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[記事表示] 4WDで凍結路試乗してきました DEH -P01 15/12/21(月) 13:19 銀プリ
Re(1):4WDで凍結路試乗してきました ポニョ 15/12/28(月) 23:26 金プリ
Re(2):4WDで凍結路試乗してきました 東北の国より 15/12/31(木) 23:22 Girl1
Re(3):4WDで凍結路試乗してきました ポニョ 16/1/1(金) 21:15 金プリ
Re(1):4WDで凍結路試乗してきました shirokuma 16/1/4(月) 7:23 白プリ
Re(1):4WDで凍結路試乗してきました mana3 16/1/22(金) 1:40 青プリ

4WDで凍結路試乗してきました
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銀プリ  DEH -P01  - 15/12/21(月) 13:19 -

引用なし
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   本日、北海道は旭川でe-fourの実力試しに試乗してきました。
以下覚え書き。乱文容赦ください。

30プリ乗りです。5年目で16万キロ走行してます。50プリは
スピーカ交換/デッドニングができるか見極めてから契約予定。

路面は郊外の圧雪アイスバーンで朝方、滑り止めの砂が
まだ撒かれていない朝方の道路。
気温は0度前後。一部氷が解けて水膜ができてスタッドレスの
溝によるグリップがなくなるような、滑りやすい路面。
履かれていたタイヤは、グッドイヤーice navi6の195/65R15。
走行距離1200kmちょっとだったので、タイヤ的にはちょうど
こなれてきた程度かな?

結論。走り出しにおけるe-fourの効果は凄いです。店員さんのお勧めで
わざとPOWERモード縛りにし、HSIで一気にパワーとノーマル
ゲージの境界くらいまで一杯になる程度思い切り踏み込みましたが
タイヤが空転したのは4回中1回。その1回も空転したのは一瞬でした。
最後にわざと登坂で一時停車して、そこから踏み込みましたが
それでもスリップなし。

店員さんがノリノリで「Normalモードでもう一周しませんか?」と言われ
普段と同じくらいのアクセルの使い方で走り、モニタ表示に4輪のトルク配分を
モニタ表示させてましたが、走り出しは毎回後輪にもトルクが行ってました。

うーん、これは…スピーカー交換NGと言われてる事を差し引いても
30プリからの乗り換えはかなり魅力。。。自車ではスタッドレスはVRX履いてて
これまで1万km程度走ってますが走り出しは文句なく50プリ+ice navi6に軍配です。

ただ冬道関係ありませんが気になる点が。ドライブモードのボタンが、壊滅的に
遠くて押しにくかったです。慣れの問題もあるのでしょうが。。
無論、一度視線を落とせばよいのですがフロントガラスからの視線移動量が
大き過ぎです。しかもその後ディスプレイで切替されてるかの確認もしなきゃ
ならない。

例えばNORMALからECOにするには、ドライブモード1回押さないといけませんが
手探りの状態で2回押しちゃったらPWRモードになってしまいます。
ECOになったと思ってそれなりに踏み込んだらPWRの急加速が出て前走車に追突!
なんて事も…。
走行中でのドライブモード変更やEVモード移行等は、諦めた方がよい感じでした。

長文失礼いたしました。

Re(1):4WDで凍結路試乗してきました
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金プリ  ポニョ  - 15/12/28(月) 23:26 -

引用なし
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   ▼DEH -P01さん:
>本日、北海道は旭川でe-fourの実力試しに試乗してきました。
>以下覚え書き。乱文容赦ください。
>
>30プリ乗りです。5年目で16万キロ走行してます。50プリは
>スピーカ交換/デッドニングができるか見極めてから契約予定。
>
>路面は郊外の圧雪アイスバーンで朝方、滑り止めの砂が
>まだ撒かれていない朝方の道路。
>気温は0度前後。一部氷が解けて水膜ができてスタッドレスの
>溝によるグリップがなくなるような、滑りやすい路面。
>履かれていたタイヤは、グッドイヤーice navi6の195/65R15。
>走行距離1200kmちょっとだったので、タイヤ的にはちょうど
>こなれてきた程度かな?
>
>結論。走り出しにおけるe-fourの効果は凄いです。店員さんのお勧めで
>わざとPOWERモード縛りにし、HSIで一気にパワーとノーマル
>ゲージの境界くらいまで一杯になる程度思い切り踏み込みましたが
>タイヤが空転したのは4回中1回。その1回も空転したのは一瞬でした。
>最後にわざと登坂で一時停車して、そこから踏み込みましたが
>それでもスリップなし。
>
タイヤが空転しにくいのは、そういう制御装置があるからでしょう。
それで4WDが優秀とも云えないし、タイヤがどうのこうのも別問題でしょう。
夏タイヤでも空転しないでしょう、

