初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

47 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 9回目の車検終了しました hiroki99z 21/7/31(土) 17:16 銀プリ
Re:9回目の車検終了しました 97 21/8/22(日) 11:51 ペンギン
Re:9回目の車検終了しました hiroki99z 21/8/22(日) 13:48 銀プリ
Re:9回目の車検終了しました みっれ 21/8/23(月) 17:28 青プリ
Re:9回目の車検終了しました hiroki99z 21/8/23(月) 22:04 銀プリ

9回目の車検終了しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/7/31(土) 17:16 -

引用なし
パスワード
   久しぶりの投稿です
2002年8月製NHW11後期(初代プリウス最終型)乗りのhiroki99zです
一昨日愛車11プリウスが9回目の車検から帰って来ました
今回の車検は整備士さんに気になっている所を伝えてそこを重点的にメンテナンスしてもらうという方法でやってもらいました
自分が整備士さんに伝えたのは
・下廻り錆止め
・タイヤ4本交換
・ナット4本交換
・ブレーキオイル交換
・ブレーキシュー交換
・ブレーキパッド交換
・ベルト類交換
・ワイパーゴム交換
・クリーンフィルタ交換
・エンジン側・インバータ側LLC交換
・インバータクーラントタンク交換
などです
これに+αで整備士さんが必要に応じてその他の箇所を点検整備するという形です
前回の車検から走行距離が多かったので、今回はしっかりメンテナンスしてもらいました
その中でも「タイヤ4本」、実はこれは以前この掲示板で「明石のサトシ」さんと「97」さんとのやりとりを見て、ブリジストンのPlayz pxIIに興味を持ち、今回はまさにそれをチョイスしてみました
車検完了から120km程走行してみましたが、11プリウスの強みと言える直進安定性が更によくなったと感じました
また、粗めの路面でのロードノイズも、まるで防音材をドアなどに付けたかのように静かになりました
特に急カーブなどで今まで感じていた不安定さが大幅に軽減されているのは驚きました
ちょっと高かったですが、値段以上の満足感ですw
あとは燃費がどう変化するか興味深いです

追伸
整備士さんに点検項目のひとつとして挙げた「インバータクーラントタンク交換」については、パーツ業者でタンクが欠品しているようで、発注をかけて後日交換してもらう予定です
廃番じゃ無くてよかったですw

Re:9回目の車検終了しました
ペンギン  97 E-MAIL  - 21/8/22(日) 11:51 -

引用なし
パスワード
   ひろきさん、こんにちは、97です。

タイヤ、Playzをお気に入りになったご様子、
お勧めした自分としても嬉しいです。

先日、修理代車でバリバリ新車のヤリスHVに1日乗りましたが
そのロード-ノイズの大きさには驚きました。

どうやら初代プリウスとPlayzの相性は良いようですね。
良いタイヤに巡り合えて良かったです。

Re:9回目の車検終了しました
銀プリ  hiroki99z  - 21/8/22(日) 13:48 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
おかげでいいタイヤに巡り会いました
次の交換もPlayzで決まりですねw
燃費に関してはどうかとあの後も様子を見ていたんですが、あの車検前から燃費とトルクが以前よりも落ちてきており、これはもしやハイブリッドバッテリーの交換時期が近づいてるのかと思っているところです
まだ診断機を繋いで観てもらってないのと、亀マークがまだ点灯していないので確信は無いですが、19年23万km持ちこたえてくれている事を考えれば、そろそろかなと思います
ハイブリッドバッテリー交換となれば
"ハイブリッドバッテリー19年23万kmお疲れ様パーティー"
でもやってみたいところですねw
まだまだ初代プリウスと歩み続けますよ〜

Re:9回目の車検終了しました
青プリ  みっれ  - 21/8/23(月) 17:28 -

引用なし
パスワード
   hiroki99zさん

車検おつかれさまでした。

Playz pxII、良さそうですね。
次のタイヤ交換で検討してみます。

ちなみにhiroki99zさんのタイヤサイズはいくつですか?

私は10型なので新車時のサイズは165-65-15ですが、11型は
ワイド化して14インチの設定もありましたよね。

色々気に入ってる10型プリの中でほとんど唯一の不満点が
ハンドリング、特に直進安定性の悪さと高速時のハンドルの軽さ
でした。そこでこの掲示板のOBの方々のレポートを参考に、一昨年
15インチのまま175/65にワイド化しました。銘柄はD社のLE MANS V

結果、11型には及ばないとは思いますが、直進性とハンドルの
落ち着きは劇的に改善しました。

ほんとは開発時に175/65-15でパワステを設計してて、土壇場で
燃費のために165にしたんじゃないかと勘繰ったほどです。
くもくもさんにお会いできたら聞いてみたかった(;^_^A)

燃費は悪化してるはずですが、今後はこのサイズで行こうと
思ってます。

本題と外れてしまいましたがそんな奴も居るということで・・・

それではまた!

Re:9回目の車検終了しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/8/23(月) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
ご返信ありがとうございます
11プリウスのユーロパッケージは確か14インチだったと思いますね
愛車の11プリウスは通常版のSナビスペシャルなので、10プリウスと同じ165/65/R15です

やはり175/65/R15にすれば安定性は良くなりますよね
自分もみっれさんのみんカラブログを見せてもらって、やってみようかな、と思ったんですが、燃費の変化を恐れ、泣く泣く断念しました...
でも、今回97さんからお奨め頂いたPlayz pxIIは今まで履いてきたタイヤの中で安定性と静粛性は一番いいと感じています

先日97さんへの返信で書いた燃費悪化についてですが、昨日トヨタ店で診断機を繋いでハイブリッドバッテリーのセル電圧をチェックしてもらいました
ところが、予想外に安定しているらしく、燃費悪化の原因はハイブリッドバッテリーでは無さそうです
冷房を入れると極端に燃費が下がるという症状はATF交換前と同じ症状なので、ATFかなぁ?と思いますが、わずか3万kmで、もう交換時期なのかな、とも思いますが、交換費用は約2万円前後なので、近々交換してもらおうと思っているところです
燃費が改善すればPlayz pxIIの燃費性能もわかるので早く原因究明したいですね

47 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free