初期型(10型) MC型(11型) 専門板
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11プリウスのカセットデッ...[0]  /  11型プリ、ありがとう[8]  /  ピッカピッカの艶々[4]  /  予防整備はするべきか?[4]  /  フロアマットを新調しまし...[2]  /  ウィンドウサイドトリムの...[2]  /  10型目撃[7]  /  残念ながら降りることにな...[7]  /  あけましておめでとうござ...[8]  /  初めまして[6]  /  

11プリウスのカセットデッキ故障
緑プリ  チクリスモ  - 22/7/5(火) 21:05 -

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   久しぶり投稿の11乗りのチクリスモと申します。
かなり前からカセットデッキが故障して1年前分解してみた所、リール部を回す歯車2つが半分に割れていました。ヤフオクなど色々な方面から探していますが全く出て来ません。そこで今回申し訳ありませんがこの場をお借りしてお聞きしたいと思います。11プリウスのデッキ、品番86120-47020と共通メカを使っているカーステレオデッキや車種がお分かりの方がおられましたら教えて頂きたいのです。メーカーは富士通テンです。今回ガタついてきた足回りも重点に新品交換する計画もしています。

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11型プリ、ありがとう
銀プリ  明石のサトシ  - 22/5/21(土) 13:19 -

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   今月の9日、買い物途中でハイブリッドエラーで走行が低速になりました。
何とか他車の邪魔にならない所まで行き、レッカーを呼ぶ形になりました。
ディラーの調べでは、ハイブリッドバッテリーと燃料系統との見解でした。
車歴22年、修理の費用のこともあり、残念ですがいよいよ引退みたいです。
どうしてもクルマが必要な生活なので、次のクルマを探すことになります。
ディラーの話では、現状では新車は納車、数か月待ちで中古車しかないです。
今後11型からは卒業になりますが、このサイトは愉しみたいです。
今まで、色々お世話になり勉強になりありがとうございました。
余談ですが、ちなみに次は、日産のノートeパワーの中古になりそうです

お尋ねします
青プリ  まる  - 22/5/24(火) 7:03 -

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   明石のサトシ様

お返事ありがとうございます。
ご愛用車とお別れの際のお気持ち、よく分かります。
明石ご在住という事は、神戸ナンバーの初代プリウスが
また一台、減ってしまったわけですね。(現存、何台か?)
寂しいですね。

教えて頂きたいのですが、HVバッテリーエラーで
低速走行になったそうですが、発進加速の状態、出せる速度は?
また、前兆現象があったか?教えてくださいませ。
 私も20年、HVバッテリー無交換のプリウスに乗っております。
第二神明、加古川バイパスなどで突然「低速走行」になると
危険なので心配しております。よろしければご教示お願いします。

Re:お尋ねします
銀プリ  明石のサトシ  - 22/5/24(火) 15:27 -

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   まるさん 投稿ありがとうございます お尋ねの件、簡単ですが説明します。

自宅でエンジンをかけた際は、特に問題無く地下の駐車場から出発しました。

途中、5分ほど信号待ちを含めて問題無く、40キロから50キロで走りました。

その後、数回目の信号待ちの直前いきなりエラーが出て30キロになりました。

丁度、右折の信号待ちで停止、対抗車の切れ間で右折30キロしか出ない状態

さすがに、そのまま走行するのも怖くて、本線から側道に入り車を停止した。

その2日前に運転した時は何の問題無く前兆は全く感じることなかったです。

簡潔で、少しでも参考になるか?わかりませんがこんな感じです。
 

ご回答に感謝です
青プリ  まる  - 22/5/24(火) 15:54 -

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   明石のサトシ様

詳しくありがとうございます。
何の前兆現象も無く、ハイブリッドエラーの
警告表示が出て、出力制限の運転モードになる。
これでは通常走行は無理ですね。

『駆動用バッテリーの交換次期です』などの
情報を出すようなプログラムになぜ?しなかったのか?
疑問で残念ですね。コスト面で見送られたのか?

