(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
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[記事表示] 二日目 プリコMAN 12/4/24(火) 21:21 銀プリ
Re(1):二日目 cartha 12/4/26(木) 9:24 銀プリ
Re(2):二日目 プリコMAN 12/4/26(木) 19:36 銀プリ
Re(3):二日目 Terra 12/4/26(木) 19:47 白プリ
Re(4):二日目 プリコMAN 12/4/26(木) 19:56 銀プリ
Re(3):二日目 cartha 12/4/26(木) 20:13 銀プリ
Re(4):二日目 HAL1000 12/6/8(金) 12:28 おじさん
Re(3):二日目 tanuki 12/4/27(金) 18:00 オヤジ
Re(1):二日目 ホワイトパール 12/4/27(金) 20:05 白プリ

二日目
銀プリ  プリコMAN  - 12/4/24(火) 21:21 -

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   8月に契約しやっと13日の金曜日夜に納車されました
昨日から乗り始め今日は二日目
仕事でも使った為燃料はエンプティ
さて確信犯的に「RANGE 0」を越して走ってみましたが
エンコすることもなかった(3〜4km以上走ってスタンドへ)
EVモードでモーター駆動すればよいとも思ったので

さて
ガス欠になったらどうなるんでしょう?
どうすればよいのでしょう?

Re(1):二日目
銀プリ  cartha  - 12/4/26(木) 9:24 -

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   ▼プリコMANさん:
>ガス欠になったらどうなるんでしょう?
>どうすればよいのでしょう?

その話は納車時に念を押されました。
万一ガス欠した時は駆動バッテリー走行が可能ですがバッテリーを使いきるとガソリンを補充しても動かないそうです。
なぜならエンジン始動を駆動バッテリーで行うのでバッテリーが空になると始動出来ないからだそうです。
しかも駆動バッテリーの充電は大変な事になるそうです。
先ずレッカーで駆動バッテリー充電設備のあるディーラーへ搬送し次にバッテリーを取り外してから充電作業にかかるそうです。
費用も恐らく数万円はかかると思いますし丸一日仕事だと思います。

ですから近くにGSが有る場合はともかくガス欠時のバッテリー走行は止めておいた方が無難です。
素直に救援を頼むかGSまで歩いて行くかです。
又はガソリン缶詰が売られてますので常備しておくかです。
1リッター缶が1000円位と高めですが防災グッズとして販売されてます。

Re(2):二日目
銀プリ  プリコMAN  - 12/4/26(木) 19:36 -

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   Carthaさん ご教授有難うございます

マニュアルによるとRANGEは直近の燃費効率を基準とのことですね
レシプロエンジン車常用の際は
「エンプティランプがついても結構走れる」
余裕残しというかリザーブがある感覚で給油を遅らせてました

RANGE「0」の状態は実際もほとんどエンプティなんでしょうか

Re(3):二日目
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/4/26(木) 19:47 -

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   ▼プリコMANさん:
ガス欠は燃料ポンプにも負担になりますし、なによりインジェクションを痛める可能性大です。そんなのも大丈夫なのがトヨタなんでしょうが、私は嫌ですね。ガス欠にはならないよう使いたいです。

Re(4):二日目
銀プリ  プリコMAN  - 12/4/26(木) 19:56 -

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   ▼Terraさん:
>▼プリコMANさん:
>ガス欠は燃料ポンプにも負担になりますし、なによりインジェクションを痛める可能性大です。そんなのも大丈夫なのがトヨタなんでしょうが、私は嫌ですね。ガス欠にはならないよう使いたいです。

早速のレス有難うございます
小生もガス欠にならないように注意したいと存じます

Re(3):二日目
銀プリ  cartha  - 12/4/26(木) 20:13 -

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   ▼プリコMANさん:
>RANGE「0」の状態は実際もほとんどエンプティなんでしょうか

私の30型の場合タンク容量カタログ値は45リッターです。
エンプティが出て直ぐ給油すると39リッター入りました。
と言う事は残り6リッターある計算になります。
何台か乗り継ぎましたが今までの車は10リッター残しでしたので容量からするとプリウスは少ない方だとは思います。

Re(3):二日目
オヤジ  tanuki  - 12/4/27(金) 18:00 -

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   ▼プリコMANさん:
>RANGE「0」の状態は実際もほとんどエンプティなんでしょうか

セールスにきいたら結構細かい数字で堪えてくれます。
残量警告灯(走行可能距離じゃないです)点灯時の残量を教えてもらいました。

私の車(SAI)では
 警告灯の点灯と
 走行可能距離の0と
 メーターのサイゴン表示灯の消灯と
は1L分も差はなかったように思います。

いずれかでもう危険です。

Re(1):二日目
白プリ  ホワイトパール  - 12/4/27(金) 20:05 -

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   ▼プリコMANさん:
11型でガス欠後走り続け電力も使いきりました。
モーターだけでは2〜3キロも走らなかったと思います。
何も知らずJAFにガソリン入れてもらいましたが動かず
「なんででしょうね〜?」ってわからずディーラーへ
大阪に2台しか無い充電器で充電して1週間後に戻って来ました。
今はガス欠にならない様に気をつけてます。
αはガス欠警告灯があるのでガソリン入れ忘れは無くなるでしょうね。

Re(4):二日目
おじさん  HAL1000  - 12/6/8(金) 12:28 -

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   ▼carthaさん:
>▼プリコMANさん:
>>RANGE「0」の状態は実際もほとんどエンプティなんでしょうか
>
>私の30型の場合タンク容量カタログ値は45リッターです。
>エンプティが出て直ぐ給油すると39リッター入りました。
>と言う事は残り6リッターある計算になります。
>何台か乗り継ぎましたが今までの車は10リッター残しでしたので容量からするとプリウスは少ない方だとは思います。

GAS欠警告は、バック出来ない高速道などで次の GAS スタンドまでが残容量です。

5L × 20km/L = 100km となります。今までの車で 10L 残しなら 10km/L だったんですね。

高速道 100km なら 80km/h で連続登りでも軽く踏破しますね。

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