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▼むらっちさん:
>▼晴嵐さん:
>>▼yamasanさん:
>>>▼晴嵐さん:
>>>>>▼tenramさん:
>>>>>>>▼wsaiさん:
>>>>>>>>>▼enpapaさん:
>>>>
>>>>取説を読んでいて初期充填されるオイルが 0W-16と書かれています。
>>>>量販店でも見かけたことないです。
>>>>20型で最初のオイル交換で 0W-20でお願いしたら、販売店に在庫も無くサービス方もご存じ無かったようで、直ぐに交換できなかったことを思い出しました。
>>>>
>>>>先行されていますので、もしそのようなエピソードに遭遇されましたらお願いします。
>>>
>>>簡単に調べてみますと、0W-16は昨年から使われるようになりはじめたオイルの
>>>ようですね。トヨタ車であれば、アクアやヴィッツの一部に使用されてるみた
>>>いです。
>>>今週末、販売店に行ったときに在庫を持っているのか、それとなく聞いて
>>>みようと思います。
>>>
>>>皆さんで、メンテナンス関係の情報を共有しましょう!
>>
>>アクアに使われているなら大丈夫そうですね。
>>私も次に行ったときは聞いてみようと思います。
>>
>>12/25納車でしたら、そろそろ車体番号が決まるころですね。
>>納車されたらお話聞かせて下さい。
>
>アクアは'13年12月からのマイナーチェンジ後のエンジンには0w-16オイルが採用されています。
>私はアクアの動弁系エンジン部品を扱う会社に勤めており、0w-16オイル導入に伴い油膜切れ対策など部品側でも行ってきて、評価試験などを行っており、他のカストロールやスノコなどの他の0w-16オイルの動粘度データも知っていますが、燃費に影響する要素である動粘度(ある温度でのオイルの柔らかさ。特に低温帯では純正が一番)がトヨタ純正オイルが一番柔らかいと記憶しています。(意外だと思いますが)
>そういった意味でも、オイルにこだわりが無ければトヨタ純正オイルがいいと思います。
オイルの銘柄にはこだわりはないので、メンテナンスパックで入れる純正オイルしか入れていません。それで良かったのですね。
粘度については20型に乗っている時に、2種類の粘度でそれぞれ1万kmの走行データを使い季節等の条件も合わせて、統計解析ソフトで計算したことがあります。平均を単純に見てもわかりますが、有意であるとの結論になりました。
それ以来、認められている限りの低粘度オイルを使うことにはこだわりを持っています。
ディーラで推奨しているオイル添加剤は、入れた場合の平均は若干良いのですが燃費に関しては有意ではないの結論になりました。それ以来ディーラで薦められてもオイル添加剤は入れていません。
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