(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

3 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] タッチブレイン 黒プリン5 19/4/19(金) 23:58 ペンギン

Re:タッチブレイン HAL1000 19/5/3(金) 1:19 おじさん
Re:タッチブレイン 黒プリン5 19/5/5(日) 19:23 ペンギン
Re:タッチブレイン HAL1000 19/5/5(日) 23:41 おじさん
Re:タッチブレイン HAL1000 19/5/6(月) 0:29 おじさん
Re:タッチブレイン HAL1000 19/5/6(月) 22:57 おじさん
Re:タッチブレイン 黒プリン5 19/5/7(火) 20:56 ペンギン
Re:タッチブレイン HAL1000 19/5/7(火) 22:15 おじさん
Re:タッチブレイン HAL1000 19/5/8(水) 15:23 おじさん
Re:タッチブレイン 黒プリン5 19/5/10(金) 22:14 ペンギン

Re:タッチブレイン
おじさん  HAL1000  - 19/5/3(金) 1:19 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリン5さん:

プリウス 50 は ファームウエア 4.22 以降でサポートされたようです。
PHV(Priusu Prime)は 4.52+ ですね。

ファームウエア更新は $25 で出来ますね。
>ht tps://www.scangauge.com/shop/scangauge-upgrade/
784 hits

Re:タッチブレイン
ペンギン  黒プリン5  - 19/5/5(日) 19:23 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

しばらくパソコンから離れている間、色々と調べていただきまして
誠な有難うございました。また、返信が遅れまして申し訳ありませんでした。

リンク先を見てみました。
英語のページは正直チンプンカンプンでしたが、日本語のサポートページが
あって良かったです。

ところが、表示可能項目を見たら、その中にハイブリッド特有の項目が無いの
ではないでしょうか?もしそうなら、残念ながら希望とは違ってしまいます。
最初の投稿に分かりづらくちょこっと書いてますが、ハイブリッド特有の
値を見て、無駄のない走行をしたいというのが、私の夢でした。

丁寧に色々と調べていただいたのに、申し訳ありませんでした。
810 hits

Re:タッチブレイン
おじさん  HAL1000  - 19/5/5(日) 23:41 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリン5さん:

>リンク先を見てみました。
>英語のページは正直チンプンカンプンでしたが、日本語のサポートページが
>あって良かったです。
>
>ところが、表示可能項目を見たら、その中にハイブリッド特有の項目が無いの
>ではないでしょうか?もしそうなら、残念ながら希望とは違ってしまいます。
>最初の投稿に分かりづらくちょこっと書いてますが、ハイブリッド特有の
>値を見て、無駄のない走行をしたいというのが、私の夢でした。
>
>丁寧に色々と調べていただいたのに、申し訳ありませんでした。

英語ページのGENERATION IV PRIUS 2016+ にあるように XGUAGE 項目の
追加です。

私も追加し 30 用の各種項目を追加して使用してました。
SOC、HVj充放電電流、HV電圧、補機バッテリー電圧、
水温、油温、バッテリー温度1,2,3、MG1,2回転数、トルク、etc etc
ついでにエアコン電流など。
844 hits

Re:タッチブレイン
おじさん  HAL1000  - 19/5/6(月) 0:29 -

引用なし
パスワード
   残る GenIV の項目は Prius Chat で、どんどん追加されます。
現在の Jorin さんが作業された判明項目は

>Any news about the scan codes for the Gen 4 ?
>ht tps://priuschat.com/threads/any-news-about-the-scan-codes-for-the-gen-4.162275/

で簡単な中学程度の英語ですので Google 翻訳でも意味は解ります。

//-- ここから転載
  Hybrid Battery Current (Amps)
  TXD: 07DF0153
  RXF: 432100000000
  RXD: 1810
  MTH: 0001000AF334
  NAME: HBC

  State of Charge (SOC)
  TXD: 07DF0176
  RXF: 444105762000
  RXD: 2808
  MTH: 006400FF0000
  NAME: SOC

  Hybrid Battery Voltage (Volts)
  TXD: 07DF0153
  RXF: 454106532000
  RXD: 4010
  MTH: 000100400000
  NAME: HBV

  Inverter Coolant Water Temperature
  TXD: 07D2221093
  RXF: C46205103693
  RXD: 3008
  MTH: 00090005FFD8 (°Fahrenheit) or MTH: 00010001FFD8 (℃)
  Name: ICT
  

