(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
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αのペダル類について[1]  /  教えて下さい[2]  /  ラッゲージスペースの最大...[2]  /  ダイハツにOEM供給。[0]  /  プリウスα  タクシー ...[5]  /  注文しました。[2]  /  新車購入時には・・・[0]  /  ライセンスランプについて[2]  /  情報[0]  /  プリウスαタクシー[6]  /  

αのペダル類について
白プリ  Penpoco  - 13/5/9(木) 15:34 -

引用なし
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   先月、30GT前期からαのGT7に乗り換えましたが、
ブレーキペダルの左右の振れ幅というか遊びが
最大30ミリ程有ります。

アクセルペダル、パーキングブレーキも多少遊びは有りますが、
許容できるレベルなのですが、、、。

普段の道でも踏切や段差などでブレーキペダルがコトコト音を立て揺れます。

ディーラーやお客様相談室へも問い合わせしましたが、

こんなもん。

との回答でした。

皆さんのαのペダル遊びはどれ位でしょうか?

明日、一度預け点検して貰いますが、命に直結する部分ですので、
多少不安です。

トヨタが言う様、30ミリの振れ幅は、規格内なのでしょうか、、、。

30の時はそれほど気にならなかったのですが、、、。

Re(1):αのペダル類について
アクアプリ  ヒロ  - 13/5/20(月) 22:37 -

引用なし
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   ▼Penpocoさん:
>先月、30GT前期からαのGT7に乗り換えましたが、
>ブレーキペダルの左右の振れ幅というか遊びが
>最大30ミリ程有ります。

私のαはG5ですが、各ペダルの左右の振れ幅は、
アクセルペダル・・・およそ1mm
ブレーキペダル・・・およそ3mm
パーキングブレーキペダル・・・およそ3mm
いずれも物差しで計測のため誤差があります。

ですが、30mmは、異常ではないでしょうか?
まともにブレーキングできないように思います。

>ディーラーやお客様相談室へも問い合わせしましたが、
>
>こんなもん。
>
>との回答でした。

本当にペダルを確認されての回答でしょうか?
ディーラーにある他の車両を比較確認されては如何でしょうか?

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教えて下さい
アンパン  初心者プリ夫  - 13/5/10(金) 2:39 -

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   現在、20系のプリウスに乗っております。
プリウスαのシフトノブを移植したいと考えておりますが、
共販に品番を問い合わせ用にも、αに乗っている訳ではないため車検証…と言われても答えることが出来ないため、入手出来ません。

何方か、シフトノブの品番を教えていただけませんか?

Re(1):教えて下さい
白プリ  shirokuma  - 13/5/10(金) 5:34 -

引用なし
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   ▼初心者プリ夫さん:
普通は 車検書を要求されますね

お店にもよりますが・・・・

本題 残念な お知らせです

シフトノブ単体では 部品でません

アッセンになります

シフトロックコントロールユニット

品番33550-47060 参考価格¥19600+消費税です

Re(1):教えて下さい
オヤジ  那須与一  - 13/5/11(土) 16:06 -

引用なし
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   ▼初心者プリ夫さん:
>現在、20系のプリウスに乗っております。
>プリウスαのシフトノブを移植したいと考えておりますが、
>共販に品番を問い合わせ用にも、αに乗っている訳ではないため車検証…と言われても答えることが出来ないため、入手出来ません。
>
>何方か、シフトノブの品番を教えていただけませんか?

プリウスα 純正シフトノブですが
ヤフオクにもめったに出品されませんが現在出品されてますよ!!

ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n124655904

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ラッゲージスペースの最大長を教えてください。
ドラ  pharosj  - 13/3/12(火) 10:16 -

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   αの5シーターの購入を考えてます(現在20型に乗用)。仕事柄、長さ1820mm幅910の長方形の板を積むのですが、カタログには荷室最小幅995mm、後部シートまでの荷室長985mmと記載されてるのですが・・後部シートを前に倒して、フルラッゲージモードにした場合、1820mmの板はフラットに掲載できますか?ちなみに
身長は172cmです。どなたか荷物をよく載せられる方がいましたら、感想とアドバイスをいただけたら幸いです。

Re(1):ラッゲージスペースの最大長を教えてくださ...
青プリ  ヒロ  - 13/3/13(水) 18:06 -

引用なし
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   当方G5シートです。

前席のシートスライド、シートの倒し加減にもよりますが、
前席シートスライド中間位置ぐらいでセカンドシートを倒せば
1850mmは確保できますよ。

では では・・・

▼pharosjさん:
>αの5シーターの購入を考えてます(現在20型に乗用)。仕事柄、長さ1820mm幅910の長方形の板を積むのですが、カタログには荷室最小幅995mm、後部シートまでの荷室長985mmと記載されてるのですが・・後部シートを前に倒して、フルラッゲージモードにした場合、1820mmの板はフラットに掲載できますか?ちなみに
>身長は172cmです。どなたか荷物をよく載せられる方がいましたら、感想とアドバイスをいただけたら幸いです。

Re(2):ラッゲージスペースの最大長を教えてくださ...
ドラ  pharosj  - 13/3/17(日) 22:28 -

引用なし
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   ヒロサさん
 貴重な情報ありがとうございます。
 αのにってる人がいないので、ありがとうございます。
 αを購入してもよさそうですね!
 それにしても、カタログに記載がないのが、府に落ちませんが・・


▼ヒロさん:
>当方G5シートです。
>
>前席のシートスライド、シートの倒し加減にもよりますが、
>前席シートスライド中間位置ぐらいでセカンドシートを倒せば
>1850mmは確保できますよ。
>
>では では・・・
>
>▼pharosjさん:
>>αの5シーターの購入を考えてます(現在20型に乗用)。仕事柄、長さ1820mm幅910の長方形の板を積むのですが、カタログには荷室最小幅995mm、後部シートまでの荷室長985mmと記載されてるのですが・・後部シートを前に倒して、フルラッゲージモードにした場合、1820mmの板はフラットに掲載できますか?ちなみに
>>身長は172cmです。どなたか荷物をよく載せられる方がいましたら、感想とアドバイスをいただけたら幸いです。

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ダイハツにOEM供給。
アクアプリ  すぴ。  - 13/3/4(月) 9:34 -

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   こんにちは。

プリウスαがダイハツにOEM供給されて、メビウスという車名で出るようです。
どう差別化されるんでしょうね。エンブレム程度でしょうか。

ttp://www.njd.jp/topNews/dt/4773/

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プリウスα  タクシー LPG
白プリ  かず  - 13/2/10(日) 16:42 -

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   岡山の 両備 タクシーの 記事 ご覧下さい。やれば出来るのですね。カタログに 載せてもいいかも…f(^_^)

Re(1):プリウスα  タクシー LPG
おじさん  HAL1000  - 13/2/11(月) 13:33 -

引用なし
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   ▼かずさん:
>岡山の 両備 タクシーの 記事 ご覧下さい。やれば出来るのですね。カタログに 載せてもいいかも…f(^_^)

これですね
h ttp://www.ryobi.gr.jp/pressrelease/両備タクシーグループ プリウスαを小型タクシ/

Re(1):プリウスα  タクシー LPG
おじさん  HAL1000  - 13/2/11(月) 14:03 -

引用なし
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   ▼かずさん:
>岡山の 両備 タクシーの 記事 ご覧下さい。やれば出来るのですね。カタログに 載せてもいいかも…f(^_^)

プリウス(たぶん30)を LPG 化した記事もありました。

バイフューエル車 満タン1500キロ走行(プリウス)
h ttp://n-seikei.jp/2012/09/post-11087.html

LPG 燃費は
> 燃費は抜群、一般的なタクシーがガス1リットル当たり5キロ程度走るのに対し、改造プリウスは2.5倍の12〜13キロを走行できる。

とのこで「1年で投資を回収できる」とのことだそうです。

Re(2):プリウスα  タクシー LPG
青プリ  ヒロピーブループリウス  - 13/2/15(金) 7:29 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼かずさん:

