(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

34 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 納車日確定 52型購入検討中 17/4/17(月) 21:56 白プリ

Re:納車日確定 52型購入検討中 17/5/15(月) 15:48 白プリ
Re:納車日確定 かじ 17/5/15(月) 17:13 おじさん
Re:納車日確定 52型購入検討中 17/5/15(月) 19:20 白プリ
Re:納車日確定 ナナ@チョウチョ 17/5/16(火) 21:08 赤プリ
Re:納車日確定 かじ 17/5/17(水) 11:14 おじさん
Re:納車日確定 ナナ@チョウチョ 17/5/20(土) 1:43 赤プリ

Re:納車日確定
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/15(月) 15:48 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
詳しい説明ありがとうございます
自宅に充電設備をおきサポートガードを申し込まないのが正解かもしれませんね
電池がなくなっても普通のHVで走ればそこそこの燃費は出るはずですものね

カードは注文したのですが、キャンセルしたほうがいいのかな?
まぁ、プランを変えて使用すればいいような気もしますが。。。

>▼52型購入検討中さん:
>>▼かじさん:
>>ありがとうございます。
>>
>>ところで、その無料カードはどこのディーラーでも使用可能なのでしょうか?
>>借りた店だけですか?
>>まぁ、週末車なので今週末さえ乗り越えれば
>>自分の有料カードで充電できそうですが
>>
>>ただ、ガソリンを使用して充電を行ったほうが安いかも
>>他の皆さんは、PHVはどのようにしているのかな?
>>やはりサポートカードは使っているのでしょうかね
>>
>
>もう少し詳しく書きますね。
>ディーラーにあるカードは、お店にあるGステーション起動用のカードで、その場で貸してくれると思いますが店外に持ち出しできません。
>
> 52型のPHVで、充電モードを使い充電しますとガソリンで走るより(HVで走る)燃費は落ちます。
> 充電の為にエンジン回して発電→電池→モーターとエネルギー変換するたびにロスが生じますので、ガソリンは走るだけに使うのが正解です。
> 例えば充電モードは電池を使い切ってから深夜に自宅につく前に、近所迷惑にならないように少し前に充電しておくとか、キャンプ場でエンジン回さず電源使いたいとかで使うような物です。
>
>52型になって家の外での充電は経済的に言えばメリットはありません。
>ガソリンで走るよりお金はかかるが、環境の為に電気で走るとか、発進加速はFVモードの方が気持ちがいいので充電するくらいでしょうか?
>
>PHVは家で充電するのが一番経済的です。
>
>最初のプリウスPHV(35型)は実験の為と言う意味もあり、最初から無料の充電カードが車に付いてきました。
>52型にカードが付いてこない理由は、トヨタのGステーションでも充電が有料になるのでお客が欲しいと言わない限り勧めないと聞いたことがありますが、実際は判りません。
>カードを頼むと、お客さんがお金を負担しないといけなくなるからと言うこともあります。
293 hits

Re:納車日確定
おじさん  かじ  - 17/5/15(月) 17:13 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:
>▼かじさん:
>詳しい説明ありがとうございます
>自宅に充電設備をおきサポートガードを申し込まないのが正解かもしれませんね
>電池がなくなっても普通のHVで走ればそこそこの燃費は出るはずですものね
>
>カードは注文したのですが、キャンセルしたほうがいいのかな?
>まぁ、プランを変えて使用すればいいような気もしますが。。。
>

カードは申し込まれたのなら使い方次第とは思います。
カード発効で1,620円
定額プランですと毎月1,000円
普通充電無料、1時間で充電は止まります。
急速充電16.2円/分

課金プランですと、毎月の課金は無し。
普通充電2.7円/分
急速充電16.2円/分

 定額プランで電気代を換算します。
 大雑把な計算になりますのでご容赦を。
 家での充電は1KWhあたり25円(契約や電力会社によって違う)とします。

 Gステーションに一回行くと、充電時間1時間200V16Aとして3.2KWhですので、電気代80円です。
 1000円を80円で割ると12.5回になりますので、毎月13回以上外部充電に行けば元がとれます。
 私もGステーションへ充電に行きますが、1時間って結構長いです。
 この辺は暇と時間の使い方ですので、個人差があると思います。

課金プランですと1時間で162円課金されます。
充電効率も考えると3Kwhくらい入れば良いほうなので1kwhで8Km走れたとして24kmほど走ることができます。
プリウスはガソリン1リッターでこれ以上走れますので、わざわざ時間をかけて充電する意味がありません。

急速充電は、どちらのプランも有料ですので20分充電すると324円になります。
 これで80%までの充電ですので、よく走って50kmくらいとなり、ガソリン1リッター125円なら2.5リッター分ですので燃費悪くても60km以上走れます。 
 単純計算しましたが、バッテリーは満充電に近くなると充電速度が落ちるので時間で計算すると実際はもっと効率悪いはずです。

 アメリカなんて補助金を貰うとノーマルプリウスよりPHVのほうが安いので、トヨタはアメリカの損益分を日本のユーザーに押し付けているのかと思えてしまいます。
 日本で買う場合プリウスとの差額は普通に走っていては全く埋まりませんので、プリウスPHVは趣味の車と思っています。
 それでも買うんですけどね・・・
 私は今乗っている旧型PHVの補助金と税金・償却の関係で新型は来年の4月にしか買えませんので、日本で売れなくて値引きが増えるか、マイナーで5人乗りになることを期待して待っています。
320 hits

Re:納車日確定
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/15(月) 19:20 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
ご丁寧にありがとうございます。
ほんと、PHVは趣味な車ですね
プリウスで十分な気がします
5人乗りならよかったのですがね^^