 私の11型プリウスは毎日、走行(充電)しないので
駆動用バッテリーには、良くない使用状況なんです。
予防整備でHVバッテリーを交換するか?検討します。
ありがとうございます。

追伸
先月、レンタカーで乗った日産ノートe-power
エコ運転をしたら「区間燃費」は最高26.7km/ℓでした。
使用状況にもよりますが、11型プリウスと同等か、それ以上の
低燃費も出せると思います。

Re:11型プリ、ありがとう
青プリ  みっれ  - 22/6/3(金) 17:45 -

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   明石のサトシさん
こんにちは。突然の故障からの寿命宣告、心中お察しします。
私は10型なので参考にならないかもしれませんが、以前中央高速で突然10Km/hくらいしか出なくなったことがあり、必死で路肩に寄せてJAF呼んだことがありました。
その時はエアフローメーター(エアフローセンサー)の不具合で、交換後は大変調子が良くなりました。ディーラーが燃料系統、と言っているのは恐らくその辺りのことでは? 私の場合は数週間前から平坦路なのに時々亀マークが現れ、ディーラーにも相談していたのですが、再現性がないもので様子見となっていた矢先です。

素人考えなのですが、バッテリーの劣化ならば、突然走らなくなったりはしないと思いますので、もしよかったらダメ元でエアフローメータだけでも交換されてはどうでしょうか?それほど高価なものではなかった記憶です。

もう遅いかな・・・
お節介でしたらどうかご容赦願います。ではでは

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ピッカピッカの艶々
金プリ  97  - 22/5/27(金) 21:55 -

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   今回の走りは燃料計1セグメント毎に100km以上を記録

好燃費が期待できます。

本日、満タンにすると863km走って・・・燃費が・・・

20.06km/L <驚>

久しぶりの20超えでした。

うちのプリお元気〜、THSは今だ健在なり <幸>

良い子だからご褒美に高級ワックス「ザイモール」 <磨>

ボデーの隅々はもとよりホイール&ホイールキャップも仕上げて

すると、ピッカピッカの艶々☆  <喜>

まるで新車のような輝き・・・ <自己満足>

これならば「世界初のハイブリッドカー」のPOPを付けて

トヨタディーラーのショールームに飾れます <意識過剰>

そうそう、あと半年ちょっとで25周年 <四半世紀>

そのときに笑顔でバンザイが出来るように大切にします <本気>

Re:ピッカピッカの艶々
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/5/27(金) 23:35 -

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   ▼97さん:
久々の20km/L超え超燃費記録おめでとうございます!
10前期でその燃費はかなりイイですね
先日から11プリウスを降りるという方の記事を見て、少し落ち込んでいましたが、お陰様で元気が出ました!
97さん幸せのおすそわけありがとうございます

高級ワックス「ザイモール」
大いに興味ありです
自分はワコーズ製の「Quickシャンプー」と、同じくワコーズ製の「バリアスコート」を組み合わせて週に一度施工しており、ピッカピッカの艶々ではあるんですが、それ以外のシャンプーやコーティング剤を使ったことがないので、他のコーティング剤を使う時はぜひ「ザイモール」を使ってみたいと思います

97さんのプリウスは97年式、愛車より5歳先輩なので今年は25th Anniversaryですね!
いずれは世界初の旧車ハイブリッドカーになりますね
自分の事のように楽しみです
これからも末永く大切に乗り続けて下さい
自分の愛車も5年遅れて後を追っていきますw

また梅雨明けにでも予定が合えば集まれるといいですね

Re:ピッカピッカの艶々
金プリ  97 E-MAIL  - 22/5/28(土) 9:36 -

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   hirokiさん、こんにちは。

変わらず毎週コーティング作業とは、その熱愛ぶり、

尊敬いたします(礼)

ワックスの話ですが、私の車歴で色々使ってきましたが

「ザイモール」は別格の仕上がりです。

日本はもとより欧米の車好きから「King of Wax」

と呼ばれています。

私は低グレード品を買いましたが、高っかかったです。

ザイモール頂点のロイヤルグレイズは一缶なんと…

ひゃくごぢゅうまん円…ドッカーンです。

You-tubeでご覧ください、きっと欲しくなりますヨ☆

お互い初代プリウスを大切にしましょう♪

また、お会いできる日を楽しみにしております。

Re:ピッカピッカの艶々
青プリ  まる  - 22/5/28(土) 9:38 -

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   97様

素晴らしい好燃費ですね👏。

初代プリウスは微妙なアクセルコントロールなどで
いかに回生充電、グライダー走行を効率良く行なえるか?
ドライバーの知識とテクニックが要求されたと思います。

何も考えずに運転しても、コンスタントに20km以上の
低燃費が出せる、20系以降のプリウスとの違いですね。

そんな「通好みのエコカー」初代プリウスがピッカピカの艶々!
素晴らしいです。注目浴びまくりですね。
嬉しい話題をご投稿ありがとうございます。

Re:ピッカピッカの艶々
青プリ  まる  - 22/5/28(土) 11:39 -

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   97様から嬉しいご投稿をいただいた翌日

本日、国道312号線を兵庫県北部から南下中、
なんと!初代10型プリウスとスライドしました!
車体色は10型プリウスのコマーシャルカラーの
ライトアクアメタリックオパールでした。

