燃費&ガソリン価格 報告専門板
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[記事表示] 燃費報告と質問です。 スキヤキ 11/4/14(木) 21:37 銀プリ
Re:燃費報告と質問です。 HAL1000 11/4/14(木) 22:09 おじさん
Re:燃費報告と質問です。 さとう2 11/4/15(金) 11:06 おじさん
Re:燃費報告と質問です。 スキヤキ 11/4/15(金) 20:51 銀プリ
Re:燃費報告と質問です。 HAL1000 11/4/15(金) 21:33 おじさん
Re:燃費報告と質問です。 スキヤキ 11/4/17(日) 22:01 銀プリ
Re:燃費報告と質問です。 さくらさく 11/4/18(月) 16:23 パパ
Re:燃費報告と質問です。 スキヤキ 11/4/18(月) 20:32 銀プリ
Re:燃費報告と質問です。 白プリゴル 11/4/18(月) 22:26 白プリ
Re:燃費報告と質問です。 SLED 11/4/18(月) 22:29 金プリ
Re:燃費報告と質問です。 スキヤキ 11/4/18(月) 23:14 銀プリ

燃費報告と質問です。
銀プリ  スキヤキ  - 11/4/14(木) 21:37 -

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   はじめまして。
少し前になりますが、無事2年生になりました。
去年の3月から今年の2月までですが、
走行距離13621km、給油量541L、平均燃費がL25kmでした。
可も無く不可も無くといったところでしょうか・・
ちなみにガソリン代が72526円。
給油が前の車の月2回から月1回に減っていますので、
年中半額セールといったところでしょうか。

質問なのですが、冬場からグリル塞ぎをしているのですが、
水温は何度くらいまでを上限とすればいいのでしょうか?
常にではありませんが、現在93℃まで上がることがあります。
R-vitで計っています。
探し方がまずいのか、検索で見つけることが出来ませんでした。
よろしくお願いします。

Re:燃費報告と質問です。
おじさん  HAL1000  - 11/4/14(木) 22:09 -

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   ▼スキヤキさん:

>質問なのですが、冬場からグリル塞ぎをしているのですが、
>水温は何度くらいまでを上限とすればいいのでしょうか?
>常にではありませんが、現在93℃まで上がることがあります。
>R-vitで計っています。
>探し方がまずいのか、検索で見つけることが出来ませんでした。
>よろしくお願いします。


ガソリンエンジン水温の一般的な適温は 70℃〜95℃ と言われてます。

"プリウス 水温" でググると見つかるはずですが 91℃ でサーモスタットが開き始めて 95℃で全開になりフアン回転となるのでは...

冬場はグリル下3段全閉で運用してます、低速40km/h程度の急登坂で風量が弱いと水温上昇になりますね。低速でエンジンを回して長い登坂を行って、水温計(燃費マネージャ)の表示が 95℃まで上昇しフアン全速回転音を何度か聞いたがあります。以後 96℃の警告音設定にしてますが鳴ったことはありません。

下3段全閉のままで高速道路走行をしても 80℃〜90℃くらいです、

Re:燃費報告と質問です。
おじさん  さとう2  - 11/4/15(金) 11:06 -

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   ▼HAL1000さん:
>"プリウス 水温" でググると見つかるはずですが 91℃ でサーモスタットが開き始め

開き始めは公称82℃整備基準80〜84℃です。

Re:燃費報告と質問です。
銀プリ  スキヤキ  - 11/4/15(金) 20:51 -

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   ご返答ありがとうございます。
例えば水温96℃に警告設定をした場合、これから気温が上がるにつれて
90℃近く、もしくはそれ以上の水温状態が長くなってくると思いますが、
そういう状態で問題はないものなのでしょうか?