Jorin, Sep 11, 2017

//-- ここまで

摂氏の記号は UNICODE で変えました。

私のプリは Gen III ですし、少し古いファームウエアの ScanGuage なので確認はしてません。
878 hits

Re:タッチブレイン
おじさん  HAL1000  - 19/5/6(月) 22:57 -

引用なし
パスワード
   そういや

50(Gen IV)プリ発売当初に CAN から読み出しが出来ないって投書があってハッキング防止で暗号化されたなんて回答があったことを思い出しました。

私は CAN は ECMA で国際規格として規定されてハードやデータも国際標準化されてるので TOYOTA が勝手に暗号化なんて出来るわけないし、やったら EU の自動車整備業から大反発と EU 委員会から販売停止をくらうだけだと思ってましたので静観してました。

結局 TXD(CAN アドレス)の変更と一部データフォーマットの変更だけのようですね。
937 hits

Re:タッチブレイン
ペンギン  黒プリン5  - 19/5/7(火) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

ちゃんと諸々と表示できるようになるのですね。失礼しました。
元ページもちゃんと読まないとだめですね。
それならば大丈夫ですね。購入を考えようと思います。

ただ、少し気がかりな事が出まして、プリウスの取説を読み返して
いたら、「コネクタに電装品を取り付けないで」という表記が有り
ました。30型の時にはありませんでした。

ネットで調べたら、結構前の日付ですでに話題になってました。
制御が色々と複雑になった今日では、懸念はあるようですね。
1,134 hits

Re:タッチブレイン
おじさん  HAL1000  - 19/5/7(火) 22:15 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリン5さん:
>▼HAL1000さん:
>
>ちゃんと諸々と表示できるようになるのですね。失礼しました。
>元ページもちゃんと読まないとだめですね。
>それならば大丈夫ですね。購入を考えようと思います。

購入時にはファームウェアバージョン 4.2 以降を確認してください。

>ただ、少し気がかりな事が出まして、プリウスの取説を読み返して
>いたら、「コネクタに電装品を取り付けないで」という表記が有り
>ました。30型の時にはありませんでした。
>
>ネットで調べたら、結構前の日付ですでに話題になってました。
>制御が色々と複雑になった今日では、懸念はあるようですね。

CAN 規格に合致・準拠したものを接続するのに問題があると思えません。

問題は”電装品”でしょうね、たとえば DC を取り出して”ひざ掛けヒーター””扇風機”とかです。

電装品は、シガーライターや USB を使ってくれって TOYOTA のお願いでしょうか。
1,227 hits

Re:タッチブレイン
おじさん  HAL1000  - 19/5/8(水) 15:23 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリン5さん:

>制御が色々と複雑になった今日では、懸念はあるようですね。

そういや、思い出しました。

数年前に日帰り温泉から帰りがけ「急にアクセルペダルの反応が悪くなり」加速しなくなりました。「え! JAF呼ぶ必要がありそうだ、近くの TOYOTA ディラーはどこかな」と路側帯の広い場所に停車して落ち着いて見回すと、CAN に繋いでいた SCANGUAGE に表示がありません、TASCAN のエラーコードを見るつもりだったので「こりゃ困った、大きなハード故障かな、始動時には表示してたし」と再起動したりても反応に変化はありません、エンジン始動して低速走行はできますが 30km/h 程度以上に加速しないのです。

このままディラーまで行くかと思案してましたが、それでもと OBD2 のコネクタに触って見ると、”半抜け状態”です、「ああこれか」と刺し直すと”全て回復”しました。

前日の半年点検時にディラー整備がTASCAN読み出し後にチャント再挿入してなかったようです、OBD2 半抜けで CANバス終端が異常になってしまったようです。

ディラー整備に厳重に申し出したことは言うまでもありません。

ゴムバンドでガッチリ保護しました。

まあ CAN バス異常時に安全サイド処理で「徐行処理になり、ブレーキは効く」こと知ったのは拾い物でした。
1,212 hits

Re:タッチブレイン
ペンギン  黒プリン5  - 19/5/10(金) 22:14 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

電装品って、そういう意味でしたか。
確かにそれだけ出力を出したら、負荷も大きいでしょうが。

やっぱり購入を前向きに検討してみます。有難うございました。
1,244 hits

3 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free