「おぉ!この車体色の初代プリウス、まだいたのか?」
ナンバーをガン見したら、四国のナンバーでした。
「○○ 5○ ○○-○○」二桁の車種区分だったので
ワンオーナーで乗り続けておられるユーザーさんだと
思われます。

10型プリウスには、オーラのようなものがありますね。
久しぶりにテンション上がりました。
ぶら下げ投稿、失礼しました。皆様も初代プリウスと
楽しいカーライフを(^^)

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予防整備はするべきか?
青プリ  まる  - 22/5/25(水) 12:31 -

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   初代プリウスユーザーの皆様、こんにちは。

昨日、15日ぶりにプリウスを走らせました。
普段、通勤はJR。移動には小型二輪を愛用して
おりますので、プリウスは留守番が多いです。
補機バッテリーは週に1回以上、充電しておりますので
3年経っても大丈夫ですが、駆動用バッテリーは心配です。

昨日も「アイドリングストップはOK」「充電状況は正常」
「ゆっくり、モーター発進で35kmまで加速」
駆動用バッテリーの状態を気にしながらの往復40kmでした。

車齢20年。走行距離121000km。週に1回の走行。
駆動用バッテリーには、良くない環境だと思います。
車検は来年の10月。予防整備で駆動用バッテリーも交換するか?
多額の費用をかけても、他の部品が欠品、廃番だと最悪、車検が
取れないかも?心配が尽きません。

毎回、車検、点検に出すトヨタ店は『買い替えたらどうですか』
こんな雰囲気全開ですので、気持ちもへこみます。
まぁ、商売を考えたら新車や自社の中古車をセールスしますよね…。

このまま、トヨタ店と付き合うか?プリウス専門店に依頼するか?
そこも含めて予防整備で悩む日々です。

皆様、ご愛用の初代10型、11型プリウスのお話も聞かせて下さいませ。

Re:予防整備はするべきか?
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/5/25(水) 23:25 -

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   ▼まるさん:
2002年8月製の11後期(初代プリウス最終型)乗りのhiroki99zです
愛車は先月25万kmを超えましたがハイブリッドバッテリー無交換で日々快調に走ってくれています
8月には20年を迎えるのでそろそろどこか不調が出て来る頃だろうと身構えてはいますが、今のところ快調そのものです
その中でもやはりハイブリッドバッテリーも気がかりな要素のひとつです
20年25万kmで、少し過走行気味ですが、ハイブリッドバッテリーだけで考えれば、走らないよりはいいのかな?と思っています
数年前にディーラーによってハイブリッドバッテリー交換費用の見積もりが異なることに気付き、それ以来カローラ・ネッツ・トヨペット・そして取扱店のトヨタなど色んなディーラーを巡って最安値で交換可能なディーラーを探し、もしもの時に備えています
今のところ色んなディーラーで見積もってもらって平均価格は約23万前後で交換可能という感じがしております
また、ディーラーのお話によると、新品のバッテリーは2011年に製造が終了しており、その時点からの在庫のみの提供になっており、10数年間在庫として保管している
間にある程度劣化はしているはずなので、リビルド品をお奨めしていますと言っていました
ちなみに、新品交換は43〜45万ぐらいの交換費用がかかるようです
なので、自分は交換時期が来れば劣化度も考慮しリビルド品で交換しようと思っています
寿命の前兆として、燃費が10km/Lなど、極端に悪化するという症状があるようなので、ある程度寿命を見極めることは出来るかと思い、予防整備としてハイブリッドバッテリーの交換は敢えてしないでおこうかなと思っています

また、ここからはハイブリッドバッテリー以外の話に至りますが、リビルド品が出ているパーツはある程度長く部品供給が続くとネット上などで見る事があります
なので、自分はハイブリッドバッテリーよりもインバータ側のウォーターポンプが一番気がかりです
11プリウスのウォーターポンプはその後の20プリウスとよく似た仕様のものが使われているようですが、20プリウスはウォーターポンプでリコール対象になっています
ところが11プリウスは生産台数などの関係でリコール対象外だったため、改良品などには交換されていません
実際愛車も2回ウォーターポンプの故障で交換しました
このウォーターポンプはリビルド品が無く、新品で部品供給が続く限りだそうです
なので、自分はハイブリッドバッテリーよりもウォーターポンプを優先的にストックしておくべきかと最近思っております
まるさんは今までウォーターポンプの交換は経験されたでしょうか?
愛車は17万km時と去年の23万km時の2回交換しました
個人的な意見ですが、予防整備としてウォーターポンプはそれなりに優先度は高いかと思います
交換まではしなくとも、ストックしておくと安心のように思います

