(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

194 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ソーラー発電 UFO 06/7/8(土) 21:02 銀プリ

Re:ソーラー発電 大貫 06/7/9(日) 19:57 銀プリ
Re:ソーラー発電 リリーマルレーン 06/7/9(日) 21:24 青プリ
Re:ソーラー発電 06/7/10(月) 11:03 紫プリ
Re:ソーラー発電 06/7/10(月) 11:05 紫プリ

Re:ソーラー発電
銀プリ  大貫  - 06/7/9(日) 19:57 -

引用なし
パスワード
   ▼リリーマルレーンさん:
>太陽光のエネルギーは1kW/m2程度ですから、1時間で1kWh/m2(3600kJ/m2)
>一方ガソリン1gの燃焼エネルギーは50kJですから、太陽光1時間のエネルギーは
>ガソリン72g相当です。(太陽電池の効率100%としています)
>ガソリンエンジンの効率を30%として、240gのガソリン節約できます。
>1L当たり30km走るプリウスでも、1時間で8-9km走行分にしか過ぎません。
>
>表面積を増やせば、もう少し改善しますが、太陽電池の効率が現状では
>20%に過ぎないので、かなり厳しいかもしれません。

効率20%で、5時間充電すれば8〜9キロ走れる、となると通勤用途などなら意味があるかもしれませんね。帰路は電気で帰ってこれる。

もちろん太陽電池の価格、重量、充電するバッテリーの容量などの問題があるので、現在のプリウスに追加するのは非現実的ですけど、こういった点の技術革新が進めばありえる話だ、といったところでしょうか。プラグインハイブリッド(太陽電池の地上設置も含めて)の実現ができてから、次の話題として出てくるかどうかでしょう。

Re:ソーラー発電
青プリ  リリーマルレーン  - 06/7/9(日) 21:24 -

引用なし
パスワード
   http://www.sharp.co.jp/sunvista/housing/product/list_mod.html
住宅用のパネルですが約1m2で数万円、重量が15kg
プリウスのように回生ブレーキ電力を蓄える仕組みが
整っていると、導入しやすい環境になってますね。

Re:ソーラー発電
紫プリ   WEB  - 06/7/10(月) 11:03 -

引用なし
パスワード
   そうですね。8kmも走れるなら、実用性があると思います。
通勤と買い物メイン、月間走行距離200kmの我が家なら、限りなくガソリン代がただになります。なにより、原発にも頼らず、しかも排出ガスも出さないというのは気分が良いものです。ちなみに今の給油は、3、4ヶ月に一回です。

現在、維持費を考えたら、小型車の中からプリウスを選んでもそれほどお得にはなりませんし、
太陽電池と大容量電池、なによりその仕組みをいじるだけで面白いのではないでしょうか。

暑い夏もひなたに駐車しなければなりませんが、暑いほど電気代がお得、というのも気分が良いかもしれません。

ただし、書かれている通りで、パネルを車に積むべきか、家に積んで充電すべきか、それぞれのメリットがあるでしょうね。トヨタホームも売れるチャンスかもしれません。家に積んでも高くつきそうですが。

Re:ソーラー発電
紫プリ   WEB  - 06/7/10(月) 11:05 -

引用なし
パスワード
   パネルを車に積めば、車のデザインも変わるでしょうね。それを想像するのも面白いものです。

194 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free