シルバニアンさんのHPで85℃が適温なのか?といった記述があったので、
90℃辺りを上限とすべきなのか、それとも96℃でファンが回って
それで水温が下がるようであれば問題は無くて100℃辺りの警告設定でも
いいものなのでしょうか。

Re:燃費報告と質問です。
おじさん  HAL1000  - 11/4/15(金) 21:33 -

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   ▼スキヤキさん:
>ご返答ありがとうございます。
>例えば水温96℃に警告設定をした場合、これから気温が上がるにつれて
>90℃近く、もしくはそれ以上の水温状態が長くなってくると思いますが、
>そういう状態で問題はないものなのでしょうか?
>
>シルバニアンさんのHPで85℃が適温なのか?といった記述があったので、
>90℃辺りを上限とすべきなのか、それとも96℃でファンが回って
>それで水温が下がるようであれば問題は無くて100℃辺りの警告設定でも
>いいものなのでしょうか。

90℃上限だと、夏の低速登坂(グリル閉鎖無し)で結構鳴るでしょうね。(経験上)

平坦地だけならそれで良いです。利用状況しだいです。

Re:燃費報告と質問です。
銀プリ  スキヤキ  - 11/4/17(日) 22:01 -

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   ありがとうございます。
しばらくの間96℃でいってみようと思います。

Re:燃費報告と質問です。
パパ  さくらさく  - 11/4/18(月) 16:23 -

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   関東ですが先週末気温の上昇に伴い上部グリルを空けました。
下グリルのみ塞ぎ300kmのドライブでメーター読みですが33Km/L
(往復90%中央高速走行一般道10%,冬場は22Km/Lでした。)
良い季節になってきました。
誤差を考慮しても300Km走行してガソリン10Lの消費です。
Sソーラーですが、過去2回の夏場も下部は塞いだままでした。
間もなく3回目の夏を迎えますが、夏場の渋滞でも
プリウスはバッテリー残が有る限りエンジンストップですから
影響は少ないのでは?と思っています。

Re:燃費報告と質問です。
銀プリ  スキヤキ  - 11/4/18(月) 20:32 -

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   当方関西ですが、暖気の時間が全然違ってきました。
うれしい限りです。

私の記憶間違いかもしれませんが、グリルは下部でインバーター等の
冷却にあたっていたと思います。
なので開放は下部の下のスリットから空けていかないと深刻な問題が
発生する可能性があると思うのですが。

Re:燃費報告と質問です。
白プリ  白プリゴル  - 11/4/18(月) 22:26 -

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   ▼スキヤキさん:
>当方関西ですが、暖気の時間が全然違ってきました。
>うれしい限りです。
>
>私の記憶間違いかもしれませんが、グリルは下部でインバーター等の
>冷却にあたっていたと思います。
>なので開放は下部の下のスリットから空けていかないと深刻な問題が
>発生する可能性があると思うのですが。

30型は逆ですよー。開放は左の上からあけていきます。
今私は”左上のグリル2分の1開”で転がしています。

Re:燃費報告と質問です。
金プリ  SLED  - 11/4/18(月) 22:29 -

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   ▼スキヤキさん:
>私の記憶間違いかもしれませんが、グリルは下部でインバーター等の
>冷却にあたっていたと思います。
>なので開放は下部の下のスリットから空けていかないと深刻な問題が
>発生する可能性があると思うのですが。

下部がエンジンで上部がインバータじゃなかったでしょうか?

それはいいとして、私も最近は朝の通勤時に27〜29になってきました!
でも帰りはアイドリング時間が増えて最終的に22〜23です。
今日の帰りは雨のせいもあり、燃費を気にせず速いほうの流れに乗って帰ってきましたがそれでも21は走るのでやっぱりプリウスすごいと思っています。

Re:燃費報告と質問です。
銀プリ  スキヤキ  - 11/4/18(月) 23:14 -

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   逆ということは20型は下で良いわけですね。
すみません、型を書いていませんでした。
逆になったのはどういう理由なのでしょうね。
排気量アップとかでしょうか。

通勤で会社の手前約2km、非常にゆるやかな上り坂があるのですが、
常時渋滞のため坂手前までL27〜28なのが24〜26になります。
土曜日の出勤時は道がすいていて、坂手前まで29〜30でるのですが
会社に着くと同じ様な燃費になります。
渋滞時はEVモードを混ぜて走れるのが、常時エンジン稼動になってしまい
渋滞時のほうが燃費が良くなるという状態です。

おもしろいというか、奥が深いというか。。

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