最後にディーラーに関してです
自分も3年程前まではディーラーで整備してもらっていましたが、まるさんの経験と同じく、ディーラーへ行く度に買い換えの話をされ、親子3世代で長く乗り継いでいる事を否定するのは自分の周りでそのディーラーだけだったので、きっぱりそのディーラーとは縁を切りました
その後は小さな車屋さんではありますが、良心的で、ディーラー以上の知識を持った車屋さんと繋がり今に至ります
初代プリウスのオフ会などで、他のディーラーの話を聞いていると、親切で長く乗り続けることに協力的なディーラーもあるようです
やはり、ディーラーだからどこでも同じ、ということも無いようですね

大変長文になってしまいましたが、先日も、断腸の思いで11プリウスを降りざるを得ない方を拝見し、少しでも今残っている11プリウスが長く乗り続けられて欲しいと思い、自分の知る知識を書かせて頂きました
自力で調べた情報なので誤った部分もあるかも知れませんが、少しでも自分と同じ11プリウスを長く乗りたいと思われている方達のお役に立ちたいです

ありがとうございます
青プリ  まる  - 22/5/27(金) 8:18 -

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   hiroki99z様

詳しくアドバイスありがとうございます。
インバータ冷却用のウォーターポンプは早急に
入手します。最低でも一個はストックしておきます。

駆動用バッテリーの寿命が近づくと「燃費悪化」
「アイドリングストップしない」という現象も
あるようなので、注意しておきます。
 私もリビルドバッテリーで交換は考えております。

hiroki99z様は走行中の「回生充電」回数も多いなど
プリウスの特性を熟知された運転を続けておられる事も
駆動用バッテリーの安定、長持ちにつながっていると
拝察しました。

ありがとうございます。これからも情報交換など
よろしくご教示お願い申し上げます。

Re:予防整備はするべきか?
銀プリ  明石のサトシ  - 22/5/26(木) 18:08 -

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   まるさん その節はお世話になりました。今更ながら再度、投稿させて頂きます。

改めて、愛車でした11型ですが、最後、走行距離数13万9千越えでした。

途中、改めて、HVバッテリー交換1回、ウォーターポンプ交換1回です。

恐縮ですが、hiroke99zさんの投稿に賛同する内容の部分がほとんどでした。

結局11型も、最近は、車検や点検整備は、近くの懇意の車屋さんでした。

その繋がりで、今回クルマもそこでお願いし、買う運びとなりました。

今改めて思うと、プリウス愛は大事ですが、それだけでは不十分でした。

ですから後悔しないためにも、色々な情報を得て使いこなす術ですよね。

お返事ありがとうございます
青プリ  まる  - 22/5/27(金) 8:24 -

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   明石のサトシ様

お返事ありがとうございます
大手の販売店は「台数を売ってナンボ」ですね。

純正部品も廃番が多く、取り寄せに手間と時間も
かかる初代プリウスを熱心に相手してくれるとは
思わないようにします。

明石のサトシ様の11型プリウスは、私の愛車より
少し多めの走行距離なので、ウォーターポンプの
交換時期などの目安、参考になりました。

ご親切に情報ありがとうございます。

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フロアマットを新調しました
子供  97  - 22/5/7(土) 14:27 -

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   こんにちは、NHW10乗りの97です。

初代プリ乗りのみなさまも同様と思いますが、新車時装着の

トヨタ純正フロアマット、そのアクセルペダルの下側がボロボロになりました。

ヤクオクをスクロールしていますとトヨタ純正ではありませんが、

形状はピッタリと合う初代プリ用のフロアマットを見つけました。

価格はリーズナブルでしたので落札・入手しました。


新しいフロアマットにして正解でした、運転中に足元が綺麗で気持ち良し。

丁度、古い和室の日焼けした畳を青畳に変えた気分です。

マットの形状はフロアにドンピシャ、マットそのものもしっかりとした作り。

お手軽なプチカスタマイズに満足しております。

これでますます10クンがお気に入りになりました。

Re:フロアマットを新調しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/5/8(日) 22:19 -

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   ▼97さん:
フロアマット入手おめでとうございます
愛車の11プリウスのフロアマットは新車時からカバーを上に乗せて使っているので、破れなどは無いですが、15年程前にトヨタのロゴが取れてしまったので、何とかならないかと思っています
ただ、やはり純正の程度のいいフロアマットの入手は現在では厳しそうですね
97さんが入手された初代プリウス用の社外フロアマット、とても興味深いです
また、お会いした時にじっくり見せて頂ければ嬉しいです

