(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
3 / 921 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 満充電でエンジン停止せず 黒プリ 17/9/17(日) 8:17 オヤジ

Re:満充電でエンジン停止せず HAL1000 17/9/26(火) 23:34 おじさん
Re:満充電でエンジン停止せず 黒プリ 17/9/28(木) 6:28 オヤジ

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/26(火) 23:34 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリさん:

>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。

MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
でノンビリ走ることになると思います。

CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/28(木) 6:28 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。
>
>THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
>つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。
>
>MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
>フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
>MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
>温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
>でノンビリ走ることになると思います。
>
>CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
>SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
>国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
>なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

torqueを搭載しており、バッテリブロック1〜3、バッテリ送風温度を表示するようにしました。通勤がメインなのですが、しばらく温度観察してみます。

3 / 921 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free