(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 坂道でのバック pirorinrinko 12/1/19(木) 22:47 Girl1

イベンドデータレコーダ かずっち 12/1/20(金) 19:26 子供
Re:イベンドデータレコーダ pirorinrinko 12/1/20(金) 23:12 Girl1
Re:イベンドデータレコーダ かずっち 12/1/20(金) 23:35 子供

イベンドデータレコーダ
子供  かずっち  - 12/1/20(金) 19:26 -

引用なし
パスワード
   ▼pirorinrinkoさん:

投稿の内容だけでは何ともいえないでしょうが、現時点での私の見立ては
「アクセルとブレーキの踏み間違い」
じゃないでしょうか。

>坂道の入り口を登っていこうとしたところ
→それほどの急勾配ではない

>そのまま勢いがついて後ろにバックし民家の石垣にぶつかり左後ろがぐちゃぐちゃになってしまいました。(3mぐらいバック)
→坂による加速だけで3mなら、それほど車は壊れないと思われる

DからRに入れる際には、ブレーキを踏んでいないと切り替わりません。なので、バックに入れたときには前を向いた状態で着座し、ブレーキも踏んでいたでしょう。

実際にバックするときには、体をひねって後ろを向きますよね。その際に、アクセルに足を乗せていた可能性はないでしょうか?


プリウスにはイベントデータレコーダー(EDR)が付いています。大きな衝撃を受けたときに、車の様々な状態(アクセルやブレーキペダルの操作状況も含まれます)が記録されます。
小さな衝撃では記録されないようですが、このデータが記録されているかどうか、ディーラーに聞いてみると何か進展があるかもしれません。

Re:イベンドデータレコーダ
Girl1  pirorinrinko  - 12/1/20(金) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>投稿の内容だけでは何ともいえないでしょうが、現時点での私の見立ては
>「アクセルとブレーキの踏み間違い」
>じゃないでしょうか。
>DからRに入れる際には、ブレーキを踏んでいないと切り替わりません。なので、バックに入れたときには前を向いた状態で着座し、ブレーキも踏んでいたでしょう。
>実際にバックするときには、体をひねって後ろを向きますよね。その際に、アクセルに足を乗せていた可能性はないでしょうか?

→そういわれると後ろをむきながら、ブレーキから一瞬足をゆるめたのかもしれません・・。ただそのまま転がっていけば、もう一度ブレーキを踏みなおしたのでしょうが、ヒルスタートでとまってしまったとしたら・・「あれ?!ギアがRに入ってなかった!?」と勘違いしアクセルに置き換えてしまったのかも・・・・
でも、それって運転手の運転ミスだけではないのではないでしょうか?!
イベンドデータレコーダを解析し、さらにこの状況を再現できたとしたら、メーカーに一部責任を問えるのでしょうか?(全部とはいいませんが・・)
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

Re:イベンドデータレコーダ
子供  かずっち  - 12/1/20(金) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼pirorinrinkoさん:
>イベンドデータレコーダを解析し、さらにこの状況を再現できたとしたら、メーカーに一部責任を問えるのでしょうか?(全部とはいいませんが・・)

IDRに記録があれば、白黒ははっきりするでしょう。

ブレーキを踏んでいた記録があれば、確実に車両の問題。メーカーが平謝りです。
アクセルを踏んでいた記録があれば、ヒューマンエラー。あーかんちがい、ごめんなさい。

ということに。

ただ、問題は今回の衝撃で記録が残るほどの衝撃があったかどうかですね。小さな衝撃でも記録するようにしておいてもらいたいものです。

513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free