燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

31 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] パワステ 機能オフ 燃費は? よっすいー 12/1/24(火) 19:39 銀プリ

Re:パワステ 機能オフ 燃費は? よっすいー 12/1/26(木) 21:20 銀プリ

Re:パワステ 機能オフ 燃費は?
銀プリ  よっすいー  - 12/1/26(木) 21:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ミソカツ老人さん:
ありがとうございます。

すると、なるべくステアリングを動かさないような運転をした場合若干ではあるけれども燃費向上に貢献する可能性があると言う事ですね。

電動パワステが既に搭載されている以上わざわざ外す事はしませんが、低速時や据え切り時や大きく旋回する時以外は重ステでも問題ない・・として、たとえ0.1km/Lでも向上するのであれば切り替えスイッチ等を増設してやってみる価値はあるのかなと思います。


>▼よっすいーさん:
>>パワーステアリングの電力供給をカットすればもっと燃費が向上
>向上すると思います。昔、某社の希薄燃焼式エンジン搭載のエコカーでは、電動パワステが付いていませんでした。付けない事で、重量と電力消費が減るからです。重量の効果は僅かですが、電力消費は効果あるようです。サーキットのエコランで優勝した某氏は、「カーブではハンドル切れ角をできる限り少なくしてパワステの負担を少なくした」と言っていましたから、超エコ走行下では効果が大きくなるようです。後輪駆動の三菱アイも電動パワステになっている所を見ると、一般ユーザの運転では効果の割合が小さいのだと思います。

31 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free