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Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエアコン
オヤジ  マニアE大宮  - 16/6/23(木) 9:49 -

引用なし
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   tektekさん、ありがとうございます。
確かに、「先進設備 > 最新装備」の情報量が増えているようです。

スッキリしないので、特許広報を調査してみました。
H9-328013>【0055】この問題を解決するため、上記従来技術に
H9-328013>対して、ガスインジェクションサイクルを構成し、中間
H9-328013>圧で分離したガス冷媒を圧縮機22の圧縮過程途中に戻
H9-328013>す(ガスインジェクション)することを本発明者らは検
H9-328013>討した。このガスインジェクションサイクルによれば、
H9-328013>ガスインジェクションされた冷媒流量Ginが圧縮機2
H9-328013>2の吸入冷媒流量G1に加わるとともに、途中まで圧縮
H9-328013>加熱された冷媒をインジェクションされた飽和ガス冷媒
H9-328013>により冷却できるため、圧縮機22の圧縮能力を増大で
H9-328013>きる。その結果、圧縮仕事量が増大し、凝縮器12での
H9-328013>冷媒放熱量を増加させて、暖房能力を増加させることが
H9-328013>可能である。

H9-328013>【0056】しかし、この暖房能力の増加に伴って、圧
H9-328013>縮比増大による圧縮動力も増加し、圧縮機22での消費
H9-328013>電力も増大することになる。電気自動車では1充電当た
H9-328013>りの走行距離延長を最重要課題としているので、上記消
H9-328013>費電力の増大は電気自動車にとって、大きな問題とな
H9-328013>る。これに対し、本実施形態では、気液分離器25内に
H9-328013>設置した水冷媒熱交換器32で空調装置以外の発熱部品
H9-328013>33の廃熱を液冷媒に回収、吸熱させている。ここで、
H9-328013>液相の冷媒に吸熱させているので、潜熱の形態で効率よ
H9-328013>く廃熱を回収できる。そして、気液分離器25内の中間
H9-328013>圧の液冷媒にて廃熱を吸収することにより、飽和冷媒の
H9-328013>温度が上昇し、中間圧が上昇するので、ガスインジェク
H9-328013>ションの冷媒流量Ginが増加して、凝縮器12での冷
H9-328013>媒放熱量を増加させて、暖房能力を増加できる。
が核心の説明と受け取りました。
膨張過程(私の誤解)ではどうにも腑に落ちなかったのですが、
デンソーさんの技術は圧縮過程に着眼して改善していました。

なお、極低温になりると、ヒートポンプの能力が低下するのは、
霜が熱交換機の伝導率が低下させる(常識?)ためかと思います。
319 hits

[記事表示] ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエアコン マニアE大宮 16/6/15(水) 9:43 オヤジ
Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエ... tektek 16/6/17(金) 16:13 銀プリ
Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエ... マニアE大宮 16/6/17(金) 19:14 オヤジ
Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエ... tektek 16/6/20(月) 21:48 銀プリ
Re:ガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエ... マニアE大宮 16/6/23(木) 9:49 オヤジ

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