|
▼よっすいーさん:
>・・・そうですか、思ったほど電力を消費していないんですね。
>特に停車中以外ではもっと消費していないと言う事は問題視するほどの事は無いのか、それとも代謝電力の中に一緒になっているのか?
ハンドル操作の負荷に対してカウンター的に電気を消費するので、街中で動いている分には気にすることはないと思いますよ。
クリープの速度がでていれば、凶悪高速ハンドル回しでもしない限り、気にすることはないと思います。
ちなみに、基礎代謝(システム維持上どうしても消費が必要な電気)がHVバッテリー入出電流で約1A、夜間のライト点燈等で約1Aってとこなので、延々とジムカーナをしない限り(笑)消費する電気はたかが知れているというところでしょうか。
っつーか、ほんとうにアシストが必要なときだけ(据切り)電気を喰う状態なので、「自動で動作する」と言ってもいいぐらいの状態ですので、気にする必要はないと思います。
>仮に電動パワステのヒューズを外して電力を計測したらその分変わるのでしょうかね。
燃費マニアが付けているCAN表示器でHVバッテリー電流が表示できるもので確認できます。
もちろん、ディーラーのTaSCANでも見れます。
> と、なるべくステアリングを動かさないような運転をした場合若干ではあるけれども燃費向上に貢献する可能性があると言う事ですね。
パワステの電気よりも、タイヤのステアリングブレーキ(この場合、タイヤの旋回で発生する抵抗)のほうがロスが大きいと考えたほうがよろしいかと思います。
> たとえ0.1km/Lでも向上するのであれば
ゼロが1つか2つ足ら無いような気がします・・・
多分、0.01、0.001な話・・・(^_^;)
|
|