換時の注意点、手順、サイドエアーバッグキャンセラーの取付方等についてどなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
尚、シートレールはやっとレカロから純正品が出たので21,000円と少し高額ですが購入する予定です。

Re(1):レカロシートに交換する手順等を教えて
おじさん  森田屋  - 12/5/28(月) 19:37 -

引用なし
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   お求めの情報じゃ無いのですが・・・
私も最近(4月26日納車)20型からαに乗り換えました
私も同じように20型のシートが耐え難くレカロのエルゴメドLDに乗せ変えてました
下取りに出すに当たりシートを元に戻しレカロはどうしようか検討中です
αのシートは20型よりは良くなっている様に思いますがやはり駄目ですか?
まだ納車から1ヶ月で長距離もまだ走ってませんのでまだ良く判りません

Re(1):レカロシートに交換する手順等を教えて
銀プリ  テニス  - 12/6/11(月) 17:05 -

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   6/2日にαにレカロシートを無事に取り付けました。
シートレールはレカロ純正品を購入したので、サイドエアーバッグキャンセラーが付属しており取扱説明書に接続方法も書いてありました。思ったより簡単でしたが、シート交換作業は手順の写真撮影などを含め4時間近くかかりました。
安全のためバッテリーのマイナス端子を外して作業したため、ナビの再設定が必要になりました。また一部燃費履歴がなくなりました。
20型に比べてαのシートはかなり良くなっていると思いますが、私のような腰痛もちにはやはりレカロシート(エルゴメドLD)の方が腰が痛くなりません。
レカロシートは標準シートに比べて着座位置が少し下がります。またシートのホールドが標準シートより格段に良いためコーナリング時の安定性がかなり良くなりました。これで安心して長距離ドライブに出かけられます。
αにレカロシートを取り付ける場合は、シートレールにレカロ純正品を使用するのが安心だと思います。ボルト類も全て付いています。
4月から今日まで2,100km程度走りました。平均燃費は24km/Lで、20型だとこの時期は28km/L走ったので、予想していましたが、燃費は2割程度下がるようです。

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二日目
銀プリ  プリコMAN  - 12/4/24(火) 21:21 -

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   8月に契約しやっと13日の金曜日夜に納車されました
昨日から乗り始め今日は二日目
仕事でも使った為燃料はエンプティ
さて確信犯的に「RANGE 0」を越して走ってみましたが
エンコすることもなかった(3〜4km以上走ってスタンドへ)
EVモードでモーター駆動すればよいとも思ったので

さて
ガス欠になったらどうなるんでしょう?
どうすればよいのでしょう?

Re(1):二日目
銀プリ  cartha  - 12/4/26(木) 9:24 -

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   ▼プリコMANさん:
>ガス欠になったらどうなるんでしょう?
>どうすればよいのでしょう?

その話は納車時に念を押されました。
万一ガス欠した時は駆動バッテリー走行が可能ですがバッテリーを使いきるとガソリンを補充しても動かないそうです。
なぜならエンジン始動を駆動バッテリーで行うのでバッテリーが空になると始動出来ないからだそうです。
しかも駆動バッテリーの充電は大変な事になるそうです。
先ずレッカーで駆動バッテリー充電設備のあるディーラーへ搬送し次にバッテリーを取り外してから充電作業にかかるそうです。
費用も恐らく数万円はかかると思いますし丸一日仕事だと思います。

ですから近くにGSが有る場合はともかくガス欠時のバッテリー走行は止めておいた方が無難です。
素直に救援を頼むかGSまで歩いて行くかです。
又はガソリン缶詰が売られてますので常備しておくかです。
1リッター缶が1000円位と高めですが防災グッズとして販売されてます。

Re(2):二日目
銀プリ  プリコMAN  - 12/4/26(木) 19:36 -

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   Carthaさん ご教授有難うございます

マニュアルによるとRANGEは直近の燃費効率を基準とのことですね
レシプロエンジン車常用の際は
「エンプティランプがついても結構走れる」
余裕残しというかリザーブがある感覚で給油を遅らせてました

RANGE「0」の状態は実際もほとんどエンプティなんでしょうか

Re(3):二日目
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/4/26(木) 19:47 -

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   ▼プリコMANさん:
ガス欠は燃料ポンプにも負担になりますし、なによりインジェクションを痛める可能性大です。そんなのも大丈夫なのがトヨタなんでしょうが、私は嫌ですね。ガス欠にはならないよう使いたいです。

Re(4):二日目
銀プリ  プリコMAN  - 12/4/26(木) 19:56 -

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   ▼Terraさん:
>▼プリコMANさん:
>ガス欠は燃料ポンプにも負担になりますし、なによりインジェクションを痛める可能性大です。そんなのも大丈夫なのがトヨタなんでしょうが、私は嫌ですね。ガス欠にはならないよう使いたいです。

早速のレス有難うございます
小生もガス欠にならないように注意したいと存じます

Re(3):二日目
銀プリ  cartha  - 12/4/26(木) 20:13 -

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   ▼プリコMANさん:
>RANGE「0」の状態は実際もほとんどエンプティなんでしょうか

