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本日、北海道は旭川でe-fourの実力試しに試乗してきました。
以下覚え書き。乱文容赦ください。
30プリ乗りです。5年目で16万キロ走行してます。50プリは
スピーカ交換/デッドニングができるか見極めてから契約予定。
路面は郊外の圧雪アイスバーンで朝方、滑り止めの砂が
まだ撒かれていない朝方の道路。
気温は0度前後。一部氷が解けて水膜ができてスタッドレスの
溝によるグリップがなくなるような、滑りやすい路面。
履かれていたタイヤは、グッドイヤーice navi6の195/65R15。
走行距離1200kmちょっとだったので、タイヤ的にはちょうど
こなれてきた程度かな?
結論。走り出しにおけるe-fourの効果は凄いです。店員さんのお勧めで
わざとPOWERモード縛りにし、HSIで一気にパワーとノーマル
ゲージの境界くらいまで一杯になる程度思い切り踏み込みましたが
タイヤが空転したのは4回中1回。その1回も空転したのは一瞬でした。
最後にわざと登坂で一時停車して、そこから踏み込みましたが
それでもスリップなし。
店員さんがノリノリで「Normalモードでもう一周しませんか?」と言われ
普段と同じくらいのアクセルの使い方で走り、モニタ表示に4輪のトルク配分を
モニタ表示させてましたが、走り出しは毎回後輪にもトルクが行ってました。
うーん、これは…スピーカー交換NGと言われてる事を差し引いても
30プリからの乗り換えはかなり魅力。。。自車ではスタッドレスはVRX履いてて
これまで1万km程度走ってますが走り出しは文句なく50プリ+ice navi6に軍配です。
ただ冬道関係ありませんが気になる点が。ドライブモードのボタンが、壊滅的に
遠くて押しにくかったです。慣れの問題もあるのでしょうが。。
無論、一度視線を落とせばよいのですがフロントガラスからの視線移動量が
大き過ぎです。しかもその後ディスプレイで切替されてるかの確認もしなきゃ
ならない。
例えばNORMALからECOにするには、ドライブモード1回押さないといけませんが
手探りの状態で2回押しちゃったらPWRモードになってしまいます。
ECOになったと思ってそれなりに踏み込んだらPWRの急加速が出て前走車に追突!
なんて事も…。
走行中でのドライブモード変更やEVモード移行等は、諦めた方がよい感じでした。
長文失礼いたしました。
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