>LPG 燃費は
>> 燃費は抜群、一般的なタクシーがガス1リットル当たり5キロ程度走るのに対し、改造プリウスは2.5倍の12〜13キロを走行できる。
>
>とのこで「1年で投資を回収できる」とのことだそうです。

タクシーは1日約200km〜250km近く走りますし、通常のLPGのコンフォートは自分の場合、7.5KM/Lの燃費で前に乗っていた車は60万kmオーバーで車検前に廃車となりました。
プリウスαは小型車料金ですが、ナンバープレートは3ナンバーなのであまり狭いところは・・・。
狭い所は5ナンバーのコンフォートの方が運転は楽です。
プリウスαは基本的には最初にLPG燃料を使用し、無くなるとガソリンを使用します。
運転には気を使いますが、乗っているお客様は結構快適かも?!
乗り心地は通常のプリウスタクシーはLグレードなので、よくベニヤ板に乗っていると言われていますが、プリウスαの方は宜しいみたいですよ!
岡山に来られた際は車の指名も出来ますのでご利用なさってはどうでしょう?!

Re(3):プリウスα  タクシー LPG
おじさん  HAL1000  - 13/2/17(日) 14:08 -

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   ▼ヒロピーブループリウスさん:

>岡山に来られた際は車の指名も出来ますのでご利用なさってはどうでしょう?!

親戚が岡山に居たのですが、今では直縁の叔母が亡くなってしまい縁遠くなってしまいました。今では尻海の従兄弟くらいですね。

Re(4):プリウスα  タクシー LPG
青プリ  ヒロピーブループリウス  - 13/2/18(月) 3:43 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ヒロピーブループリウスさん:
>
>>岡山に来られた際は車の指名も出来ますのでご利用なさってはどうでしょう?!
>
>親戚が岡山に居たのですが、今では直縁の叔母が亡くなってしまい縁遠くなってしまいました。今では尻海の従兄弟くらいですね。

そうですか。
自分にも尻海に親戚がおります。
両備系タクシーはスマホアプリでお迎え先、行き先を登録すれば、パケット定額に入っていれば無料でタクシーを呼べますし、お迎えの車がどこを走っているかも解るらしく便利になっています。

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注文しました。
おじさん  mackee  - 12/10/31(水) 17:58 -

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   10/28にαG黒5人乗りを注文しました。

なんとか年内に納車してくれるといいけど。。

Re(1):注文しました。
オヤジ  genmai  - 12/11/11(日) 15:35 -

引用なし
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   私も10月23日に注文しました。
年明けの登録を狙ってこの時期です。
ディーラーさんも、今だと1月が確実と言われました。
ちなみに、Lの寒冷地仕様です。

Re(1):注文しました。
おじさん  mackee  - 12/12/9(日) 21:33 -

引用なし
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   10/28注文
  ↓
12/7車台番号振り出し
  ↓
12/22納車予定

となりました。

2ヶ月未満で納車できるまでになったんですね。

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新車購入時には・・・
おじさん  プリプリ  - 12/11/6(火) 18:30 -

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   プリウスαの購入を考えています。
ここ1週間で決めようと思っています。
そこで悩んでいるのですが
ボデイーコーティング(ガラス)は必要でしょうか?

シートカバーも最初に購入しようと思っています。
オススメのメーカーなどありましたら教えてください。

それとウッドのステアリングも検討中です。

よろしくお願致します。

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ライセンスランプについて
ペンギン  マサ  - 12/9/16(日) 16:46 -

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   ライセンスランプをLEDに交換しようと思い、通販でスタンレーの「RL22T」というのを購入しました。

しかし、バルブだけの交換だと思っていたのですが、ライセンスランプのカバーを全部外さなければ交換出来ないタイプでした。

出来れば自分で交換したいのですが無理でしょうか?