私の30型の場合タンク容量カタログ値は45リッターです。
エンプティが出て直ぐ給油すると39リッター入りました。
と言う事は残り6リッターある計算になります。
何台か乗り継ぎましたが今までの車は10リッター残しでしたので容量からするとプリウスは少ない方だとは思います。

Re(4):二日目
おじさん  HAL1000  - 12/6/8(金) 12:28 -

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   ▼carthaさん:
>▼プリコMANさん:
>>RANGE「0」の状態は実際もほとんどエンプティなんでしょうか
>
>私の30型の場合タンク容量カタログ値は45リッターです。
>エンプティが出て直ぐ給油すると39リッター入りました。
>と言う事は残り6リッターある計算になります。
>何台か乗り継ぎましたが今までの車は10リッター残しでしたので容量からするとプリウスは少ない方だとは思います。

GAS欠警告は、バック出来ない高速道などで次の GAS スタンドまでが残容量です。

5L × 20km/L = 100km となります。今までの車で 10L 残しなら 10km/L だったんですね。

高速道 100km なら 80km/h で連続登りでも軽く踏破しますね。

Re(3):二日目
オヤジ  tanuki  - 12/4/27(金) 18:00 -

引用なし
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   ▼プリコMANさん:
>RANGE「0」の状態は実際もほとんどエンプティなんでしょうか

セールスにきいたら結構細かい数字で堪えてくれます。
残量警告灯(走行可能距離じゃないです)点灯時の残量を教えてもらいました。

私の車(SAI)では
 警告灯の点灯と
 走行可能距離の0と
 メーターのサイゴン表示灯の消灯と
は1L分も差はなかったように思います。

いずれかでもう危険です。

Re(1):二日目
白プリ  ホワイトパール  - 12/4/27(金) 20:05 -

引用なし
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   ▼プリコMANさん:
11型でガス欠後走り続け電力も使いきりました。
モーターだけでは2〜3キロも走らなかったと思います。
何も知らずJAFにガソリン入れてもらいましたが動かず
「なんででしょうね〜?」ってわからずディーラーへ
大阪に2台しか無い充電器で充電して1週間後に戻って来ました。
今はガス欠にならない様に気をつけてます。
αはガス欠警告灯があるのでガソリン入れ忘れは無くなるでしょうね。

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納車決定
ペンギン  さくらパパ  - 12/3/28(水) 19:02 -

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   来月13日の午前中
納車が決定しました
今まで乗って来た
N車とお別れか・・・
高校卒業して
中古でS30を買って
その次に
R30を中古
そして!!
新車を
R31
R32
R33
R34
スカイラインと乗り継ぎ
2代目セレナ
3代目セレナと・・・
来月からは初のT車になるんだな
今まで
ありがとう
N車

難しいな・・・
ペンギン  さくら  - 12/4/14(土) 15:55 -

引用なし
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   昨日
待望の納車
約90キロ走った感想
HVの運転は意外と難しいかも?
平均燃費が約16〜17キロ/L
それと・・・
セレナからの乗り換えのせいか?
車内の狭さと視界の見えにくさ
ちょっと気になるかも?
1BOXは視界も良く
運転が楽だったせいだろう・・・
全体的には内装は満足かな?
金額が高いので悪くはないと思う
(^▽^;)
長く乗る車だから
のんびりと乗って行こうと思います
(^∇^)

Re(1):難しいな・・・
パパ  cyfer  - 12/4/14(土) 21:17 -

引用なし
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   納車、おめでとうございます。
私は札幌在住で先月18日納車でしたが、あいにくの吹雪でした。
先週も雪が降ったので、まだスタッドレスのままです。
明日辺り、夏タイヤに履き替えようと思っています。

> 約90キロ走った感想
> HVの運転は意外と難しいかも?
> 平均燃費が約16〜17キロ/L
 先月中は同じく16〜17km/Lでしたが、最近は暖かくなったせいか
 20〜22km/Lになりました。
 出来るだけハイブリッドシステムインジケーターのエコエリアの下半分
 (ハイブリッドエコエリア)内で走行すると燃費が伸びますよ!
 先輩諸氏のブログなどを参考にして運転した結果ですけどね・・・

> それと・・・
> セレナからの乗り換えのせいか?
> 車内の狭さと視界の見えにくさ
> ちょっと気になるかも?
 ミニバンからの乗り換えなら狭いし視界が見えにくいでしょう。
 私の場合、オデッセイ -> インサイト -> プリウスαという乗り換え
 ですが、今回乗り換えようと思った理由の一番が「狭さ」でした。
 かといってミニバンほどの大きさは必要ないので、ちょうど手ごろな
 大きさのプリウスαにしました。
 狭さから開放されて満足していますが、視界はインサイトよりは良い
 ですが、やはり後方は見えにくいですね。


> 長く乗る車だから
> のんびりと乗って行こうと思います
> (^∇^)
 私も同じ考えです。
 ゆったりのんびり走れるハイブリッドを求めていたので、今は大満足です!
 お互い、のんびり乗って行きましょう!

cyferさんへ
ペンギン  さくらパパ  - 12/4/18(水) 11:39 -

引用なし
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   コメント
そして!
運転の手ほどき
ありがとうです
m(uu)m

なるほど!!
エコエリアの下半分内での走行
エコ運転のコツ
次回のガソリン満タンから試してみたいと思います
(^-^)

