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[記事表示] 雨降りの燃費低下 越後の青プリ 12/11/16(金) 19:06 青プリ

Re:雨降りの燃費低下 かたぎ 14/5/20(火) 7:55 銀プリ
Re:雨降りの燃費低下 おっとどっこい 14/5/20(火) 19:49 アンパン

Re:雨降りの燃費低下
銀プリ  かたぎ  - 14/5/20(火) 7:55 -

引用なし
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   もちろん旋回時の”潤滑”効果はあるでしょうね(笑)。
だから雨の日の”コーナー”は気を付けましょうね。

前に進む行為に”潤滑”は必要ないと思うのです。
パワーをロスなく伝えること(必要以下でも以上でもなく)が
燃費につながるのであり、
”潤滑”なんかしたらパワーロスになり燃費悪化しますよ?

そんな程度の摩擦云々より、降雨時(雨量にもよるが)の排水などによる
抵抗の方が無視できない思うのです。

Re:雨降りの燃費低下
アンパン  おっとどっこい  - 14/5/20(火) 19:49 -

引用なし
パスワード
   ユンボを旋回させると無理があるのは履帯には幅があるから。
内側と外側では半径が異なりその差は埋めようが無いから磨耗する。
水をまけば摩擦が減るから磨耗は減る。この理屈はわかった。

これをタイヤに当てはめる場合、車がカーブを旋回している時を想定
しなければなりません。一本のタイヤでは左右の端では進む距離が違う。
その差は埋めようが無いから磨耗する。
水をまけば燃費が良くなることが予想されます。

では直進時はどうか?ユンボの履帯はさほど磨耗しない。
タイヤはポニョさんの言われるスリップロスはある。しかし、さほど磨耗しない。
何しろタイヤの寿命は数万キロなのだから。つまり、たいしたロスではない。

水をまけば燃費がよくなるのはテストコースで定常旋回している時のみと予想します。
しかも水溜りではなく路面が湿っている程度という極めて特殊な環境でのみ。

なお、実験された方がおられるようですよ。
h ttp://nennpiweb.blog77.fc2.com/blog-entry-34.html

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