いいですね!
青プリ  まる  - 22/5/21(土) 16:58 -

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   97様

フロアマット交換お疲れ様です。
おっしゃる通り、運転席は特に傷みます
交換した方が気分も良いし、安全運転にも
つながりますね。

純正部品が無い中、ちょうど良いサイズの
フロアマットをご入手できて良かったです。
これからも末永く乗り続けましょう!
ご投稿ありがとうございます。

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ウィンドウサイドトリムの修理
緑プリ  tune  - 22/4/24(日) 17:24 -

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   みなさん、はじめまして。
NHW10(緑)のtuneと申します。
今日、3回目のHVバッテリー交換が終わってプリウスを引き取ってきました。
亀マークも点灯しなくなり調子良くなりました。まだ6万キロチョットなので当分乗れそうです。
ですが、助手席側のウィンドウサイドトリムのプラスチックが経年劣化で剥がれてめくり上がって金属の下地が見えてきて見すぼらしくなっています。
部品交換するにも部品が製造されているのか不明です。
どなたか同じような修理をした方はいませんか?

Re:ウィンドウサイドトリムの修理
アンパン  毎日プリウス  - 22/4/24(日) 20:29 -

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   10型の毎日プリウス号も266000キロを超えており、サイドウインドウトリムのめくれが目立つようになってきました。
2年ほど前に前後左右共に、交換をしようとしましたが、部品が助手席側しかありませんでしたので仕方なくそこだけ交換しました。

11型になってからメッキになりましたのでそれでもいいかなと思い先日京都トヨタに相談したところ、取り寄せてみないと装着可能かわかりませんという回答でした。

11型のメッキ部品が装着可能かどなたかご存じの方がおられましたら、教えてください。

Re:ウィンドウサイドトリムの修理
緑プリ  tune  - 22/4/25(月) 12:28 -

引用なし
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   こんにちは。
情報ありがとうございます。助手席側なら在庫があるかもしれませんね。
週末にディラーに行って聞いてみます。
最近はメッキモールの車が多いですね。
取り付けられれば選択肢が増えますね。

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10型目撃
青プリ  まる  - 22/3/24(木) 6:36 -

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   初代プリウス乗りの皆様、おはようございます。
ご愛用のプリウスは好調ですか?

先日、兵庫県南西部で10型を目撃しました。
車体色は白で、バンパーモールも白色に塗装されていました。
ナンバーは「神戸」今まで見かけたことのない初代プリウスです。
久々に10型。それも未認知の個体を目撃して嬉しかったですね。

 私のプリウス、最近は出番が増えました。
先日も親戚を乗せて、日帰りで往復500kmを走行。
小型車でも車内は広く、窓も大きく『疲れも少ない』好評でした。

来月も同じルートで、主に高速道路を500km走行する予定です。
定期的に整備はしておりますが、20年経つ経年車なので
「HVバッテリー、インバータなど大丈夫かな?」少し不安ですね。

 私のプリウスは14インチタイヤ装着車なので
皆様のプリウスより燃費は劣ります。年間平均燃費は約19kmです。

近況など徒然と失礼しました。皆様のご投稿も楽しみにしております。
お読みいただき、ありがとうございます。

Re:10型目撃
銀プリ  明石のサトシ  - 22/3/26(土) 15:30 -

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   ご無沙汰しております 確かに10型も11型も、最近は見かけ無くなりました。
私のプリも20年を超え、その間、ウォーターポンプ交換やハイブリッドバッテリー
交換2回目、などを経て今に至っています。最近はチョイ乗りが増えて来ました。
その為か?燃費も14くらいに落ちています。
その燃費ですが、様々な条件や天候、道路の状況など要因は色々あります
ですが?こんなものなのでしょうか?ちょっと気になっています。
差し支えなければ意見、アドバイスなど頂ければ幸いです。

Re:10型目撃
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/3/26(土) 16:59 -

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   ▼明石のサトシさん:
燃費悪化には色んな原因があるかと思いますが、一昨年愛車で経験した事を話させて頂きます
愛車は今年の夏で20年になる11後期ですが、一昨年ATFを12万kmぶりに交換しました
それまで、真冬と真夏の燃費が極端に悪く、真冬が19km/L、真夏が16km/Lぐらいでした
原因は何かと3年ぐらい考えていましたが、有力な情報は得られませんでした
そんな中、いつも初代プリウスのオフ会などでよくお会いする10プリウスユーザーからATFを交換し、燃費やパワーが飛躍的によくなったと聞き、数週間後に早速いつもの車屋で交換してもらいました
時期は真夏で交換直前も17km/Lぐらいまで落ち込んでいましたが、交換後すぐに効果は現れ、26km/Lまで改善しました
その後は燃費の悪い環境下でも20km/Lを下回る事はなくなりました
また、長距離無交換の場合、オイルパンやストレーナーを外し、洗浄することを車屋から奨められました
これは、長い間交換していないと、スラッジが溜まるからだそうで、実際オイルパンの底には2cmほどのスラッジが沈殿していました