現在は!350kmほど走行し
燃費は約19km/L前後で走行していますが
目標として!
20km/Lを目指そうと思っています

我が家は!
遠出などのドライブが趣味なので
プリウスαは満足しています
運転には・・・
まだ!?慣れませんがのんびりと行こうと思っています
(*^ー^)ノ

安定?
ペンギン  さくらパパ  - 12/4/26(木) 18:11 -

引用なし
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   納車から
約2週間
現在の平均燃費は!?
約21km/Lで安定しています
最高燃費が22.7km/Lだったが
20km/Lを超えて走ってくれれば満足です
しかし!?
凄い車を作ったと感心しています
(o^-')b

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寒冷地仕様α契約
銀プリ  テツテツ  - 12/2/13(月) 11:08 -

引用なし
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   20型の掲示板では以前、大変お世話になりました。
4年程、1BOX 8人乗りに乗っていましたが
週末に、7人乗りα寒冷地仕様を契約しました。
ギリギリですが、補助金に間に合いそうです。
納車予定は、4月中です。

Re(1):寒冷地仕様α契約
銀プリ  テツテツ  - 12/4/5(木) 13:46 -

引用なし
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   ▼テツテツさん:
>20型の掲示板では以前、大変お世話になりました。
>4年程、1BOX 8人乗りに乗っていましたが
>週末に、7人乗りα寒冷地仕様を契約しました。
>ギリギリですが、補助金に間に合いそうです。
>納車予定は、4月中です。

いよいよ今週週末納車です。
 2月13日注文
 3月15日ラインへ
 3月28日ディーラー着 
 3月29日登録 補助金申請間に合いました。

 楽しみです!

Re(2):寒冷地仕様α契約
アンパン  ポパイ  - 12/4/6(金) 22:10 -

引用なし
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   ▼テツテツさん:
>▼テツテツさん:
>>20型の掲示板では以前、大変お世話になりました。
>>4年程、1BOX 8人乗りに乗っていましたが
>>週末に、7人乗りα寒冷地仕様を契約しました。
>>ギリギリですが、補助金に間に合いそうです。
>>納車予定は、4月中です。
>
>いよいよ今週週末納車です。
> 2月13日注文
> 3月15日ラインへ
> 3月28日ディーラー着 
> 3月29日登録 補助金申請間に合いました。
>
> 楽しみです!

納車おめでとうございます。
燃費、乗り心地等はいかがですか?
自身も1月に30系を納車して予想外の補助金を受け取れる予定です。
もしアクアだったら補助金は厳しかったかもですね。
いずれにしろ無事故で快適なプリライフを送られて下さいな。

Re(3):寒冷地仕様α契約
銀プリ  テツテツ  - 12/4/10(火) 8:40 -

引用なし
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   ▼ポパイさん:
>▼テツテツさん:
>>▼テツテツさん:
>>>20型の掲示板では以前、大変お世話になりました。
>>>4年程、1BOX 8人乗りに乗っていましたが
>>>週末に、7人乗りα寒冷地仕様を契約しました。
>>>ギリギリですが、補助金に間に合いそうです。
>>>納車予定は、4月中です。
>>
>>いよいよ今週週末納車です。
>> 2月13日注文
>> 3月15日ラインへ
>> 3月28日ディーラー着 
>> 3月29日登録 補助金申請間に合いました。
>>
>> 楽しみです!

ポパイさん
ありがとうございます。
日曜日
ホワイトパール7人乗り、G納車しました。
北海道なので、雪の中での納車でした。(T_T)

100km走行でAVGは、18km/L前後です。
 気温が上がればもっと伸びると思います。

乗り心地は幾分硬い印象です。

ポパイさん納車楽しみですね!


>
>納車おめでとうございます。
>燃費、乗り心地等はいかがですか?
>自身も1月に30系を納車して予想外の補助金を受け取れる予定です。
>もしアクアだったら補助金は厳しかったかもですね。
>いずれにしろ無事故で快適なプリライフを送られて下さいな。

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LED化
白プリ  R  - 12/3/25(日) 9:03 -

引用なし
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   はじめまして
α納車待ちです。
色々LED化したいと思いオーナーの皆様に質問があります。

1.室内のルームランプ等をLEDに変えた場合
一箇所ごとにハイフラ防止抵抗器が必要なのでしょうか?

2.ウインカー・ドアミラーウインカーをLEDに変えた場合も
一箇所ごとにハイフラ防止抵抗器が必要なのでしょうか?

3.PIAAのLEDレギュレータを付ければハイフラ防止抵抗器は
必要ないでしょうか?

