|
▼てんてんさん:
>赤プリ愛知さんへ
>てんてんと申します。赤プリ愛知さんと同じくS-LEDを購入しました。
>私が、6月中旬に試乗したS-LEDは、タイヤが、ブリジストン エコピアEP25でしたが、納車された車には、ヨコハマ S70が装着されていました。エコピアが装着されている試乗車と比較すると明らかに静かで、乗り味もしっとりしています。試乗車で感じた、後輪あたりからのロードノイズも、ほとんど聞こえてきません。赤プリ愛知さんの疑問は、ほとんどが、このタイヤの変更によるものと思います。残念ながら、アッパーマウントは、入力分離式ではありません。ただし、フロントサスペンションメンバーの変更と同時にフロントショックも変更されています。(品番が変わっています)ただ変更の内容はわかりません。LED仕様は、それ以外にもかなり細かく改良されているように感じています。このスレでもさんざん、登場した、ドアの閉まる音(特に後ろドア)の軽い音などは、影をひそめてしまっています。軽トラのような、バシャっという音と評されていましたが、どちらかというとバスッという感じで、密閉度があり剛性感すら感じます。私は、トヨタの某上級車からの乗り換えですが、さすが重厚感は、負けていますが、どんな閉め方をしても、軽トラのようなバシャという音にはなりませんでした。納車前は、静音計画等の施工を予定していましたが、必要ないと思いました。
>長くなりましたが、赤プリ愛知さんの質問の答えは、通常のSにLEDを付けたが正解です。
赤プリ愛知です。
てんてんさん 詳しいお話有難うございます。
たしかにツーリング系とはアッパーマウントが違いましたね。おっしゃるとおり、「通常のSにLEDを付けた」のが正解のようですね。前車をDから受け取って家に戻って来るまで(約10kmほど)の間でも、走りに剛性間があるように思えました。前車とは「何か違う」と違和感すら感じてしまいました。
前車はこの掲示板でも話題となっていた「ダッシュボード周りからのカタカタ音」が納車時から発生していましたが、「燃費が全てを許す」と強がって(?)目をつぶってきました。
購入時に担当セールスさんが「LED仕様はトヨタのカイゼンが強く反映されており、販売初期の不都合は結構なくなっている」と豪語していました。個人的にはあまり信じていませんでしたが、こうして走ってみると「意外と信じられそう」と思える気がしています。
それからタイヤですが、前車が「ブリジストン」と有名メーカーでしたので、「ヨコハマとは・・・」と落ち込んでいましたが(ヨコハマファンの方ごめんなさい)逆にヨコハマの方が優れている部分が多いんですね。たしかにプリウスのロードノイズは気になりましたから・・・それが解消に向かうなら「ヨコハマ大歓迎」です。
いろいろご教授有難うございました。
|
|