|
▼senninさん:
>他の方が言うように検証しなければ判りませんが、
>踏み間違いの公算が大きいように感じます。
>ネット社会になって不具合を投稿すればすばやく
>レスポンスされるようになりましたが
>いま一度、ごゆっくりご自身で事故を振り返ってみてはいかがですか?
>ひとむかし前ならこういうことも投稿されていたでしょうから・・・
>
>「クラッチがどうしてもうまくつながりません。
>特にこの前、坂道発進の時にアクセルを十分吹かしているのに
>エンジンが突然止まって勝手にバックしてしまい
>後ろの車にぶつけてしまいました。みなさんはこういう
>経験はありませんか?ディーラーにクラッチの調整とアクセルに
>不具合がないか検証してもらおうと思います。」
ご助言ありがとうございました。いろいろみなさんのメールをみて、ゆっくりと事故を思い出していると、やはりRにギアをいれて、バックしようと後ろをむいた時にブレーキからアクセルを踏みかえたとは思えず、そこで何か頭の中で錯覚を起こしてブレーキをはなすか、アクセルにおいたか・・・(なぜならここはよく通る道で、今までの車でも同じようなことはやっていると思うので)その錯覚が何かわからなかったのですが、ヒルアシストスタートという、プリウス特有の性質をこのメールで知り、一瞬車が止まったのだとしたら、この影響で、「ギアをRに入れなかったのでは?!」と脳が錯覚を起こし、ブレーキをゆるめたかアクセルにおいたということは考えられるようになりました。また明日トヨタのお客様相談センターにも電話しようと思いますが、この現象が起こることを認めてもらえば、ブレーキをゆるめる又は、アクセルを踏み違える可能性を説明したいと思っています。
あと、メールにあった「クラッチが・・・・」の文章は、どういう意味だったのでしょうか?無知でよくわからなかったので・・すみません、お手すきもときにでもおしえてください、ありがとうございました。
|
|