色々な方法があるかもしれませんが
どうぞ良いアドバイスをお願いします。

Re(1):LED化
おじさん  いち  - 12/3/26(月) 0:16 -

引用なし
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   私はT10型電球の、フロントインテリアライト2個、パーソナルライト2個、
ドアカーテシ2個、フロント車幅灯2個を差し替えました。
ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02205/
電球よりも明るく、色も純白色になりました。

ただ電球を差し替えるだけですが、LEDには極性がありますので
灯かなかったら向きを変えればOKです。

ウインカーのLED化はいろいろ面倒なので、専門店に相談したほうが無難かも。

Re(2):LED化
白プリ    - 12/3/27(火) 21:16 -

引用なし
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   いちさん レスありがとうございます。

ルームランプ等市販の物を購入しLEDの向きに気をつければ
ハイフラ対策しなくても大丈夫そうですね。

>ウインカーのLED化はいろいろ面倒なので、専門店に相談したほうが無難かも。

ウインカー等も市販の物を購入予定ですが
ハイフラ対策をディーラーにでも聞いた方が良いでしょうか。

Re(1):LED化
青プリ  すぴ。  - 12/3/26(月) 9:42 -

引用なし
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   こんにちは。

マップランプ、ルームランプ等のLED化のみ行いましたが、自作はとても
できそうにないので、以下のキットを使いました。
少々値が張りますが、専用に作られているだけあってぴったりですよ。

h ttp://zootgood.com/SHOP/76744/76746/list.html

私が買ったのは最新基盤になる直前に買ったのですが、今の方がさらに
ぴったり設置できるようで、若干悔しいです(^^;

Re(2):LED化
白プリ  R  - 12/3/27(火) 22:52 -

引用なし
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   ▼すぴ。さんレスありがとうございます。

ルームランプ等は市販の物を購入しようと思います。
色々メーカーや形状に種類があるようですが吟味してみますね。

Re(1):LED化
青プリ  ヒロ  - 12/3/27(火) 21:12 -

引用なし
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   Rさん はじめまして

>1.室内のルームランプ等をLEDに変えた場合
>一箇所ごとにハイフラ防止抵抗器が必要なのでしょうか?

室内のルームランプとフラッシャ−は、関係ありません。
なので、ハイスピードフラッシャーになることはなくハイフラ抵抗器は不要。
因みに私は h ttp://www.naniyasan.com/set/data/347/ のLEDを使用しております。室内灯のみならずポジションもナンバー灯も付属していました。

>2.ウインカー・ドアミラーウインカーをLEDに変えた場合も
>一箇所ごとにハイフラ防止抵抗器が必要なのでしょうか?

抵抗器で対策する場合は、各電球毎に必要です。しかし、発熱もあり節電にもならず、又αにハイフラ防止抵抗器を付けた場合、コンビネーションメータ内部を破損する恐れがあり良くないと聞いたことがありますのでお奨めは出来ません。


>3.PIAAのLEDレギュレータを付ければハイフラ防止抵抗器は
>必要ないでしょうか?

PIAAのLEDレギュレータは、ハイフラ防止抵抗器に代わるものなので必要ありません。
私は、電球もLEDレギュレータもPIAA製を使用しています。
参考 h ttp://www.piaa.co.jp/products/car/led/led_miniatureblub/index.html

では では・・・

Re(2):LED化
白プリ    - 12/3/28(水) 22:23 -

引用なし
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   ▼ヒロさん レスありがとうございます。

ルームランプにハイフラ抵抗器は必要無いのですね。
市販の物を購入予定ですが
ポジションやナンバー灯セットの物もあるんですね(^^

ウインカーの場合ハイフラ抵抗器よりも
LEDレギュレータを使った方が良いようですね。
(ん〜これって電球もPIAA製じゃないと使えないのでしょうか?)

Re(3):LED化
青プリ  ヒロ  - 12/3/30(金) 19:15 -

引用なし
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   ▼Rさん:
>LEDレギュレータを使った方が良いようですね。
>(ん〜これって電球もPIAA製じゃないと使えないのでしょうか?)

LED球はお好みのものでOKです。私は、最終的にPIAA★LEDウィンカー球
超TERA Evolution ORANGE【T20シングルオレンジ(アンバー)】
【フロント/リアウィンカー用 (クリアレンズ仕様車用)】
【H-541】
を使用しました。

トウモロコシ型でも良いと一度は付けてみましたが、明るさに難があったため
値は張りましたが、結局PIAAにしました。

では では・・・

Re(1):LED化
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/3/28(水) 17:56 -

引用なし
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   ▼Rさん:

宜しくお願い致します。

>1.室内のルームランプ等をLEDに変えた場合
>一箇所ごとにハイフラ防止抵抗器が必要なのでしょうか?

基本抵抗器は必要ないと思います。私の場合ポン付けでしたよ。
それより気にするのは電圧問題ですね。ハイブリットは電圧が安定しにくくLEDの耐電圧が弱いとすぐ電球は切れてしまいます。ハイブリットの悲しき現実。。。せめて16Vまで絶えられるLEDのご使用をオススメします。

h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1395617/car/1023348/1782055/note.aspx

>2.ウインカー・ドアミラーウインカーをLEDに変えた場合も
>一箇所ごとにハイフラ防止抵抗器が必要なのでしょうか?

ウインカーは必要です。ドアミラーウインカーは必要ありません。


>3.PIAAのLEDレギュレータを付ければハイフラ防止抵抗器は
>必要ないでしょうか?

