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▼かじさん:
詳しい説明ありがとうございます
自宅に充電設備をおきサポートガードを申し込まないのが正解かもしれませんね
電池がなくなっても普通のHVで走ればそこそこの燃費は出るはずですものね
カードは注文したのですが、キャンセルしたほうがいいのかな?
まぁ、プランを変えて使用すればいいような気もしますが。。。
>▼52型購入検討中さん:
>>▼かじさん:
>>ありがとうございます。
>>
>>ところで、その無料カードはどこのディーラーでも使用可能なのでしょうか?
>>借りた店だけですか?
>>まぁ、週末車なので今週末さえ乗り越えれば
>>自分の有料カードで充電できそうですが
>>
>>ただ、ガソリンを使用して充電を行ったほうが安いかも
>>他の皆さんは、PHVはどのようにしているのかな?
>>やはりサポートカードは使っているのでしょうかね
>>
>
>もう少し詳しく書きますね。
>ディーラーにあるカードは、お店にあるGステーション起動用のカードで、その場で貸してくれると思いますが店外に持ち出しできません。
>
> 52型のPHVで、充電モードを使い充電しますとガソリンで走るより(HVで走る)燃費は落ちます。
> 充電の為にエンジン回して発電→電池→モーターとエネルギー変換するたびにロスが生じますので、ガソリンは走るだけに使うのが正解です。
> 例えば充電モードは電池を使い切ってから深夜に自宅につく前に、近所迷惑にならないように少し前に充電しておくとか、キャンプ場でエンジン回さず電源使いたいとかで使うような物です。
>
>52型になって家の外での充電は経済的に言えばメリットはありません。
>ガソリンで走るよりお金はかかるが、環境の為に電気で走るとか、発進加速はFVモードの方が気持ちがいいので充電するくらいでしょうか?
>
>PHVは家で充電するのが一番経済的です。
>
>最初のプリウスPHV(35型)は実験の為と言う意味もあり、最初から無料の充電カードが車に付いてきました。
>52型にカードが付いてこない理由は、トヨタのGステーションでも充電が有料になるのでお客が欲しいと言わない限り勧めないと聞いたことがありますが、実際は判りません。
>カードを頼むと、お客さんがお金を負担しないといけなくなるからと言うこともあります。
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