(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ブレーキの異常 ホワイトパール 13/3/12(火) 10:33 白プリ

Re:ブレーキの異常 しろいエル 14/3/24(月) 0:07 白プリ
Re:ブレーキの異常 つみえ 14/3/24(月) 23:52 白プリ
Re:ブレーキの異常 つみえ 14/8/1(金) 21:00 白プリ

Re:ブレーキの異常
白プリ  しろいエル  - 14/3/24(月) 0:07 -

引用なし
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   ひさしぶりに投稿します。

当方の車は2009年登録のLプリです。今回のリコールを済ませ、シールが
めでたく2枚になりました。

この件ですが、俗に言う「ブレーキが鉄板」ですね。
今回のリコール修正ソフトでも発生しています。尚っていません。

この現象を完全に再現出来る人はDにクレームを言わないみたいで(汗;、
(私もその1人)
自分の車を強制的にに入院されて調べます系→泥沼状態になるのは間違
いないので今の所放置しています。

と、あっさり書きましたが、再現方法を下記です。
(他にも出現条件があるかもですが?此方では解っていません)

再現方法

車が施錠されて止めてある状態(前回走行後数分以上たっている)から、
1、開錠(運転席ドアに手を入れる)
2、運転席ドアを開けて乗り込みドアを閉め、何もしない状態で2分程度以上
待つ。
  (乗り込んでブレーキを踏んだり一切しない状態)

以下3、以降はテクニック(ブレーキ踏み込み位置)必要です。
    (何度か試して下さい)
3、ブレーキを踏み、普通にシステムonします。この時
 ・ブレーキは軽く踏む
   (効いてない位の位置で車は正しく踏んでいると認識する所)
 ・ブレーキは踏み直したり何度も操作しない
 ・ブレーキ踏み込み量を決めた後ブレーキを一切動かさずシステムon

これで成功すれば「ブレーキ鉄板」になっています。
その後
4、ブレーキは戻さないこと。軽く踏み増すと(鉄板)が確認出来ます。

鉄板確認後、徐々に更に強く踏むと?。油圧と作るポンプモーターがうな
る音が聞こえます。
つまり、油圧をディスクに伝えるアクチェーたーが閉じっぱなしな感じで、
油圧は最大に発生という感じです。
ほんのちょっとブレーキを戻して一気に強く踏むと、ブレーキペダルが押し
戻されます。
(ブレーキを踏む→踏んだことをECUが確認→油圧ポンプに頑張れ命令→
油圧が上がる→行き場が無い油圧がブレーキペダルを???  な感じ)
ブレーキを戻しすぎると鉄板が解除されてふつーになります。


鉄板解除方法


ブレーキを完全に放して踏みなおしてください。
最悪でも2度踏み直せばふつーに戻ります。以後システムoffまでに
再発した事はありません。(当方の現状です)


結論ですが、私はこう考えてます(個人の推測です)

開錠後
・運転席を開けた時にプリウスはシステムonになる準備をしています。
 (一部の電源を入れている)
 運転席以外のドアを開けても準備はしていない模様。
 運転席のドアを開けたときだけに回路が動作している音が聞こえますよ。
・その後乗り込んで何もせず放置すると1分後位にシステムon準備の為に
 準備された部分の回路をバッテリー(12V)温存の為再びoffになり
 ます。(要するに開錠だけがされ、電子キーだけを見ている状態)
・この状態からシステムonするとブレーキ踏み込み位置により発生してま
 す。


余談ですが、
発生している状態で、勾配のある場所で再度ブレーキを掛けていない所でシ
フトをP以外に出すとそのままノーブレーキですのでブレーキを踏み増して
も全く効いてませんので要注意ですよ。
システムon後ブレーキが正常になっている事を確認してからシフトをPか
ら出して下さい。


最後に
走行中に発生すれば大クレームで大騒ぎする所ですが、今のところありません。
というのが、当方の状況です。
この件、此方プリウスマニアに類似に幾つか過去に投稿されています。

   しろいエル


▼つみえさん:
>▼ホワイトパールさん、すぴさん、takaさん:
>
>ご無沙汰しております。その後、お車の調子(状況)は如何でしょうか。
>
>私は今回の三回目のリコールに合わせてブレーキブースター等を新しいものに取り替えてもらいました。原因がわからないのでブレーキ関係のすべてを最新のものにして様子を見るようです。(*ブレーキ関係の保証は10年10万キロとのこと)
>
>これで、この現象が、まだ再現するようであれば動画にとってYOUTUBEへアップロードしてみようかと考えています。(*ブレーキを踏み込んでいる証拠は定規でわかるようにしようとか動画編集について色々と考えております)
>
>私自身、その内、リコールでこの問題が改善されるだろうと思っていたので、ずっと待っていたのですが、今回、時間があったので自分でメーカーへ問い合わせをしてみました。その後、ディラーでの修理対応となりましたが、これから考えるとメーカーがどの程度、この問題を把握しているのかが不安になりました。ディラーでの個別対応ということはメーカーがあまり把握をしていない?この問題でのメーカーへの苦情等の連絡が少ない?・・・等々
>
>この現象で事故が発生した場合、イベントデータレコーダーがどのように機能するのかがわかりませんが、ブレーキを踏んでいて動くので、ブレーキとアクセルを踏み間違えたと錯覚し、アクセルを踏み込んでしまう可能性だってあります。(*この事象が低速の場合が多そうなので、エアバックが作動するようなイベントにはならないのかもしれません)
>
>この問題、もう少しメーカーや行政機関等への打ち上げが必要かもしれませんね。
>また、動画がアップできればもう少しわかりやすい説明ができるかもしれません。

Re:ブレーキの異常
白プリ  つみえ  - 14/3/24(月) 23:52 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:

詳しい解説ありがとうございます。非常に参考になりました。

発生ケースとして洗車機やコンビニで起こった事例はドアを開けていない状態ですので、発生するパターンは複数存在しそうですね。

私もこの問題をメーカーの問題と考えているので、今回、メーカーへ問い合わせしました。結果、販売店対応とはなりましたが、販売店にはメーカーの問題であること伝え、それでも販売店が色々と原因を探ってくれたみたいでブースター等の交換を提案され実施することとなりました(ただし、販売店ではこの不具合の事象を再現できていません)

ですので、これらの事実から素直に考えると、メーカーがこの不具合を把握していない可能性があります(私も含めて放置したままの人が多いのかも?)
もしくは、一部のセクションだけが把握している事実になっているのかもしれませんね。

世間には、右足をアクセル、左足をブレーキにおいて運転する人や、ブレーキランプがつきっぱなしになるような運転をする人も見かけます。この二つの運転技術?をもってすれば、いまおこっている低速時だけでなく、40〜60kmでもこの事象が発生する可能性は否定できないのではないかと考えます。この状態で事故が発生した場合、EDR:イベントデータレコーダーが、どのような記録をするのかが知りたいです。場合によっては、過去のEDRの信頼性や信憑性が揺らぐ可能性があるんじゃないですかね。

Re:ブレーキの異常
白プリ  つみえ  - 14/8/1(金) 21:00 -

引用なし
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   ▼つみえさん:
直してもらってから、久しぶりにこのブレーキ異常が発生しました。やっぱり洗車機の中でした。ただ、いままでと違うのは固いと感じてから強く踏み込めるようになったことと、きちんとブレーキがきいていて車が進むようなことはありませんでした。

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