LEDレギュレータは私も付けてますが、まず便利で簡単です!ちょっと値段は張りますが、球切れの時にハイフラを起こしてくれて毎日ウインカーの確認しなくても安心して乗れます。

基本抵抗器とはLEDで減少したワット数を抵抗で補うことで通常のワット数になりハイフラを防止するために使うものです。両方つけたらLEDレギュレータの意味がなくなります、またせっかくのLEDの節電効果もなくなります。ご参考までに。

h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1395617/car/1023348/1797242/note.aspx

私の整備手帳を載せてみました。参考になりましたら幸いです。

Re(2):LED化
白プリ    - 12/4/1(日) 0:23 -

引用なし
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   ▼白真珠っぷりαさん レスありがとうございます

LEDレギュレータを知ったのが
みんカラのこのページでした(^^
まさか本人からレス頂けるなんて(^o^/
色々と参考にさせていただきます。

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契約
ペンギン  さくらパパ  - 12/1/30(月) 20:53 -

引用なし
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   29日にS・ツーリングセレクションを契約しました
オプションを装備すると・・・
結構な金額になりましたが・・・
長年付き合いのあった
N車から
初めてトヨタ車を購入
納車が楽しみです

Re(1):契約
ペンギン  さくらパパ  - 12/3/14(水) 9:45 -

引用なし
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   1月29日に契約
今月28日に工場出荷
今月中に登録をして
来月には納車だ
楽しみ

Re(2):契約
オヤジ  にっしい  - 12/3/15(木) 21:46 -

引用なし
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   さくらパパさん、楽しみですね。
わたしも最初の中古カリーナGT以降長らく(30年くらい)
N車ONLYでしたが、プリウスワゴンの
登場を待ってトヨタ車に復帰です!
今度の日曜に納車です!
7シーターなのでここまで長かった・・・9月の契約からやっとこの日を
迎えます。
お互い楽しみですね!

Re(3):契約
パパ  cyfer  - 12/3/16(金) 21:53 -

引用なし
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   さくらパパさん、にっしいさん、楽しみですね。

今までトヨタ車以外(NとH)でしたが、プリウスαと出会い
初めてトヨタ車に乗ることにしました。
にっしいさんと同じく今度の日曜日18日に納車です。

10月末の契約でしたが、この掲示板や他のプリウスα乗りさんの
ブログを参考にいろいろと前準備で買い揃えていました。
いよいよ納車なので、納車と同時に取り付けしようと思っています。

ただ、シートカバーで悩んで注文が遅れてしまい、シートカバーだけは
後で装着になってしまいます。
また、ガナドールマフラーも1ケ月点検時にディーラーで取り付ける
予定です。

納車までの時間、いろいろと調べてみるのも楽しいものですよ!

Re(4):契約
オヤジ  にっしい  - 12/3/17(土) 15:58 -

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   cyferさん
いよいよ明日ですね。
ワクワクしますね!
私もこの掲示板や他のプリウスα乗りさんの
ブログをみたりして過ごして来ました。
あまり良くない書き込みをみてはやっぱり止めた方が良かったかなとかいろいろ思いながらついに納車になります
カタログなんか隅から隅まで舐めるように見ましたね
納車予定が決まったあとに寒冷地仕様を追加したりしてディーラーを慌てさせたりしましたが。
cyferさんも準備万端、あとシートカバーだけですね
さくらパパさんも納車までの日を楽しんでください。

Re(4):契約
ペンギン  さくらパパ  - 12/3/28(水) 17:02 -

引用なし
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   ▼cyferさん:
>さくらパパさん、にっしいさん、楽しみですね。
>
>今までトヨタ車以外(NとH)でしたが、プリウスαと出会い
>初めてトヨタ車に乗ることにしました。
>にっしいさんと同じく今度の日曜日18日に納車です。
>
>10月末の契約でしたが、この掲示板や他のプリウスα乗りさんの
>ブログを参考にいろいろと前準備で買い揃えていました。
>いよいよ納車なので、納車と同時に取り付けしようと思っています。
>
>ただ、シートカバーで悩んで注文が遅れてしまい、シートカバーだけは
>後で装着になってしまいます。
>また、ガナドールマフラーも1ケ月点検時にディーラーで取り付ける
>予定です。
>
>納車までの時間、いろいろと調べてみるのも楽しいものですよ!


cyferさんへ
cyferさんと同じです
納車まで!
色んな掲示板を見て参考にしました
今頃は?
新車を満喫しているんでしょうね?
(^-^)

Re(3):契約
ペンギン  さくらパパ  - 12/3/28(水) 15:00 -

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   ▼にっしいさん:
>さくらパパさん、楽しみですね。
>わたしも最初の中古カリーナGT以降長らく(30年くらい)
>N車ONLYでしたが、プリウスワゴンの
>登場を待ってトヨタ車に復帰です!
>今度の日曜に納車です!
>7シーターなのでここまで長かった・・・9月の契約からやっとこの日を
>迎えます。
>お互い楽しみですね!