まぁ、色々と試してコストが安くつく方法を考えます。

>▼52型購入検討中さん:
>>▼かじさん:
>>詳しい説明ありがとうございます
>>自宅に充電設備をおきサポートガードを申し込まないのが正解かもしれませんね
>>電池がなくなっても普通のHVで走ればそこそこの燃費は出るはずですものね
>>
>>カードは注文したのですが、キャンセルしたほうがいいのかな?
>>まぁ、プランを変えて使用すればいいような気もしますが。。。
>>
>
>カードは申し込まれたのなら使い方次第とは思います。
>カード発効で1,620円
>定額プランですと毎月1,000円
>普通充電無料、1時間で充電は止まります。
>急速充電16.2円/分
>
>課金プランですと、毎月の課金は無し。
>普通充電2.7円/分
>急速充電16.2円/分
>
> 定額プランで電気代を換算します。
> 大雑把な計算になりますのでご容赦を。
> 家での充電は1KWhあたり25円(契約や電力会社によって違う)とします。
>
> Gステーションに一回行くと、充電時間1時間200V16Aとして3.2KWhですので、電気代80円です。
> 1000円を80円で割ると12.5回になりますので、毎月13回以上外部充電に行けば元がとれます。
> 私もGステーションへ充電に行きますが、1時間って結構長いです。
> この辺は暇と時間の使い方ですので、個人差があると思います。
>
>課金プランですと1時間で162円課金されます。
>充電効率も考えると3Kwhくらい入れば良いほうなので1kwhで8Km走れたとして24kmほど走ることができます。
>プリウスはガソリン1リッターでこれ以上走れますので、わざわざ時間をかけて充電する意味がありません。
>
>急速充電は、どちらのプランも有料ですので20分充電すると324円になります。
> これで80%までの充電ですので、よく走って50kmくらいとなり、ガソリン1リッター125円なら2.5リッター分ですので燃費悪くても60km以上走れます。 
> 単純計算しましたが、バッテリーは満充電に近くなると充電速度が落ちるので時間で計算すると実際はもっと効率悪いはずです。
>
> アメリカなんて補助金を貰うとノーマルプリウスよりPHVのほうが安いので、トヨタはアメリカの損益分を日本のユーザーに押し付けているのかと思えてしまいます。
> 日本で買う場合プリウスとの差額は普通に走っていては全く埋まりませんので、プリウスPHVは趣味の車と思っています。
> それでも買うんですけどね・・・
> 私は今乗っている旧型PHVの補助金と税金・償却の関係で新型は来年の4月にしか買えませんので、日本で売れなくて値引きが増えるか、マイナーで5人乗りになることを期待して待っています。
352 hits

Re:納車日確定
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/5/16(火) 21:08 -

引用なし
パスワード
   >>毎月13回以上外部充電に行けば元がとれます。

おそらくトヨタのカードで、この手の外部充電で一番効率がよいのは「ルートインホテル」だと思います。泊まるついでに充電すれば、月4回泊まれば元が取れると思います。まぁ、そんなしょっちゅう利用するか?ではありますが、車で旅行のさいには一番候補ホテルになると思います。

あと、普通充電器を備える「道の駅」も有益です。
トヨタのディラにあるG-StationIIは、30分〜無制限まで設定で代えられるハズですが、まぁ、使いこなしてるディラさんって僅かなんですよね・・・
379 hits

Re:納車日確定
おじさん  かじ  - 17/5/17(水) 11:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>>毎月13回以上外部充電に行けば元がとれます。
>
>おそらくトヨタのカードで、この手の外部充電で一番効率がよいのは「ルートインホテル」だと思います。泊まるついでに充電すれば、月4回泊まれば元が取れると思います。まぁ、そんなしょっちゅう利用するか?ではありますが、車で旅行のさいには一番候補ホテルになると思います。
>
>あと、普通充電器を備える「道の駅」も有益です。
>トヨタのディラにあるG-StationIIは、30分〜無制限まで設定で代えられるハズですが、まぁ、使いこなしてるディラさんって僅かなんですよね・・・

G-StationUは課金カードの場合、パネルの設定画面で替えられそうですが注意スッテカーが貼ってあって「充電は1回あたり1時間です」「充電終了後は速やかに車両を移動して下さい」となっていますので、充電マナーを考えるとどうかと思っています。
それに、トヨタのディーラーに2時間半とか時間がもったいないと思います。

道の駅とかは良いですね、急速充電器が無くてリーフとか来たら譲りますけど。
個人的な考え方と断っておきますが、旅行やドライブで家から出てからは充電時間を気にせず旅行を満喫したいので、宿泊先に充電器が無い場合充電はしない方針です。
リーフのオーナーなどで、充電スケジュールとか楽しいと書かれている方もけっこう居られますが、旅行は複数人で出かけるのでガソリン満タンで一気に1000km以上走れるPHVが便利と思っています。
404 hits

Re:納車日確定
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/5/20(土) 1:43 -

引用なし
パスワード
   >>旅行やドライブで家から出てからは充電時間を気にせず旅行を満喫したいので、宿泊先に充電器が無い場合充電はしない方針

失礼しました。お考えには十分賛同いたします。ただ、私の場合、半分は「充電の旅」になっちゃうのと、最大の効果で一番遠くへ行きたいという観点から、常に考えているのは、ルートインホテルって比較的高速道のインターに近かかったりするんです。ですから・・・

金曜日の会社が終わったら旅行開始→高速道ひたはしり→夜の12時過ぎに目的ホテル着→寝てる間にホテルで満充電→朝から最旅行

というのが簡単(チェーンホテルがあるインターが拠点になりますので)にできるのが強みです・・・が私カードもってないですから、ルートインじゃ充電出来ませんので、無料充電させていただける行き付けのホテルに行ってる次第です。
444 hits

34 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free