もし、明石のサトシさんもATFを永らく交換されてないのであれば、試される価値は十分にあるかと思います
参考になれば嬉しいです

Re:10型目撃
銀プリ  明石のサトシ  - 22/3/27(日) 13:10 -

引用なし
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   ▼hiroki99zさん 早速の投稿ありがとうございます
ATFの交換で燃費が、違いがそれほど大きくなるのであればアリですね。
お世話になっている車屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

Re:10型目撃
青プリ  まる  - 22/3/30(水) 20:44 -

引用なし
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   明石のサトシ様、hiroki99z様

お返事ありがとうございます。まるです。
自車の整備録を確認→2015年の車検でATF交換でした。
当時の走行距離107000km。交換の前後で燃費に変化なしでした。
交換したATFに汚れ、金属塵はあったので、10万kmを目処に
交換するのも良いですね。

hiroki99z様。ツイッターも拝見しております。
参考になります。いつもありがとうございます(^^)

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残念ながら降りることになりました。
紫プリ  たろうのぱぱ  - 22/1/18(火) 18:45 -

引用なし
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   23年目の車検をとった直後から、走行時の異音が発生し、
ディーラーで確認したところ、CVTからの音とのことで、
いつも通り修理を頼むと、新品、リビルド共に無く、
修理不可能との判断に。
新品で50万円以上ですと言われても治す気はあったのですが
とうとうお別れすることに。
ナビ、ヘッドライト、テールライト、CDチェンジヤー、
タイヤセット、ダッシュボードの予備さえあるのに。。。
楽しい思い出しか無いクルマでしたが、入れ替えまで、
あと少し頑張ってもらいます。

部品は、メルカリに出す予定です。
超軽量ホイールですので、だいぶ走りよくなりますし、
ヘッドライトも、ピカピカです。
チェンジャーも2機あるし。
ナビもいくつかあります。
交換用の液晶パネルも。。。
わかる人にはいいものでしょうね。

それにしても、残念です。

Re:残念ながら降りることになりました。
青プリ  みっれ  - 22/1/19(水) 21:48 -

引用なし
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   こんばんは。
そうでしたか。無念さがとても人ごとに思えません。
もう乗り換えの段取りもつけられているようですので時既に遅しのようですね。

きつい言い方をするとディーラの整備部門は所詮チェンジニアです。
企業の論理で仕事されていますから。私も細かい所ですが部品がないから、と断られても、それを分かった上でディーラとの最低限のお付き合い(車検は必ずディーラに出すとか)をしつつ街の修理屋さんと使い分けてきました。

もう遅いかもしれませんがディーラ以外の可能性を取られることを切に願います。

大きなお世話でしたらすみません。

Re:残念ながら降りることになりました。
紫プリ  たろうのぱぱ  - 22/1/21(金) 8:14 -

引用なし
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   ▼hiroki99zさん:みっれさん

ありがとうございます。
HP見せていただきました。
もう少し早く見つけたかったですね。
交換しかできないとの思い込みと、専門店への少しの偏見があって。。。
以前、エアコンの修理時に、ユニット一式の交換前提で、30万以上の見積もり
を貰いまして。。。足が専門店からは遠ざかってしまいました。
ちなみに、エアコンはディーラーで車検ついでに数万円で治りました。

ある程度頻繁に稼働させているため、代替えは仕方ないとの判断でした。

世界初量産型ハイブリッド車に感謝です。

Re:残念ながら降りることになりました。
金プリ  97  - 22/1/22(土) 13:21 -

引用なし
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   こんにちは、たろうのぱぱさん、97です。

う〜〜ん、残念無念です、身を切られる思いです。

こうして稀少なNHW10が、また1台…


話は変わりますが、毎年10月開催のトヨタ博物館のクラシックカー

フェスティバルをご存じでしょうか?

30年以上続く由緒正しいイベントで、参加資格は車齢30年以上です。

私の97号を後5年大切に乗り続けて、トヨ博フェス初のハイブリッドカー

として参加するのが、夢です。

The first time hybrid vehicle in the World.

The Prius. バンザ〜イ☆

Re:残念ながら降りることになりました。
青プリ  みっれ  - 22/1/28(金) 17:34 -

引用なし
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   こんにちは

プリとのお別れは残念ですが、また次の車との
良い出会いがあることを願っています。

これまでのDIY関係の情報交換に加えて、これからは
初代プリに明るい整備工場の情報交換も有意義かも
しれませんね。あるのかどうかもわかりませんが・・

情報提供する側は責任は負えないので、あくまで
こんな情報がありますよ程度で。

初代の掲示版ならそんなにトラブルにはならないと
思ってます(メンバーが限られてるので)

ではでは!

