(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] バックドア交換について教えて下さい zvw30 12/3/20(火) 21:32 青プリ

Re:バックドア交換について教えて下さい ホワイトパール 12/3/21(水) 9:49 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/21(水) 21:30 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい ホワイトパール 12/3/22(木) 13:44 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/23(金) 0:24 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい zvw30 12/3/22(木) 0:59 青プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/22(木) 12:25 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい おやん 12/3/22(木) 21:02 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/23(金) 1:26 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい おやん 12/3/23(金) 20:40 白プリ
Re:バックドア交換について教えて下さい Terra 12/3/23(金) 22:24 白プリ

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/21(水) 9:49 -

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   ▼zvw30さん:
もう一つ、助言させて頂きたく書きます。
新品に交換した場合(カラーにもよる)、ボディーの色と同じになりません。
少なからず、色のブレが生じます。特に、パールホワイトは、顕著に素人目でも分かる位色のブレが生じます。ボディーの色より濃かったり、薄かったり、(パールホワイトの場合、白すぎたり、青ぽかったり、黄色ぽっかったりと、色々)新品に交換される際は、その事を考えてご検討下さい。

板金塗装の場合、色合わせは結構良い感じになりますが、埃や異物の混入が避けられません。
表面が多少凹凸があったり、それをコンパウンドで磨いた跡が残ってたりと、新品の様には直りません。

これは、私の経験談ですので全てのディーラーや板金塗装屋に当てはまるとは限りません。
参考程度にお考え下さい。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/21(水) 21:30 -

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   ▼ホワイトパールさん:こんばんは。
>▼zvw30さん:
>もう一つ、助言させて頂きたく書きます。
>新品に交換した場合(カラーにもよる)、ボディーの色と同じになりません。
>少なからず、色のブレが生じます。特に、パールホワイトは、顕著に素人目でも分かる位色のブレが生じます。ボディーの色より濃かったり、薄かったり、(パールホワイトの場合、白すぎたり、青ぽかったり、黄色ぽっかったりと、色々)新品に交換される際は、その事を考えてご検討下さい。
>
>板金塗装の場合、色合わせは結構良い感じになりますが、埃や異物の混入が避けられません。
>表面が多少凹凸があったり、それをコンパウンドで磨いた跡が残ってたりと、新品の様には直りません。
>
>これは、私の経験談ですので全てのディーラーや板金塗装屋に当てはまるとは限りません。
>参考程度にお考え下さい。

これはどうでしょう?私は違う意見です。もと板金工の私からすると、バックドアの場合、板金したら難しい色の場合、大抵パネル一枚塗ります。色が合わない場合、リアドアまで塗ることもままあります。(これが塗装屋のヤクザなところなのですが)

新品のドアでもそれは全く同じ事です。パールは(3コート、4コート等)色が合わないので、後ろ半分塗ることが多いです。

板金塗装で下手な処理に遭われたようですが、トヨタ系、トヨペット系の下請け(あるいは自社経営)の板金塗装屋は大変上手です。チリや傷、コンパウンド跡が素人に解るレベルであれば、それはヘタクソだと思います。

わたしはそれ以上に、塗装の目を気にします。最近のクルマは、大抵梨地です。波打ってます。これを塗装してない部分と同じ仕上げにするのが塗装屋の腕です。

ゴミやチリはブースのグレードでなんともなりますし、コンパウンド跡が残っているのは最低ですね。

新品ドアを一枚塗るのも、板金して一枚塗るのも、塗装屋からすると全く同じです。

それより、あんまりデコがヒドイと、板金工がアセチレン溶接で炙ったり、銅ワッシャーを溶接して引っ張ったりして金属が痛む(確実にサビますね)のが私は嫌いです。

どちらにせよ、板金塗装ってのはあくまでその場しのぎ。10年経ったら必ずどこかおかしくなります。パテが痩せたり、色が変わってきたり、クリアがあせたりと。

ですので私はオリジナルの塗装が残っているパネルを移植するのが一番だと思います。いくら塗装技術が進んでも、オリジナルのドブ漬けや、静電塗装にはかなわないと思いますね。

Re:バックドア交換について教えて下さい
青プリ  zvw30  - 12/3/22(木) 0:59 -

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   ホワイトパールさん、Terraさん

新品交換、板金についてご助言頂きありがとうございます、とても参考になります。
バンパー交換と違って、バックドアは塗装をしないといけないのがネックですね、色はカラーコード8T5、ダークブルーマイカに乗っております。
ホワイトパールと比べると少しは難易度の低い色なのかな?
今日ディーラーにて新品交換、板金、中古部品に交換する事も考えている事を相談して来ました。
整備の責任者に聞いたのですが、バックドアの新品を用意した場合トヨタのディーラー(私が行っているのは無印のトヨタです)にはシールしてあるものが届くそうです。
元の状態に戻らないというのはとても悔しい事なのですが、今後の事も含めよく考えて、慎重に判断したいと思います。
  

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/22(木) 12:25 -

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   ▼zvw30さん:こんにちは。
>整備の責任者に聞いたのですが、バックドアの新品を用意した場合トヨタのディーラー(私が行っているのは無印のトヨタです)にはシールしてあるものが届くそうです。
そうですか、噂は本当だったんですね。シールしてあるのであれば、新品交換も手ですね。中古部品は色が合わない可能性もありますから。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/22(木) 13:44 -

