(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 坂道でのバック pirorinrinko 12/1/19(木) 22:47 Girl1

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 pirorinrinko 12/1/21(土) 20:58 Girl1
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 Wow 12/1/22(日) 8:17 ペンギン
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 pirorinrinko 12/1/22(日) 11:29 Girl1

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
Girl1  pirorinrinko  - 12/1/21(土) 20:58 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:

>こんにちは。今回の問題、ヒルスタートアシスト機能が起因してるか否かは分かりませんが、以下御参考まで。
>
>ヒルスタートアシスト機能(以下HSA機能)は、意図的に使えば坂道発進時にとても便利な機能です。
>
>しかし:
>1. HSA機能は30型の全グレードに標準装備。
>2. HSA機能の存在を知らないドライバーが結構おられることは事実。
>3. HSA機能の存在を知らないドライバーでも、ある条件化でブレーキを強く踏むとHSA機能が働き、そして2秒後に「自動解除」される。この2秒間はブレーキペダルを殆ど踏まなくても強いブレーキがかかっており、「自動解除」と同時にブレーキペダルの踏み方次第でブレーキングが弱まる(or 無くなる)。
>
>従って以下状況では、HSA機能知らないドライバーにとっては、HSA機能の「自動解除時」は車の動きが意図しないもの(一種の暴走に感じる?)と想像され、危険を感じるかと思います。(意図しない動きになっても冷静にブレーキペダルを強く踏めば車は停まるのですが)
>
>a. 急な上り坂での「R」ギア時のHSA機能の自動解除時(アクセルを踏まなくても後方に急にバックする危険性有り)。
>
>b. 急な下り坂での前進「D」ギア時のHSA機能の自動解除時(アクセルを踏まなくても前方に急に前進する危険性有り)。
>
>c. 上記a. b. では、「N」ギアでも(若干加速は弱いですが)同じ動きをするかと思います。
>
WOWさん、ありがとうございます。朝のこのメールをみて、絶対にこのaの状態だと確信しました。今までの車にはなかった現象が起こりました。それが、このヒルアシストの2秒間静止だったんだと・・。それで坂道でRにいれたのになぜ!?と思い一瞬ブレーキから足が浮いたのだと思います。そのあとはご指摘のとおり、車が意図しない間に動き出し、すぐ下が石垣だったのでそこにぶつかったんだと思います。もちろん、再度ブレーキを踏みなおせばよかったのでしょうが、あっという間
でした。

>以上より、メーカには、HSA機能の存在を知らないドライバーにはHSA機能が作動しないような安全対策を施して戴きたいと感じています。

ほんとにそのとおりです。今日トヨタのお客様窓口には伝えましたが、とりあえずブレーキの確認をディーラーに依頼するとのこと。イベントデータレコーダについても開示を求めると、うやむやと「その辺はまたディーラー側の点検時に・・」と
はっきり開示するとは言いませんでした。なぜ!?と疑問だらけですが。

とにかくすぐディーラーには開示を求め、ずっとブレーキを踏んでいたんであれば
車両の交換、いったんゆるんだのだとしても、この現象は恐ろしいことだし、これからこのHSA機能を知らないドラーイバーがこの車に乗るんであれば、購入前に必ず説明をすること!を求めていくつもりです。
Wowさんのいうとおり、この現象の再現、難しいでしょうが、どこかで試してもらわないとユーザとして納得いきません。

ほんとにRとNのHASは「不要」です。「ギアを入れ間違えたのかな!?」ととっさに錯覚を起こす人も多いと思います。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
ペンギン  Wow  - 12/1/22(日) 8:17 -

引用なし
パスワード
   ▼pirorinrinkoさん:

おはようございます。

HSAの自動解除時の「車が勝手に動く」のは、交通量の少ない坂道に行けば誰もが100%の確率で再現・体験することができます。そしてそれがHSAを知らないドライバーにとっていかに危険か(勾配が大きければ多分パニックに陥る)が理解できると思います。

急な上り坂でのRポジジョンでのHSA作動、急な下り坂でのDポジションでのHSA作動なんて、メーカにとっても想定対象外だったようで、取扱説明書のどこにも注意喚起は有りませんね! これはメーカの落ち度だと思います。でもメーカは、努力すればこの落ち度を直ぐにリカバーして、ユーザからの信頼を維持することができます。その努力に期待します。

私も昨日机上検討しているうちに「これまあまりに危険でまずい」と考え始め、そして安全対策ソフトへのバージョンアップを「リコール」という形で実施してもおかしくない不具合だと考え始めました。

一昨年の「滑りやすい路面でのブレーキ抜け」のリコールでは、メーカの不具合に対する隠蔽体質が暴露されました。ネット社会では不具合を隠蔽することはできない(隠蔽してはいけない)ことを十二分に学習した筈。今回の「意図しないHSA作動」に対するメーカの対応を注視しようと思っています。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
Girl1  pirorinrinko  - 12/1/22(日) 11:29 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:
>HSAの自動解除時の「車が勝手に動く」のは、交通量の少ない坂道に行けば誰もが100%の確率で再現・体験することができます。そしてそれがHSAを知らないドライバーにとっていかに危険か(勾配が大きければ多分パニックに陥る)が理解できると思います。
>
ありがとうございます、ディーラーには「同じ場所で」と要求しましたが、正直危険だと思っていたので、そうですね、どこか同じような勾配の交通量の少ないところで再現してもらうことにします。

>急な上り坂でのRポジジョンでのHSA作動、急な下りでのDポジションでのHSA作動なんて、メーカにとっても想定対象外だったようで、取扱説明書のどこにも注意喚起は有りませんね! これはメーカの落ち度だと思います。でもメーカは、努力すればこの落ち度を直ぐにリカバーして、ユーザからの信頼を維持することができます。その努力に期待します。
>私も昨日机上検討しているうちに「これまあまりに危険でまずい」と考え始め、そして安全対策ソフトへのバージョンアップを「リコール」という形で実施してもおかしくない不具合だと考え始めました。
>一昨年の「滑りやすい路面でのブレーキ抜け」のリコールでは、メーカの不具合に対する隠蔽体質が暴露されました。ネット社会では不具合を隠蔽することはできない(隠蔽してはいけない)ことを十二分に学習した筈。今回の「意図しないHSA作動」に対するメーカの対応を注視しようと思っています。

私もふと、なぜ持ち主の私が運転したことの記録なのに、「すぐ開示する」といわないのか不思議でした。レコーダーはディーラーに握られているので、メーカーに不都合だったら出せない!?こちらに不利だったら開示する!?ということなんでしょうか・・とにかく開示を求めた上で、メーカーにも話をしていこうと思っています。明日第3者の機関にも今の状態を説明し、今後どう動いていけばいいのかを相談したいと思っています。WoWさんの意見を聞かなければ、きっと私の運転ミス、と周りから言われたら自分も自信がなくなり「そうだったのかな」と認めざるを得ない状況になっていたような気がします。
ネット社会って、やはり心強いですね。ほんとにたくさんの情報を得られるので。
NIS-S-B さんの状況にしても、まさしくWoWさんが指摘しているbの項目の状況ですよね?それも怖すぎます。私は経験ないですが、下り坂でそんなことが起こること自体おかしいし、怖いと思います。
私も近所で事故したことで、運転に自信はなくすは、プリウスを怖く感じるわ、散々でしたが、明日からまたあちこちに電話して相談する元気がでてきました。ありがとうございます、また助言よろしくお願いします。

513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free