Re(2):4WDで凍結路試乗してきました
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Girl1  東北の国より  - 15/12/31(木) 23:22 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>▼DEH -P01さん:
>>本日、北海道は旭川でe-fourの実力試しに試乗してきました。
>>以下覚え書き。乱文容赦ください。
>>
>>30プリ乗りです。5年目で16万キロ走行してます。50プリは
>>スピーカ交換/デッドニングができるか見極めてから契約予定。
>>
>>路面は郊外の圧雪アイスバーンで朝方、滑り止めの砂が
>>まだ撒かれていない朝方の道路。
>>気温は0度前後。一部氷が解けて水膜ができてスタッドレスの
>>溝によるグリップがなくなるような、滑りやすい路面。
>>履かれていたタイヤは、グッドイヤーice navi6の195/65R15。
>>走行距離1200kmちょっとだったので、タイヤ的にはちょうど
>>こなれてきた程度かな?
>>
>>結論。走り出しにおけるe-fourの効果は凄いです。店員さんのお勧めで
>>わざとPOWERモード縛りにし、HSIで一気にパワーとノーマル
>>ゲージの境界くらいまで一杯になる程度思い切り踏み込みましたが
>>タイヤが空転したのは4回中1回。その1回も空転したのは一瞬でした。
>>最後にわざと登坂で一時停車して、そこから踏み込みましたが
>>それでもスリップなし。
>>
>タイヤが空転しにくいのは、そういう制御装置があるからでしょう。
>それで4WDが優秀とも云えないし、タイヤがどうのこうのも別問題でしょう。
>夏タイヤでも空転しないでしょう、

横から失礼。
アイスバーンを2駆で走れば走り出し時にスリップしてトルクを出せずに空転しますよ。見たことありませんか?
路面状況によっては、4WDでもアクセル踏み込みが少し深いとキュルキュル空転します。

Re(3):4WDで凍結路試乗してきました
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金プリ  ポニョ  - 16/1/1(金) 21:15 -

引用なし
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   >横から失礼。
>アイスバーンを2駆で走れば走り出し時にスリップしてトルクを出せずに空転しますよ。見たことありませんか?
>路面状況によっては、4WDでもアクセル踏み込みが少し深いとキュルキュル空転します。

ですから、それが新型の4WDの性能比較としてどう比較するかです。

Re(1):4WDで凍結路試乗してきました
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白プリ  shirokuma  - 16/1/4(月) 7:23 -

引用なし
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   ▼DEH -P01さん:
エスハイを乗っていましたがプリウスのE-Fourはエスハイなどの高出力4WDと違い小型車用とありますが

エスハイE-Fourに雪道を乗っていた経験から書きます

停車からのスタート時は常に4WDですので発進時はスムーズです

アクセル踏みすぎによる空転は時々です

ただ 後退に関してはモーターのみ(エンジンパワー無し)の為

轍が深い場合は少し力不足です

あとE-Fourは走行時 (なんちゃって4WD)なので

滑らないと4WDになりません

よく経験したのが 雪道 上り坂をスタッドレスで走行していると

ずーとFFのままです アクセルを踏みすぎたり・カーブでスピードが出すぎて

車体が滑ると4WDに切り替わるので一瞬車体が滑べります

滑りすぎるとS-VSCが働きます

20年以上4WDを乗ってきましたが フルタイム4WDや常時4WDに切り替わる車を

乗ってきた方には 少し雪道の不安があると思います

今まで雪道をプリウス(FF)で乗ってみえた方は十分満足すると思います


・・・・参考までに


 

Re(1):4WDで凍結路試乗してきました
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青プリ  mana3  - 16/1/22(金) 1:40 -

引用なし
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   ▼DEH -P01さん:
私も80kmほど雪道走ってきました。Sのe-fourです
行きは吹雪の中、帰りは圧雪の中でしたが
安心して走れました。
20系だと、昨シーズン登れず引き返した上り坂も
カーブで膨れてずりずり登っていた坂も
まったく問題無くすいすいでした。

雪道では平地でも坂道でも、ちょくちょく後輪が動きます
動いているタイミングはディスプレイで確認できますが
走らせている中で違和感はなく
細かく制御されていることに安心感がありました。

燃費は2割以上減の20km/lでした。
タイヤは転がらないし、燃費を気にした運転ではなかったこと、
途中、広い場所で滑り具合のチェックもしたので悪化は当然かと思います。
この状況で20km/l燃費があることと
引き返すことなく家に無事帰れた事を考えれば大満足です。


e-fourすべてバッテリーはニッケル水素なのが残念ですが
それでもe-fourにして良かったと思いました。

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