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[記事表示] 直進性の良いタイヤ再び zukky 11/8/2(火) 0:56 金プリ

Re:直進性の良いタイヤ再び のわーる 11/8/2(火) 19:29 アクアプリ
Re:直進性の良いタイヤ再び 加藤 11/8/3(水) 13:13 オヤジ
Re:直進性の良いタイヤ再び のわーる 11/8/3(水) 20:00 アクアプリ
Re:直進性の良いタイヤ再び 加藤 11/8/4(木) 15:14 オヤジ
Re:直進性の良いタイヤ再び のわーる 11/8/4(木) 19:36 アクアプリ

Re:直進性の良いタイヤ再び
アクアプリ  のわーる  - 11/8/2(火) 19:29 -

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   ▼加藤さん:
>私も175をこよなく愛しております。でも扁平は65です。(175/65R15)
>165とは全く違いますね〜。
>
>185では太すぎなんで10、11型のベストなタイヤは175だと思います。
>とにかく雨の日のグリップが全く違います。165だと止まらないので怖くて飛ばせませんが175だと雨でも安心して走れます。(飛ばせますw)

母親の11型が185/55/R15のREGNO GR-9000を履いています。
空気圧3.0kでも全然転がってくれないので、
REGNO GR-XT 175/65R15にしようかと考えています。

加藤さんは純正ホイールで175/65R15履いているのですか?

Re:直進性の良いタイヤ再び
オヤジ  加藤  - 11/8/3(水) 13:13 -

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   のわーるさん こんにちは!

はい純正のホイールに175を履かせています。

3.0kでも転がり感が悪いですか!! やはりエコタイヤじゃないとダメなんですね。

エコピアとかブルーアースにしたら変わるんじゃないですかね?
でもエコタイヤはウエットグリップ悪いんで私は二度と履きませんw

燃費が良い、タイヤ減らない、でも全く雨食わない! 最後だけ悪くなければ使いたいんですけどね〜。


ではでは

Re:直進性の良いタイヤ再び
アクアプリ  のわーる  - 11/8/3(水) 20:00 -

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   ▼加藤さん:
>はい純正のホイールに175を履かせています。

11型の次のタイヤはREGNO GR-XT 175/65R15に決めましたw

>3.0kでも転がり感が悪いですか!! やはりエコタイヤじゃないとダメなんですね。
>エコピアとかブルーアースにしたら変わるんじゃないですかね?
>でもエコタイヤはウエットグリップ悪いんで私は二度と履きませんw

転がりが悪いと言っても、空気圧3.0kの30型
エコピアEP25と比べてですけどね。
私が運転すると11型はカタログ超えた燃費出ますが、
もっと転がりが良いタイヤにしたら、
30型より燃費いいんじゃないかと思いますw

埼玉北部から神奈川厚木までの110kmを同じルートで走った時、
REGNO GR-9000の11型で36.4km/l、
エコピア EP25の30型で39.1km/lでした。

タイヤで燃費は変わるとは聞きますが、
プリウスは先読み運転の方が重要な気がしますw

Re:直進性の良いタイヤ再び
オヤジ  加藤  - 11/8/4(木) 15:14 -

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   のわーるさんって、あの のわーるさんだったんですか〜!
30型の乗り心地について語り合ったのわーるさんとは気が付きませんでした。(大変に失礼しました)

11型も所有されていたのですね〜。

そのハンパない神の領域の燃費走行はハヴベアリング4つ新品にして、ベアリングとドライブシャフトに全てにマイクロロングリースを注入したらえらい記録が生まれそうです。

あと4輪アライメントですね!フロントはもちろんの事、リアのアライメントがズレていないか調べてみたらいいかと思います。

プリウスのリアって結構ズレている車両が多いんです。私が乗った10型、11型はリアのアライメントが規定値を大幅にオーバーしていました。(規定値上限の3倍)
プロの方に見てもらったら修復跡はなかったのでぶつけてズレたわけではないんです。

私以外の方でも11型や20型乗りの方で大幅にリアがズレていたということがありました。20型の方なんか新車で買って、ぶつけてもいないリアがかなり狂っていたようです。(談話室で見ましたか?)

ズレるわけのないリジットアクスルが大幅にズレるってこれは何かしらの問題がありそうです。

ではでは

Re:直進性の良いタイヤ再び
アクアプリ  のわーる  - 11/8/4(木) 19:36 -

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   ▼加藤さん:
>のわーるさんって、あの のわーるさんだったんですか〜!
>30型の乗り心地について語り合ったのわーるさんとは気が付きませんでした。(大変に失礼しました)
>11型も所有されていたのですね〜。

11型は母親の足用に買ってあげました。
エブリィのエンジンの調子が悪くて、
頻繁にエンスト→修理を繰り返していたので、
エンジンが勝手に止まるプリウスはどう?
みたいなノリでプレゼントしましたw

30型の修理中に11型を借りていましたが、
やっぱり乗り心地いいですね〜。
いずれ談話室でその後を報告したいと思います。

>そのハンパない神の領域の燃費走行はハヴベアリング4つ新品にして、ベアリングとドライブシャフトに全てにマイクロロングリースを注入したらえらい記録が生まれそうです。

可動部分の抵抗は30型でも是非減らしたいですね。
エンジンオイルにはNNL690を入れていますが、
マイクロロンシリーズも抵抗減るのですか?

母親がヴィッツHVに乗りかえる気が無かったら、
ベアリングを交換してみたいと思います。
自分で言うのもナンですが、燃費ロードを走ったら
そこらの30型には負けませんよw

11型最長記録の時が31.7km/lだったので、
本気出せば無給油2000kmもいけると思います。
ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?reverse=0&sort=+&sort=+&sort=+&print=50&equal3=&value4=&select4=%A1%A1&equal5=&value7=&select7=%A1%A1&value8=&select8=%A1%A1&value9=&select9=%A1%A1&equal18=PRIUS&keys15=&keys3=&query=&query=&query=&query=&keys19=11%B7%BF&keys16=&equal14=&IDv001=&IDn001=AND&word=0&keys17=

>あと4輪アライメントですね!フロントはもちろんの事、リアのアライメントがズレていないか調べてみたらいいかと思います。
>プリウスのリアって結構ズレている車両が多いんです。私が乗った10型、11型はリアのアライメントが規定値を大幅にオーバーしていました。(規定値上限の3倍)
>プロの方に見てもらったら修復跡はなかったのでぶつけてズレたわけではないんです。

11型はアライメント測定していませんが、
30型はどこにぶつけてないのにリアが狂ってましたw
左が+3.9mm、右が+3.4mmでトーインになってます。
デッドニングやり過ぎたせいか?とも思ってますが、
車重の増加でこんなに狂うものですかね?
30型の低調燃費はこのせいだと決めつけていますw

いずれEZシムで補正したいと思いますが、
近場でEZシム取扱店が無いので困ってます。
でも、補正できる値を超えているような・・・。
談話室にあった板金屋さんを紹介してもらいたいですw

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