にっしいさんも?
N車だったんですね
もう?
契約から長かった納車
今は新車を楽しんでいる事でしょうね
(^-^)

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ガナドールマフラー
青プリ  すぴ。  - 12/3/6(火) 12:47 -

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   先日、一ヶ月点検でディーラーさんにお邪魔した際、ガナドールマフラー
を勧められました。

カタログを見る限り、燃費が10%ほど向上し、イイ音が鳴るようですが、
実際に装着なさったみなさんはいかがですか?
コンビニ等の車止めに干渉しないかも気になります。

お使いの方がいらしたら、感想をお聞かせください。

#アフターパーツの話は別板ですべきでしたら、移動します(^^;

Re(1):ガナドールマフラー
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/3/6(火) 16:36 -

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   ▼すぴ。さん:
>先日、一ヶ月点検でディーラーさんにお邪魔した際、ガナドールマフラー
>を勧められました。
>
>カタログを見る限り、燃費が10%ほど向上し、イイ音が鳴るようですが、
>実際に装着なさったみなさんはいかがですか?
>コンビニ等の車止めに干渉しないかも気になります。
>
>お使いの方がいらしたら、感想をお聞かせください。
>
>#アフターパーツの話は別板ですべきでしたら、移動します(^^;

そちらの地域のディーラさんは取り扱っているのですね!羨ましい☆

私はまだ取り付けてないですが、理屈は単純に交換することでトルクが上がり、加速力がまします。その結果、目標速度までに到達する時間が短くなりアクセルの踏む時間が短くなりエコにつながるそうです。

色々な声があり加速と音が良くなるので多めにふかしてしまう方が多く、燃費が変わらないという話も聞きます。しかし今までとおりのHSIのレベルで運転をすれば燃費向上するというデータを出している方もいらっしゃいます。その方によるとガナドールマフラーでの燃費向上はアクセルワーク次第でカタログの11%以上出すことも可能のようです。

自分も購入検討しております。インプレッションではなくすみません。

Re(1):ガナドールマフラー
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/7(水) 3:31 -

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   ▼すぴ。さん:
>先日、一ヶ月点検でディーラーさんにお邪魔した際、ガナドールマフラー
>を勧められました。
>
>カタログを見る限り、燃費が10%ほど向上し、イイ音が鳴るようですが、
>実際に装着なさったみなさんはいかがですか?
>コンビニ等の車止めに干渉しないかも気になります。
>
>お使いの方がいらしたら、感想をお聞かせください。
>
>#アフターパーツの話は別板ですべきでしたら、移動します(^^;

私は燃費には懐疑的です。そんなに燃費が上がる技術があるなら、ノーマルからついているはずです。最近のクルマは吸排気系すべてがベストバランスですので、排気系だけいじるとおかしくなってしまうはずです。

音を楽しむのならいいのではないのでしょうか。本当に燃費がよくなるならそれはたまげたことですね(メーカーを上回っているということはおかしなことです)。

Re(1):ガナドールマフラー
赤プリ  3R3_custom  - 12/3/7(水) 22:18 -

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   ▼すぴ。さん:
>先日、一ヶ月点検でディーラーさんにお邪魔した際、ガナドールマフラー
>を勧められました。
>
>カタログを見る限り、燃費が10%ほど向上し、イイ音が鳴るようですが、
>実際に装着なさったみなさんはいかがですか?
>コンビニ等の車止めに干渉しないかも気になります。
>
>お使いの方がいらしたら、感想をお聞かせください。
>
>#アフターパーツの話は別板ですべきでしたら、移動します(^^;

昨年12月にZVW30-GTにPAE-031MST(30プリウス モデリスタ リアスカート
専用ブルーテールマフラー)を装着しました。
使用3カ月で昨年の1,2,3月平均燃費22.3km/lでしたが今年は今の所
24.4km/lを記録しています。およそ10%の燃費向上ですが費用対効果を
考慮すると月1〜2回程度の給油では元をとるのに長い年月がかかりそうです。
因みにタイヤは195/15のインチダウンのスタッドレス装着です。

コスパとスタイリッシュを考慮しての装着でしたがあくまで自己満足の
領域で大満足しています。(見た目の評判はとても良いです)

走行に関しては低速域〜中速域のつまづき感がなくなりスムーズ感が
顕著になりました。

排気音はアイドリング〜約2000rpmで若干大きくなったかなですがそれ以上
でエンジンが吹けていく時の音は高音域でイイ感じです。(好みがあるが)

当車はモデリスタのローダウンスプリングを装着していますのでコンビニ等
の車止めには気をつけていますが、最近の低いものにはマフラーが当たる事
なく駐車可能です。(新しいコンビニは車止めが無くなってきていますが)

燃費の5月が来るのが今から楽しみです。

あくまで個人的なインプレですのでご参考まで。。

Re(2):ガナドールマフラー
青プリ  すぴ。  - 12/3/7(水) 22:35 -

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   白真珠っぷりαさん、Terraさん、3R3_customさん

