(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
63 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] レーダークルーズコントロールの制限 幸せ者 14/1/25(土) 20:46 白プリ
Re:レーダークルーズコントロールの制限 幸せ者 15/8/13(木) 19:30 白プリ
Re:レーダークルーズコントロールの制限 かずちゃn 15/8/14(金) 18:05 パパ
Re:レーダークルーズコントロールの制限 幸せ者 15/8/16(日) 21:07 白プリ
Re:レーダークルーズコントロールの制限 Kawano 15/11/22(日) 7:58 赤プリ

レーダークルーズコントロールの制限
白プリ  幸せ者  - 14/1/25(土) 20:46 -

引用なし
パスワード
   プリウスの情報はそれなりに広く収集しているつもりですが、聞いたことがない現象(仕様)を発見したようですので、ご報告します。
前期オセアニア仕様の三代目を所有しており、レーダークルーズコントロールも頻繁に使用していますが、先日ドライブ中に、クルコンが動作しなくなったことに気がつきました。
特に警告等はなく、単に「(レバーで)クルコンが設定できない」状況でした。それ以外の走行上の不具合、不審な点等はなく、クルコン(レーダー含め)の故障を疑いつつも目的地に着き、帰路走り出すと直っていました。ところがまた暫くして同様の現象が起こり、どうすれば再現するか見たところ、

レーダークルーズコントロール使用中
下り坂でバッテリーが満充電となり、回生放棄発生(自動でエンジンブレーキ発動)

になった後は、もうクルコンが起動できなくなるようです(停車しても同じ、ただし一度システム停止すればまた起動できる)。
設計思想として、そのような状況でクルコンを使わせたくない気持ちは理解できますが、何のメッセージも出さずに不動作になるのは不親切だと思います。なお、シフトはDレンジでした(Bだったらまた違ったのでしょうか)。
付属の英語の取り説、またダウンロードした日本語の取り説にもこれに関する記述は見当たりませんでした。

Re:レーダークルーズコントロールの制限
白プリ  幸せ者  - 15/8/13(木) 19:30 -

引用なし
パスワード
   一年以上前の自分の記事ですが、追加で判明したことがありますのでご報告まで。

▼幸せ者さん:
(略)

>レーダークルーズコントロール使用中
>下り坂でバッテリーが満充電となり、回生放棄発生(自動でエンジンブレーキ発動)
>
>になった後は、もうクルコンが起動できなくなるようです(停車しても同じ、ただし一度システム停止すればまた起動できる)。

本日もこのクルコン起動制限がかかったのですが、運転しているうちに復帰(クルコン起動可)しました。どうやら、駆動バッテリーの満充電状態が解消されると再度クルコン起動可に戻るようです。

Re:レーダークルーズコントロールの制限
パパ  かずちゃn  - 15/8/14(金) 18:05 -

引用なし
パスワード
   >なお、シフトはDレンジでした(Bだったらまた違ったのでしょうか)。

当方、レーダークルコン無しの後期型Gユーザーなのでちょっと話はズレ
ますが、Bレンジだとそもそもクルコン自体が作動しない仕様なようです。

走行中にBレンジに入れっぱなしだったのを気づかずにクルコンレバーを
操作したら、全く反応しなかったのクルコンが壊れたのかと焦りました(笑)。

Re:レーダークルーズコントロールの制限
白プリ  幸せ者  - 15/8/16(日) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ご指摘の件、当方でも試してみましたが、レーダークルーズ、通常クルーズどちらでもBレンジでは動作しませんでした。
取り説にも、クルコン設定条件として、「シフトポジションがDのとき設定できます」とあるので、それ以外にシフトした時にはキャンセルされるのでしょう(今回読み直して発見しました)。

Re:レーダークルーズコントロールの制限
赤プリ  Kawano  - 15/11/22(日) 7:58 -

引用なし
パスワード
   ▼幸せ者さん:
>プリウスの情報はそれなりに広く収集しているつもりですが、聞いたことがない現象(仕様)を発見したようですので、ご報告します。
>前期オセアニア仕様の三代目を所有しており、レーダークルーズコントロールも頻繁に使用していますが、先日ドライブ中に、クルコンが動作しなくなったことに気がつきました。
>特に警告等はなく、単に「(レバーで)クルコンが設定できない」状況でした。それ以外の走行上の不具合、不審な点等はなく、クルコン(レーダー含め)の故障を疑いつつも目的地に着き、帰路走り出すと直っていました。ところがまた暫くして同様の現象が起こり、どうすれば再現するか見たところ、
>
>レーダークルーズコントロール使用中
>下り坂でバッテリーが満充電となり、回生放棄発生(自動でエンジンブレーキ発動)
>
>になった後は、もうクルコンが起動できなくなるようです(停車しても同じ、ただし一度システム停止すればまた起動できる)。
>設計思想として、そのような状況でクルコンを使わせたくない気持ちは理解できますが、何のメッセージも出さずに不動作になるのは不親切だと思います。なお、シフトはDレンジでした(Bだったらまた違ったのでしょうか)。
>付属の英語の取り説、またダウンロードした日本語の取り説にもこれに関する記述は見当たりませんでした。


私も同じような症状がありました、壊れた・・・と諦めていたらなおっていました。
いくら押しても車間のモニター表示も出ませんでした。
これもありますが、時折スリップ警告音が鳴ることがあります。

63 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free