燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

31 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] パワステ 機能オフ 燃費は? よっすいー 12/1/24(火) 19:39 銀プリ

Re:パワステ 機能オフ 燃費は? よっすいー 12/1/26(木) 21:07 銀プリ
Re:パワステ 機能オフ 燃費は? 12/1/26(木) 22:02 ペンギン
Re:パワステ 機能オフ 燃費は? よっすいー 12/1/27(金) 22:44 銀プリ

Re:パワステ 機能オフ 燃費は?
銀プリ  よっすいー  - 12/1/26(木) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

ありがとうございます。

・・・そうですか、思ったほど電力を消費していないんですね。
特に停車中以外ではもっと消費していないと言う事は問題視するほどの事は無いのか、それとも代謝電力の中に一緒になっているのか?

仮に電動パワステのヒューズを外して電力を計測したらその分変わるのでしょうかね。


>▼よっすいーさん:
>>ふと思ったのですが、電動パワーステアリングの電力供給をカット(スイッチでON/OFF)すればもっと燃費が向上するのでは?
>>と思いました。
>>
>>パワステにどれくらいの電力が使われているかが良く分からないのですが、据え切り時、低速時等以外でしたら重ステでも操作出来そうな気がしました。
>>電力供給され続けているのであれば、ドライバーの意思で不要な時だけカットしてさらなる燃費向上策の一環としてどうなのか?疑問です。
>
>数字に出てくるほどの効果はないハズです。
>
>自分の20型では据切り時でも、切っている最中は消費電力に特に変化はみられません。
>ロックまで回して更に回そうと押さえつけている場合のみ若干の消費電量増加が観察できます。(^^;)

>自分の20型では据切り時でも、切っている最中は消費電力に特に変化はみられません。

>事故レス。
今日信号待ち中に据切してみたら、少し増量しました。(^_^;)
>約1A、250W弱・・・

>ただし、車が動いている最中は、特段の変化は無しです。

Re:パワステ 機能オフ 燃費は?
ペンギン    - 12/1/26(木) 22:02 -

引用なし
パスワード
   ▼よっすいーさん:
>・・・そうですか、思ったほど電力を消費していないんですね。
>特に停車中以外ではもっと消費していないと言う事は問題視するほどの事は無いのか、それとも代謝電力の中に一緒になっているのか?

ハンドル操作の負荷に対してカウンター的に電気を消費するので、街中で動いている分には気にすることはないと思いますよ。
クリープの速度がでていれば、凶悪高速ハンドル回しでもしない限り、気にすることはないと思います。
ちなみに、基礎代謝(システム維持上どうしても消費が必要な電気)がHVバッテリー入出電流で約1A、夜間のライト点燈等で約1Aってとこなので、延々とジムカーナをしない限り(笑)消費する電気はたかが知れているというところでしょうか。
っつーか、ほんとうにアシストが必要なときだけ(据切り)電気を喰う状態なので、「自動で動作する」と言ってもいいぐらいの状態ですので、気にする必要はないと思います。

>仮に電動パワステのヒューズを外して電力を計測したらその分変わるのでしょうかね。

燃費マニアが付けているCAN表示器でHVバッテリー電流が表示できるもので確認できます。
もちろん、ディーラーのTaSCANでも見れます。

> と、なるべくステアリングを動かさないような運転をした場合若干ではあるけれども燃費向上に貢献する可能性があると言う事ですね。

パワステの電気よりも、タイヤのステアリングブレーキ(この場合、タイヤの旋回で発生する抵抗)のほうがロスが大きいと考えたほうがよろしいかと思います。

> たとえ0.1km/Lでも向上するのであれば

ゼロが1つか2つ足ら無いような気がします・・・
多分、0.01、0.001な話・・・(^_^;)

Re:パワステ 機能オフ 燃費は?
銀プリ  よっすいー  - 12/1/27(金) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
ありがとうございます。
なるほど、だいたい理解できました。
0.00??km/L程度でしたら気にする必要性が薄れますね。
逆に他の事に注意して運転したほうが良いかも知れません。
いずれにしろ「思いつき」でしたので、とりあえずこれで終了したいと思います。


>▼よっすいーさん:
>>・・・そうですか、思ったほど電力を消費していないんですね。
>>特に停車中以外ではもっと消費していないと言う事は問題視するほどの事は無いのか、それとも代謝電力の中に一緒になっているのか?
>
>ハンドル操作の負荷に対してカウンター的に電気を消費するので、街中で動いている分には気にすることはないと思いますよ。
>クリープの速度がでていれば、凶悪高速ハンドル回しでもしない限り、気にすることはないと思います。
>ちなみに、基礎代謝(システム維持上どうしても消費が必要な電気)がHVバッテリー入出電流で約1A、夜間のライト点燈等で約1Aってとこなので、延々とジムカーナをしない限り(笑)消費する電気はたかが知れているというところでしょうか。
>っつーか、ほんとうにアシストが必要なときだけ(据切り)電気を喰う状態なので、「自動で動作する」と言ってもいいぐらいの状態ですので、気にする必要はないと思います。
>
>>仮に電動パワステのヒューズを外して電力を計測したらその分変わるのでしょうかね。
>
>燃費マニアが付けているCAN表示器でHVバッテリー電流が表示できるもので確認できます。
>もちろん、ディーラーのTaSCANでも見れます。
>
>> と、なるべくステアリングを動かさないような運転をした場合若干ではあるけれども燃費向上に貢献する可能性があると言う事ですね。
>
>パワステの電気よりも、タイヤのステアリングブレーキ(この場合、タイヤの旋回で発生する抵抗)のほうがロスが大きいと考えたほうがよろしいかと思います。
>
>> たとえ0.1km/Lでも向上するのであれば
>
>ゼロが1つか2つ足ら無いような気がします・・・
>多分、0.01、0.001な話・・・(^_^;)

31 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free