コメントありがとうございます。

あれやこれやと調べているうちに乗り気になってきまして、
見積もりのお願いをしてしまいました。笑
ちなみに、担当ディーラーさんではαへは初装着ということでした。

折しもガソリン価格が上がっていますので、タイミング的には
ちょうどいいと自分自身に言い聞かせております。

アイドリング音が大きくなると(家族がうるさいので)深夜に
文句の一つも出そうですが、その時はその時ということで。。。

▼3R3_customさん:
>▼すぴ。さん:
>>先日、一ヶ月点検でディーラーさんにお邪魔した際、ガナドールマフラー
>>を勧められました。
>>
>>カタログを見る限り、燃費が10%ほど向上し、イイ音が鳴るようですが、
>>実際に装着なさったみなさんはいかがですか?
>>コンビニ等の車止めに干渉しないかも気になります。
>>
>>お使いの方がいらしたら、感想をお聞かせください。
>>
>>#アフターパーツの話は別板ですべきでしたら、移動します(^^;
>
>昨年12月にZVW30-GTにPAE-031MST(30プリウス モデリスタ リアスカート
>専用ブルーテールマフラー)を装着しました。
>使用3カ月で昨年の1,2,3月平均燃費22.3km/lでしたが今年は今の所
>24.4km/lを記録しています。およそ10%の燃費向上ですが費用対効果を
>考慮すると月1〜2回程度の給油では元をとるのに長い年月がかかりそうです。
>因みにタイヤは195/15のインチダウンのスタッドレス装着です。
>
>コスパとスタイリッシュを考慮しての装着でしたがあくまで自己満足の
>領域で大満足しています。(見た目の評判はとても良いです)
>
>走行に関しては低速域〜中速域のつまづき感がなくなりスムーズ感が
>顕著になりました。
>
>排気音はアイドリング〜約2000rpmで若干大きくなったかなですがそれ以上
>でエンジンが吹けていく時の音は高音域でイイ感じです。(好みがあるが)
>
>当車はモデリスタのローダウンスプリングを装着していますのでコンビニ等
>の車止めには気をつけていますが、最近の低いものにはマフラーが当たる事
>なく駐車可能です。(新しいコンビニは車止めが無くなってきていますが)
>
>燃費の5月が来るのが今から楽しみです。
>
>あくまで個人的なインプレですのでご参考まで。。

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車高調で立駐に入った方いますか?
ペンギン  甜々  - 12/2/29(水) 23:28 -

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   はじめまして。
11月に納車になりました5Gです。
現在、6000kmほど走りましたが、トータルの燃費も21.3km/lと上々。
北海道の厳冬期としては驚異的ですね。
主に、札幌ー旭川(約120km)間の移動に使ってますが、-10℃以下でも26km/lくらい走る事があります。
初めてのハイブリッドですが、とても楽しいです。
大事に乗りたいと思います。
さて、お聞きしたいのですが…
この度、事情があって駐車場を引っ越す事になりまして、その引っ越し先が立体駐車場です。
勿論、1550mm迄なので25mmほどオーバーとなるのですが、実際に試してみた方いらっしゃいますか?
また、車高調で20mmくらい下げて試してみた方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら情報をお願い致します。
 

Re(1):車高調で立駐に入った方いますか?
パパ  あるでお  - 12/3/3(土) 12:02 -

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   甜々さん
 はじめまして。
 私はローダウン(20mm)して、納車時からマンションの
 立体駐車場に入れてますよ。5Sです。

 初めて停めた時は、家族に見てもらいドキドキでした。
 天井までは残り2cmぐらいだと思います。
 まさにギリギリです。

 アンテナは忘れると怖いので常に下ろしたままです。
 ドルフィンに交換も出来ません。
 
 出し入れが少し面倒ですが、防犯になるし、
 屋根付きなので、立体もいいですよ。 

 立体駐車場のメーカーにもよると思いますので
 実際に高さ計測されたほうが良いですね。
 数cmバッファがあると思います。

Re(2):車高調で立駐に入った方いますか?
ペンギン  甜々  - 12/3/3(土) 19:21 -

引用なし
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   ▼あるでおさん:
貴重な情報ありがとうございます。
どなたからもレスを頂けないので、淋しい思いをしてました。(笑)
でも、きっと全国には、αで立体駐車場に入れるかチャレンジされた方がいると信じてました。
なるほど、20mmのダウンでギリギリ(2cmの余裕)なんですね。
そうなると、やはりノーマルでは厳しいですね。
う〜ん、悩むなぁ。
ちょっと雪が深いと下回りを破損しそうだし…
実は、αの前は立駐だったのですが、勤め先の移転もあり、納車とともに屋根付きに引っ越しました。
ところが、その駐車場、古い倉庫を利用していて、貸し主が屋根の雪降ろしをしなくて、いつ倒壊するかヒヤヒヤしてます。
今年は雪が多く、道内あちこちで倒壊しています。
北海道ならではの悩みですが…
条件の良い立駐があったので、一刻も早く安全なところに引っ越したいと思ってます。
メーカーによって違いがあるとのことでしたので、まずはノーマルの状態で試しに行ってみます。
結果はご報告します。
ありがとうございました。

Re(3):車高調で立駐に入った方いますか?
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/4(日) 21:56 -

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   ▼甜々さん:
初めまして、今週納車予定のものです。
私もこの車の微妙な車高に悩んでいます。
都内では155センチの立体駐車場が意外に多く25ミリ越えるので無理だろうなと。
とりあえずノーマルでしばらく乗って車高調に替えようかと考えています。
最低地上高もノーマルが145ミリなのでダウンして120ミリと車検にも十分なので良いかなと考えています。あまり下げすぎると立体駐車場に入らなくなるのでまた難しいですが。
ノーマルより乗り心地よくローダウンを出来たら良いなと、、、