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あけましておめでとうございます
金プリ  97  - 22/1/1(土) 15:30 -

引用なし
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   初代プリウス乗りの皆さん、

あけましておめでとうございます。

さてさて当方の近況ですが、カセットテープアダプター

を装着してオーディオ環境が抜群に良くなりました。

そこで、スマホホルダーなる物をインパネの右側に

付けました。

これまで、スマホカーナビはコンソールボックスの

縦2つのカップホルダーに置いていましたが

スマホホルダーですと、ものすごく見やすいですね。

この事を息子<27歳>に話すと

[そんなの何年も前からやってるよ]

時代に遅れている自分を感じてしまいました。

でもこれからも、時代遅れの初代プリを愛していきたいと

思います。

今年もよろしくお願いいたします。

Re:あけましておめでとうございます
アンパン  毎日プリウス  - 22/1/7(金) 20:35 -

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   初代プリウス偏愛マニアの皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末に97さんと同じく中国製のカセットテープアダプターを購入しました。おそらく10年以上未使用のカセットが回る感動を感じました。
やはり、回転の異音は仕方ないですね。

来週はシフトワイヤーの交換予約をしました。

スムーズなシフトができるのを今から楽しみにしております。

では、では。

Re:あけましておめでとうございます
金プリ  97  - 22/1/8(土) 7:29 -

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   毎日プリウスさん、こんにちは、97です。

シフトワイヤーの交換は賢明な判断と思います。

但し、交換直後は変わらず「ゴリゴリ」します。

1,2か月乗るとスムーズなります。

お楽しみに<☆>

Re:あけましておめでとうございます
アンパン  毎日プリウス  - 22/1/22(土) 20:28 -

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   初期型プリウス偏愛マニアのみなさん、今日もお疲れ様でした。

先日、京都トヨタにてコラムシフトT/Mコントロールケーブルという長い部品を交換しました。

部品代13200円
技術料38500円
合計51700円でした。

副店長には変えなくても大丈夫ですと言われましたが、変えて大正解でした。
シフトの感触が新車に戻ったかのようです。嬉しくてB、D、Nを意味もなくコリコリ変えております。

次は錆びてきたマフラーの交換を考えております。

では、では。

Re:あけましておめでとうございます
緑プリ  みょう  - 22/1/26(水) 9:35 -

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   ▼毎日プリウスさん:
いつも詳細な情報のご提供ありがとうございます。

以前お目にかかったときに話しましたが、私は雪国在住でマフラーの錆落としと耐熱スプレー塗装を、この3年間DIYで二度行いました。
マフラーの交換を検討されているとのことですね。
大変興味があります。
もし施工されましたらまた色々教えてください。

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初めまして
青プリ  まる  - 22/1/11(火) 20:35 -

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   初代プリウスユーザー掲示板の皆様

初めまして。兵庫県在住58歳男性です。
こちらの掲示板は以前から時々、拝読しておりました。

初代10型、11型プリウスも最近、見かけなくなりなりましたね。
兵庫県でも数年前まで加東市、福崎町などで公用車として活躍して
いましたが、アクアなどに代替されて見かけなくなりました。

個人様所有の初代プリウスも知る限り、3台が後継車に代替されて
ここ数年で姿を消しました。←(目の保養にしていたので寂しいです)

 私の駄々話はここまでにして、愛車の紹介をさせていただきます。

(初回登録)2002年10月登録 NHV11型 Gグレード ブルーマイカ
2004年1月、兵庫トヨタの中古車店で購入。現在の走行距離は119300km
HVバッテリーは無交換。現在、年間の走行距離2000から3000km
一週間から二週間、乗れないこともある「シビアコンディション」ですが
故障なく頑張ってくれています。初代プリウスのコンセプト、スタイル、
内装などが好きで、灯火類の非視認性も良いところが気に入っています。

今までで大きな故障は2014年、電動パワステ異音発生による交換でした。
部品と工賃で修理代金263000円…初代プリウスはここが弱点のようです。
最近、再び異音を感じるので心配しております(パーツも欠品でしょうね)

長々と失礼しました。皆様のご投稿、YouTubeも楽しく拝見しております。
これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

