|
▼ぷとりさん:
>日産リーフに乗って10ヶ月になります。リーフのバッテリーメーターは当初12セグメント表示をしていたのですが、昨日11セグメント表示になりました。すなわち、10ヶ月で8.3%程度バッテリーが劣化したことになります。日産は、5年で8割程度の性能を維持したいといっていましたが、このペースでいくと5年後には5割程度の性能になってしまいます。
>プリウスPHVも5年で8割とかいっていますが、予想以上に早いバッテリーの劣化が懸念されます。ちなみに、PHVは発注済で2月末頃に納車予定です。
>今ディーラーは休みに入っているので、年明けにでも、この辺りを日産、トヨタ両ディーラーに聞いてみようと思います。
>何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。
30プリウスに乗っています.
電気自動車は乗ったことがないので想像での投稿で申し訳在りませんが、まだまだ電気自動車自体が未知の乗り物でありおそらくメーカー自体も手探りで、リーフ等電気自動車に乗っている方には悪いのですが一般ユーザーに使ってもらってデーターを取っているのだと思います.
プリウスも初期型のものは見切り発車で販売してデータ取りしたみたいです.そのお陰で今は故障もないプリウスが出来ているんだと思います.
ですから日産も三菱も今の段階では試作的に販売してデータ取りの最中だと思います.バッテリーに関してもこれからどんどん技術的に向上して性能、耐久性のいいものが出てくるんだと思います.
ですから、劣化が激しく使えなくなったら保障制度を上手く活用して対応していけば良いのではないかと思います.
日産であればきっと初の電気自動車なのでそういった観点からも丁寧な対応してもらえるはずです.
|
|