(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
253 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 ぱんだねこ 11/12/31(土) 23:41 紫プリ

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 しろいエル 13/1/22(火) 23:01 白プリ
Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 ぱんだねこ 13/1/25(金) 21:06 紫プリ

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
白プリ  しろいエル  - 13/1/22(火) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱんだねこさん:
>最近、ガンガン音は出ないのですが、モータ⇔エンジンの切り替わり時(ハイブリッドシステムインジケータが50%を行き来するとき)に、時間がかかるような症状がでてしまいました。丁度、BレンジでアクセルON/OFFを繰り返したときに似ていますが、これが普通のレンジでもさらにはっきりわかるくらいです。
>
>もともと、切り替わり時にちょこっと無反応(エンジン掛けたり止めたりしているんだろうなと感じる瞬間)な時間はあったのですが、距離も9万キロ走っているためか・・・
>
>どなたか同じことを経験していませんか?

寒いこの時期はどうしてもモーターのみからエンジンへの切り替えは遅くなります。それで正しいです。
当方、寒冷地に住んでいますが、先日も氷点下16℃なんて日も。
寒冷地の寒い時は以下の様な怪しげな現象になります。(怪しくはありませんが?)
プリのHV側のバッテリーの能力が温度が低いと能力も落ちています。氷点下10℃位ですと定格の25%以下に落ち込んでいると思います。この為、車のプログラムもバッテリーからの爆電流を控えるようにプログラムされていて、エンジン始動等の動作がゆっくりになっています。
その一部として、
・HSI40%以下でエンジン走行に切り替わる。
・EVモードでもHSI70%位でEVが外れエンジンがかかる。
・システムON時に8秒待たずに即エンジンがかかり暖気開始。
・BL8迄溜まっていてもHSI50%超えるとエンジンがonし、モーターアシストが非常に弱い。
・回生ブレーキの効きが悪い(回収する電流を半分位に制限)つまり溜まらない。
・時速50k位のモーター走行から一気にベタ踏みしても実際にエンジン加速までに、もたもたして1秒位かかる。等

一番危険と思うのが、停止中(エンジンも停止)から右左折時にダッシュして流れに入ろうと言う時にアクセルonで超もたついてから加速を開始する事です。
夏場でしたら一気にダッシュするのでその感覚でアクセルを踏むと超モタモタでヤバーって感じです。

よって、9万k走行は関係無いと思いますよ。
寒い為だと思います。
ht tp ://www.peve.jp/product/np2/index.html
こちらにバッテリーの温度性能がグラフになっています。(グラフ左側)

参考にしてください。

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
紫プリ  ぱんだねこ  - 13/1/25(金) 21:06 -

引用なし
パスワード
   ▼しろいエルさん:
▼ぷりじーばさん:

解答、情報ありがとうございます。

最近、通勤経路が変わりまして、幹線道路に出るまで遠くなりました。以前は走り出してすぐパワーを出して流れに乗っていたので気づきにくかったのでしょうね。
寒い時にのろのろ走っていると余計に…
それに、過走行なので、さらに気になってしまいました。


ガンガン音はメーカー対策があると聞いてほっとしました。
今度でたら、ディーラに伝えて対策してもらおうと思います。
<sage>

253 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free