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35型PHV乗りです。
PHVで元を取れるか取れないかは、各自の走行や環境
に依る所が大きいと思われますが、電気設備代等を含めて
総合的に勘案すると、50型(私の場合は30型)との差は
「僅差」ではないでしょうか。
特に近距離ばかり乗るという場合、30型の場合は近距離
(主に1回の走行が10km以下)燃費はあまり上がらず、PHV
がEV走行出来る場合との差があったとも思いますが、現行
50型では近距離も良い燃費が出る様で、益々僅差という
感じではないでしょうか。
35型の場合、EVが切れると、30型より80kg重たい30型
となってしまいます。その場合のガソリンで走る燃費は
30型プリウスと比べて、ガクッと落ちてしまいます。
新PHVのEV走行可能距離はカタログ60km、普通の場合で
実質50kmくらいでしょうか。伸びる人はカタログを越えます
が、それは皆様の環境や腕(技)による所が大きいです。
新PHVはEVが切れた場合、果たしてどのくらい重くなるのか…
選択は難しいですね。
もしですが、PHV・EV掲示板に出ております通り
35型のGグレード、新PHVのAプレミアムグレードが
ソーラー等のMOPを一通り付けて、乗り出し価格が
400万円近かった場合、「元を取る」というのは非常に
難しいのではないかと思いました。
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