(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

42 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/3(木) 16:03 アクアプリ

視点を変えて先読み制御 さとう2 11/11/4(金) 2:30 おじさん
Re:視点を変えて先読み制御 プリじーば 11/11/4(金) 6:29 おじさん

視点を変えて先読み制御
おじさん  さとう2  - 11/11/4(金) 2:30 -

引用なし
パスワード
   ▼ハイブリッド吉さん:
>アクセルワークで燃費が随分と変わるようですので、誰でも最高性能が得られるようにしてほしいです。

今のプリウスのアクセルに対する車の制御は普通の車と同様にドライバーがアクセルを踏むと其の意図を反映して加速するようになっています。
其れはプリウスが特殊な車ではなく普通の人が普通に運転して普通の感覚で走れる普通の車を目指して作られているからです。

達人がアクセルワークを駆使して燃費向上を向上させる技の一つに先読みが有ります。
私としては其の先読みをプリウス自身が判断し制御に反映されると燃費向上に繋がると思います。
例えば以下の様に
・前方に一旦停止を認識したら回生制御
・前方に黄・赤信号を認識したら回生制御
・少し先から下り坂が始まるなら登り坂でもモーター走行
・その他
「ナビ・ブレーキアシスト」や「NAVI AI-SHIFT」等ナビとの連携技術は実現されています。
其の技術を将来のHVの燃費向上に応用すべくトヨタは其れなりに開発しているらしいですが早期に実現させて貰いたいと思います。

Re:視点を変えて先読み制御
おじさん  プリじーば  - 11/11/4(金) 6:29 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>・前方に一旦停止を認識したら回生制御
>・前方に黄・赤信号を認識したら回生制御

私はこの方法を手動でやっています、
つまりBレンジに入れ回生制動でスピードを落としています。
(高速道ではクルコンで強制的に減速させるなど)

しかしこの方法の欠点は、青信号で再発進する際もDレンジに戻すのを忘れBレンジのままで発進してしまうことが多々ありまして、結局燃費を稼いだつもりが又無駄遣いした結果になっていた ということが往々にしてあります(笑。
従って、Bレンジで一旦停止したらB→Dレンジに自動的に戻るようにならないかなー と考えたりしています。

42 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free