(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

190 / 2767 ←次へ | 前へ→

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
ペンギン    - 11/11/3(木) 20:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ハイブリッド吉さん:
>アクセルワークをコンピュータ化ですから、当然踏み加減を伴います。

それは、ある意味、ありえない話です。

すでに、車体開発時点で運転手がこれだけ前に出たいと言う欲求に対して最適な出力をプリウスが計算・選択して出力しています。
それを超える燃費を出したいのであれば、途中経過はどぉあれ、私の実験結果からは先に書いた速度コントロールに行き着いてしまっています。今のところ。

燃費はブレーキの使い方に大きく作用されます。
燃費の事を考慮するとアクセルワークと停止・減速の方法は密接に関係してきます。
ブレーキをなるべく踏まないアクセルワーク・・・、究極、エンジンブレーキ相当のブレーキすら禁止なのです。

それでも!と言うのであれば、車体と信号をネットワークリンクさせて止まらなければいけない・減速しなければいけないタイミングであれば、アクセルを反応させない、最高効率で停止するように制御させる必要があるはずです。
これは、いちメーカーが云々ではなく、行政公金を巻き込んだ研究開発になると思います。
#すでに進行中と思います(研究者による自動車自動運転の基礎研究)

最高効率の停止方法は・・・
今のところ、Nレンジで惰性だけで停止・・・のはず・・・
転がりのすごくいいタイヤであれば、道路勾配が完全にゼロでも、もしかしたらNレンジ滑空中に2回ほど信号がローテーションしちゃうかも・・・ イコール、結局、止まる必要を省けたら最高だなぁ・・・。(課題)


[記事表示] アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/3(木) 16:03 アクアプリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/3(木) 16:46 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/3(木) 17:02 青プリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい 11/11/3(木) 17:29 ペンギン
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/3(木) 17:56 青プリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい 11/11/3(木) 20:43 ペンギン
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/3(木) 23:35 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/4(金) 11:03 青プリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/4(金) 12:01 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/3(木) 17:39 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい さとう2 11/11/4(金) 1:47 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい 海色 11/11/4(金) 1:48 アクアプリ
視点を変えて先読み制御 さとう2 11/11/4(金) 2:30 おじさん
Re:視点を変えて先読み制御 プリじーば 11/11/4(金) 6:29 おじさん

190 / 2767 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free