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[記事表示] アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/3(木) 16:03 アクアプリ

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/3(木) 17:56 青プリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい 11/11/3(木) 20:43 ペンギン
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/3(木) 23:35 おじさん
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい ハイブリッド吉 11/11/4(金) 11:03 青プリ
Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい HAL1000 11/11/4(金) 12:01 おじさん

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
青プリ  ハイブリッド吉  - 11/11/3(木) 17:56 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ハイブリッド吉さん:
>>コンピュータ化したECOモードでは、燃費の最高性能が出て
>
>最高性能ってなんですか?最高の燃費ってことですか?
>であれば無理です。
>そんな事をしたら、エンジン停止モーター走行中の最高速度が30km/hぐらいに制限されてしまいます。
>そして電池が無くなりかけたら、今度はエンジンで60km/hまで猛然と加速、加速終了後、30km/hまで滑空減速・・・
>
>そんな車を一般ユーザーが受け入れるはずもありませんし、社会が受け入れるはずもありませんし、国交省が公道を走るために必要な車体型式番号を与えるはずがないはずです。(^_^;)
アクセルワークをコンピュータ化ですから、当然踏み加減を伴います。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
ペンギン    - 11/11/3(木) 20:43 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:
>アクセルワークをコンピュータ化ですから、当然踏み加減を伴います。

それは、ある意味、ありえない話です。

すでに、車体開発時点で運転手がこれだけ前に出たいと言う欲求に対して最適な出力をプリウスが計算・選択して出力しています。
それを超える燃費を出したいのであれば、途中経過はどぉあれ、私の実験結果からは先に書いた速度コントロールに行き着いてしまっています。今のところ。

燃費はブレーキの使い方に大きく作用されます。
燃費の事を考慮するとアクセルワークと停止・減速の方法は密接に関係してきます。
ブレーキをなるべく踏まないアクセルワーク・・・、究極、エンジンブレーキ相当のブレーキすら禁止なのです。

それでも!と言うのであれば、車体と信号をネットワークリンクさせて止まらなければいけない・減速しなければいけないタイミングであれば、アクセルを反応させない、最高効率で停止するように制御させる必要があるはずです。
これは、いちメーカーが云々ではなく、行政公金を巻き込んだ研究開発になると思います。
#すでに進行中と思います(研究者による自動車自動運転の基礎研究)

最高効率の停止方法は・・・
今のところ、Nレンジで惰性だけで停止・・・のはず・・・
転がりのすごくいいタイヤであれば、道路勾配が完全にゼロでも、もしかしたらNレンジ滑空中に2回ほど信号がローテーションしちゃうかも・・・ イコール、結局、止まる必要を省けたら最高だなぁ・・・。(課題)

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
おじさん  HAL1000  - 11/11/3(木) 23:35 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:

>アクセルワークをコンピュータ化ですから、当然踏み加減を伴います。

それって... 今と同じでは。

プリはアクセル バイ ワイヤー で ECU が噴射コントロールしてますね。

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
青プリ  ハイブリッド吉  - 11/11/4(金) 11:03 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ハイブリッド吉さん:
>
>>アクセルワークをコンピュータ化ですから、当然踏み加減を伴います。
>
>それって... 今と同じでは。
>
>プリはアクセル バイ ワイヤー で ECU が噴射コントロールしてますね。
よく考えればそうですね、ECOモードでもPOWERモードでも加速に変わりはありませんよね
では、ECOモードではアクセルを踏んで戻した時の速度を記憶するクルコンモードにするなんてどうでしょう

Re:アクセルワークをコンピュータ化してほしい
おじさん  HAL1000  - 11/11/4(金) 12:01 -

引用なし
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   ▼ハイブリッド吉さん:

>>プリはアクセル バイ ワイヤー で ECU が噴射コントロールしてますね。
>よく考えればそうですね、ECOモードでもPOWERモードでも加速に変わりはありませんよね

ECO と POWER モードでは同一踏込に対する出力曲線が異なります。

以下の URL で、最後のほうの「PWR Mode and ECO Mode Control」の項にある
グラフを見てください。

h ttp://techno-fandom.org/~hobbit/cars/HSI/

PWR でスロットルの反応が良く加速が良くなったと感じる手品の種です。

どちらのモードでもフルスロットルで加速すすれば、同じとおっしゃるのであれば、そのとおりですね。

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