ちなみにカバーを外そうとしたのですが、上手く外せなかった為元に戻しました。

Re(1):ライセンスランプについて
白プリ  shirokuma  - 12/9/16(日) 18:28 -

引用なし
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   ▼マサさん:
>出来れば自分で交換したいのですが無理でしょうか?
>
>ちなみにカバーを外そうとしたのですが、上手く外せなかった為元に戻しました。

取り扱い説明書の ライセンスランプ 電球交換の所は

読まれましたか?

カバーは −ドライバーで簡単に外れます

一度しかアルファー触ってないですが

ソケットごと取れて電球交換したと 記憶してます

ソケットでの 交換でなければ 内張りを 外すだけです

外す順番さえ知っていれば 内張りはずしで簡単に外れます

カバー・ソケット外すことができない人ならば 交換は無理です

業者にお頼みください

参考までに

Re(2):ライセンスランプについて
ペンギン  マサ  - 12/9/16(日) 21:27 -

引用なし
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   自分が買ったのは多分内張りを外さないとダメなタイプだと思います。

自分では無理なので業者に頼む事にします。

ありがとうございました。

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情報
白プリ  shirokuma  - 12/8/29(水) 7:10 -

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   ディーラーで 営業さんとの 雑談中

プリウスα 7人乗りに Sツーリングの設定が 増えるらしい

あくまでも 情報です

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プリウスαタクシー
おじさん  Tおじさん  - 11/7/16(土) 6:25 -

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   先週末の9日から2泊で、ラベンダーの咲く
北海道富良野市へ遊びに行ってきました。

夜、ホテルから居酒屋までタクシーを利用しましたが
なんとプリウスαのタクシーでした。感激!

「ふらのタクシー」のドライバーさんの話では
タクシーは7人乗りは認可されないので5人乗りに
なっているとのことでしたので、たぶんGだと思います。

外国のタクシーなみにドアは手動でした。

あなたの街に、プリウスαのタクシーは走ってますか。
皆様の報告お待ちしています。

ちなみに私は、初代10型、11型、現在30型乗りです。
ブルーマイカSで登録番号は「21−50」(お分かりですか)
プリウス一筋の還歴おじさんです。

Re(1):プリウスαタクシー
オヤジ  poppochan55  - 12/6/18(月) 1:05 -

引用なし
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   私は、福岡市でプリウスαに乗っている個人タクシーです。
福岡では、特別な車種規定で料金が小型、中型、大型とあり
その中に中型の下限運賃で小型料金と同じものがあり、中型料金と
小型料金車が混在していますので、同じαでも料金の違いがあります。
今のところ小型料金車は3台、中型料金車は6台程度?です。
福岡のタクシーはすべて自動ドアー付きです。
乗り場では指名して乗る事が出来ますので興味ある方はどうぞ
乗って下さい

Re(1):プリウスαタクシー
おじさん  プリじーば  - 12/6/18(月) 4:58 -

引用なし
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   ▼Tおじさんさん:
>あなたの街に、プリウスαのタクシーは走ってますか。
>皆様の報告お待ちしています。
 
北関東の在茨城の小都市(人口15万程度)ですが、30プリウスタクシーならかなり見かけるようになりましたが、プリウスαはまだ見たことがありません。

ところで同じ5人乗りのプリウスでも、αの方が後席の余裕度(頭上高など)が大きくよりタクシーに適しているのでしょうかね?

▼poppochan55さん:
>今のところ小型料金車は3台、中型料金車は6台程度?です。
福岡のタクシーはすべて自動ドアー付きです。

すばらしいさすが福岡市ですね、九州人は新し物好きで合理的ですからね!
私も毎年福岡に帰省しますが、昔から小型タクシー(ブルーバードクラス)も多く走っており便利に利用しています。

しかし茨城では昔からクラウン・セドリッククラスの大型(中型 というのかな)タクシーしか走っていないんですよ、なぜ福岡並みの小型タクシーを走らせないのか、その方がよほどエコで合理的だろうに と思っていましたがやっと中型クラス?の30プリウスが走るようになってきました。

