|
▼ぱんだねこさん:
>お世話になっております。
>そんなわけで、私もプラグをVCH20にすべく、いろいろやってみたのですが、VCH20自体がカー用品では売っておらず、プラグレンチも12mmとオートバイのように小さいためこれも入手が難しく、まだ達成しておりません(T_T)/
>DENSOのプラグ適応表にVCH20自体は載っているのですがねぇ。
横から失礼します。
私は昨日、VCH20に交換しました。走行距離54000キロでした。
交換前は特に不具合などはありませんでしたが、こちらのレスが気になりプラグをはずして点検しましたところ、ガイシの根元部分の所が4本共腐食していました。
まず、ネットでDENSOのプラグ適応表で型番を確認してから、ヤフオクで1本1050円で購入しました。
いざ交換しようと作業に取り掛かったところ、今まで使用していたプラグレンチ(16ミリ)が大きすぎて使えず、14ミリのプラグレンチを検索しましたが、対応しているメーカーはありませんでした。
仕方がないので、14ミリのロングボックス(980円)を買ってきて、ボックスレンチセットにあるラチェットと延長バー100ミリ+ユニバーサルジョイント+14ミリロングボックスで作業にあたりました。
結果的に、この組み合わせでないとプラグの交換は無理かと思います。
メーカーでは20万キロ無交換とうたっていますが、とてもじゃないけど個人的には無理があるんではと思います。
私の場合、交換まで特に不具合はありませんでしたが、走行距離による経年劣化は、毎日使用しているとわかりずらい(わからない?)ので、新品に交換してよかったです。
|
|