|
▼さくらさくさん:
>▼fukuokaさん:
>> 当方19年1月購入の20型タイプGですが、購入2年経過ぐらいにのびー太を取り付けています
>>走行距離12万 新車からもう6年ですが全く問題ありません、タイプGの補機バッテリーは高価ですから、のびー太は、ネットで6000円ぐらいで購入しました、3年経過であればまだ間に合うと思います、バッテリーの能力を回復する効果がありますので、リサイクルバッテリーも同じような方法で再生しているようです。のびー太は常時復元している感じです。
>
>私は「のび〜太」には懐疑的です。
>3年前から30型と2輪に同時に取り付けています。
>実は2輪車のバッテリーも小さいくせに非常に高価です。
>確かにプリウスのバッテリーは今の所問題ありませんが、
>2輪は2回バッテリー交換しました。(充電ができなくなった為)
>逆に30型で通常使用で交換された方はいるのでしょうか?
>プリウスの常時電力供給がバッテリーを長持ちさせているのでは?
>と思っています。
>もし「のび〜太」に効果があるのであれば、バイクも同様に寿命が延びるはず、
>と思っています。
>次にダメになったら両方取り外すつもりです。
直接の参考になるかは不明ですが、、、
当方20型で、丸9年間26万km走りこの10月に30後期に乗り換えました。
20型は9年間補機バッテリーは一度も交換しませんでした。
ディーラーのメカニックとも話をしたのですが、
「夜間走行が多く、常にバッテリーの充放電が安定して行われたせいでは無いだろうか?」という結論になりました。
そのメカニックの話では、(個人的研開になると思いますが)「チョイ乗りばかりで距離を走らないプリウスは補機バッテリーの寿命が短い傾向にあるようだ」と話していました。
|
|