初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

46 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] プリウス系YouTuberに紹介されました【その2】 hiroki99z 21/8/2(月) 14:13 銀プリ

Re:プリウス系YouTuberに紹介されました【その2】 みっれ 21/8/23(月) 16:51 青プリ
Re:プリウス系YouTuberに紹介されました【その2】 hiroki99z 21/8/23(月) 21:48 銀プリ
組み込み式のチャイルドシート みょう 21/8/25(水) 10:47 緑プリ

Re:プリウス系YouTuberに紹介されました【その2】
青プリ  みっれ  - 21/8/23(月) 16:51 -

引用なし
パスワード
   hiroki99zさん、みょうさん、97さん

こんにちは。
hiroki99zさん出演のYouTubeチャンネル、私も拝見しました。
初回に引き続きとても勉強になりました。

98年式10型をワンオーナーでかれこれ23年近く乗っていますが、まだ
hiroki99zさんの動画で初めて知ることも多く、知識力に脱帽です。

みょうさんのこだわりが詰まった10型も初めて拝見しました。
組み込み式のチャイルドシートは、車を買ったきっかけが子の出産
だったこともあり、かなり悩んだ記憶があります。結局、チャイルド
シート以前にベビーシートが必要なことや、使わない時の座り心地
が多少犠牲になりそうとの理由で却下となりましたが、今となっては
貴重な装備ですよね。
これのために内部の構造まで異なっているとは知りませんでした。

走行用バッテリーチャージャーは万一走行用電池が上がった時に
電装用12Vバッテリーから昇圧充電するための機能との説明を受けて
いましたが、私も一回も触ったことがありません。

土日しか乗らないこともあり、実走行約70,000キロなので、おそらく
皆様の中でもかなり走行距離が少ないほうだと。低走行でかえって
シビアコンディションだと思うのですが、昨年走行用バッテリーを
交換し、最近モリブデン系の添加剤を入れてからエンジンもモーター
も快調そのもので、皆様同様まだまだ走らせたいと思ってます。

第3弾も期待しています。
それでは!

Re:プリウス系YouTuberに紹介されました【その2】
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/8/23(月) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
前回に引き続き、動画のご試聴ありがとうございました
かなり熱く語って長い動画になってしまったので、見るだけでも大変だったのではないでしょうか

やはり、みっれさんもプリウス購入時に組み込み式のチャイルドシートを検討されていたんですね
みょうさんの話でも、チャイルドシートの乗り心地は今ひとつという感じで子供さんもあまり乗らなかったようですね
でも、今となっては超貴重な装備ですよね

走行用バッテリーチャージャーは電装用12Vから充電するというのは知りませんでした
新たな情報をありがとうございます
やはり、まだまだ知らない事が多くありそうです

98年式で実走行約70,000kmは凄いですね
愛車は26日で、うちに来て19年が経過しますが、既に23万km超えています
なかなか過走行でも、走らなさ過ぎても、という所はあるかも知れませんね

第3弾は京都府綾部市にあるプリウス専門店へ訪ねた所を撮ってもらおうかと考えています
コロナ禍が少し落ち着いてからになると思うので、ちょっと間が空いてしまうと思いますが、またご覧頂ければ嬉しいです

組み込み式のチャイルドシート
緑プリ  みょう  - 21/8/25(水) 10:47 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:

こんにちはみょうです。
組み込み式のチャイルドシートをみっれさんも検討されていたのですね。
私も実用性よりも話のネタのため話題性を重視して装備しました。

商売上のお付き合いがあったディーラーさんから購入した愛車ですが、納車の数週間前に「手続きの不備がありチャイルドシ−トなしでもよろしいでしょうか」と菓子箱を持って謝罪のため我が家に来られました。その選択肢は私には無かったためきっぱりと丁重にお断りして帰って頂いたという思い出深き組み込み式チャイルドシートです。

内部の構造の違いは、チャイルドシ−トなしのリアシート背もたれはボルト固定箇所が下部の左・中央・右の3カ所に対して、チャイルドシートありは下部の左・右で2カ所とチャイルドシート四隅の4カ所で合計6カ所あります。チャイルドシートありのボディには、チャイルドシート四隅の4カ所のボルトを受ける金属がついているのです。たぶんチャイルドシート使用時の衝突安全性を確保するためだと思います。

ハイブリッドバッテリー交換でも外すボルトの数が多いので、余計な一手間がかかってしまいますね。

以上、組み込み式のチャイルドシートにおける内部の構造の違いについてでした。

46 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free