|
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
細い方が有利だというのは皆さんご存知なのですね。
私はたぶんそうなのかな?という程度の認識でした。
前の車でも夏は205/55-16冬は195/65-15とサイズを変えていました。
同じような車で215/45-17の新品スタッドレスと氷上のグリップ力が明らかに違いましたよ。
プリウスは結局185にサイズダウンしました。車検の心配も無さそうです。
しかも安い。(笑)
車高に関してはローダウンサスを考えているくらいなので気にしていません。
メーカーに関してはBSが総合的に良くてトーヨーは積雪と横滑りに強く、YOKOHAMAは凍結路に強いけど積雪と横滑りには弱かったですね。
グッドイヤーも使いましたが深雪での性能は一番良かったです。(10年前ですが)
それぞれ3年毎に乗りましたので古いデータですが今はどのメーカーもBSの方向に近づいてるのだと思います。
今年はネットで調べるとピレリが韓国製並に安くて初めてピレリにしました。
あまり期待はしていませんけど、プリウスで雪道をガンガン走る事はないと思いましたのでこれでいいかって感じです。
ありがとうございました。
|
|