Re:初めまして
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/1/15(土) 20:03 -

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   まるさん、初めまして
三重県在住27歳、2002年8月登録の11後期(初代プリウス最終型)に乗っているhiroki99zです
我が愛車11後期は、自分が8歳の時に祖父が新車で買い、2007年に祖父が他界、その後父が乗り継ぎ2014年2月に自分が運転免許を取得し、親子3世代で乗り継ぎ今年の8月には20年になります
2018年11月からは初代プリウスオフ会に参加し始めましたが、その時点でオフ会での11ユーザーは自分ともう1人だけ、今となっては自分だけになってしまいました
10プリウスはハイブリッドバッテリー無料交換などで、永く大切に乗り続けているユーザーさんがたくさん居ますが、11プリウスはハイブリッドバッテリーが寿命を迎えたタイミングで23万の交換費用に圧倒され降りて行ってしまう人が多いようです
愛車は昨年11月に24万kmに達しましたが、今のところはハイブリッドバッテリー無交換で日々元気に走ってくれていますが、もし交換時期が来ても交換し末永く乗り続けようと思っている次第です
特に愛車は前期・中期・後期と3世代ある11プリウスの後期型で20プリウスが発売されることが決まった時にマイナーチェンジされた型で約9000台余りしか生産されなかった世代なので、これからも大切に乗り続けたいと思っています
まるさんの11プリウスも2002年10月登録ということは、愛車と同じ11後期ですね
11でも数少ない世代なので、お互いにいつまでも大事に乗って行きましょう

みんカラブログのリンクを貼っておきますので、もしよければご覧頂ければ嬉しいです
ご覧になる際は下記リンクの冒頭「ttps・・・」に「h」を付けて下さい
ttps://minkara.carview.co.jp/userid/3020181/blog/

Re:初めまして
青プリ  みっれ  - 22/1/17(月) 20:19 -

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   まるさんはじめまして。
埼玉県で10型紺プリに乗るみっれと申します。
97さんより1年遅い98年の12月に納車なので24年目に突入です。
まるさんと同じく土日しか乗らないシビアコンディションなので
走行距離は10万キロそこそこですが、走行用バッテリは何度も
交換しており、全然エコ(ロジー)ではないです。

ハイブリッドへの拘りはそれほど強くないのですが、コンセプト
やスタイル、取回しや乗り心地の良さなど初代プリを超える
小型車が欧州車を含めても中々見つからず、いまだに乗り換える
ことができないのです。

これまでの不具合はエアフローメータの不調で中央道で止まって
しまったのと、インバータのウォータポンプ交換、あとは経年劣化
した液晶モニタと電格が壊れたミラー、カセットデッキをDIYで
交換した程度です。

最近はクリア塗装があちこち剥げてきてポンコツ感が増してますが、
剥げてない部分は頑張って磨いてます。
あと、例の電動パワステ、今は何とか大丈夫ですが仰るとおり
時間の問題かと。
その時が来たらヒューズ外して重ステで乗ろうと思っています。
タイヤ細いし。(車検NGかな・・・?)

この掲示板は割と初期の頃からROMってました。メンバーも
すっかり少なくなりましたが、励ましあいながら?乗り続けて
いければ、またいつかはオフ会などに参加できればいいなあと
思ってます。

長くなりました。これからどうぞよろしくお願いします。

Re:初めまして
青プリ  まる  - 22/1/24(月) 8:58 -

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   hiroki99z様

お返事ありがとうございます。
YouTubeも楽しく拝見しております。

hiroki99z様の初代プリウス愛は深いですね
お祖父様、お父様から引き継いでおられるとは
素晴らしいと思います。

『バックランプの着色が経年で透明になる』
ここまでご覧になっている?!驚きました。
自分の愛車も確認。なるほど…そうなんですね(笑)

市販された11型後期は9000台ほど。
今、全国で何台残っているやら?
初代プリウスらしい、10型より少数派でしょうね…。

HVバッテリーの件などで「いつまで乗れるか?」
不安ですが、皆様のプリウス愛に励まされています。
これかもよろしくお願い申し上げます。

Re:初めまして
青プリ  まる  - 22/1/24(月) 9:33 -

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   みっれ様

お返事ありがとうございます。
10型プリウスの紺色!良いですね。

私事ですが、今の11型青プリを購入した時
中古車店に「紺色10型プリウス」もいました。

紺色は好きな色、初期型の後期!しかも
10型のほうが走行距離も少なく、小傷も無くて
丁寧に乗られていた事が分かり、購入第一候補に
上げていました。

ところが検討中に10型が売れて?しまって
結果的に今の11型プリウスが愛車になりました。

みっれ様と同じく、私も初代プリウスのスタイル、
取り回し、室内の心地良さ…気に入っております。
乗り換えたい車種も無く、ずっと乗り続けています。

みっれ様がおっしゃる通り、これからは
パーツの廃番など、車検や整備面で難しい場面が
増えるであろう、初代プリウスを愛情込めて見て
くれる整備工場との付き合いを始めなくては…と
思っております。

駄文、失礼しました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

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