(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ブレーキの異常 ホワイトパール 13/3/12(火) 10:33 白プリ

Re:ブレーキの異常 taka 13/3/15(金) 14:59 銀プリ
Re:ブレーキの異常 taka 13/3/15(金) 15:40 銀プリ
Re:ブレーキの異常 ホワイトパール 13/3/15(金) 17:22 白プリ

Re:ブレーキの異常
銀プリ  taka  - 13/3/15(金) 14:59 -

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   この件ですが、ブレーキ系統のイニシャルチェックが関係しているのでは
ないでしょうか? プリウスがどうなっているかはわかりませんが、通常、
イグニッションON後、車速が5〜6km程度になると、ABS等のアクチュエータ
の各ソレノイドバルブを順番に作動させて動作チェックを行っています。

ここからは想像ですが、とあるソレノイドバルブが動作チェックで作動すると、
マスターシリンダーからの油圧がカット(というかホールド)される状態に
なり、その状態でブレーキペダルを踏んでも全くストロークしないという状態が
生じているのではないでしょうか?
通常はブレーキランプが点灯する程度にブレーキペダルを踏めば、イニシャル
チェックはキャンセルされるのですが、そもそもブレーキペダルが動かないために
ブレーキランプも点灯しない→イニシャルチェックもキャンセルされない
→ブレーキが利かない・・・というモードに陥ってしまうのではないでしょうか?

・・・あくまでも推測ですが。

私も1、2度、その状態を経験しています。ペダルが全くストロークしないので
一瞬焦るのですが、すぐさま踏み直せば通常の状態に戻ります。
私は「イニシャルチェックのタイミングだったんだな」と勝手に思ってました。
通常、イニシャルチェックは1〜2秒で済んでしまうのでごくごく稀な事象ですが、
ヒヤッとする状態が発生することは問題ですね。

Re:ブレーキの異常
銀プリ  taka  - 13/3/15(金) 15:40 -

引用なし
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   自己レスです。

先の投稿後、ちょっと調べてみました。プリウスは回生協調ブレーキのため、
通常走行時は、ブレーキペダルからの油圧は各輪のブレーキシリンダーには
繋がっていません。ブレーキペダルからのストローク情報により、必要な油圧は
モータポンプで生み出されて各輪に供給されています。
では、ブレーキペダルで生み出された油圧はどこに行っているか?それは、
踏み応えを擬似的に作り出す「ペダルストロークシミュレータ」という部品に
流れています。ここにもソレノイドバルブがあるので、イニシャルチェックで
このソレノイドが動くと、踏み応えがなくなり、鉄板のように硬くなる瞬間が
生まれるのではないでしょうか?

↓ここに詳しく書かれています。
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?ST=print
ここの図3、SSCというソレノイドバルブが動けば(ほかの条件も重なればだとは
思いますが)、ブレーキペダルが動かなくなるのだと思います。

Re:ブレーキの異常
白プリ  ホワイトパール  - 13/3/15(金) 17:22 -

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   ▼takaさん:

とっても専門的な内容の情報ありがとうございます。
私にはとてもtakaさんの様な専門的な知識が無いために、とても勉強になります。
全部は理解しきれませんが大体の事は理解出来た様に思います。
ありがとうございました。

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