(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
672 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] フロアアンダーカバーの効果 ガナー 11/8/17(水) 17:24 白プリ

Re:フロアアンダーカバーの効果 ガナー 11/8/27(土) 22:50 ペンギン

Re:フロアアンダーカバーの効果
ペンギン  ガナー  - 11/8/27(土) 22:50 -

引用なし
パスワード
   >カバー無しでCd0.255、カバー有りでCd0.25と仮定します。
>空気抵抗=Cd×気体の密度×速度の二乗×前面投影面積÷2。
>
>以上から空気抵抗値はCdに正比例することが理解できます。
>0.255と0.25では2%の差です。
>
>走行にかかる抵抗の全てが空気抵抗なら燃費的にも2%差があると言えます。
>時速200キロ以上では走行にかかる抵抗のほぼ全てが空気抵抗だと言います。
>と言うことは時速200キロで燃費2%良くなることは推測できますね。
>
>逆に、時速80キロ以下では空気抵抗値はほぼ無視できる程度だと言います。
>と言うことは、通常の走行でフロアカバーがあることによって燃費がアップすることはほぼないと断言できるのではないでしょうか?
>
>では、燃費スペシャリストであるLグレードにワザワザ装着されているのはなぜか?、、、良くわかりません。やっぱり燃費に効果があるのかなあ???

Lグレードには「世界最高の燃費性能」の他に世界最高クラスの空力性能(2代目の0.26といった数値を超える)を達成するといった2つのノルマが課せられていたのではないでしょうか?
フロアアンダーカバーは燃費性能の向上のためではなく、cd値0.25を達成するためのパーツということであれば「かっぱさん」の説明で納得できます。

672 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free