Re(4):車高調で立駐に入った方いますか?
ペンギン  甜々  - 12/3/6(火) 22:30 -

引用なし
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   はじめまして。
やはり、同じ悩みの方がいらっしゃいましたね。
参考にしていただける方がいらっしゃるれば幸いです。
さて、昨日、試して来ました。
結果は…
ノーマルでOK でした。
ただ、本当にギリギリなので、タイヤを替えた時などは再検証が必要と思います。
また、駐車場によって微妙に仕様が違うと思うので、試したところ以外に入れるのは危険ですね。
今回、貸し主に見てもらいながら検証しました。
まず、アンテナを前に倒して、ゆっくりとゴンドラに進入。
段差で跳ねると、155cm にぶら下がっているプラ板に接触します。
さらに進むと、倒したアンテナの先がそのプラ板にあたります。
アンテナを外すと頭頂部が少々接触しますが、クリアー。
中に入ってしまえばゴンドラの屋根部分の鉄柱までは15cmほど余裕がありました。
問題は、扉が閉まったあと、ターンテーブルが回転して、進行方向を変えますが、この時ターンテーブル全体が10cmほど上がって回転します。
この時はギリギリで、ヒヤリとしました。
回転が終わればまた下がりますので、あとは問題ありません。
勿論、出る時はまたゆっくり出れば大丈夫です。
今回、タイヤはスタットレスでホイルは社外品ですが、タイヤ、ホイルともに純正(16インチ)と同じサイズ、空気圧は若干高にめにしてます。
タイヤを交換の後は気を付ける必要がありますね。
という訳で、今回、月極め契約してきました。
とりあえず車高を下げずに入れる事が出来ましたので、しばらくこのまま乗ってみようと思います。
ただ、アンテナは外したままですが…
ナビのようにガラスに貼るとか出来ないのかな?
良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
結論としては、ノーマルでも入れますが、車高を落とせばいける可能性は高いと思います。
勿論、個体差もあると思いますので、貸し主の了解のもと試してみてください。
自己責任でお願いしますね。

Re(5):車高調で立駐に入った方いますか?
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/6(火) 23:40 -

引用なし
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   ▼甜々さん:
ヒヤヒヤですね。
とりあえず良かったですね。
私はいろいろな駐車場に止めるのでそういうわけにはいきません。
今までの車もローダウンしてるのでそれはまた楽しいのでたぶん下げると思います。

Re(5):車高調で立駐に入った方いますか?
白プリ  あるでお  - 12/3/7(水) 20:56 -

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   ▼甜々さん:
甜々さんの駐車場は、ターンテーブルだったんですね。
私のは上下するだけの立体です。
普段は地下に埋まっています。

よくよく見てみると天井までは3,4cmありそうです。
ただ、右後輪が車止めに当たる直前で2cmぐらいの段差があり
その時が一番天井に近付いていると思われます。
車高を下げなくても入ったかもしれません。

アンテナの件は気になりますが、とりあえず良かったですね。

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アクセサリーソケットのパネルについて
子供  まめっち  - 12/2/28(火) 1:57 -

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   2週間前にプリウスαが納車されたDIY初心者です。

社外ナビのUSBケーブルを、シガーソケット横の目くら蓋のところに出したいと思っています。
いろいろとインターネットを検索して、グローブボックスのはずし方はわかったのですが、アクセサリーソケットがついているパネルがはずせませんでした。
正面からドライバなどで、パネルをはがすしかないのでしょうか?
それとも目くら蓋のみはがすことができるのでしょうか?
実際に試された方がいれば、ご教示願います。

Re(1):アクセサリーソケットのパネルについて
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/3/2(金) 19:44 -

引用なし
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   ▼まめっちさん:
たまたま私はナビの取り外しの為に資料をディーラーさんからいただいたときにソケットの付いてる最下部のパネルのはずし方も書いておりましたので文章で分かりづらいかもしれませんが簡単にお教えします。

まずセンターパネルをはずします。そうするとナビ周りのパネルとイグニッションのパネルが一緒に外れます。

そこを外さないとソケット部のパネルは取り外せないようです。因みにセンターパネルは全部ツメで引っかかってますので順番どおり外せれば大丈夫のようです。

USB接続頑張ってください。

Re(2):アクセサリーソケットのパネルについて
アンパン  まめっち  - 12/3/4(日) 17:36 -

引用なし
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   ▼白真珠っぷりαさん:

>そこを外さないとソケット部のパネルは取り外せないようです。

すみません。センターパネルをはずす必要があることを知りませんでした。
まさしく知りたっか情報です!!
(はずし方は他のサイトにありましたので試して見ます。)

ありがとうございました。
ちなみにその説明書を画像などで公開はできないでしょうか?
できなければ結構です。

Re(3):アクセサリーソケットのパネルについて
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/3/6(火) 16:12 -

引用なし
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   ▼まめっちさん:
>▼白真珠っぷりαさん:
>
追記です

アクセサリーソケットの付いているセンターパネルの取り外しに挑戦しました。
その結果センターコンソール部分を外さないと全部取り外せないとの事が判明。

ソケットごときの取り付け・交換でそんな大事になるはずはないのでちょっといじってたらソケット部のセンターパネルは取り外せませんが、ソケットの横長いカバーは取り外せる事が!そこから取り付け・交換可能です。

注)このカバーは結構硬かったです。ポイントとしては上部を軽くヘラで引き出し下部にへらが引っかかる所があるのでそこから上と下同時にていっ!って引っ張る事がポイントですね。

ご参考までにぃ〜☆

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