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   ▼Terraさん:
>これはどうでしょう?私は違う意見です。もと板金工の私からすると、バックドアの場合、板金したら難しい色の場合、大抵パネル一枚塗ります。色が合わない場合、リアドアまで塗ることもままあります。(これが塗装屋のヤクザなところなのですが)
>
>新品のドアでもそれは全く同じ事です。パールは(3コート、4コート等)色が合わないので、後ろ半分塗ることが多いです。
>
>板金塗装で下手な処理に遭われたようですが、トヨタ系、トヨペット系の下請け(あるいは自社経営)の板金塗装屋は大変上手です。チリや傷、コンパウンド跡が素人に解るレベルであれば、それはヘタクソだと思います。
>
>わたしはそれ以上に、塗装の目を気にします。最近のクルマは、大抵梨地です。波打ってます。これを塗装してない部分と同じ仕上げにするのが塗装屋の腕です。
>
>ゴミやチリはブースのグレードでなんともなりますし、コンパウンド跡が残っているのは最低ですね。
>
>新品ドアを一枚塗るのも、板金して一枚塗るのも、塗装屋からすると全く同じです。
>
>それより、あんまりデコがヒドイと、板金工がアセチレン溶接で炙ったり、銅ワッシャーを溶接して引っ張ったりして金属が痛む(確実にサビますね)のが私は嫌いです。
>
>どちらにせよ、板金塗装ってのはあくまでその場しのぎ。10年経ったら必ずどこかおかしくなります。パテが痩せたり、色が変わってきたり、クリアがあせたりと。
>
>ですので私はオリジナルの塗装が残っているパネルを移植するのが一番だと思います。いくら塗装技術が進んでも、オリジナルのドブ漬けや、静電塗装にはかなわないと思いますね。

以前、私が乗ってた車のバックドアのナンバーガーニッシュが本体と干渉して塗装が剥げてしまい、Dに相談した所、ドア一枚塗り直して貰ったら、塗装垂れ、ホコリ、チリ混入しており、2回も塗り直して貰いましたが、酷い物でした。ちなみに、ネッツ系です。

私も、個人的にはTerraさんの意見に賛成です。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  おやん  - 12/3/22(木) 21:02 -

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   30プリのテールゲート(バックドア)はアルミ製ですので,鈑金には非常に高度な技術を要します.
ディーラー取引の鈑金工場の技術が,そのレベルにあればいいのですが・・・
私なら新品部品での対応をお願いします.

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/23(金) 0:24 -

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   ▼ホワイトパールさん:

>以前、私が乗ってた車のバックドアのナンバーガーニッシュが本体と干渉して塗装が剥げてしまい、Dに相談した所、ドア一枚塗り直して貰ったら、塗装垂れ、ホコリ、チリ混入しており、2回も塗り直して貰いましたが、酷い物でした。ちなみに、ネッツ系です。
>
>私も、個人的にはTerraさんの意見に賛成です。

ネッツ店はどこも評判が悪いですね。ウチのトヨタ店はもと板金工から見ても上手でしたよ。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/23(金) 1:26 -

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   ▼おやんさん:こんばんは。
>30プリのテールゲート(バックドア)はアルミ製ですので,鈑金には非常に高度な技術を要します.
>ディーラー取引の鈑金工場の技術が,そのレベルにあればいいのですが・・・
>私なら新品部品での対応をお願いします.

アルミの板金は、至って簡単ですよ。

当て板が入れば、それは鉄より柔らかいので楽ですし、アルミ用のパテをどうせ
使うわけですし。(鉄でも必ずパテは乗ります)

溶接だって、蝋棒とフラックスさえあれば、ともづけ(蝋棒なしで鉄板どうしをくっつけること)が出来る人なら簡単なはずです。

私はディノ206のレストア(パネルは総アルミ)に何度も師匠と立会いましたが、師匠は「アルミは楽でいいなあ」といつも言っていましたよ。

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  おやん  - 12/3/23(金) 20:40 -

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   Terraさんこんばんは(^^)

私の周辺にアルミの鈑金をまともにできる鈑金屋さんがないもので・・・
のばしてしまったり,クラック入れてしまったり・・・

素晴らしい技術を持った鈑金屋さんも知っていますが,そこは社長の納得のいく仕上がりでなければ,絶対に納車してくれません(^^;

Terraさんの周りに,いい鈑金屋さんがいてうらやましいです.

Re:バックドア交換について教えて下さい
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/23(金) 22:24 -

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   ▼おやんさん:こんばんは。
>Terraさんこんばんは(^^)
>
>私の周辺にアルミの鈑金をまともにできる鈑金屋さんがないもので・・・
>のばしてしまったり,クラック入れてしまったり・・・

そうですか、実際にお困りの方がいらっしゃるんですね。

>
>素晴らしい技術を持った鈑金屋さんも知っていますが,そこは社長の納得のいく仕上がりでなければ,絶対に納車してくれません(^^;
>
>Terraさんの周りに,いい鈑金屋さんがいてうらやましいです.

今のジャガーやアウディは、モデルによっては総アルミです。スポットも専用施設を導入しています。

ジャガーはともかく、アウディーは各県に一つはあるはずですので、その板金屋を探されたらどうでしょうか。

なにかお困りでしたらメールにてご相談下さい。都市部であれば、ご相談にのれますよ。

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