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初めまして。
東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、スタビライザーは不向きといいますか、逆効果になる可能性があります。
フロントのスタビを強化すれば、アンダーステアが強くなります。
したがって、高速で急ハンドルに近い切り方をしたら、却って車は思う方向に向かなくなる可能性が高いです。
実はスタビのセッティングは非常に難しく、ポン付けしても限界付近ではデメリットが大きくなることが多いです。
>プリウスはフロントがストラットでサスペンションが沈み込むとすると
>トーアウトになって、スタビが弱いのでショックの沈みの大きい方向に
>引っ張られていくから安定が悪いのかなと思っています。
>スタビを強化したりショックを強化してトーの変化を減らしてやれば
>もっと安定するのかなと考えています。
前半はそのとおりですが、トーアウトになってのアンダー、いわゆるロールアンダーはステアリングを切りマシすれば殆どの場合問題ありません。
しかし、スタビやサスでフロントを強化して生じやすくなるドリフトアウトのアンダーはタイヤの横滑りが大きくなってるわけですから、こちらの方がコントロールが難しいです。
東北人さんのご希望に沿うチューニングとしては、S後期とのことなので、まずはインチアップで17インチにすることだと思います。
もちろん、乗り心地は15インチよりもゴツゴツしますが。
私はS前期ですが、その状態で乗っており、それで不満ないですよ。
それでも不満なら少し減衰力の高いショックを入れる・・・
ただ、まだ1万km程度の走行距離なら交換するのは勿体ないですね。
多くの人が誤解されていますが、適度なロールは必要であり、
あまりロールを抑えると実質的な限界が下がり、それを補うためによりハイグリップなタイヤが必要になります。
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