Re(2):プリウスαタクシー
おじさん  HAL1000  - 12/6/24(日) 23:43 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:

>しかし茨城では昔からクラウン・セドリッククラスの大型(中型 というのかな)タクシーしか走っていないんですよ、なぜ福岡並みの小型タクシーを走らせないのか、その方がよほどエコで合理的だろうに と思っていましたがやっと中型クラス?の30プリウスが走るようになってきました。

TOYOTA がこれからの方針としてクラウンやコンフォートなど LPG 車両を 2017年で生産中止と発表しています。
h ttp://www.j-cast.com/2012/05/11131712.html?p=all

プリウス系のタクシーが増えることになりそうですね。

Re(3):プリウスαタクシー
オヤジ  tanuki  - 12/7/10(火) 8:49 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>TOYOTA がこれからの方針としてクラウンやコンフォートなど LPG 車両を 2017年で生産中止と発表しています。
>h ttp://www.j-cast.com/2012/05/11131712.html?p=all
>プリウス系のタクシーが増えることになりそうですね。

7日土曜日に乗ったタクシーの運転手さん、我が家のハイブリッド二台を見て
目的地までハイブリッド車のタクシーの話題でした。

LPGのタクシー、タンクは100(ガスですからLなのかKgなのか、
タンク容量に対する%なのか不明ですが)で満タンで85くらい入れる。
ガソリンが高くなって150円を越えた頃ガスも高くなって100円くらいした。
新車なら6Kmくらいはしれるけど古くなると5Kmを下回ってくる。
その日の午前に同じようなところを私が走ってましたので「ここだったら
SAIで18Km/L、プリウスで22くらい」って話と考えてました。

トヨタがLPG車をやめたくなるノも分りますね。

Re(1):プリウスαタクシー
おじさん  Tおじさん  - 12/7/16(月) 4:38 -

引用なし
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    6月28日から所用で、アメリカへ行ってきました。

ワシントン、ボルティモア、ボストン、ニューヨークへの旅でしたが
TOYOTAのハイブリッドカーが多数走っていました。

 とくにワシントン、ボストンは圧倒的でした。日本以上に感じました。
タクシーもこの2都市はカムリハイブリッド、プリウスが多数運航されています。
ニューヨークも多いのですが、例のくどい黄色(イエローキャブ)に統一されていますので目立ちません。

 ワシントンでプリウスタクシーを利用しましたが、なんと皮シートでした。
ドライバーの話ですと今までと比較して、一週間でガソリン代が500ドル安く
なりプリウス最高との大変喜んでいました。

 なお、ガソリン代は1ガロン=3.6ドルくらいでしたから1ドル80円として
1リットル80円くらいでしょうか。うらやましい価格でした。

Re(2):プリウスαタクシー
青プリ  すぴ。  - 12/7/16(月) 16:58 -

引用なし
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   そういえば、NYのイエローキャブは徐々に日産のNV200ベースの新型に全面
リプレースされるようですが、環境面ではむしろマイナスも増えそうですよね。

それより運用の一元化を図ってコストを削減するつもりなのでしょうか。

▼Tおじさんさん:
> 6月28日から所用で、アメリカへ行ってきました。
>
>ワシントン、ボルティモア、ボストン、ニューヨークへの旅でしたが
>TOYOTAのハイブリッドカーが多数走っていました。
>
> とくにワシントン、ボストンは圧倒的でした。日本以上に感じました。
>タクシーもこの2都市はカムリハイブリッド、プリウスが多数運航されています。
>ニューヨークも多いのですが、例のくどい黄色(イエローキャブ)に統一されていますので目立ちません。
>
> ワシントンでプリウスタクシーを利用しましたが、なんと皮シートでした。
>ドライバーの話ですと今までと比較して、一週間でガソリン代が500ドル安く
>なりプリウス最高との大変喜んでいました。
>
> なお、ガソリン代は1ガロン=3.6ドルくらいでしたから1ドル80円として
>1リットル80円くらいでしょうか。うらやましい価格でした。

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