|
すみません。
間違えて削除してしまいました。再投稿です。
自己レスです。
本日、ステアリングギアボックスを交換した我家の10型プリが戻ってきました。
据え切りや峠道などで深い舵角を保持しようとするとパワステエラー(エラーコードC1522)を発報し、アシストが切れて重ステになるという不具合、一か八かでヤフオクのストアで購入した11型のパワステユニット(80960-47020 DENSO番号180700-0060)を持ち込んで交換してもらったところ、今のところは不具合が解消したようです。
これというのも、みょうさん、hiroki99zさん、富士山さんから頂いた貴重な情報のおかげです。
この場をお借りして感謝いたします。誠にありがとうございました。
思えば、過去にパワステの不具合や振動問題で多くの先輩方が10/11型を泣く泣く諦め、この板を卒業されました。心が痛む出来事が続いたのが残念でなりません。
自分のプリも、中古品での対応なのでまた再発するかもしれませんが、そんな先輩方の無念を心に留め、できるだけ不具合に抗いたいと思ってます。
因みに交換前のギアボックスも同じ型番の2カプラ品でした。PSコンピュータは89650-47062(DENSO番号112900-0560)です。ライン装着品の3カプラではないので、ピニオンナットカシメのリコールか、パワステアシスト切れのサービスキャンペーンの時などで交換されていたものと思われます。サービスキャンペーンは伝票の記載がなかったり記述が曖昧なので、今となっては正確な履歴は分かりません。
10型プリの方、パワステコンピュータは上記もしくは最終対策品と思われる89650-47150(DENSO番号112900-0850)であれば11型の激震?対策品番と思われるの89650-47020が使えますので参考にして頂けたら幸いです。
HVバッテリーの無償点検・交換キャンペーンの終了など厳しい状況ですが、初代プリは今だにトヨタ技術陣の魂がヒシヒシと伝わってくる素晴らしい1台だと思っているので、今後も出来るだけ長く乗り続けたいと思う次第です。
皆様ありがとうございました。
|
|